会うのをためらう(?)友人

このQ&Aのポイント
  • かなり仲の良い友人がいますが、最近は会う頻度が減り、メールの返事も遅くなっています。
  • 相談に乗って欲しいとメールしても、そっけなく返されることがあります。
  • 約束した日にドタキャンされ、縁を切ったと思っていたが、年始にメールが来て遊ぼうと言われました。心配してくれる一面もありますが、どう接したらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会うのをためらう(?)友人

かなり仲の良い(良かった)友人がいます。5年くらいの付き合いです。 月に1度くらいは会っていたのですが、最近はペースが減り、一番最初に会ったのはもう半年前になります。向こうがあまり会いたがらないので。 メールの返事も遅く、大抵1日後か2,3日後の時もあります。そもそもそれほどメール自体を最近はしないのですが、相談に乗って欲しい事があってメールをしてもそっけなくされます。 例えば、「相談に乗って欲しいんだけど」とメールをして、「相談乗るよ~」という返事。それ自体は別に感じの悪いメールではないのですが、向こうはメールをしたくないんでしょう、どんなメールをしても絶対に疑問形で返してきません。「何かあったの?」とか「どうしたの~?」と言う返事はありません。 そして返事も一言二言です。 相談自体滅多にしないのに。。 そんなこんなでやっと会う約束をしても、前に会おうと約束した時には当日にドタキャンされました。 さすがに傷ついてしまい、もう縁を切ろうと思って連絡を絶ちました。向こうからメールをしてくることはないと思ったので。 ところが年始にはしっかり全員宛ではなく私宛にメールが来て、遊ぼうと言います。結構仲のいい人にしか面倒がってそういう事はしない子です。 こういう状態になって2年くらい経ちますが、例えば震災の時などは心配してすぐにメールをしてきました。 そもそも、実際に会うとやはり気が合い、ものすごく盛り上がります。 多分向こうからすると深く考えていないので、実際私と会うのは面倒なんでしょうが別に嫌いでもないので繋いでいるのだと思います。 久々に会おうと思ってこちらからメールをしましたが、「今お金がないので~」だそう。避けてるわけではないと思うので給料日後だったら会えると思いますが、なんかすごく疲れてしまいました。 私は彼女が好きなのでこういうのはすごく寂しいです。恋愛みたい(笑)。 こういう人にはどう接したらいいのでしょう? こういう事ってあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 先の回答者さまがお答のようなこともあるでしょうし、相手が何かで疲れてしまっているというようなことも考えられないでしょうか。 私も一時、非常に忙しかった仕事が落ちつき、自分の時間が持てるようになってから、妙に人と会うこともメールをすることも面倒になった時期がありました。決して相手を厭うわけではなく、気にはなるし、遊びたいとも思うのですが、何か面倒なのですよね。 質問者さまへの回答ではなく、相手の方からのメールや連絡の入り方に変化はありませんか? もし、そこに変化があるようなら、素直に質問者さまの感想をぶつけてみるのも、相手の性格によっては一手だと思います。 ちなみに、私は上記の状態だった時には、頻繁にメールをする友人には、自分から「今こんな状態なの、だから連絡が間遠になります。」と自白しました。 せっかくのお友達なのですから、気持ち良く付き合えるといいですよね。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ここ1,2年彼女は仕事のストレスか、肌が極端に悪くなったり具合が悪くなることがあったようです。それを気にせず、恥ずかしいです。 彼女はきっと私を信頼してるから安心して距離を置いてるのかも知れません。もう少し彼女の身になってみようと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

年齢がわからないのですが、女友達は年を取るにつれて、こうなって行きます。 私も30代後半に入るころ、ずっと仲の良かった友達が昔ほど親身に私の話を 聞いてくれないんで、それについて「どうして?」と聞いたところ、 「もうあんまり人の問題に深入りしたくないんだよね。」とそっけなく言われて しまいました。 その時は「なんて冷たいの?」と思いましたが、だんだんと彼女の思いがわかって きたんです。 それは、年を取ると、人との距離の取り方が上手になるんです。 以前、友達とは私の結婚相手のことで、議論になったこともあり、その時、距離を 置いた期間が結構ありました。そういう風になりたくなくて、友達は私と距離を 取ったんだと思います。 質問者様のお友達も悪気があっておっしゃったのではなく、ずっと友達でいたいから、 適度な距離感を保つように心がけてるのだと思います。

teng10girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく、この質問の回答には手厳しいご意見が来るのかなあと思っていたのですが、とても暖かいお言葉を頂き本当に嬉しいです。 気を長く持って彼女と接しようと思います。

関連するQ&A

  • 連絡すると言って、連絡してこない友人について

    大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • そんなに俺のこと好きなの?

    私には付き合って4カ月になる彼氏がいます。 と言っても一回「気持ちがわからなくなった」と言われ別れています。 その時は「やっぱりお前が必要だ」と言われまた付き合いだし、そろそろ一ヶ月になります。 ところが最近もの凄く素っ気ないんです。学校でも怒ったような態度を出すんです。 でも「怒っているの?」と聞くと「いや、別に。」と素っ気なくそして明らかに怒っているような態度で返ってきます。 私は彼を怒らせるようなことはしていないと思うんですけど・・・。 もしかしたら重荷になってしまっているのかもしれません。 少し前にメールで「ずっと好きでいるよ」みたいなことを言ったんです。 前までは俺もずっと好きでいるよって言ってくれたんですけど、返ってきた返事は「そんなに好きなの?」と一言・・・。 ショックでした。 それ以来彼からはメールが来ず、私が送っても素っ気ない一言二言で終わってしまいます。 明日、彼の家に行く約束をしていたので、時間などを決めなくちゃいけません。 でも私はメールを送るのが怖くて。。。 もし彼の重荷になってたり怒らせてしまっていたなら無神経に「明日何時にする?」なんて私には言えません。 かと言って向こうからメールをくれるような気配もありません。 私はどうしたらいいんでしょう?どうするべきなのでしょう? アドバイスお待ちしています。_(_ _)_

  • 友人について

    最近友人の言動や行動が分からなくなってきました。 昔はそんな事全くなかったのに 人の不幸を喜んだり、嫉妬、無神経な言動などがありショックを受けています。 メールで遊ぼうと誘うと値打をつけ長い時で3日程返事がこない。 私が男と接触があるとすぐメールの返信も来るし、自分からまめに メールを送信してくる。 職場の悩みがあると限界が来るまで会ってくれず、 職場の出来事を面白半分で聞くような感じでメールばかり送信してきて 辞めさせる言動ばかりで 実際私自身の意思で辞めるとぱたっとメールはこなくなります。 数日たってから、小ばかにするような茶化したような メールがきます。 そうやって人の事はあんまり聞いてもくれないのに 自分が困った時や悩んでいる時だけ 急に電話をかけてきたりメールをしてきたりします。 私はあまりメールなどがないと「元気?」とメールを送信したりしますが 向こうからは全くきません。 私も自分で気づいていないだけで 以前似た事をした事があったのかなと思い 今になって仕返しが返ってきているのかなと 感じたりもしています。 でもそんな事はした覚えはありません。 友人てこんなものなんでしょうか。

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 私は今大学3年生の女です。 地元から関東の大学に入学したのですが、自分の居場所をつくることに失敗し 1年後期に引きこもってしまいました。 2年前期から復帰したのですが、空白の時間のこともあり友人たちとは見えない壁ができているように感じます。 相談したいのは、その内2人の友人のことです。 それぞれ仲良くしているのですが、最近友人の言動がおかしなものに感じてなりません。 ・1人目 私のことをよく見下すような発言をします。 最近では、その子と別の子と3人でいるときに、別の子をからかうような事を言ったら 「○○(私)のくせに(生意気・なにいってるの)」と言われました。かっこの中はニュアンスです。 ~のくせにというのは、友人に対して使う言葉ではないように思います。 友人は笑っていましたが、他意はないと思ったほうがいいのでしょうか 他にも、落語を見に行きたいと言ったら「内容を理解できなさそう」とか、「私○○(別の友人)と一番 仲良いんだよ」と言われたりします。 すべて笑って言っています。 知り合いの中では親しいほうなので仲良くしたいと思っていますが、何かにつけて私を馬鹿にする 発言をします。軽く笑ってそれを指摘しても、決して謝ったりはしません。 どうしたらいいのでしょうか ・2人目 もう行っていないサークルで知り合った子です。 私から遊びに誘うことが多いのですが、メールしてもすぐに返事は返ってきません。 いつも1・2日経って私が催促のメールをしてそれからまた数時間数日たって、やっとメールが返ってきます。 それがこの子の性格なんだと思い、仕方ないと思っていました。 しかし最近その子とツイッターでフォローし合うようになり、そうでもないことがわかりました。 私が遊べないかメールを送り、返事を待っている間に、別の友人らと遊ぶ約束をしていました。 しかも日にちもすぐに決まっていて、その子も楽しそうに約束していました。 メールを送ったのが土曜日で、ツイッターでの出来事が月曜日です。 それを見てショックを受けて、メールの催促をしたら、申し訳なさそうに返信が来ました。 遊ぶことは決まりましたが、日にちはまだ決まっていません。 さきほど、ツイッターで楽しそうに彼女がつぶやいてました。 ツイッターでつぶやく時間はあるのに、私のメールはほったらかしの状態のままです。 書いてみて思いましたが、私は彼女たちにあまり好かれてはいないですね。 数少ない友人だから大事にしたいけど、私が彼女たちに縋り付いているだけのようです。 私はどうしたらいいのでしょうか どうか答えをください。助けてください。お願いします

  • 友人からメールの返事がこない

    最近ある友人(同性で同い年、幼馴染、私たちは高校生)からのメールやラインに返事が来なくて困っています。 ラインに関しては私がくだらないことを言ったりして(いわゆるダルがらみ)もあるのでそういうのは既読無視でも全然いいのですが この前ラインでは気づきにくいだろうとメールで「今日ちょっと会わない?」という内容を送ったところその後返事が来ませんでした。 ラインを導入してからメールは大事な用だとか、このような会う約束をとりつけるためだけに使っています。 今回は私も暇だから会いたいなー、という程度だったので会わなきゃいけない、ということでは無いし、相手も相手で忙しい事もあるだろうから”すぐに返事しろ!”とも言いませんが相手のツイッターを見るとバンバンつぶやいていて、その時間があるなら一言『今日はいけない』くらい送ってほしかったです…。 今回のようなメールに対してでも返事が来ないというのは「会えない、無理」という無言の返事と取ってもいいのでしょうか?でも返事してくれないと時間的に困ることもありますよね? 幼いころからの仲でこの件が起きるまで普通にラインもするし会ったりもします。 でも最近、普通の内容のラインやメールにも返してくれないことが多いのも事実…。 そこで質問です。 (1)返事をしないということは『無理』だとか『嫌だ』と取ってもいいのでしょうか? そうだよ、という方はどの辺からそうしますか? (例えば『夕食を一緒にしない?』と昼に送り、午後の8時とか9時を回っても来ないならそう取る、4時5時の時点でそう取る、など) (2)どうすれば返事をしてもらえるでしょうか?コツとかありますか? (3)私はこの後この友人にどう接すればいいでしょうか?高校も違うしお互い忙しいのでメールとか、ラインとかのやりとりになると思います。普通にこの事は無視して話しかければいいのでしょうか?それとも遠まわしに”忙しかった?”みたいな感じで聞くべきでしょうか? 回答お待ちしております

  • 友人との約束で

     友人に貸してあったモノを返してもらう為 前日に携帯メールで朝 受け取りに行ってもいいか確認したところ AM10:00頃に友人宅前で受け渡しという事になりました。  当日 少し早目に到着しそうだったので メールで「少し早く着く」というメールを送りました。 (返事は、来なかった)  友人宅前で 友人に携帯電話にかけましたが友人は、電話に出ませんでした。  約束の10時過ぎまで待ちましたが、友人は来なく 私は、すぐに別の友人との約束の為 仕方なく別の友人との 待ち合わせ場所に向かいました。  その際 メールで「別の約束があるので別の日に受け渡しを...」と 送りました。  その後 友人から連絡があり友人は ・携帯電話は気付きにくいので自宅の電話に掛けてくればいいのに という事でした。 私としては、 ・事前に約束もしていた ・お互い携帯キャリアはsoftbankですので通話料無料 ・休日とはいえ 自宅に電話は、友人の家族に迷惑かな?等とも  この場合 「自宅に電話しないといけないと思います?」 急いで返して欲しいモノでないので深刻では、ありませんがよろしくお願いします

  • 異性からの返信がない・・・

    19歳男です。 最近、異性に送ったメールの返事がありません。 その相手は大学生で、多分この時期ですし、バイトも忙しいでしょうから、1日ぐらい遅れることはあると思います。 それに、返事を返さないような人じゃないです。 ですが、もう1週間ほど経ちます。 それまでに、結構恋愛相談みたいなのに乗ってもらってて、最後に送ったメールも頼み事したから、面倒になったのかなと僕は思ってますが、実際のところ、どうなんでしょうか? 異性からのメールを返さない時ってどんな時でしょうか? ちなみに、相手は中学の時の同級生で、僕が好きな人と同じ部活に入ってたので色々相談に乗ってもらうことが多かったです。 別に、恋愛感情があるとかはないですし、相手もこっちのことをそう思ってないと思います。

  • ケンカ?

    今週の土曜日にとあるイルミネーションの前で告白の約束をした女性とケンカ(?)をしてしまいました。 その日夜に家に来る約束をしていましたが、それまでの間メールのやり取りをしていて 相手からそっけない返事が来てそこで話が完結したこともあり約束の私が返事をしませんでした。 それから3時間後くらいにい「今日行こうと思ったけど返事来ないから行かないね おやすみ^^」とメールが来ました。 そのメールに「君のせいで行くのやめたみないな言い方嫌だしめんどくさい」と返事をすると 「勝手に話を膨らませるのはやめて」と怒りだしてしまい「面倒って言われるの不快だしメールも電話も控える、君逆にめんどくさいね、いいお年を」とメールが来ました。 別に怒ってる訳じゃなくその言い方が嫌だと言っただけと説明もしましたが無視されています。 告白やクリスマスの約束を潰して連絡取るのもやめるほどの事を言ったとは思えないのですがどうなのでしょうか? そして私が悪いのでしょうか?

  • 友人について

     こんにちは。  私の小学校からの友人(以下Aさん)の事なのですが、たまに会ったりメールをしたりしていますが、こっちがメールを送ってもほとんど返事がこなくて、今まではまぁしょうがないのかな?と思っていました。 私の親友がAさんと中学の同級生で(私は違う中学でした)親友が中学の時の友人と遊ぶ時にAさんもメールで誘うみたいなのですが、何の返事も来なくて、それが何回か続いたらしくて、私に相談してきました。 親友の話では、中学の同級生も「Aさんからはあまりメールの返事こないよ」と言うらしいのです。 私はそれまでAさんをメールで遊びとかに誘う時は、だいたい返事が来なくても私から電話をしていたので、親友に言われるまで、普通のメールの返事が滅多に来ないのは気付いていましたが、誘いの返事が出かける日になってもこない事には気付きませんでした。 来月、親友とAさんとその他2人ぐらいで出かける事になっているのですが、「Aさん誘う?」と親友に言った所、「一応メールで誘って、何も返事がなかったらそれ以上は誘わなくていいんじゃない?」と言われました。 親友には「返事が来なくても電話とかしないで、Aさんに、誘われて何も返事しないとみんな誘ってくれなくなるという事をわからせてあげた方がいいよ。やっぱり誰かが言ってあげないと」と言われました。 私は「行けないんだったら行けないってメールでいいから相手に伝えた方がいいよと」言おうかなぁと思っているのですが、その他日頃気になっている事も一緒に言ってもいいのでしょうか? (時間やお金にルーズとかその他いろいろ) あと、何か言っってあげた方がいい事はありますか? 長い付き合いなので、Aさんにはこのままでいて欲しくないと思うのですが・・・ どうなのでしょうか? よく理解できない文章かもしれませんが、よかったら回答下さい。

  • 友人関係にヒビが?!修復したいです

    20代女です。 私には高校時代から10年のつきあいになる、AとBいう大親友がいます。3人とも仲がよく、普段は3人で遊んだり、2人で遊んだりしていました。(どちらかというと、Aとのほうがより親密だと思っています。) 以前から私には好きな人がいて、その相談に主にのってもらっていたのは、Aのほうです。 つい先日、私の好きな人と付き合うことになったのですが、その報告をBにだけメールで報告しました。 Aにも同時にメールで報告しようと思ったのですが、今迄一番相談にのってくれたAには、メールより直接会って報告したい、且つ、以前からAと今日(23日)2人で会う約束をしていたので、その時に報告できるから丁度よいと思っていて、結果的にBだけに報告をした事になりました。 ですが、一昨日偶然BとAが会ったらしく、その時に、先に私から報告を受けていたBがAに、『○○(←私)、付き合う事(2)なったんだよねー!』と私の話題を出したらしいのですが、その時Aは、『あ、そうなんだ』と普通にしていたらしいのですが、その直後に私にメールで『23日会う約束してたけど、パスさせて』とだけ送ってきて、私はどうしたんだろう?と思ったのですが、Bから話をきくと、どうやら私から何の報告もなかったので、怒ってしまった?!ようだという事がわかりました。 私としてみれば、今迄親身に相談にのってくれていたAだからこそ直接会って報告したかった、という思いだけだったのに、かえってそれが裏目にでてしまいました。 Aに事実を話したいと思い、電話やメールをしても一切返事はありません。 Aとは、今迄こんな険悪なムードになった事はないので、どうすればいいかわかりません。 いい年をしてお恥ずかしいですが、皆さん、Aと仲直りできるようなアドバイスを下さい。 よろしくお願いしますm(__)m