• ベストアンサー

炭酸せんべいって?

こんにちは、最近読んだ本に炭酸せんべいという特産品があって気になっています。 有馬温泉といえば!というお土産のようですが、今まで知りませんでした(-_-;) ネットで調べたところ通販もしているので、頼んでみようか検討中なのです。 せんべいということで「しょっぱいのかな?」 と思いきや、『クリーム入り』などというものがあったりでますます気になっています。 実際甘いのでしょうか?塩辛いのでしょうか? ゴーフルみたいなものかなーとも思っていますがいかがなものでしょう? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikorin7
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.5

こんにちは。 私は兵庫県人ではありませんが、子どものころからおやつにたんさんせんべいを食べてました。 味は、タイヤキや、二重焼き(今川焼き)の外側の部分をうすーく伸ばしてせんべいにしたって感じです。 が、あまり甘くないです。 最近は、クリーム入りなんかがあるんですねー。 他の方がおっしゃっているように、ゴーフルみたいにふんわりはしてません。 パリパリパリッって感じです。 一度食べたらやみつきになるかも。 駄菓子やさんとかにいくとあると思いますよ。

mitumaru
質問者

お礼

具体的な例ありがとうございます。 なんとなく雰囲気がつかめてきました。 駄菓子屋さんですか、気がつきませんでしたね。 今度のぞいてみます。

その他の回答 (5)

  • asakara
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.6

においが炭酸(温泉のにおい?)で味はほんのり甘めで基本的にはプレーンです。塩辛くはないです。クリーム入りとかよりプレーンがおすすめです。

mitumaru
質問者

お礼

温泉のにおい!いいですねーいかにもって感じで(^O^) 本当なら実際有馬まで行きたいところですが・・・・ この炭酸せんべいでささやかな温泉気分味わいたいです。

mitumaru
質問者

補足

asakaraさんの補足欄をお借りして皆さんにお礼申し上げます。 たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。 みなさん「おいしいからおすすめ」というご意見だったので、ぜひ購入しようと思います。 お土産品というと「有名だけどそれほど・・・・」というものが多いと思っていたので 炭酸せんべいのこの人気にはびっくりです。 これほど愛されている特産品というのも滅多にないですよね。。。。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.4

丸くて薄いウエハース。縁日の、ソース煎餅、梅ジャムを挟んで食べるのに、似ています。 ほのかな甘みで、美味しいです。http://www.tansan.co.jp/ 目の前で、焼いていて、はじがかけたのを、食べさせてくれました。美味しかったです。

参考URL:
http://www.tansan.co.jp/
mitumaru
質問者

お礼

目の前で焼いたのですか?それはおいしそうですねー! ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

#1juviです。 「しゅわしゅわ」はしません。あえて言うなら、軽石のように炭酸が抜けたあとって感じですね。 そう言われてみれば、#2さんのおっしゃるように、ほのかに甘い感じはしますね。 ぜひ一度お試しあれ。といっても私は兵庫県人ではありませんが (笑

mitumaru
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ますます気になる一品です、これは試す価値あり!ですね。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.2

No.1の方もおっしゃっているように せんべいの部分はスカスカです。 クリームが挟まっているのはクリームが甘くて 全体的に甘く感じます。 せんべいだけのでも,ほのかに甘い味がすると思いますよ。しょっぱくは…ないと思います。 私の好物です(^^)

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 独特の食感が魅力のようですね、クリーム入りもおいしそう・・・

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

ゴーフルよりも、軽くて「スカスカ」な感じです。 本当に生地の中に炭酸が入っていて「スカスカ」している感じです。 味は、しょっぱくも甘くもないですね。 でもおいしいですよ。

mitumaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生地にも炭酸ってなんだかすごいですね・・・・ しゅわしゅわ・・・とするのかな?? 味はプレーンな感じなのですね、食べてみたいですねー(^O^)

関連するQ&A

  • 「炭酸せんべい」と「ゴーフル」の違い

    最近炭酸せんべいというものを知って非常に気になっているのですが、 クリームなどが挟んである物はゴーフルにそっくりですね。 ゴーフルと炭酸せんべいは何が違うんですか? 炭酸せんべいは、ゴーフルのクリームを除いた外側だけという感じですか? 本気で取り寄せを考えていますが、 もしゴーフルと食感など変わらないのであれば 取り寄せてもしょうがないかな、と考えています。  

  • 有馬温泉では炭酸煎餅が48枚9945円!?

    有馬温泉では、炭酸煎餅が48枚9945円、1枚あたり207円もするのでしょうか? (1万円出して、55円のおつりと言うことは9945円) https://www.youtube.com/watch?v=qFMncClLszw

  • 兵庫県の有馬温泉・宝塚温泉の名物「炭酸せんべい」を探しています。

    兵庫県の有馬温泉・宝塚温泉の名物「炭酸せんべい」を探しています。 ネットショップで買えるのは知っていますが、単価が安いのに送料が割高になるので、できたらどこか店で直接買いたいと思います。 東京の近辺でどこか買えるところはありませんか? 東京23区、埼玉なら東京から大宮あたりまで、千葉なら東京から柏・野田あたりまででもしどこかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴーフルのカロリー

    会社の人に神戸のお土産でゴーフルをいただきました。 とっても美味しく、何枚でも食べれちゃいます! あの軽さがたまらなくて、クリームが丁度いいので ホントにどんどん食べちゃいます。 でも、食べ過ぎてしまって、 ちょっとカロリーなどが気になってしまいました。 どなたか、ゴーフルのカロリーをご存知の方は居ませんか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 水+重曹+クエン酸=炭酸水。酸蝕歯が心配です。

    下記の材料で、炭酸水が作れるそうです。 ダイエット・便秘によいと本で読んだため、常飲(毎食200mlだそうです)を検討しています。 ですが、炭酸水による酸蝕歯が心配です。 ネットで検索したところ、「砂糖を入れていない炭酸水なら酸蝕歯はあまり気にしなくてよい」との記述も見かけましたが、そういうものでしょうか? 下記材料で作る炭酸水は、phどれくらいですか? ◆材料 -- 水500ml 重曹 小さじ1 クエン酸 小さじ1 --

  • 【甲子園せんべい】ご存知の方を探しています。

    【甲子園せんべい】ご存知の方を探しています。 15~16年程前、初めて夏の高校野球で甲子園球場に行きました。 その際おみやげとして商品名は違うと思いますが『甲子園せんべい』なるものを購入して好評だったことを記憶しております。 そして昨年再び甲子園球場へ行く機会がありましたが、遠い記憶をたどり周辺をさんざん探しても発見することができませんでした。 今年も行く機会があるのでぜひ購入したいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非商品や売り場について教えてくださいませ。 たしか甲子園球場の売店ではなく、少し離れた所で売っていたような気がします。 そして、せんべいは甘く瓦のような形でパッケージは大変渋い地味なものだったと思います。 ネットで調べましたがどうも記憶と違うような物しか出てまいりませんでした。 もう遠い昔のことですので商品自体無いのかも知れませんがどなたか情報をいただけたら幸いです。

  • 海外出張でのおみやげ

    商社勤務で3ヶ月毎に東南アジア出張(香港・シンガポール・フィリピン)に行きます。 相手は日本企業の各国の支社で、面会するのは主に現地日本人駐在員です。 毎回手土産に3千円程度のお菓子を”オフィスの皆さんでどうぞ”、と持っていくのですが、各国数社回るので嵩張って仕方がありません(自分の着替えなどを減らしてお土産スペースを確保する始末です)。 これまでに持っていったのは: ・瓦せんべい(缶入り) ・神戸風月堂のゴーフル詰め合わせ ・本高砂屋のマンデルチーゲル ・ケーニヒスクローネのお菓子詰め合わせ  などなど。 嵩張らず、現地日本人に喜ばれるお土産があったら教えてください。 あくまでも会社から会社への土産ですので、駄菓子や日用品は適切ではないと思います。 関西地方(特に神戸)の特産品であったら尚、いいです。

  • 有馬温泉近くで食料品の買い物ができる場所をお教えください。

    有馬温泉近くで食料品の買い物ができる場所をお教えください。 今週末、有馬温泉へ一泊で出掛けるのですが、保養所なので自炊の予定です。大阪から行くので近くに行ってから食材(お弁当や酒類)を買おうと思っているのですが、温泉街では土産物屋さんしか無いような気がします。近くに買出しにいける場所があればお願いします。

  • 六角形のカレー味のおせんべい?

    子供の頃良く食べたんですが、形は直径3cmぐらい、正面から見ると六角形で、横から見ると凹な形です。片面に格子模様がついていて、黄色くカレーの味です。袋の中身はほとんどがそれで、たまに魚の形をしたオレンジ色のものとか、緑色のものが混じっていたような気がします。おせんべい?というよりスナック菓子に近いのかな? これの商品名と、メーカー名知っている方いませんか? 最近まで時々食べる機会はあったのですが、その時はさほど気にもしていませんでしたが今それがとても食べたくなり、探しているのですが何処に売っているかわからず困っています。昔は駄菓子屋にあったような気がしますが、最近は近所に駄菓子屋というものがありません。ネット通販などで手に入れば嬉しいのですが・・・。

  • 広島のお土産で?

    広島のお土産で、名前が分かりません?教えて下さい。 せんべいみたいで中にピーナツが入っている焼き菓子です。 長崎の九十九島とか南部せんべいのピーナツ入りと似ています。 一枚ごとに一袋ずつ包装されています。 ネットで注文したいのでそのサイトも紹介お願い致します。

専門家に質問してみよう