• ベストアンサー

ノーパソにデスクトップ用のキーボードって使える?

教えて下さい。 私の使っているノートパソコンは、レノボのG550です。 Windows7です。 これに、デスクトップ用のキーボードをつなげて、そちらで打つということは 可能でしょうか? また、もし可能なら、接続の仕方、設定の仕方などがありましたら、 教えて下さい。 最近デスクトップのパソコンが壊れ、ノートパソコンに変えたのですが、 打ちづらくて困っています。。。(><)

noname#178014
noname#178014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

USBポートが空いていれば、USB接続のキーボードが接続できます。 本体とUSBの両方が有効となっているので注意しましょう。

noname#178014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、先がUSBになってるキーボードありますね! 今 ググってみたら、USBだからといって、値段はフツーですね。 購入してみようかな♪

noname#178014
質問者

補足

追記です。 >本体とUSBの両方が有効となっているので注意しましょう。 とありますが、これ、本体側を一時的に止める(機能しないようにする)ことは 出来ないでしょうか? 私は仕事で、お客様とチャットで会話しなければいけないのですが、 本体側のキーボードが触れて、ヘンな変換やら、ゴチャゴチャしてしまうと、 お客様に失礼になるので。。。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

使いやすいPS/2(丸型のコネクター)のキーボードがあるなら、USB変換機を使った方がいいと思います。 特にキーボードの打鍵には人により感じ方が違い、ストレスのあるキーボードだと打ち込みたくなくなりますから。

noname#178014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >特にキーボードの打鍵には人により感じ方が違い、ストレスのあるキーボードだと打ち込みたくなくなりますから それもありますね! 昨日、兄の家にUSBのキーボードが無いか聞きに行ったらあって。 でも、今まで使ってたキーボードとキーの打つ感覚が違うから、 カチャカチャうるさくて仕方がありませんでした。 値段で、USBのキーボードを買って、自分にとって使いづらいモノに当たると 後々面倒ですものね。 検討してみます。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

USB接続の キーボードを買った方がましです. 昔,audio-technica の ATC-USBPS2 という PS/2 のマウスとキーボードを USB に繋ぐ製品を使っていたけど, キー打っても2,3秒反応しないことが良くありました.

noname#178014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、ネットで値段をググってみたのですが、USBのキーボードって ほんと安いんですね。 家に差込口が丸いのがあるから、勿体ないな~とも思ったけど。。。 反応が遅いんじゃ、ダメですね(涙) 私はお客様とチャットで会話する仕事をしているので。 キーボード買うことにします (^_^)

  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.2

PS/2 のキーボード(挿し込み口が丸いタイプ)しかない場合は、PS/2 → USB 変換ケーフルを買うとUSBの挿し込み口しかないパソコンでも使えます。 http://item.rakuten.co.jp/esupply/usb-cvps1/

noname#178014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のはUSBでなく、丸いタイプなので URL貼っていただけると、助かります♪ 自分で探すとなると、どんなモノか分からないので。 こーゆのがあるのですね! でも、USBのキーボードを買うのと、変換ケーブルを買うの、 今後の用途として、どっちが役に立つんでしょうか? 今のところ、キーボード専用になるのかなぁ?家のキーボードは傷んでないし。。。 

関連するQ&A

  • 買ったばかりのノーパソのキーボードがおかしい

    どなたか教えて下さい。。。m(__)m 昨年11月に、ノートパソコン、レノボG580 26897LJとう機種を買いました。 買ってまだ3ヶ月も経たないのですが、文字を打っていると、どうも「K」の文字が打ちにくいです。 タイピング自体は得意で、すらすら打てるのですが(タイピングの仕事をしています) 打っている途中、「K」の文字になると、つっかかってしまって誤打になってしまうのです。 パソコン買ってまだ数ヶ月だし、私の打ち方のクセがあるのかな?と思っていましたが、そうでもなさそうな感じです。 というのは、メモ帳に文字を一文字ずつ連打して試してみました。 すると、他の文字はキーのど真ん中ではなく、軽く端に触れただけでも文字が入力できます。が、「K」になると、キーの上のほうを連打すると、やはり途切れるのです。 まぁ、キーボードはたぶんど真ん中を打つモノだとは思いますが・・・それでも、他の文字が打てるのに、「K」だけ打てないとなると困りものです。 質問ですが、 この程度で、修理って出すものでしょうか? あと、修理に出すということは分解するということですが、分解して、余計他が悪くなるといったことはありますでしょうか? 正常に動いているモノを分解するとなると、心配になってしまいます。。。 (中のデータは、消えても大丈夫なようになっています) 教えて下さい。 PS ちなみにこの文章を打っている間、「k」の文字でつまづいたのは、 「分解」の文字を打つときに「分愛」になってしまったのと(3回ですね。。。) 「余計他が悪くなる」「余計ほあが悪くなる」になりました(涙) これって私のクセ?それともキーボードの故障ですか・・・?

  • ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、

    ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいのでしょうか? ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいでしょうか? パソコン買い替えをきっかえにキーボードも買い替えようと思います。 一般的にノートパソコンで採用されているパンタグラフ方式のキーとデスクトップ型のキーボードですと、どちらが疲れにくく、 キーを打ちやすいでしょうか? 安価でよいものがあれば教えていやだけと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップとキーボードがおかしい

    レノボのノートパソコンG580を使用しています。 近頃、デスクトップのショートカットアイコンをクリックしようとしたら、既に他のアイコンがデスクトップ上で選択済みになっていて、それでも構わずに目的のアイコンをクリックしたところ、初めから選択済みのアイコンが反応してページが開いてしまいます。 また、トラブルはそれだけでなくどこのキーにも触れていないのに、勝手に※※※※※※と、ずっと※が連打されてしまうのです。 以上の2点について、原因と対策をお教えいただけますと有難いです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートでデスクトップのキーボードを使うには

    タイピングを練習しているんですが、 デスクトップで練習をしたことがありません。 デスクトップは持っているんですが、 動かなくなってしまいました。 デスクトップパソコンのキーボードを ノートパソコンで使うことはできるんでしょうか。 だとしたらやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードなしでデスクトップPCを起動するには?

     現在古いデスクトップパソコンを持っています。しばらく使っていなかったものです。この前久しぶりに電源を入れたら、CMOSのバッテリーが切れたので、F1を押してくれ、という指示が出ました。他で調べたらおそらく内部時計の電源が切れたということでした。  ここで問題なのは、F1をどうやって押すのかということです。これについていたキーボードは、すでに他で利用し、壊れ、捨てました。マウスも同様です。これに新しいUSBのキーボードをつないでも、ドライバがインストールされていないため、キーボードを使えないのではないでしょうか。どうすれば、このパソコンを起動することができるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると幸いです。 持っているパソコンはレノボで、Windows Vistaです。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのキーボードでデスクトップに入力を

    ・・・・できますか? 今メインで使っているノートパソコンのキーボードの使い心地がキーの感触といい、大きさといいい、自分にとってすごく丁度いいのですが、それに比べてデスクトップのキーボードは、なんだか何かと使いづらいです。 そこで、ノートパソコンのキーボードからデスクトップの操作ができればいいと思うのですが。 何とかいう、他のパソコンを別のパソコンで操作できるソフトを使ったことはありましたが、ノートパソコンにデスクトップの画面を持ってくるので、ノートパソコンが重くなるため、できたらデスクトップのパソコンの画面に直接打てる方法がありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • キーボードを替えたいです

    わたしはVAIOの液晶画面のデスクトップパソコンをつかっています。でも最近キーボードを替えたいと思うようになりました。 そこで質問です。 1 キーボードだけを替えることは可能ですか? 2 できればVAIO(SONY商品)のキーボードにしたいのですがVAIOのものでキーボードのみの販売はしていますか。 3 ノートパソコンのようなキーボードのキーの押す部分が薄いor浅い(うまい説明の仕方が分かりませんが・・・)ものがいいのですがありますでしょうか? 4 もし合致するものがあったとして、あなた様にとってそのような薄い(浅い)キーボードは一般のキーボードよりつかいにくいですか? 上手に伝えれているか心配ですがよろしくお願いします。

  • キーボード・ディスプレイ接続の件

    Windows7仕様のノートパソコンにデスクトップのキーボードを接続して使用する方法について、また、ディスプレイをこのノートパソコンに接続して使用する場合の方法を教えてください。

  • ノートパソコンにデスクトップのキーボード

    ノートパソコンにデスクトップのキーボードをつけることは可能ですか。

  • リモートデスクトップでキーボードの設定がおかしくなりました。

    仕事先のマシン(win2000Server)に 自分のノートパソコン(winXPProfessional)で リモートデスクトップ接続を行いました。 終了後キーボードを打つと キーボードのUのあるあたりから右のキーが すべて違う文字が出てきてしまうようになってしまいました。 再起動しても直りません。 どうすれば直るのでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう