• ベストアンサー

浴槽の黒ずみが取れません

さんたです。 宜しくお願い致します。 ユニットバスで狭く、浴槽の中でシャワーを浴びていました。度々お風呂用マジックリンを使用しスポンジで洗っていましたが、黒ずみ、水が流れた後のようなものができていました。 ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。 次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、何か、一気に取る方法はありませんでしょうか? メラミンスポンジは使用していません。(傷がつくと載っていました) 宜しくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

》ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。 ・重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性、これが混ざるような使い方は駄目ですよ。アルカリで効果がある汚れと酸性で効果のある汚れは同じ物では無いですから日を置いて使い分けてください。 》次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、 ・重曹を柔らかいだんご程度に溶かし汚れの部位に擦りつけて1時間ほど放置してから水洗いした方がよいと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

jugemu_chosuke 様 そうですか、使い方が間違っていたかもしれません。 団子作ってみます。 ありがとございます

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんはq カビ取りをした方がよくないですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125729371

ycqxs765
質問者

お礼

クレンザーですね、わかりました。ありがとございます!

関連するQ&A

  • 風呂釜から黒ずみ?

    我が家の浴槽は、FRP製で1穴式の風呂釜なのですが、水抜き後に風呂釜から出てくる水跡が黒く染み付き目立つようになりました。 黒ずみの類かと思い掃除したんですが、メラミンスポンジでこすっても落ちませんし、重曹の粉をメラミンに付けてこすっても落ちませんし、米酢を用いても落ちません。 どうやったら、この黒い水が流れた跡を消す事が出来るでしょうか?? どこかのソースで、黒ずみの元は、酸性がキツイ入浴剤を用いた時にパッキンのゴム成分がわずかに溶け出したものと書かれたりもしてましたが、入浴剤は使用しない方が無難なんでしょうか?

  • クエン酸で浴槽を傷めた???

    築25年近い1Kの賃貸に済んでいます。クリーム色のユニットバスです。 浴槽の表面に白い汚れが付き、水を弾いていました。石鹸汚れだと思い、クエン酸で汚れを落とせると聞き、浴槽の表面にティッシュを貼り付けた後に濃いクエン酸水を吹き付けて一晩置きました。 その後スポンジで擦ると、薄いキラキラした脆い欠片がスポンジと手に付きました。 擦った後の浴槽を手で触れると、ざらざらしています。よく見ると、ティッシュと浴槽が触れていた部分とそれ以外の部分で色に差があり、模様となっています(画像をご覧ください)。 これはクエン酸により浴槽の表面が傷んだ、ということなのでしょうか。あるいは、ざらざらしているのは汚れが残っている、ということなのでしょうか(前者だと退去時の修繕費用などを危惧しています・・・。浴槽取替えっていくらぐらいかかるのか・・・)。

  • 浴槽の中の錆取り

    浴槽の中に一部、鉄かステンレスか分かりませんが、赤い錆やブルーや緑錆があり、錆取り スプレーをして、一旦は取れるのですが、また数時間後すぐに錆びます。ずっと錆びない方法や物はありますか?クエン酸と重曹でも取れるらしいですが、すぐ錆びそうです。よろしくお願い申し上げます。

  • 浴槽についたカラースプレーの落とし方

    浴槽についたカラースプレーの落とし方を教えて下さい。 カラースプレーはプラモデルに使用するようなタミヤのスプレーです。 浴槽の素材は調べましたが不明です。ただ、よくありがちなユニットバスで、アパートは築25年くらいです。 今月退去すので、何とか目立たないくらいにはしたいです。 お願いします。

  • 浴槽の変色について

    ホーローの浴槽にゲルマバスというイオウ成分の含まれる入浴剤を使用してしまいました。 浴槽には滑り止めのザラザラしたものが付いており、そこの部分が茶色く変色してしまいました。研磨剤入りのスポンジ、クレンザー、重曹を試しましたが、色は薄くなりましたが、入浴剤が触れた部分が一定以上落ちません。 なにか良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ユニットバスの掃除について

    ユニットバスの掃除に、重曹とクエン酸を使ってみたいのですが、アドバイスをお願いします。現在トイレ一体型のユニットバスを使用しています。石鹸カスにはクエン酸、皮脂汚れには重曹がいい、と言われていますよね?だから、湯船は重曹、洗い場はクエン酸、とよく紹介されています。では、湯船の中で体も洗うユニットバスの場合はどうしたら良いでしょうか。体を洗うだけならクエン酸で良さそうですが、お風呂をためて浸かってます。ちなみに、夏はシャンプー(リンス)→流す→お風呂をためて浸かる→湯を抜いて体を洗う→シャワーで流して出る、の順番で、冬はお風呂をためて浸かる→湯を抜いてシャンプー・リンス・体を洗う→シャワーで流して出るの順番です。たまに泡風呂にして湯が入ったままの状態で体を洗うこともあります。このような入り方をする場合の、重曹・クエン酸での掃除方法を教えて下さい。どちらを先に使うとか、片方だけでいいとか、むしろ別の洗剤を使うべきとか、色々とアドバイスいただけると助かります。

  • お風呂場(ステンレス浴槽)の白い石鹸跡のとり方を教えてください。

    ご質問させていただきます。 自宅のお風呂場の浴槽が、よくシンク等に使われているステンレスで出来ています。 そのフチに、石鹸カスと思われる、白い跡がたくさんついてしまって、困っています。 カビキラーを使ってみましたが、カビは落ちても白い汚れは落ちません。 酢を使ってこすってみましたが、これもダメでした。 100均などで売っている、メラミンスポンジでもダメでした。 「伊東家の食卓」でやっていた、使い古しのデニムでこする、というのもやってみたのですが、効果がありませんでした。。。 その白い石鹸跡は、もうカチカチに固まっていて、タワシでこすっても全然落ちません。 普段シャワーしか使わないのですが、あまりにも浴槽の見栄えが悪いので、どうにかしたいのです…。 どなたか、この跡を落とせる方法をご存知の方は、どうか回答のほう、よろしくお願い致します。

  • 安全な浴槽の洗い方を教えて下さい

    浴槽の洗浄方法を変えたいと考えてます 今までは普通に市販されているお風呂用のスプレー洗剤をかけてしばらく放置したあとシャワーで流す、まれにブラシなどを用いて磨くのを付け足す、という具合です。 ですがいくら洗い流したつもりでもどうしても洗剤が残留してるんではないかという気になり気持ちよく入浴できません そこで重曹を使ってはどうかと考えているんですが、これのみできちんと汚れを落とすことは出来るでしょうか?出来るとしたら、正しい方法をご教授下さい また、他に安全な方法やよい洗剤があれば是非教えてほしいです。(あまりお金がかからないもので)

  • 磨りガラスの油性汚れを落とすには?

    磨りガラスに化粧クリームをつけてしまいました。慌てて中性洗剤などで拭いてみましたが落ちません(それどころか、汚れの範囲がのびてしまいました)。きれいにとれる方法ご教授ください。 クエン酸、重曹、アルカリウォッシュ、メラミンスポンジなどがうちにはあります。

  • 浴槽の水アカでしょうか?

    私の家(アパート)の浴槽の事です。 毎日湯船には浸かりませんが、使用した翌日には風呂用洗剤(バ○マジックリン)+スポンジで掃除をしています。 が、何度か水を張ると、水を入れたふち(半身浴をしますので、湯船の半分程の水位の部分)が青く変色をしてきます。 通常の掃除でヌメリや垢は落ちるのですが、この青い汚れは、目の粗いスポンジやブラシでかなり力を入れて擦らないと落ちません。 これは水アカなのでしょうか? 実は前から感じていたのですが…。 浴槽は淡い桜色に肌色を混ぜたような色なんですが、水を張ると、その水が異様に青く見えます。 浴槽の色に対してそう見えるのかな…と思っていたのですが、その色と同じ色が浴槽に付くので気になっていたんです。 水の性質のせいでしょうか? ちなみに浴槽はプラスチックかポリだと思います。 簡単にこの水色のものが落ちる方法をご存知の方、ご教授下さい。

専門家に質問してみよう