• ベストアンサー

浴槽の裏を洗う道具

我が家は、マンション住まいでお風呂はユニットバスです。 これまで、浴槽の裏(エプロンの中)は、ホースを使って、水圧だけで掃除していましたが、10年も越えると段々と汚れも溜まってきたので、擦り洗いが必要になってきました。 手の入る場所は、たわしでもスポンジでも使って擦れるのですが、手の入らない浴槽の下や後ろ側は、どうしても洗うことが出来ません。 そこで、こんな手の入らない場所を掃除するのに適している道具ってありますか? 参考までに画像を添付します。

  • GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

ユニットバスの裏は放置していると、皮脂や石鹸カスで汚れてきますね。 ホースの圧力や高圧だけでは、なかなか落ちません。 浴槽の後ろ側洗えませんが、浴槽の下側や側面は100均やホームセンターでコップを洗うブラシに柄を延長して奥まで洗います。 特に汚れが溜まり易い下回りの洗いには効果的で、ホースで流しながら洗うと効果的です。 最初は水洗い。最後は60度以上の湯で洗い流すとカビが死滅するとテレビで言っていました。

GUN
質問者

お礼

やっぱり、そう言った方法しかないですかねー。 柄を延長って、どうやってますか? 奥は無理でも、下回りが擦れるって言うのは、いいですね。 汚れも問題ですが、お風呂にはカビもつき物(?)ですね。 60度以上のお湯ですね!やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マンション住まいだと、あんまり需要はないかもしれませんが 私の家では、狭い場所の掃除をする時は ケルヒャーの高圧洗浄機を使います。 洗浄機にパイプ内洗浄用のクリーニングホースを取り付けると 4方向に水が高圧で出るので、きれいになります マンションでもベランダ掃除とかに役立ちますので 1台あっても、いいとおもいます http://www.karcher.co.jp/jp/Products/Home__Garden/Pressure_washers/Entry_class.htm

GUN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 高圧洗浄機は、友達が持っているので、借りることは可能なのですが・・・ あれって、本体と蛇口をホースで繋がないといけないですよね? 残念ながら、我が家には、ホースを接続出来る蛇口が無いんです。 こちらでも、接続方法が無いものか質問した事も有るんですけど、ちゃんと接続しようと思ったら、蛇口を取替え無いといけないと言う事になって、泣く泣く諦めたんです。 今は、バケツに水を溜めて、以前使っていたお風呂のポンプを使って、くみ上げホースで水を撒くと言った方法で掃除をしています。 ですので、水圧と言っても大した事ないんです。。。

関連するQ&A

  • クエン酸で浴槽を傷めた???

    築25年近い1Kの賃貸に済んでいます。クリーム色のユニットバスです。 浴槽の表面に白い汚れが付き、水を弾いていました。石鹸汚れだと思い、クエン酸で汚れを落とせると聞き、浴槽の表面にティッシュを貼り付けた後に濃いクエン酸水を吹き付けて一晩置きました。 その後スポンジで擦ると、薄いキラキラした脆い欠片がスポンジと手に付きました。 擦った後の浴槽を手で触れると、ざらざらしています。よく見ると、ティッシュと浴槽が触れていた部分とそれ以外の部分で色に差があり、模様となっています(画像をご覧ください)。 これはクエン酸により浴槽の表面が傷んだ、ということなのでしょうか。あるいは、ざらざらしているのは汚れが残っている、ということなのでしょうか(前者だと退去時の修繕費用などを危惧しています・・・。浴槽取替えっていくらぐらいかかるのか・・・)。

  • 浴室の掃除道具の収納

    家を新築するに当たり、いろいろと勉強中です。 教えていただきたいのですが、お風呂場の収納(いわゆる掃除道具です)があるようなユニットバスってありますか? マンション住まいの現在、我が家ではタオル掛けにフックで浴槽を洗う柄付スポンジ・浴槽外のスポンジなどがぶら下がっていて、見苦しいのが気になります。 できればオーダーではなく、ユニットで対応したいのですが、実際オーダーでそのような収納場所を作った方は、コストがどのくらいかかったか教えてください。 びしょびしょに濡れたものを、乾かして浴槽外に収納・・・という手間がかかるのは苦手なんです・・・。 また、特別作らなくても何かいい案があれば教えてください。実際皆さんのご家庭はどのようにされているのでしょうか??

  • 浴槽のエプロンの外し方を教えてください

    松下電工のユニットバスなのですが、エプロンの外し方を教えてください。 もしかしたら、浴槽は松下電工じゃないのかもしれませんが。。。 画像の通り、左のほうに、マイルド追い焚きだったかのハンドルがあります。(大阪ガスのロゴあり) 現在は追い焚き機能の無い給湯器で、落とし込みです。 エプロンの裏を掃除したいので外したいのですが、ネットで検索して出てくるような簡単に引っ張って外れるタイプでは無いようです。

  • ユニットバス浴槽(ゴムがぶつかった跡の黒い汚れ)

    ユニットバスの浴槽の壁に、ゴム製の栓がぶつかった跡が黒く残っています。 (栓を抜く時に勢いあまって浴槽の壁にぶつかってしまう) 浴槽用のスポンジでこすっても全く落ちません。 水垢やカビではなく、ゴムがぶつかった跡の黒い汚れはどうやったら落ちるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 浴槽のエプロンを外してまで、掃除してますか?

    浴槽のエプロンを外してまで、掃除してますか? 最初の頃は、 一ヶ月に1回くらいは、バスタブ側面のエプロンカバーを外して、 中までキッチリ掃除をしていたのですが、 段々生活にゆとりが無くなり、時間も無くなり、面倒臭いのもあり、 もうかれこれ8ヶ月くらい開けてません。 開けるのが怖いです・・・ そこで質問なのですが、お聞きしたいのは、  1:エプロンカバー開けてまで掃除って、一般的な事なのでしょうか?  2:開けた事ない人は、どのくらい開けてませんか?  3:久々に開けたという方は、中の状況は、どうだったでしょうか?(悲惨だったとか、別に何も問題なかったとか) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 入浴後の浴槽の中

    お風呂の入るために浴槽の掃除をしようと浴槽を覗くと 底の四面に縦状にラインが入ってる。お湯を抜いても取れません 洗剤をかけても取れなくってスポンジでゴシゴシしないと駄目です 子供が小さい時には無く 中学生になった頃から出てきたと思います この汚れは何でしょう?

  • 浴槽(スカート内側?)の掃除の仕方について

    マンションに住んで5年になりますが、浴槽側面のスカート? (エプロン?)を取り外した、内側の掃除の仕方を教えて下さい。 昨日、そういえばと思い、上記部分を外してみた所、 大量の髪の毛や汚れがあって、びっくりしました。 シャワーで流したり、手で掻き出してはみたものの、手前の部分しか ゴミを取ることができませんでした。 また、汚れなどのせいか、チョウバエが数匹発生してました。 どなたか詳しい、または簡単な掃除の仕方をしっていらっしゃったら 教えて下さい。

  • ユニットバスの汚れ

    ユニットバス浴槽内の黒い汚れが取れません。 カビだと思い、トイレットペーパーにカビキラーを噴霧して、 該当の場所に貼り付けましたが取れず、 また、タワシでもこすってみましたが取れませんでした。 除去の方法について教えてください。 汚れについて添付画像を参照いただければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 浴槽の水アカでしょうか?

    私の家(アパート)の浴槽の事です。 毎日湯船には浸かりませんが、使用した翌日には風呂用洗剤(バ○マジックリン)+スポンジで掃除をしています。 が、何度か水を張ると、水を入れたふち(半身浴をしますので、湯船の半分程の水位の部分)が青く変色をしてきます。 通常の掃除でヌメリや垢は落ちるのですが、この青い汚れは、目の粗いスポンジやブラシでかなり力を入れて擦らないと落ちません。 これは水アカなのでしょうか? 実は前から感じていたのですが…。 浴槽は淡い桜色に肌色を混ぜたような色なんですが、水を張ると、その水が異様に青く見えます。 浴槽の色に対してそう見えるのかな…と思っていたのですが、その色と同じ色が浴槽に付くので気になっていたんです。 水の性質のせいでしょうか? ちなみに浴槽はプラスチックかポリだと思います。 簡単にこの水色のものが落ちる方法をご存知の方、ご教授下さい。

  • ホーロー浴槽のつや再生法

    14年程前にリフォームで据えつけたTOTO製ホーロー鋳物浴槽ですが、時折ナイロンたわしでこすったせいか、当初つるつるだった表面が、手のひらでなでるとざらついた感じになっています。練り歯磨や、ステンレス磨き用乳剤でこすってもなかなかもとのつやが戻りません。復旧方法あるのでしょうか?それとも寿命で手の打ち様はないのでしょうか?現在はスポンジたわしで洗っています。 それと、浴槽フランジの端、タイルに接した部分1箇所から茶色の錆がでています。これを治す方法はないでしょうか?