• ベストアンサー

炭酸せんべいって?

こんにちは、最近読んだ本に炭酸せんべいという特産品があって気になっています。 有馬温泉といえば!というお土産のようですが、今まで知りませんでした(-_-;) ネットで調べたところ通販もしているので、頼んでみようか検討中なのです。 せんべいということで「しょっぱいのかな?」 と思いきや、『クリーム入り』などというものがあったりでますます気になっています。 実際甘いのでしょうか?塩辛いのでしょうか? ゴーフルみたいなものかなーとも思っていますがいかがなものでしょう? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikorin7
回答No.5

こんにちは。 私は兵庫県人ではありませんが、子どものころからおやつにたんさんせんべいを食べてました。 味は、タイヤキや、二重焼き(今川焼き)の外側の部分をうすーく伸ばしてせんべいにしたって感じです。 が、あまり甘くないです。 最近は、クリーム入りなんかがあるんですねー。 他の方がおっしゃっているように、ゴーフルみたいにふんわりはしてません。 パリパリパリッって感じです。 一度食べたらやみつきになるかも。 駄菓子やさんとかにいくとあると思いますよ。

mitumaru
質問者

お礼

具体的な例ありがとうございます。 なんとなく雰囲気がつかめてきました。 駄菓子屋さんですか、気がつきませんでしたね。 今度のぞいてみます。

その他の回答 (5)

• asakara
回答No.6

においが炭酸(温泉のにおい?)で味はほんのり甘めで基本的にはプレーンです。塩辛くはないです。クリーム入りとかよりプレーンがおすすめです。

mitumaru
質問者

お礼

温泉のにおい!いいですねーいかにもって感じで(^O^) 本当なら実際有馬まで行きたいところですが・・・・ この炭酸せんべいでささやかな温泉気分味わいたいです。

mitumaru
質問者

補足

asakaraさんの補足欄をお借りして皆さんにお礼申し上げます。 たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。 みなさん「おいしいからおすすめ」というご意見だったので、ぜひ購入しようと思います。 お土産品というと「有名だけどそれほど・・・・」というものが多いと思っていたので 炭酸せんべいのこの人気にはびっくりです。 これほど愛されている特産品というのも滅多にないですよね。。。。

• ritomiko
回答No.4

丸くて薄いウエハース。縁日の、ソース煎餅、梅ジャムを挟んで食べるのに、似ています。 ほのかな甘みで、美味しいです。http://www.tansan.co.jp/ 目の前で、焼いていて、はじがかけたのを、食べさせてくれました。美味しかったです。

参考URL:
http://www.tansan.co.jp/
mitumaru
質問者

お礼

目の前で焼いたのですか?それはおいしそうですねー! ありがとうございました。

• juvi
回答No.3

#1juviです。 「しゅわしゅわ」はしません。あえて言うなら、軽石のように炭酸が抜けたあとって感じですね。 そう言われてみれば、#2さんのおっしゃるように、ほのかに甘い感じはしますね。 ぜひ一度お試しあれ。といっても私は兵庫県人ではありませんが (笑

mitumaru
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ますます気になる一品です、これは試す価値あり!ですね。

• piyocchi
回答No.2

No.1の方もおっしゃっているように せんべいの部分はスカスカです。 クリームが挟まっているのはクリームが甘くて 全体的に甘く感じます。 せんべいだけのでも,ほのかに甘い味がすると思いますよ。しょっぱくは…ないと思います。 私の好物です(^^)

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 独特の食感が魅力のようですね、クリーム入りもおいしそう・・・

• juvi
回答No.1

ゴーフルよりも、軽くて「スカスカ」な感じです。 本当に生地の中に炭酸が入っていて「スカスカ」している感じです。 味は、しょっぱくも甘くもないですね。 でもおいしいですよ。

mitumaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生地にも炭酸ってなんだかすごいですね・・・・ しゅわしゅわ・・・とするのかな?? 味はプレーンな感じなのですね、食べてみたいですねー(^O^)