• ベストアンサー

ノーパソにデスクトップ用のキーボードって使える?

教えて下さい。 私の使っているノートパソコンは、レノボのG550です。 Windows7です。 これに、デスクトップ用のキーボードをつなげて、そちらで打つということは 可能でしょうか? また、もし可能なら、接続の仕方、設定の仕方などがありましたら、 教えて下さい。 最近デスクトップのパソコンが壊れ、ノートパソコンに変えたのですが、 打ちづらくて困っています。。。(><)

noname#178014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

USBポートが空いていれば、USB接続のキーボードが接続できます。 本体とUSBの両方が有効となっているので注意しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、先がUSBになってるキーボードありますね! 今 ググってみたら、USBだからといって、値段はフツーですね。 購入してみようかな♪

質問者

補足

追記です。 >本体とUSBの両方が有効となっているので注意しましょう。 とありますが、これ、本体側を一時的に止める(機能しないようにする)ことは 出来ないでしょうか? 私は仕事で、お客様とチャットで会話しなければいけないのですが、 本体側のキーボードが触れて、ヘンな変換やら、ゴチャゴチャしてしまうと、 お客様に失礼になるので。。。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

使いやすいPS/2(丸型のコネクター)のキーボードがあるなら、USB変換機を使った方がいいと思います。 特にキーボードの打鍵には人により感じ方が違い、ストレスのあるキーボードだと打ち込みたくなくなりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >特にキーボードの打鍵には人により感じ方が違い、ストレスのあるキーボードだと打ち込みたくなくなりますから それもありますね! 昨日、兄の家にUSBのキーボードが無いか聞きに行ったらあって。 でも、今まで使ってたキーボードとキーの打つ感覚が違うから、 カチャカチャうるさくて仕方がありませんでした。 値段で、USBのキーボードを買って、自分にとって使いづらいモノに当たると 後々面倒ですものね。 検討してみます。

• m0r1_2006
回答No.3

USB接続の キーボードを買った方がましです. 昔,audio-technica の ATC-USBPS2 という PS/2 のマウスとキーボードを USB に繋ぐ製品を使っていたけど, キー打っても2,3秒反応しないことが良くありました.

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、ネットで値段をググってみたのですが、USBのキーボードって ほんと安いんですね。 家に差込口が丸いのがあるから、勿体ないな~とも思ったけど。。。 反応が遅いんじゃ、ダメですね(涙) 私はお客様とチャットで会話する仕事をしているので。 キーボード買うことにします (^_^)

• Ryokucchi
回答No.2

PS/2 のキーボード(挿し込み口が丸いタイプ)しかない場合は、PS/2 → USB 変換ケーフルを買うとUSBの挿し込み口しかないパソコンでも使えます。 http://item.rakuten.co.jp/esupply/usb-cvps1/

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のはUSBでなく、丸いタイプなので URL貼っていただけると、助かります♪ 自分で探すとなると、どんなモノか分からないので。 こーゆのがあるのですね! でも、USBのキーボードを買うのと、変換ケーブルを買うの、 今後の用途として、どっちが役に立つんでしょうか? 今のところ、キーボード専用になるのかなぁ?家のキーボードは傷んでないし。。。