• ベストアンサー

安いステーキ肉をおいしくする方法

スーパーで売られているステーキ肉はたいていが硬くて、百貨店くらいだといいお肉があったりしますが、安いステーキ肉を簡単に柔らかくおいしくする方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに脂身があまり無い方が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.4

硬い肉=まずい 柔らかい肉=おいしい という考え方を捨てればいいのよね。  肉をやわらかくするのではなく、頭をやわらかくってことだけど、 本当にうまい肉には硬い肉もあるかもしれないけど、 スーパーで安く売っているには、なかなかそういう肉はないか。 ということで、 安いステーキ肉をうまく食べるためには、、、、 ・筋きりをしておく ・必ず、常温に戻してから焼く。 ・牛脂を使って焼く。 ・厚いフライパンを使う。 ・何度もひっくり返さない。 ・塩は焼きあがった後にふる。(焼く直前という人もいる) が基本だと思う。 スライスしてから皿に盛る。 ってところかな。

wind-exes6
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• gonba
回答No.8

<安いステーキ肉をおいしくする方法> 私は、硬い肉が好きですので、お客様に出す時以外は使いませんが、ジャカードminiで筋を切り柔らかくして軽く(レアで)焼いて出します。 肉は硬いほうが美味しいのですが、筋の固いのは、やはり美味しくありませんので、どんな場合でも筋は切ります。 ですから、自分で食べる時は、ジャカードを使わず、包丁で筋だけを少し切りレアで食べます。 もちろん、新鮮市場で売っている、安い牛肉(ステーキ用)です。 十分美味しく成ります。 ジャカードは、参考URLの商品を使ってます、11,000円です。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kappabashi/910113.html
wind-exes6
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました、また試してみます^^

• nijjin
回答No.7

すりつぶしたキウイや大根おろしに漬けるとやわらかくなります。 しょうゆなどを加えた漬け汁にしてもいいですね。 また、味噌漬けにして焼いてもいいですね。

wind-exes6
質問者

お礼

キウイ!? キウイ・・・意外です! 有難うございました!

• naruhaha
回答No.6

以前漫画(ミスター味っ子)に載ってたんですが、塊のまま重曹水に一晩つけるとかなり柔らかくなるそうです。漫画で使ってたのは、輸入の赤身肉でした。

wind-exes6
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!

• sayapama
回答No.5

「ミートテンダー」という肉に細かい穴を開けるキッチン器具が販売されています。 安いものなら1500円ほど、シャガード製の良い物で3500~5000円です。 これで肉を焼く前に、ザクザクと肉に穴開けすると、安い外国産牛肉も柔らかく食べる事が出来ます。 お試しください。

wind-exes6
質問者

お礼

お返事有難うございました。

• Gletscher
回答No.3

我が家は小さな町にあるので百貨店は無く、いつも近所のスーパーで買いますが、そんなことは無いですよ。輸入品の安い肉を買っていませんか?和牛なら柔らかいですよ。 また、肉は焼けば焼くほど硬くなりますので、レアーかミディアムレアーの焼き加減が柔らかくて良いですよ。 なので、安いでも焼き方で変わります。また、炭で網焼きの方が柔らかくなり、フライパンでは硬くなります。

wind-exes6
質問者

お礼

網がないんですね~今度探してみます 有難うございましたw

回答No.2

こんなサイトがありましたが、どうでしょう? http://www.meiji-recipe.jp/newidea/yogurt/index.html

wind-exes6
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!^^

noname#158357
noname#158357
回答No.1

・パイナップルジュースに漬ける ・ヨーグルトに漬ける と聞いたことがあります …試したことはなくてすみません。

wind-exes6
質問者

お礼

どうもありがとうございました!^^