• 締切済み

青森の

特産品?でせんべい汁ってありますよね、 それでおいしいところとか、作るポイントとか ありますか???

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

せんべい汁用があります。東北などのアンテナショップか通販かで妻が入手していましたけど。  南部せんべいも色々ありますし、恐らく現地だけかな、水飴を挟んだ物があるとのこと。  せんべい汁もベースとなるすまし汁にお麩などを入れる感じで使ったかな。小麦だけの味ですから。  

• multiface
回答No.1

確かテレビで作っているのを見たことがあるのですが、南部せんべいの中でもせんべい汁用のものがあったと思います。 ウィキペディアで調べると「かやき煎餅」というものだそうです。 せんべい自体が汁を吸うので、うまいお汁とせんべいが相まっておいしいです。 この辺かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84%E6%B1%81 ともかくしっかりとしたダシを取ることが一番大事ではないでしょうか?