• 締切済み

恋人の発言について

恋人の発言について。ある日、彼と深夜にやっているアニメを見ていました。彼はそのアニメの存在を知っていたらしく、そのアニメのあらすじを私に話してくれました。 そのアニメの内容は比較的いやらしいもので、私は「わ~登場人物は純粋そうなのにいやらしい内容なんだね~」と少し笑いながら彼に言いました。 ちなみに某雑誌に連載されていたもので、それがアニメ化されたものです。 私は彼がアニメを好きなことを知っていたし、そこまで過激な内容ではないので別に嫌悪感などなく普通に言ったのです。 普段からこういう会話は普通にしていて、アニメやゲームについて2人で笑いながら談笑しあっています。 しかし、彼がトイレから戻った後、突然 「さっき見たアニメは普段買っている雑誌に連載されているものだけど、パラパラとしか見ていないから表紙とタイトルしかしらない」と言い出したのです。 私は不思議に思って、「何でさっきあのアニメのあらすじまで話して、見た(読んだ)ことがあると言ったのに、わざわざそんなこと(表紙とタイトルしかしらない)を言うの?」と聞き返しました。 すると彼は「俺の中で表紙とタイトルしかしらないっていうのは、そのアニメをそんなに好きじゃないっていう意味なんだよ。○○(←わたしの名前)がいやらしいとか言うから、あまり見てないっていう意味でいったんだよ。こういう言い方は男なら普通にするよ。」と返してきました。 私はそのアニメについて気にしていませんでしたが、万が一わたしに気を使って、そんなに見ていないということを伝えたいのならば、普通に「そんなに詳しくないよ~」といえばいいと思うのですが。。 何故彼がわざわざ事実を覆す発言をしたのかが理解できません。 さっきまで2人であらすじを話していたのに、数分後に「表紙とタイトルしかしらない」という流れは不自然ですよね? その不自然さが気になり聞いてみただけなのに、 彼には「気にするのがおかしい。そんなこと俺が○○を好きなことに比べれば何でもないことだ。」と言われ、全く自分は不自然ではなくそれが気になる私がおかしいと言われてしまい、彼は不機嫌になりました。。。 私は責めたいわけではなく、何故わかっている事実をわざわざ曲げて違うことを言うのかが不思議だったんです。 例えばAの事実をAプラスαにして言うのならわかるのですが、Aの事実を後からBだよというのは意味がないし、嘘にもとれると思うのですが。 今回はアニメの他愛もないことですが、他の出来事が起こった時にも普通に事実でないことを後から言える人なのかなと少し不安にもなりました。 彼が何故こんなことを言ったのか、心理などはわかる術もないので、こういう流れ(Aの事実をBと後から変えていいなおす事)に不自然さを抱くのは一般的におかしいのかを知りたいです。 彼が私に嫌われたくなくて「思わず嘘をついてしまった」のなら人間らしいし理解できます。 が、彼は自分が言った事は嘘やごまかしではなく、何の不自然さもない当然の会話(誇張表現?)だというので、おかしいなと思っています。

みんなの回答

noname#154593
noname#154593
回答No.1

そんなに心配しなくても、大丈夫だと思います。 今回のことは、質問者さんが、いやらしいアニメに詳しいと思われたくなかったんだなって察してあげたらよかったのかなと思っちゃいました。 そのくらいのことなら、スルーするのも、空気を読むうちに入ると思います。 そういう感覚の私には、あなたが話を覆したことにこだわったことは、彼に本当はいやらしいアニメがすきなんでしょ?と言い続けたのと同じ不快感を与えたのでは?と感じてしまいます。 より楽しい時間を過ごせる対応を選択しないと、せっかくの2人の時間がもったいないと思いました。