• ベストアンサー

浴槽の黒ずみが取れません

さんたです。 宜しくお願い致します。 ユニットバスで狭く、浴槽の中でシャワーを浴びていました。度々お風呂用マジックリンを使用しスポンジで洗っていましたが、黒ずみ、水が流れた後のようなものができていました。 ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。 次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、何か、一気に取る方法はありませんでしょうか? メラミンスポンジは使用していません。(傷がつくと載っていました) 宜しくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

》ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。 ・重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性、これが混ざるような使い方は駄目ですよ。アルカリで効果がある汚れと酸性で効果のある汚れは同じ物では無いですから日を置いて使い分けてください。 》次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、 ・重曹を柔らかいだんご程度に溶かし汚れの部位に擦りつけて1時間ほど放置してから水洗いした方がよいと思います。

ycqxs765
質問者

お礼

jugemu_chosuke 様 そうですか、使い方が間違っていたかもしれません。 団子作ってみます。 ありがとございます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんはq カビ取りをした方がよくないですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125729371

ycqxs765
質問者

お礼

クレンザーですね、わかりました。ありがとございます!