• ベストアンサー

青森のせんべい汁

青森のせんべい汁は、 お味噌汁に薄いせんべいを入れれば、似たようなものができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様が「薄いせんべい」としてどの様なものを想定しているかわかりませんが、 せんべい汁に入れる煎餅は、一般的な餅米ベースの煎餅ではなく、小麦粉でできています。 また、煎餅として直接食べる南部煎餅はゴマなどが着いていますが、せんべい汁の煎餅は プレーンで、煮くずれないような独特な配合になっているようです。 また、今では味噌味の汁もありますが、元々は醤油味が主なようです。 煎餅自体はせんべい汁用として本場以外でも売られています。 東京であれば、飯田橋の北彩館、上野、秋葉原の「のもの」、秋葉原の「ちゃばら」などで 買うことができます。

zvbapippsq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

一般的なせんべいとは違います。 http://www.hachinohetoyo.jp/items/senbei001.html こういう商品を利用した方が手っ取り早く本物を味わえます。

zvbapippsq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内でせんべい汁、インスタントせんべい汁

    青森県でせんべい汁のカップ入りのインスタントを購入して食べました。味噌味としょうゆ味があってとても美味しかったのですが、 東京近郊で手に入るお店、もしくは食べさせてくれるお店をご存知の 方、是非教えてください。お願いします。

  • せんべい汁用せんべいを使った料理

    こんばんは。 せんべい汁用のせんべいが家にあり、 せんべい汁以外の使い方が無いのかな、と探しております。 よいものがあれば教えていただければと思います。

  • 煎餅汁について

    煎餅汁とは、甘い南部煎餅を入れるのですか?

  • せんべい汁 (かきやせんべい)

    今度、取り寄せでせんべい汁を作ってみたいと思います。 出来れば、自前で作成した鍋にせんべいを入れたいと思っております。 なので、欲しいのは「せんべいのみ」となります。 そこで質問です。 (1)有名な「巌手屋」の南部せんべいですが、この商品群にあるせんべいは、せんべい汁にして食べても問題ないのでしょうか? (出来れば巌手屋さんで購入し、色々な味を楽しみたいと思っておりますが、汁用のせんべいでは無い気がします・・・) http://www.shopmaker.jp/pro/list.cgi?kubun=%C6%EE%C9%F4%A4%BB%A4%F3... (2)皆さんのオススメのせんべい汁用の「かきや煎餅」を教えて下さい!(味が良いせんべい) (3)皆さんのオススメのせんべい汁用の「かきや煎餅」を教えて下さい!(コストパフォーマンスの優れたせんべい) どうぞ、宜しくお願いします。

  • 【青森県民の方へ】味噌カレー牛乳ラーメンとは?

    本日のめざましテレビで 「青森県民のソウルフード1位 味噌カレー牛乳ラーメン」が紹介されていました。 青森出身の私はビックリ。 え?食ったことねーし(´д` ;) 2位のくじら餅、3位の源たれ、はもちろん知ってましたし 私自身も大好きですが 味噌カレー牛乳ラーメン!??と驚きを隠せません。 私はてっきり1位は ・生姜味噌おでん ・せんべい汁 ・けの汁 ・じゃっぱ汁 辺りだと思っていたのですが・・・ 高校まで青森にいたのですが 全く知りませんでした。 青森を離れてから10年が経つのですが、 私の知らないうちに新しい味がうまれたのか、私が知らなかっただけなのか。 味噌カレー牛乳ラーメンはそんなにメジャーな食べ物なのでしょうか? 次実家に帰ったときには是非食べてみたいので オススメのお店も教えていただけると助かります<m(__)m> ※実家は青森市です。

  • 味噌せんべい!

    嵐山パーキングの上下線に『味噌せんべい』が500円で売っているのです。500円で売っているのですが、松崎製菓製造です。 深谷のねぎ味噌せんべいの売っているお店は何方かご存知ですか? わざわざ高速に乗るのも…何処かにドライブに行くなら良いが…

  • 青森の

    特産品?でせんべい汁ってありますよね、 それでおいしいところとか、作るポイントとか ありますか???

  • 青森のおせんべい

    主人の上司の方から青森のお土産をいただきました。 とっても美味しかったのでお取り寄せ可能であればしたかったのですが、店名が書いておらず質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします(^^)

  • 南部せんべいの耳を取り寄せたい

    青森や岩手などでは、「せんべいの耳」だけが商品として売られていると思いますが、神奈川県に住む私が手に入れる方法は無いでしょうか? 通販では「耳つき南部せんべい」ならあったのですが、 「せんべいの耳」だけが欲しいのです。。。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。