• ベストアンサー

キーボードを替えたいです

わたしはVAIOの液晶画面のデスクトップパソコンをつかっています。でも最近キーボードを替えたいと思うようになりました。 そこで質問です。 1 キーボードだけを替えることは可能ですか? 2 できればVAIO(SONY商品)のキーボードにしたいのですがVAIOのものでキーボードのみの販売はしていますか。 3 ノートパソコンのようなキーボードのキーの押す部分が薄いor浅い(うまい説明の仕方が分かりませんが・・・)ものがいいのですがありますでしょうか? 4 もし合致するものがあったとして、あなた様にとってそのような薄い(浅い)キーボードは一般のキーボードよりつかいにくいですか? 上手に伝えれているか心配ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

1 条件付で可能です。 ・今お使いのキーボードに「メール」とか「インターネット」とかの特殊なキーがある場合、その機能は交換後は使えません。 ただ、交換するキーボードに、そういうキーがある場合、「キーボード付属のドライバ」をインストールすることで使えるようになると思います。 元々あったドライバはおそらく使えません。 ・キーボードをPCに接続しているコネクタの形状を確認してください。 丸い物であれば「PS/2」 長方形であれば「USB」です。 ・現状がUSBキーボードなら問題ないですが、PS/2キーボードの場合、PCがUSBキーボードをサポートしていない場合、USBキーボードをつないでもPC側が認識しない為起動できません。 *PS/2キーボードで一旦起動すれば起動中は使えます。 2 IBM社製は見たことがありますが、SONY社製はわかりません。 電気街などのキーボード専門店に行けばあるかもしれません。 また、オークションでも可能かも。 VAIOカスタマーセンターにはアクセスしてみましたか? 「カスタマーセンター」 http://vcl.vaio.sony.co.jp/ 3 あると思いますが、個人の好みによるので、実際に店頭で打ってから判断した方がいいでしょう。 4 私は個人的にメカニカルなタッチが好きなのでモバイルノートのキータッチは苦手です。 参考に キーボードメーカー/キーボード販売メーカー ASTRO INTERNATIONAL http://www.astro-int.com/ ELECOM http://www.elecom.co.jp/ Justy http://www.justy.co.jp/ Kensington http://www.kensington.com/ Logitech http://www.logicool.jp/ Mathey http://www.mathey.jp/ MITSUMI http://www.mitsumi.co.jp/ OWLTECH http://www.owltech.co.jp/ サンワサプライ http://www.sanwa.co.jp/

chateau24
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 コネクタをみてみました。丸かったので”PS/2”というものなのだと思います。 ご紹介のURLはまだ全てを拝見していないのですが、これも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • MrKT
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

こんにちは。 キーボードって、人それぞれ好みのものがありますので、 一概に良い・悪いは言えないと思います。 キーボード専門店が身近にあれば、いろいろ触ってみて 自分にあったものを選べるでしょうが・・・。 街の大きな家電専門店に行けば、キーボードも種類が 置いてあると思いますので、どんどん触ってみるのが 良いと思います。 SONYがキーボード単体で販売しているかはわかりませんでした。 (ホームページで調べてみましたが、確認できませんでした) 参考URLに、いつも利用している通販のお店をのせて おきます。発送も早く、とてもよい感じのお店です。 特にSONY製品にこだわらなくても、良いキーボードは いろいろありますので、お気に入りの一品を探して 見ると良いかと思います。特に、ノートのような 浅いタッチのものをお求めならば・・・(^^

参考URL:
http://www.vtama.com/shopu/index.html
chateau24
質問者

お礼

SONY社製のものが良いと言ったのは他の製品のものにするとインストールとかしなければならなかったりするのかなと思ったからです。コンピューターに詳しくないものですからややこしい作業が苦手なんです・・・。 参考URLみさせていただきました。やはりさわり心地を調べるには店頭に足を運ばないといけませんね。 でもとても参考になりました。ありがとうございました。

noname#3693
noname#3693
回答No.1

私は、Microsoftのキーボードとマウスを使っていますか、ワンタッチ・ボタンと5ボタン・マウスが便利が良くて重宝しています。最近はコードレスタイプのも出てます。

chateau24
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、

    ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいのでしょうか? ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいでしょうか? パソコン買い替えをきっかえにキーボードも買い替えようと思います。 一般的にノートパソコンで採用されているパンタグラフ方式のキーとデスクトップ型のキーボードですと、どちらが疲れにくく、 キーを打ちやすいでしょうか? 安価でよいものがあれば教えていやだけと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • キーボード

    ノート型パソコンのキーって、デスクトップに比べて小さくて、ちょっと打ちづらいですよね。そこで質問なんですけど、ノートパソコンにデスクトップで使っているキーボードをつないで使う事はできますか?? 外に持ち出さず、家で使う時に大きいキーボードで打てたらなぁ、と思うのですが。

  • ノートパソコンのキーボードでデスクトップに入力を

    ・・・・できますか? 今メインで使っているノートパソコンのキーボードの使い心地がキーの感触といい、大きさといいい、自分にとってすごく丁度いいのですが、それに比べてデスクトップのキーボードは、なんだか何かと使いづらいです。 そこで、ノートパソコンのキーボードからデスクトップの操作ができればいいと思うのですが。 何とかいう、他のパソコンを別のパソコンで操作できるソフトを使ったことはありましたが、ノートパソコンにデスクトップの画面を持ってくるので、ノートパソコンが重くなるため、できたらデスクトップのパソコンの画面に直接打てる方法がありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • キーボードの配列がおかしいのです。

    デスクトップとノートパソコンを使っているのですが・・・デスクトップのパソコンを直しに出しているため、ノートパソコンをデスクトップのモニターとキーボードにつなげて使っています。問題なく使えていたのですが突然、キーボードの配列がおかしくなったのです。例えば、『s』を押すと『sad』とでてきたりします。一文字押すと三文字でてきたり、検索画面になったりします。ひらがなの場合もおなじでキーとは違う文字がでてきてしまいます。で、コントロールパネルのキーボードの設定とかはちゃんとなっていました。念の為更新もしました。試しにノートパソコンでやってみようと思いしてみたらノートの方のキーボードはちゃんと打てるのです。ということはデスクトップで使っているキーボードそのものがおかしいということになると思うのですが・・・今までちゃんと使えていたのになぜ、突然へんな配列になってしまったのわかりません。キーボード自体が壊れてしまったのでしょうか!?誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンのキーボード

    ノートパソコンのキーボード ノートパソコンのキーボードの「F8」が外れてしまいました…。 SONYのVAIOを使ってるのですが、 自分で直すことは可能でしょうか??

  • ノートPCのキーボードの清掃をしたいのですが・・

    機種はSONY VAIO PCG-XR1G です。 かれこれ3年ほど使ってまして、幾つかのキーの反応が悪くなってます。 エアーダスターなどで埃を飛ばす程度のメンテはやりました。 デスクトップのキーボードであれば分解してクリーニングするのですが、ノートPCとなるとちょっとためらってしまいます。と言うか開け方が分かりません。 良い方法があればお教え下さい。

  • 白いキーボードのノートPCの方に質問!キーボードの汚れはある程度仕方ないのでしょうか?

    数ヶ月前にNECでLavie Gというノートパソコンを購入しました。 それまではソニーのVAIO(キーボードが黒)のノートPCを3年ほど使っていて気にならなかったのですが、 今のノートPC(Lavie)は、キーボードが白で使っているうちによく打つキーが汚れ(黄ばみ)ていくのが目立つようになりました。 かといってキーボードカバーをするのはなんだか嫌です。 白いノートPCを使われる方は何か汚れない工夫などされているのでしょうか? この汚れはそれとも白いキーボードのノートPCの宿命なのでしょうか? 結構長く使う方なので今は黒いキーボードのノートパソコンを買っておけばよかったなと後悔しています。

  • ノートパソコンのキーボードについて

    パソコン初心者です。ノートパソコンのキーボードが機能しません。半角/全角漢字キーを押すと「~」が出てきて、日本語のオン・オフが作動しなかったり、「{ のキーを押すと反対のマークが出たり、あとは( をだすためには、9のキーを押さないと出ない、つまりひとつ後ろのキーを押さないと出ないのです。どうしちゃったんでしょうか? 自分が使っているのは、 Windows XP SONY VAIO PCG-FR55E/Bです。

  • キーボードの全部のキーが反応しません。

    キーボードの全部のキーが反応しません。 あと、普段付いている横のランプも付いていません。 急に、使えなくなったので困っています。 電池は、取り換えました。 使っているキーボードは、ソニーのvaioのvgp-wkb10というモデルです。 パソコンは、ソニーのvaioでウィドウス7です。

  • キーボードウェア

    vaio sx12 用のキーボードウェアは販売されないのでしょうか?もしあるなら、商品番号を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。