• 締切済み

クエン酸で浴槽を傷めた???

築25年近い1Kの賃貸に済んでいます。クリーム色のユニットバスです。 浴槽の表面に白い汚れが付き、水を弾いていました。石鹸汚れだと思い、クエン酸で汚れを落とせると聞き、浴槽の表面にティッシュを貼り付けた後に濃いクエン酸水を吹き付けて一晩置きました。 その後スポンジで擦ると、薄いキラキラした脆い欠片がスポンジと手に付きました。 擦った後の浴槽を手で触れると、ざらざらしています。よく見ると、ティッシュと浴槽が触れていた部分とそれ以外の部分で色に差があり、模様となっています(画像をご覧ください)。 これはクエン酸により浴槽の表面が傷んだ、ということなのでしょうか。あるいは、ざらざらしているのは汚れが残っている、ということなのでしょうか(前者だと退去時の修繕費用などを危惧しています・・・。浴槽取替えっていくらぐらいかかるのか・・・)。

• trio
  • お礼率0% (0/72)

みんなの回答

• dogday
回答No.1

写真がよく見えませんが、 >薄いキラキラした脆い欠片 クエン酸の結晶じゃないでしょうか?淡黄色をしています。乾くと塩を吹いたようになります。 水をかけたら簡単に溶けてしまい、ヌルヌルしないなら、クエン酸の結晶だと思われます。 浴槽にそのようなコーティング剤って存在しないはずなので。 浴槽は10年単位でしか交換しない器具なので、湯の加水分解と熱収縮で必ず劣化するから、ホーローやステンレスなど、収縮に強い硬質のガラス質や金属質しか表面にコーティングできないのです。