• ベストアンサー

友人関係で悩んでいます

友人関係で悩んでいます。 私は今大学3年生の女です。 地元から関東の大学に入学したのですが、自分の居場所をつくることに失敗し 1年後期に引きこもってしまいました。 2年前期から復帰したのですが、空白の時間のこともあり友人たちとは見えない壁ができているように感じます。 相談したいのは、その内2人の友人のことです。 それぞれ仲良くしているのですが、最近友人の言動がおかしなものに感じてなりません。 ・1人目 私のことをよく見下すような発言をします。 最近では、その子と別の子と3人でいるときに、別の子をからかうような事を言ったら 「○○(私)のくせに(生意気・なにいってるの)」と言われました。かっこの中はニュアンスです。 ~のくせにというのは、友人に対して使う言葉ではないように思います。 友人は笑っていましたが、他意はないと思ったほうがいいのでしょうか 他にも、落語を見に行きたいと言ったら「内容を理解できなさそう」とか、「私○○(別の友人)と一番 仲良いんだよ」と言われたりします。 すべて笑って言っています。 知り合いの中では親しいほうなので仲良くしたいと思っていますが、何かにつけて私を馬鹿にする 発言をします。軽く笑ってそれを指摘しても、決して謝ったりはしません。 どうしたらいいのでしょうか ・2人目 もう行っていないサークルで知り合った子です。 私から遊びに誘うことが多いのですが、メールしてもすぐに返事は返ってきません。 いつも1・2日経って私が催促のメールをしてそれからまた数時間数日たって、やっとメールが返ってきます。 それがこの子の性格なんだと思い、仕方ないと思っていました。 しかし最近その子とツイッターでフォローし合うようになり、そうでもないことがわかりました。 私が遊べないかメールを送り、返事を待っている間に、別の友人らと遊ぶ約束をしていました。 しかも日にちもすぐに決まっていて、その子も楽しそうに約束していました。 メールを送ったのが土曜日で、ツイッターでの出来事が月曜日です。 それを見てショックを受けて、メールの催促をしたら、申し訳なさそうに返信が来ました。 遊ぶことは決まりましたが、日にちはまだ決まっていません。 さきほど、ツイッターで楽しそうに彼女がつぶやいてました。 ツイッターでつぶやく時間はあるのに、私のメールはほったらかしの状態のままです。 書いてみて思いましたが、私は彼女たちにあまり好かれてはいないですね。 数少ない友人だから大事にしたいけど、私が彼女たちに縋り付いているだけのようです。 私はどうしたらいいのでしょうか どうか答えをください。助けてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunduck3
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

一人目の友人は、 見下したいからあなたと付き合ってるんじゃないかと思うんですが。 普通ないですよ。真剣に話し合っても、取り合わないか、離れていくかになるのでは。 二人目も、 明らかに優先順位が低いと思います。 友達が多い人ですかね? あまりしつこくせず、たまに付き合うくらいが相手にとってあなたの印象が良いような気がします。 両者とも、 あなたが困った時に助けてくれる人じゃない気がするので、 新たに作って行く方向で動いた方がいいと思います。 私ならそうします。 バイト先にはいないんてすか?

chiaki5566
質問者

補足

回答ありがとうございます そうですよね、2人とも困ったときに助けてはくれないと思います 特に一人目の子は 思い出したのですが、私がアイフォンに変えた時も 「OO(私)のくせに生意気」と言ってました なんでこんだけ言われて私へらへら笑ってるんでしょうね バイト先は難しいです。 居酒屋のバイトでは、すでに友達同士だった子たちや年下だったり で気の合う子はいません。そもそも入るのは男の人とが多いですし。 居場所がないことには変わりないけど、がんばって良い人を 見つけたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。40前半の社会人男性です。 読んでいて、かつての私にソックリでしたのでアドバイスを少々・・・ 私も中学時代、私を見下して優越感に浸る糞(失礼)以下の輩と一時期一緒になりました。 当時は私も”いつかは理解し会える”などと信じて自分を殺して言い成りになっていました。 もはや完全に子分状態であり、言い返してこないのをよい事に都合よく利用されている・・ そんあ関係が一時期ありました。 今思い起こしてみると、言い返せない弱い自分が原因ですが、このように人を平気で見下す輩は 所詮その程度の奴です。真の友好関係は絶対に存在しないと思われます。 私からの助言: ・絶対に自分と同じ方向を向いている/相互関係が成り立つ人はいます。殻に閉じこもっていても 出会いはありません。何か趣味などありませんか?旅行サークルなど如何?または英会話スピーチなど 自分から飛び込んでいきましょう。最悪二人組みにこれ以上媚びても百害あって一利なしです。 早く目が覚めてくれますように・・・・ ・自分に自信をつけるのには武道がお勧めです。女子柔道あたり如何でしょう?(当方武道歴20年以上) ・人間とは、周囲の人物によって如何程にも変わります。 最後に: 中学時代私を見下した馬鹿ですが、今は父親の仕事を継いでいる?のか社員が4名の零細企業の社長 でした(笑)。人望がないので所詮その程度でした。あとツイッターでそいつのアカウントを見つけたときは驚きました。どうやら離婚歴があるらしい。それを知ってやはりこのような輩は分相応なのだなと確信を持ちました。 一日も早く明るい、楽しい日々が来ますように。

回答No.2

てか、文章を見ていて、あなたのことを大切にしてないしょうこがよく 分かるから、 私は、実際あなたの様子を見てないわけだから、的確なことは言えないけれど、 友達辞めるべきだと思う。 友達やめたら、他の友達作るの大変かもだけど、本当にあなたのことを 大切ならそんな発言はしないはず!

chiaki5566
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友達やめるべきですよね。 私も書いていて、自分の状態が情けなくて仕方ありませんでした。 親しい友人がそんなにいなくて、踏み切れない状況です。 自分にとってよくないとはわかっているので、新しい環境を つくれるように努力したいです。 なんだか情けない回答ですみません。 1人目の友人と、真剣に話し合う必要はあるでしょうか? そういった言い方をやめてほしいと言ったら今より良い関係を 築けるでしょうか

回答No.1

そうですね。 友人さまにも優先度がありますから、あまり返事を急かしたり責めたりすると もっと離れていくんじゃないかなと思います。 あなたの必死さや 余裕のなさが、二人に伝わってしまってるんだと思います。 今から別のサークルに入ったりすることは出来ませんか? あたらしい環境に飛び込んでみましょう。 バイトとかはどうですか?

chiaki5566
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイトはすでにやっています。 新しいサークルはもう3年生なので難しいと思っています。 やっぱり、急かすのはだめですよね。 冷静になって考えるとそう思うのですが、ついそういった行動をしてしまいます。 離れることも何度も考えたのですが、その子ともう接点がなくなると考えると さびしくて踏み切れません。 どうしたら余裕ができるのかわからない状態です。 なんだがぐちゃぐちゃですね。すみません

関連するQ&A

  • 長文です。友人関係についてです

    友人関係で悩んでます 私は高3でファ○マで バイトをしていて cmでもやっているのですが 今初音○クフェアをバイト先で やっています 友達は初音○クが 好きらしいのですが 私はTwitterで "バイト中4時間そのキャラの曲 ばっか流れててイライラする" とか 廃棄のはちゅね○クまんを もらってきたのですが 2ちゃんでも多分結構言われてますが 形が悪く怖いと評判です 私はTwitterに "ミ○すきじゃないけど廃棄の ミ○まんもらった(^o^) (写メのせて)顔怖い笑" とつぶやきました そしたら友達がめっちゃ 私の悪口を呟いてました 友達はアカウントを2つ やってるのですが 片方のアカウントでは 実体がない2次元だからって 無差別にきもいとか嫌いとか ムカつくんだよね とか 聴いたこともないくせに○クきもいよ。とか言ってるけど、ボカロ曲だって良いのいっぱいあるんだよ!まずは聴いてみなよ!好きなものを知らないくせに否定されてるのを見る気持ち分かるよね?周りの人のことを考えて発言しようよ。子どもじゃないんだから とかその他もろもろ 私の愚痴をめっちゃつぶやかれました もう片方のアカウントでは ちんかす!とか いっぺんあの世行って来いとか 書かれ私も黙っていられず うちの事でしょ?別に嫌いとかキモイとか一言も言ってないよ。バイト中同じ曲4時間ずっと流れててイライラするとか○クまん怖いとは言ったけどそれ形悪くて怖いって事だから。誤解させたならごめんね(>_<) と愚痴に対して返信しました さっきの出来事だし 時間も時間なのでまだ 返信はきてません でも正直友達がわかりません 私はTwitterに大量に愚痴を書かれるほど ひどい事をつぶやいたのでしょうか? 第三者から見てこのやり取りを どう思いますか? 私が一方的に悪いですか? あともしあなたが私たちの フォロワーだったら このやりとりをどう思いますか? クラスのフォロワーの子達からの 目が気になります..

  • 友人との関係について。

    私には出会って一年半ぐらいの友人がいます。その子は気持ち的な病気を持っていて24歳まで一度も働いておらず、最近初めて働きはじめてたのですが店が閉まってしまい求職中です。 その子と最近ソリが合わない?なんか…この前メールで私が「よかったら明日ランチしませんか?」とメールしました。返事は「体調を崩し一週間ほど、家からでてませんが体調がよかったら行きます」みたいな返事でした。「わかった、また連絡ください」みたいな感じで終わりました。次の日10時過ぎても連絡がこず、11時ぐらいに「体調が悪いみたいだね。ゆっくり休んでね」と送ったけど、その日は返事がきませんでした。次の日「仕事中かな?昨日はごめんなさい。またメールします」と来ました。私も仕方ないし、明るく「いいよ!元気?」って送ったけど返事がこず(笑) とある日「よかったらランチ食べませんか」来たのでOKしたのですが、 私は彼女の立場だったら相手に謝るんだけど、彼女はこの前はごめん。の一言もなくって。なんかなーって。私って心狭いですかね? 私が気を使い過ぎなんでしょうか?

  • 会うのをためらう(?)友人

    かなり仲の良い(良かった)友人がいます。5年くらいの付き合いです。 月に1度くらいは会っていたのですが、最近はペースが減り、一番最初に会ったのはもう半年前になります。向こうがあまり会いたがらないので。 メールの返事も遅く、大抵1日後か2,3日後の時もあります。そもそもそれほどメール自体を最近はしないのですが、相談に乗って欲しい事があってメールをしてもそっけなくされます。 例えば、「相談に乗って欲しいんだけど」とメールをして、「相談乗るよ~」という返事。それ自体は別に感じの悪いメールではないのですが、向こうはメールをしたくないんでしょう、どんなメールをしても絶対に疑問形で返してきません。「何かあったの?」とか「どうしたの~?」と言う返事はありません。 そして返事も一言二言です。 相談自体滅多にしないのに。。 そんなこんなでやっと会う約束をしても、前に会おうと約束した時には当日にドタキャンされました。 さすがに傷ついてしまい、もう縁を切ろうと思って連絡を絶ちました。向こうからメールをしてくることはないと思ったので。 ところが年始にはしっかり全員宛ではなく私宛にメールが来て、遊ぼうと言います。結構仲のいい人にしか面倒がってそういう事はしない子です。 こういう状態になって2年くらい経ちますが、例えば震災の時などは心配してすぐにメールをしてきました。 そもそも、実際に会うとやはり気が合い、ものすごく盛り上がります。 多分向こうからすると深く考えていないので、実際私と会うのは面倒なんでしょうが別に嫌いでもないので繋いでいるのだと思います。 久々に会おうと思ってこちらからメールをしましたが、「今お金がないので~」だそう。避けてるわけではないと思うので給料日後だったら会えると思いますが、なんかすごく疲れてしまいました。 私は彼女が好きなのでこういうのはすごく寂しいです。恋愛みたい(笑)。 こういう人にはどう接したらいいのでしょう? こういう事ってあるんでしょうか??

  • 自分勝手な友人にイライラ

    こんにちは。 私の友人なのですが、約束やメールの返事にルーズでイライラします。 以前もその友人の体調不良で、約束当日のドタキャン(コース料理でキャンセル料が発生するため、人数の埋めあわせで当日慌てて、補充で来てくれる人を探さなくてはならなくなった)や、 どこのお店に行くか決めるときに「食べ放題に行きたい」と言うので店を調べてURLを送ったところ、 「やっぱり●●(全然食べ放題でない店)に行かない?ランチが安いお店に行って日にちも別の日にしない?」と前日になって突然メールがあり、振り回されてるようで頭にきました。 私のイライラした点を挙げると・・・↓ (1)私が「ここの食べ放題はどう?」とメールを送って二日間、メールの返事もよこさず前日になって急に日程変更提案 (2)食べ放題が良いというからそれに合わせて店を探していたのに別のところがいいと言ってきた 私は体調不良で約束に行けそうもない時は相手に迷惑を掛けない為、前日には連絡をするし お店を決める時も、前日予約だと席が埋まってたりするので一週間前にはお店を探して予約してしまいたいし、前日にバタバタ決めるのがすごく嫌いです。 ただ、相手も忙しかったりするのかと思うと返事をせかすのも申し訳なく返事の催促はしません。 早く事を決めたいのに返事が来なかったりするとかなりイライラします。 皆さんに回答いただきたいのは以下の点です。 (1)私は友人を自分勝手だと思うのですが、こういう事は価値観の違いで普通にあることなのでしょうか??私が融通が利かないだけなのでしょうか? 私は普段人に合わせているタイプなので「この子なら私に合わせてくれる」と思われてしまって私がいけないのもあるのかもしれません。。。 (2)友人の勝手な点を改善してほしいのですがどうやんわり言えば伝わるでしょうか?? お人よしな面がある私も、今後もっと自分の意思を伝えていくのを意識して変えていかなくてはならないなと思ってます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 友人関係が深刻になってしまいました…。

    閲覧ありがとうございます。 長年付き合ってきて、いつも支えてくれた友人に少し前ケンカというか、ひどいことを言ってしまいました。 内容としては言いづらいので言わなくてもいいですか…? 3日前、友人から「もう許したから大丈夫だよ、暗い話題はやめてほしいな」というメールを最後に、メールをしても何も返してくれなくなりました。 今までいつもメールを返してくれたのが当たり前で、悩み事を聞いてくれていた友人なのですがこんな形で終わるなんてと思うと悲しくなり、食欲もあまりでません。 おまけに「自分なんてうざったい人間なんだ」や「居ないほうがましだ」とか「友人にとって私は毒」や「いっそ死ねば楽なのかな」などとネガティブな考え(元々ネガティブな思考の持ち主で、なんでもかんでも後ろ向きに考えてしまいますが今回は本当に今までに無いほどのネガティブなんです…)になってしまい、吐き気や体を動かすのもどうにもやる気がおきません。 相手も忙しいのは知っています。ので一応「忙しいときはメールの返事をしなくて良いからね!」とは言っているのですが、ツイッターでは「リクエスト募集中!」や「暇なう」などとあり、かなりショックを受けています…。 1年前まではそんなことも無く、お互い仲良しだったのですが、どうしたらまた仲良くなれると思いますか? 普通の人なら「また明日謝ろう!」とか「明日ならメールくるさ!」とか思うのですが、私にはどうもそう思えないのです。 更に最近親との関係でケンカをして、更に気が滅入るばかりです。 こんな私をわがままですが、誰か助けてください。

  • 友人関係について

    私は女性です。 以前に職場で知り合って友人関係になった男性がいます。 あれから10年ほど経ちます。 私が職場を離れてから2~3年は飲み会などに誘ってくれて、会うことはありましたが、 その後は年に2~3度メールするくらいで、会うことはありません。 今回メールしたのは、その人の誕生日だったからです。 私の携帯はプロフィールに誕生日を入れておくと、 その日に一日中「誕生日アイコン」が出てます。 なので、仕事が終わった頃に見れくれれば程度に夜8時近くに、「誕生日おめでとう」とメールをしました。別に返信を催促する内容でもありませんし。 ただ、携帯の電波が最近非常に悪くなり、送られているか心配ではありました。 誤解のないように書いておきますが、友人としてです。 向こうも友人として接していると感じます。 翌朝「ありがとう」とメールが入っていたのですが、朝の4時すぎの受信でした。 金曜日はよく飲みに行く人なので、帰ってからメールをくれたのかもしれません。 私が気になっているのは、朝4時にメールしなくても・・・というか メールしなくちゃいけないと思わせたのか?ということです。 考えてみれば、今までメールするのは私からで、 向こうから「元気?」などのメールがきたことはありませんでした。 本当は迷惑? もしくは「別に友人としても付き合いたい程度でもない」というか「どちらでもいい」みたいな・・・ そういう感覚なのではないかと。 もし、そうなら、今度はメールするのもやめようかな、と思うのです。 返信すること事体が面倒だろうし、なんでメールくるんだろう?と思われてるかもしれないからです。 そう思うと、「友人」だと思って接していたことが、悲しくなってきたからです。 メールは、会って話すのと違って、気持ちがわかりずらく難しいです。 一応「逆に、迷惑かけてごめんね」とメールはしておきました。 それから、何も返信はありません。 職場で一緒だった頃もお世話になったし、その後も話を聞いてもらったりしていて、 私にとっては、大事な友人だったのですが、 やはり、迷惑な「友人」だったのでしょうか? どう思われますか?

  • 私にだけ返信をくれない友人、どうして?

    友人が私には返事くれないのに、他の友人がメールあうると直ぐ返事が来て、ちょっと嫌だなあと思ったのと、メールに返事がないので電話してみましたが出なくて折り返しもありませんでした。 友人数人で集まる予定をしてて私が幹事をしていたので、その友人にも返事が無くても電話で確認しようとしました。 途中までは普通にやり取りしてたのに途中から返事が来なくなりました。 日時の連絡したときからです。日にちや時間は皆の要望を聞き入れて決めたので問題無かったと思います。 日時の連絡には、「了解」とか何か一言無いと心配になりますし、集まる数ヶ月前から約束つけてたので、1週間前に再度連絡しましたが、他の友人からは返信がありましたが、その子からは音沙汰無し、集まる前日にしびれを切らして電話しましたが、出ず、折り返しもなく当日が来ました。本当に来るか心配で、別の友人にその子と連絡が取れないと伝えたら、連絡取ってくれて、そしたら直ぐ返信があり大丈夫ということでした。 けれど結局、当日集合時間を過ぎても来ませんでした。皆に連絡すら無く、私が連絡してもどうせ返信来ないし…と思ってしまい、別の友人が連絡入れたところ「今起きた。ちょっと体調悪くて行けれない」ということでした。 他の友達は大丈夫かなあと心配していたけど、私は 1週間前から連絡入れてて1回も返事が無く当日こういう風で、その子に対し嫌な気分になりました。 その後、「(連絡出来なくて)ごめんね」なども一切無く、こちらからも連絡しませんでした。 今日、町で偶然会いました。立ち話出来ない状況だったのですがお互い相手を認識してたのは確かです。「え?!○○だよね?!」と聞いたら苦笑いしてて、相手も仕事中で忙しかったと思います。帰りも会ったのですが、その時は笑ってました。 単に営業スマイルかもしれません。 私が客という形で、町でバッタリ遭遇しました。 久しぶりだったので、こっちからメールしてみましたがやっぱり返信無くて、もう友達として思われてないのかな?とか不安です。 内容は「思わぬところで会ったね!ビックリしたよ、この前も来れなかったから、どうしてるかな?と思ってたよ。元気そうだね、また都合ついたら集まろうね。」って当たり障りない感じで友達らしい内容に納めたつもりです…。 返信無いのは悲しいです。 どうして返信が無くなったのでしょう?? 喧嘩などはしていませんし、友人達で今度は旅行行く話が出ていて別の友人が提案したら普通に返事はあったそうです。 不安です。

  • 友人を怒らせてしまいました

    現在32歳の女性です。 高校時代からの友人たちと飲み会の計画をたてています。 携帯メールで複数人でまとめて送受信して、みんなで情報を共有しながら詳細を決めていました。 その中の1人を怒らせてしまいました。 高校の集まりは年に2回くらいやっていて、彼女にも毎回連絡をしています。ですが彼女は仕事が忙しいなどを理由に一度も参加していませんでした。メールの返事もなにもないままの場合もあったり、行くと返事が来たのに直前でキャンセルの場合、「仕事で行けないや。ごめんね~」などと返事が来ることもあり。 彼女は数年前までお姉さんとエステを開業していましたが、現在その場所は退店したようで(マンションの一室でしたが看板がなくなっていました)、閉店したのか移転したのかも不明です。 また、数年前にお母様を亡くされていて(友人たちとお通夜に参列しました)そのときに会ったのが最後です。 実家からは出ていて別の場所に住んでいると聞いたのですが、1人暮らしなのかお姉さんと住んでいるのかは分からず。結婚はしておらず独身のようです。 先日も別の友人が会う約束をして駅で待ち合わせをしたそうですが、待ち合わせ時間になっても現れず、電話もメールもなく。友人が1時間ほど待って、やっと「行けなくなった。ごめん」と返信があったそうです。 そして今回の飲み会の誘い。彼女からも「行きたい」や「みんなに会いたい」などと返信がきていました。昨日の返信では「A子(私の名前)、今度飲みに行こー。B子にも会ってないし、C子の結婚話も聞きたいし、D子には卒業以来会ってないし。。」と、今回の会には欠席するけど別で会おうという内容の返信がきました。 そのあとさらにメールが来て、「飲み会待ち合わせ場所教えてくれる?行けたら行くよ。当日の連絡でいいかな?ごめんね」というメール。 私が待ち合わせ時間や場所をメールして、最後に彼女にたいして 「○○子、来なよー!今回は大人数じゃなくこじんまりしたメンバーだからここからリハビリ、リハビリ。ずっと会ってなくて来づらいのかもしれないけど、おいでよー。久々に会おう♪」 と書いたのです。これが彼女を怒らせてしまったようで 「だれだよテメーは」という返信が。正直かなり驚きました。もちろんそんな言葉遣いする子ではないし、その前までのメールではいたって普通の内容のメールだったので、メールの誤送かと思ったくらいで。ただ私の文章が怒らせてしまったのは間違いないので、 「気にさわったのならごめんね。ただみんなが○○子に会いたいのは事実だよ」と返信しました。それにたいしての返信が 「だからあんただれだよ」「あたしにメールしてこないで」でした。 これ以上送っても火に油を注ぐかなと思い、メールも電話もしていません。 この彼女が豹変したメールの返信は宛先が私だけになっていました。他の友人にはこういうメールを送った事実を知られたくないようです。 以前は仕事で忙しかったのかもしれませんが、最近のメールでは「仕事で行けない」などと"仕事"のキーワードが出てこなくなり、もしかして仕事もしていないのでは??と気になっています。 会う約束をしていて1時間もたって会えなくなった連絡をしてきたり、メールしても何の返信もなかったり、不安定な状況なのかなという気はしていましたが、どう接したらいいのか分からなくなってしまいました。あと1歩で来られない何かがあるのかと思い、後押しするつもりで書いた文章が、彼女にとっては辛いものだったようです。 (確かに上から目線で書いた内容だったと反省しました) 今後、彼女との関係をどう修復したらいいのでしょう。 このまま私からは何もせず、時が過ぎるのを待つべきでしょうか。

  • 友人関係について

    付き合いが、5年になる友人A子について相談させていただきます。 前職同僚のA子ですが、とても明るい性格で共通の趣味もありすぐに仲良くなりました。 私が結婚退職後も連絡をとりあっていたのですが、最近彼女の行動や発言に悩まされています。 ある時、彼女(独身)が妻子持ちの上司と不倫を始め、毎日ノロケ話の電話が始まりました。一方的に話して切られる毎日です。 私には夫と子もいますし、不倫にはもちろん反対。アドバイスしても彼女に聞く耳はありませんし、しまいには「彼は奥さんなんてどーでもいいっていってるの。」て言ってきたり。 さらには私が昨年流産をしてしまいました。すごく悲しくて、彼女にダメだったと報告しました。すると翌日彼女から「友達に赤ちゃん出来たんだよ!うれしーい!」とだけ電話がありました。もちろんおめでたい話ですが、前日話したばかりだったのでとても悲しくなりました。 元々彼女は注目されるのが好きで、「今日会社のみんなにこんなこと言われたんだよー。」と言う話が定番です。 聞き役が多い私ですが、私から彼女へメールしても返事が無かったり絵文字一つだけで返したりしてきます。 最近、ただのはけ口だけに利用されているようで連絡をとるのも億劫になってきました。私はわがままなんでしょうか? 共通の友人もいるのでうまく付き合って行ける方法がありましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 友人関係を続けていって正しいのか。

    現在高校2年の女です。 中1の時の親友に翌年の中2の時に裏切られ、 中2の時ずっと一緒にいた5人(自分含め)グループの全員に裏切られ、 人間が信用できなくなり不登校になりました。 心配してメールをくれる子も居ましたが、その優しさも 信じる事が出来ず人間が怖くなり、アドレスを変え、 誰にも教えず、そこで中学までの全ての友人をなくしました。 高校にあがり、再出発を心がけたのですが、 入学早々ヤンキー達に目をつけられ、また不登校気味になりました。 そのままダラダラと1年が過ぎ高2にあがり、 多分このまま友人が出来る事もなく3年になり卒業してくんだろうな と思っていましたが、夏頃同じ学校の子からメールが来て それをきっかけにどんどん仲良くなる事ができました。 前置きが長くなりましたが、その子についての相談です。 その子とは気が合うし、一緒にいると話も盛りあがるし楽しいです。 しかし性格?がどうも理解出来なくて… その子曰く体が弱いみたいで、朝が辛いらしいです。(腹痛で) 彼女と「学校で会おう」という話になり、朝私は早く起きて早く支度をして 学校に向かいます。彼女より家が遠い為、早く家を出ます。 しかし家を出た後に彼女からメールが来て「ごめんお腹痛くていけない」 というドタキャンをよく受けます。 1回や2回じゃないです。2分の1の確率でドタと言っても過言じゃない。 中学の時かららしく、もう腹痛との付き合いは数年になるはず。 だからそれなりに「危ないな」とかいう感覚はあるんじゃないか?と思うのです。 けど腹痛の痛さがどんなものか分からないのであまり強く注意出来ないのももどかしいのが本音… しかしそれだけじゃないんです。 "今日は腹痛のメールも来ないし学校にいるのかな♪"と思いながら 学校に向かっても居ない。メールしても返事が来ない。 私が帰る時間になってようやく返信、「ごめん寝坊した。」 こんな事許せますか?これも1回や2回じゃないです。 学校ならまだ先生や他の子もいるからまだ、百歩譲って許せるとします。 けど彼女は2人で休日遊ぶ時にもしでかします。 そん時はもうどうしようもないほどの怒りが生まれてしまいます。 時間内に着きそうだ、というメールがきても結局 「ごめん電車乗り間違えてやっぱり遅れちゃう。」ばっかり… 思い返せば約束の時間に会えた事なんて平日休日合わせて1度もありません。 寝坊・腹痛・寝坊・腹痛、たまにどこかが痛くて病院へ… 言い方悪いかもしれないけど、もう振り回されるのはこりごりなんです。 たまにメールで本音をぶつけます。「いい加減にしてほしい。」 1度強く言いました。「腹痛は仕方ないと思うが寝坊はどうにかできるでしょ。」 彼女は反省したような文面で返信をしてきて、謝ってきました。 その言葉を信じてまた学校で会う約束をする。しかしまた来ない。寝坊。 彼女もたまには学校に来ます。会っても彼女はケラケラしている。 毎回笑って誤魔化す。1回くらい面と向かって誠意をぶつけてほしい。 本当に反省しているの?という疑問が浮かびます。 彼女に対しての信頼が薄れてきました。彼女が信じられません。 私にとって彼女は1人目の友達で彼女がいなくなるとまた孤独になります。 けどもう振り回されるのも御免。辛いです。疲れます。 しかも重い。こっちが怒りをぶつけないように頭を冷やす為メールを止めていると せかしのメールを立て続けに送ってくる。4通も5通も。 リアルタイムで更新するブログのようなもの「リアル」には 「○○(主)の所為で病んだ」みたいな書き方はするし・・・ 大切な友人だから悩んでいます。 好きだけど、ずっと友達でいたいけど、 振り回されっぱなしで付き合っていって自分の為になるのか? 親に相談すると「彼女は根が悪いんじゃないんだろうね。でも、 辛い思いしてまで付き合っていく必要はないんじゃないかとも思うよ。」 と言われました。 どうしたらいいか分かりません。 彼女とはどう付き合っていくべきですか? それとも付き合いを切るべきですか? 長々とごめんなさい。