• ベストアンサー

浴槽の裏を洗う道具

我が家は、マンション住まいでお風呂はユニットバスです。 これまで、浴槽の裏(エプロンの中)は、ホースを使って、水圧だけで掃除していましたが、10年も越えると段々と汚れも溜まってきたので、擦り洗いが必要になってきました。 手の入る場所は、たわしでもスポンジでも使って擦れるのですが、手の入らない浴槽の下や後ろ側は、どうしても洗うことが出来ません。 そこで、こんな手の入らない場所を掃除するのに適している道具ってありますか? 参考までに画像を添付します。

• GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.2

ユニットバスの裏は放置していると、皮脂や石鹸カスで汚れてきますね。 ホースの圧力や高圧だけでは、なかなか落ちません。 浴槽の後ろ側洗えませんが、浴槽の下側や側面は100均やホームセンターでコップを洗うブラシに柄を延長して奥まで洗います。 特に汚れが溜まり易い下回りの洗いには効果的で、ホースで流しながら洗うと効果的です。 最初は水洗い。最後は60度以上の湯で洗い流すとカビが死滅するとテレビで言っていました。

GUN
質問者

お礼

やっぱり、そう言った方法しかないですかねー。 柄を延長って、どうやってますか? 奥は無理でも、下回りが擦れるって言うのは、いいですね。 汚れも問題ですが、お風呂にはカビもつき物(?)ですね。 60度以上のお湯ですね!やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マンション住まいだと、あんまり需要はないかもしれませんが 私の家では、狭い場所の掃除をする時は ケルヒャーの高圧洗浄機を使います。 洗浄機にパイプ内洗浄用のクリーニングホースを取り付けると 4方向に水が高圧で出るので、きれいになります マンションでもベランダ掃除とかに役立ちますので 1台あっても、いいとおもいます http://www.karcher.co.jp/jp/Products/Home__Garden/Pressure_washers/Entry_class.htm

GUN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 高圧洗浄機は、友達が持っているので、借りることは可能なのですが・・・ あれって、本体と蛇口をホースで繋がないといけないですよね? 残念ながら、我が家には、ホースを接続出来る蛇口が無いんです。 こちらでも、接続方法が無いものか質問した事も有るんですけど、ちゃんと接続しようと思ったら、蛇口を取替え無いといけないと言う事になって、泣く泣く諦めたんです。 今は、バケツに水を溜めて、以前使っていたお風呂のポンプを使って、くみ上げホースで水を撒くと言った方法で掃除をしています。 ですので、水圧と言っても大した事ないんです。。。