• ベストアンサー

青森のせんべい汁

青森のせんべい汁は、 お味噌汁に薄いせんべいを入れれば、似たようなものができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様が「薄いせんべい」としてどの様なものを想定しているかわかりませんが、 せんべい汁に入れる煎餅は、一般的な餅米ベースの煎餅ではなく、小麦粉でできています。 また、煎餅として直接食べる南部煎餅はゴマなどが着いていますが、せんべい汁の煎餅は プレーンで、煮くずれないような独特な配合になっているようです。 また、今では味噌味の汁もありますが、元々は醤油味が主なようです。 煎餅自体はせんべい汁用として本場以外でも売られています。 東京であれば、飯田橋の北彩館、上野、秋葉原の「のもの」、秋葉原の「ちゃばら」などで 買うことができます。

zvbapippsq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

一般的なせんべいとは違います。 http://www.hachinohetoyo.jp/items/senbei001.html こういう商品を利用した方が手っ取り早く本物を味わえます。

zvbapippsq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。