• 締切済み

先日、告白しました。

高校生の女です。 タイトルにもあるように、私は好きな人に告白しました。 その好きな人というのは先生です。 私が卒業して、もう今までのように会えなくなるので自分の思っていることを伝えました。 結果は、振られてしまいました。 「気持ちだけ受け取るよ」と言われました。 1年ぐらいの片思いだったので、友達に励ましもらって立ち直って頑張っているところです。 最近その返事を改めて見直してみたら、 「高校生だから関わっちゃだめ」と書いてありました。(恋愛としてです) もう迷惑はかけたくないと気持ちを抑えていましたが、今まで関わってきていたことを実感したいと思ってしまうというのはまだ好きなのかな?と思いました。 少し前に先生から連絡がきたときも、苦しいと思いながらも嬉しい気持ちもありました。 こんなことなので、誰にも相談できずに困っています。 ここに書いてきたことではわかりにくいかもしれませんが、 私が高校を卒業したらチャンスはあるのでしょうか? それとももう諦めたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

わたしは友達から教えてもらったブログに最近はまってるんですけど、 内容が塾の先生が生徒に恋をしてしまうというものですよ。 めっちゃ人気のブログらしく、最近注目されてるらしいです。 私も似たような経験があるんですけど、読んでてめっちゃ切なくなります・・・ もし興味があれば読んでみてくださいね(^o^) http://ameblo.jp/kiminiaitai-kindan/

回答No.7

No4です 第一志望に合格して、卒業したらデートしてください。 約束してくれたら勉強頑張る!! って重くならない程度にお願いしたらOKくれるんじゃないカナ。 先生にとっても生徒が一生懸命頑張ってくれることは嬉しいハズだと思います。 本当に第一志望に受かって、春に先生とデート出来たなら… 毎年咲く桜も、その年はロマンチックに思えるかもしれませんネ。 riri-2826様にも、その先生にとっても、特別な春になるといいですね。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.6

お礼ありがとうございます^^ >諦めなかったら結果は別としても >チャンスはあるんですかね? これは、諦めなかったらチャンスはあるのか? ではなくて、 諦めたらチャンスはなくなってしまう。 ということになります。 そもそも、「チャンス」というのが、本当にあるのかどうかは、 誰にも分らないことです。 でも、諦めた時点で、その恋愛は終わり!ということは、 誰もが分かっていることですよね。 いいかえると、チャンスというのは、 諦めなかった人のところへやってくるのだと思います^^ >優しすぎて私が甘えてしまって、諦めきれませんでした...。 それだけ好きであるということでしょう? それなら、その気持ちを大切にしましょうよ^^ なかなか、そこまで誰かを好きになれることはありませんよ?

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.5

こんにちは^^ 先生を好きになってしまったのですね。 それは、生徒と先生という立場は、 大きな障害になりますよね。 高校を卒業したら、チャンスがあるかどうか。 それは、諦めてしまったらそこで終わりということであり、 諦めなければ、必ずチャンスはあると思います。 私の知り合いには、高校の時の先生と、 卒業してから付き合って、結婚した友達がいます。 その人も、今の質問者様と同じで、 在学中に告白したら、やっぱり振られてしまったそうです。 でも、卒業後に諦めずもう1度告白しに行ったら、 「もう生徒と先生じゃないから、付き合おう。 卒業してからもずっと想っててくれたんだね。 ありがとう。」 ということで、付き合うことになったそうです。 そして、結婚までしました。 ですから、本当にどう頑張っても無理なんだ!ということが無い限り、 (たとえば先生が他の女性と結婚してしまった など) 諦めなければチャンスはあると思います! きっと先生は、今の自分の立場や、 生徒である質問者様の立場を、ちゃんと考え、 大人の対応をしたのだと思います。 自分のことだけではなく、質問者様への配慮もできる、 優しい人だと思います。 最初にも言いましたが、 諦めちゃったら、そこで終わりです。 でも、諦めなければチャンスがあります! 自分を信じて頑張ってくださいね^^

riri-2826
質問者

お礼

先生と結婚できた方がうらやましいです! 先生もずっとその方に好きでいてもらえたのが嬉しかったんだなと思います。 諦めなかったら結果は別としても チャンスはあるんですかね? 優しすぎて私が甘えてしまって、諦めきれませんでした...。 応援までありがとうございました。

回答No.4

高校時代の先生で教え子と結婚した方がいました。 だからチャンスが無いわけじゃないと思います。 今アクションを起こせば起こすほど、「先生」という仕事に支障をきたす事は一目です。 先生自身だって、困るのは当然だと思います。 でも卒業さえすれば、全ての支障が無くなる訳ですから。 もしかしたら、先生だって卒業するのを心待ちにしてるかもしれないですよ。 卒業したらデートしてもらう約束だけお願いしてみたらどうでしょう その代わり、在学中はお互い生徒と先生を懸命に頑張る!!! ことです。

riri-2826
質問者

お礼

私も、今先生に何かしても困らせてしまうと思うので高校生のうちは好きだという気持ちは出さないようにします。 「大学に合格したら会ってほしい」と言っても大丈夫でしょうか? 回答ありがとうございました。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

毎日メール 毎日KISS すべし 告白は卒業まで待つべきでしたが もう一度チャンスがあるということ 卒業までにもっと仲良くなっておく 何もなかったように 毎日話して 毎日メール  スキスキの大安売り 重くならないように チャラく 苦しいつらい時期だと思いますが 明るいキャラを演じる 投げキス 手紙 大量にばらまく 好き好き 気にしてないし めげないし だいじょぶだし 無理にでも笑顔 毎日少しずつでもアタック 普通の話も 難しい話もできるように 毎日いろいろ話す 彼は心配してる 悲しませたかも 苦しんでるかも 彼を裏切る 悲しんでいない つらくなんかない 平気 無理に明るくしているのを見て よけいに気になる 特別な配慮をしなくてはいけないかも と思う 少し無理なお願いもきかなくては と思う 彼の時間をもらう 学校以外で会う 学校での時間は 彼にとっては 仕事の時間 プライベートな時間を少しだけでももらう ちょっと涙 困ってることがあります 相談したい 時間がほしい 友だちのこと 家族のこと 進路 何でもいい どうしていいか分かりません 話だけでも聞いてほしい いつもと違う 気になっていた 心配 何とかしないと 相談する 距離が近くなる 二人だけのヒミツ  お礼に何か作る 自然にプレゼント などなど もっと距離をつめる もっと親密になる 重い 深刻 よりも 明るい方が気持ちを受け止めてもらえるはず 彼をもっとよく知るべき もっと近くにいるべき もっとアピールするべき チャンスは一回ではない 卒業したら忘れると思っている 裏切る 何度もチャンスはある 卒業後も 今あきらめるのは早い まだ何も始まってない 何もかも 全部 思いっきり やってみてからで遅くない 作戦をたてるべき  進路はどうするのでしょうか 彼は何歳でしょうか きっかけは何でしたか  どんなところにひかれたのでしょうか 突然の告白だったのでしょうか  なぜ今だったのでしょうか よければ 最初から順番に 歴史 を教えてください 中高で告白された 付き合ったなどの経験はあるでしょうか 彼の趣味 好きなものは何ですか 共通点や似ている所 違うこと合わないこと は何ですか ふつうに会って ふつうに話すことは できそうですか

riri-2826
質問者

お礼

嫌われたくない、負担にはなりたくないと思ってしまうので毎日メールは無理そうです...。 つらいときも「こんなこと相談されても受け止めてもらえないんじゃないか」とためらってしまいます。 でもどんなときでも明るくいたいなと思います。 >チャンスは一回ではない そう言っていただけて嬉しいです。 実は私が前に通っていた塾の先生だった方です。 先生は大学生です。 私が塾を卒業(別の塾に移る)したので、もう会えなくなってしまうので告白しました。 もし先生と会えたら、普通に話せると思います。 回答ありがとうございました。

noname#154260
noname#154260
回答No.2

誰かを好きになることは悪いことではありません。 無理に諦める必要なんてないですよ。 でも、その先生は自分の立場をわきまえている人だし、 少なくとも、高校生である今のあなたとの進展は望んでいません。ですから、 >迷惑はかけたくない という気持ちはなくさずに持っていてくださいね。 卒業後にチャンスがあるかどうか・・・は分かりかねますが、 今は、恋心は胸に秘めておいて、高校生らしく、節度をもって先生と接してください。 抑えきれない思いを、自分が苦しいからといって相手の都合も考えずにぶつけるのはガキのすること、 ただの自己満足でしかありませんが、そこを敢えてグっと抑える。 それが出来れば、先生の中であなたへの評価は間違いなく高まるはず。 卒業後には、「高校生であるあなた」ではなく「1人の女性であるあなた」を 見てもらえるようになるかもしれません。 あなたの恋心、陰ながら応援しています。 頑張ってくださいね。

riri-2826
質問者

お礼

なんだかこの先、自分だけが好きでも迷惑かけちゃうなら諦めたほうがいいと思っていましたが、 諦めなくてもいいとおっしゃっていただけて嬉しいです。 先生が嫌なことはしないという気持ちはずっと持っていられると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

本文から推測するに、その方はとても優しい方なのでしょうね。 きっと、あなたを振って、あなたが落ち込んでいないかを確かめたかったのでしょう。 まあ、あくまで一人の意見ですが… 想い続ければチャンスがあるかどうかは僕には決めかねます。 想い続け叶う恋もあれば、想い続けても叶わない恋もあり、両方を見てきました。 ひとつアドバイスするなら、好きでいられる時まで好きでいれば良いと思います。 告白を断られただけで、好きでいるのをやめてくれと言われたわけではないのですから。 参考になるかどうかはわかりませんが、少しでも解決のヒントになれば幸いです。

riri-2826
質問者

お礼

私も先生は優しい方だと思います。 諦めきれないうちは好きでいてもいいんでしょうか? そうおっしゃっていただけると、頑張ろうと思えます。 とても励みになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に告白しました

    高校1年の頃から片思いをしてきた 先生に、電話で告白をしました。 今までも手紙やLINEなどで好きだという 気持ちは伝えていました。 しかし、付き合って欲しい、とまで言ったのは 今回が初めてでした。 わたしは高校を今年卒業し、働いています。 先生の年齢は40歳です。 先生は始終、年齢がなぁ…とばかり言っていました。 しかし、四年間も 好きでいるくらいなんだからせめて振ってほしいとわたしがいっても振りもせず、とりあえず、今度ご飯に行こうと言われました。 先生はわたしが高1の時転勤になり、簡単にあえるような距離ではありません。 先生はこのまま返事もせずわたしがあきらめるのを待っているんでしょうか? どうなんでしょうか… 先生は今までも生徒から告白された事があるらしいです。 そのたんび おまえが専門学校とか卒業して、それでも好きなら戻ってこい と言ってきたらしいです。 そして戻ってきたためしはないらしく。 LINEでわたしが わたしって結局ふられたの? と質問しても さぁww と曖昧すぎる返事でした。 なにを考えているのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 先日先生に告白したのですが。

    私は高校三年です。実は今年転任してきた先生に恋をしてしまいました。そこで最近少し積極的に行動し、手作りのクッキーを渡しました。すると次の日授業が終わった後呼ばれ、「凄く美味しかったよ」と言ってくれたのです。私はつい調子にのってしまいその勢いで3日後、下駄箱に告白の手紙を入れてしまいました。暴走ですね。相手の社会的立場や迷惑がかかることも考えず。手紙には「返事は卒業後で大丈夫です。待ってます。」と書いたのですが、やはり自己中心的な行動であったのかな…と。(しかし、先生は私の気持ちに前から気づいていると思います。) 次の授業でクラスの一人ずつワンツーマンテストする機会があるのですが、その時に「困らせてしまってすみません。」と謝るか、まだ待ってみるか、どうしたらいいでしょうか?ちなみに先生は29で私は18です。

  • 告白

    今、好きな人に直接告白をして、時間が欲しいということで返事待ちをしています。2.3日前に告白して、土日に入ったので、月曜まで待たなければ、返事は来ないと思います。この告白の結果は、正直8割以上Noだと思っています。そこで、今の自分の気持ちでは、この片思いを断られても続けたいと思っています。結果を聞いて相手が迷惑そうならば、辞めることも構いませんが、好きなものは好きなので頑張ってでも振り向かせたいと思っています。もし、皆さんが告白された側だとすればどう思いますか?

  • 先生に告白

    はじめまして! 先生をすきになった高3女子です。 先生に迷惑かけたくないと思い、卒業式に気持ちを伝えようと決めていましたが 振られることを承知で 部活の引退を期に告白してしまいました。 先生からの返事は 先生と生徒っていう関係だし 教師になったばかりで まだなにもできていない中途半端な状況で 夢を叶えることもできてない。 そのなにもできていない状況で 高校生と付き合ったりしたら 自分が教師を辞めることを意味するから 自分の夢を叶えられるまでは 期待に応えることはできない。 と言われました。 そう言われると承知した上で伝えたことと 本当は卒業式に伝えようと決めてたのに我慢できなくて告白してしまったことを言い、 「本当にごめんなさい」と謝りました。 「なんで謝るの?」と聞かれたので 「先生に迷惑かけちゃったかなって思って‥」と言ったら 「全然迷惑じゃないよ。逆にありがたいことだし、気持ちはちゃんと伝わってるから」と言ってくれました。 最後に 「卒業式まですきだったらもう一度告白していいですか?」と聞いたら 「それは俺がどうこう言うことじゃなくてお前の気持ち次第だからその時は聞いてやらなくもないよ」と言ってくれました。 振られちゃったけど 伝えたかったことを全部言えたので とてもすっきりしました。 真剣に答えてくれたのですごく嬉しかったです。 先生の夢を聞いてさらにすきになってしまいました(笑) 夢を叶えられたら私の期待に応えてくれるのかな?って少し期待してしまいましたが やっぱり先生として当たり前の対応だったのかなって思います。 卒業まですきだと思うんですけど‥ やっぱり諦めて次に進んだ方がいいんでしょうか? 長文ですいません。 回答お願いします。

  • 告白するべきかどうか

    高校生で、女子校に通っています。 半年ほど前から、学校の先生のことが気になって仕方がありません。 その先生が他の生徒や女の先生と楽しそうに話していると、なんだか面白くないのです。 友達に相談したら、「それは恋だ」と言われました。 私は恋愛の経験といえば小学生の時、気になるクラスメイトがいたことが一度だけあるくらいで、男の人にどう接したら良いのかもわからない状態です。 年齢は十歳以上離れているし、何より先生と生徒では(先生側にその意志がなくても)恋愛沙汰になると先生に迷惑がかかってしまうので、今は普通にただの生徒として振る舞っています。 そこでお聞きしたいのですが、卒業したら告白するべきでしょうか?やめるべきでしょうか? 上にも書きましたが、先生は十歳以上年上で、恋人もいるかもしれません。 生徒は恋愛対象外かもしれません。 先生を困らせるようなことはしたくありません。 どうすべきか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • いきなり告白されたらどう思いますか?

    いきなり告白されたらどう思いますか? 高校1年の女子です。 私は、告白する、されたこともなく全く恋愛経験がないです。 それどころか中学生のときは男子と話すこともなく、今もクラスの男子とは全然話せません。 さすがに高校卒業までこの状況はどうかと思ったので、とりあえず振られる覚悟で同じクラスの好きな人に告白しようと考えてます。。 喋ったこともないのできっと振られるでしょうが、振られても、これからは恋愛に受身なのではなく積極的にいこうと気持ちを変えるきっかけになればと思います。 それに、教室で見るだけで話したりなんてできないので、きっとこれから進展なんかしません。 ふられたら、さっぱりあきらめて違う人を好きになれると思うのです。 そこで質問です。 1、やっぱりいきなり告白したら迷惑でしょうか。 2、私は好きな人を誰にも言えないタイプなのですが、告白したら告白したことがみんなにまわるのは仕方のないことですか? 好きな人いないと言ってしまったのに告白したのがばれるのはさすがにちょっとまずいですよね…。 あとクラスの人などの、私が告白した感想も気になります。どう思われますか?ふーんで終わりだったらいいんですけど。 その他アドバイスなど何かあったら教えてください。 下手な文章ですみません><

  • 告白?

    私はもうすぐ中学を卒業する者です。 好きな人がいます。 少し前にも恋愛相談をここでしたことがありますが、そのときとは違って告白をしよう!となんとか決心したところです。 でも、1回もそんな経験はなく、どうしていいか正直わからないだらけです。それでも、高校はそれぞれ晴れて違うところへ進学してしまうので、会えなくなります。だからここで言いたいのです。 メアドはもっているので、メールで言ってしまえば簡単ですが、感情が伝わりにくいと私自身は思うので、直接!でいきたいと思っています。 卒業式がいいと思っていますが、そんな告白チャンスっていきなりはあませんよね…やっぱり、自分でチャンスをつくって告白しないといけないのでしょうか??どう計画をしたらいいのでしょう?それともその当日に臨機応変に動くほうがいいのでしょうか? それから、私は付き合いたいなという気持ちも少しはあるのですが、今回は「好き」だけを伝えようかと思っています。実は、あまり付き合うということがどういうことなのかがわかりません。だから、せめて付き合わなくてもいいから、自分の気持ちだけは相手に伝えたいのです。そういうのもアリですよね?? 私と好きな人の関係は…↓こんな感じです↓ ○2・3年同じクラス ○メアドは交換済み(私から教えてほしいと頼んだ) ○むこうからは、ほとんどメールはこない。だいたいこっちがしたいときに送る。 ○席が近いとよく話す ○頻繁に目が合うこともあった きっと私が一方的に好きなんだろうな、と思います。でも、今までの中にちょっと勘違いしそうになるような出来事があったりして(頼りにしてくれたり…)、少し期待してみたり・・・とにかく言うだけ言いたいと思っています。 はじめて告白する私にいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 告白しようか迷ってます。。。

    こんにちは。今私にはすごく好きな人がいます。私もその人も同じ高校の3年生なのですが、卒業したらあまり会えなくなってしまうので、バレンタインに告白しようか悩んでいます。すごく好きだし、このまま会えなくなったら嫌だし、とにかく気持ちを伝えたいとは思うのですが、彼はまだ受験の真っ只中なので、迷惑かも…と考えてしまいます。どうすればいいですか?教えてください!!

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • いつ、どうやって告白するべき?

    好きな先生に 高校卒業後、改めて「付き合って下さい。」 と告白しようと 思っています。 去年その先生に 告白したら「返事は卒業したらね」と 言われました。 わたしが卒業したら まず先生にメアドを もらう予定です。 それで、卒業した日に メールで告白か、 言葉で告白か、 手紙で告白か、どれにするべきでしょうか。 それとも 卒業して、先生とメールを するようになって数日たってから 改めてメールで告白か、 一回会う約束をして 言葉で告白するか どっちがいいでしょうか。 回答お願いします!!