創価学会の教えに疑問:夫の家族からの言葉について

このQ&Aのポイント
  • 創価学会の教えについて疑問を持っています。
  • 夫の家族からの言葉が攻撃や脅迫に感じられます。
  • 弱っている人へのこのような言葉は正しいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会員の方に質問です

創価学会員の方に質問です。 夫とその家族は熱心な学会員で私は無宗教です。 夫の父はがんを手術で克服し、私の父はがんで手術不可能と言われ抗癌剤治療中です。 先日夫の家族に 「題目を上げないとお父さんは助からない」 「同じ団地のがんになった人は皆死んでいるから(夫の父が克服したのは)それが実証している」 と言われました。 これらの言葉は私にとっては励ましどころか攻撃、脅迫でした。 弱っている人間にこのようなことを言うのは学会の教えとして正しいのでしょうか。 「言い方は極端だがお父さんの力になろうとしている」 というような答えではなく、できれば正しいか間違っているかで回答いただきますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.1

学会員ではありません。 信仰を持っている人に取っては正しいのではないでしょうか。 一般の人から見たら理解できないと思います。 お題目で病気が治れば医者はいりませんよね。。 信仰を持った人は、良しきにせよ、悪しきにせよマインドコントール状態です。 まともに相手をすると大きなトラブルに発展すると思います。 正しいと信じ込んでいますから、、、。 そこを考えて、何とか要領良く接する以外ないと思います。

ojisanshin
質問者

お礼

そうですね。 今真っ向から立ち向かってるのでかなりしんどいです。 でもせめて良かれと思って言っていることで私は励まされていないということを伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• Ssddfree
回答No.4

アンチ学会ですが。 >題目を上げないとお父さんは助からない こういうのを他力本願と言います。題目あげたらすべてがうまくいくみたいな。 現実的に考えれば、題目あげてもうまくいかなかった人の割合の方が圧倒的に多いはずです。うまくいかなかったらすべてが題目のあげ方が足りなかったで済ませられてますからね。そもそも宗教に限らず自分の考えでない思想を信じると言う事は自身の考えがない、考えずにすむってことですからね。考えなきゃ人間性の否定です。 間違っているに決まっているじゃないですか。

ojisanshin
質問者

お礼

信じて祈る人には力になるんだろうけど信じていない人にとってはそうでないことをわかってほしいです。

回答No.3

まやかしに決まってます。 貴女のお父さんの為に毎日お題目を上げておくからね、 ぐらいだったら良いのにね。 学会員ではないけど、朝晩のお題目は上げたことがあって、 10分くらい腹から発声するから、すっきりはしたね。 それ位かな、ご利益は・・・。

ojisanshin
質問者

お礼

そうなんです。 それだったら 「ありがとうございます」 って言えるんですが…。