• 締切済み

先日、告白しました。

高校生の女です。 タイトルにもあるように、私は好きな人に告白しました。 その好きな人というのは先生です。 私が卒業して、もう今までのように会えなくなるので自分の思っていることを伝えました。 結果は、振られてしまいました。 「気持ちだけ受け取るよ」と言われました。 1年ぐらいの片思いだったので、友達に励ましもらって立ち直って頑張っているところです。 最近その返事を改めて見直してみたら、 「高校生だから関わっちゃだめ」と書いてありました。(恋愛としてです) もう迷惑はかけたくないと気持ちを抑えていましたが、今まで関わってきていたことを実感したいと思ってしまうというのはまだ好きなのかな?と思いました。 少し前に先生から連絡がきたときも、苦しいと思いながらも嬉しい気持ちもありました。 こんなことなので、誰にも相談できずに困っています。 ここに書いてきたことではわかりにくいかもしれませんが、 私が高校を卒業したらチャンスはあるのでしょうか? それとももう諦めたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

わたしは友達から教えてもらったブログに最近はまってるんですけど、 内容が塾の先生が生徒に恋をしてしまうというものですよ。 めっちゃ人気のブログらしく、最近注目されてるらしいです。 私も似たような経験があるんですけど、読んでてめっちゃ切なくなります・・・ もし興味があれば読んでみてくださいね(^o^) http://ameblo.jp/kiminiaitai-kindan/

回答No.7

No4です 第一志望に合格して、卒業したらデートしてください。 約束してくれたら勉強頑張る!! って重くならない程度にお願いしたらOKくれるんじゃないカナ。 先生にとっても生徒が一生懸命頑張ってくれることは嬉しいハズだと思います。 本当に第一志望に受かって、春に先生とデート出来たなら… 毎年咲く桜も、その年はロマンチックに思えるかもしれませんネ。 riri-2826様にも、その先生にとっても、特別な春になるといいですね。

• IKASABET
回答No.6

お礼ありがとうございます^^ >諦めなかったら結果は別としても >チャンスはあるんですかね? これは、諦めなかったらチャンスはあるのか? ではなくて、 諦めたらチャンスはなくなってしまう。 ということになります。 そもそも、「チャンス」というのが、本当にあるのかどうかは、 誰にも分らないことです。 でも、諦めた時点で、その恋愛は終わり!ということは、 誰もが分かっていることですよね。 いいかえると、チャンスというのは、 諦めなかった人のところへやってくるのだと思います^^ >優しすぎて私が甘えてしまって、諦めきれませんでした...。 それだけ好きであるということでしょう? それなら、その気持ちを大切にしましょうよ^^ なかなか、そこまで誰かを好きになれることはありませんよ?

• IKASABET
回答No.5

こんにちは^^ 先生を好きになってしまったのですね。 それは、生徒と先生という立場は、 大きな障害になりますよね。 高校を卒業したら、チャンスがあるかどうか。 それは、諦めてしまったらそこで終わりということであり、 諦めなければ、必ずチャンスはあると思います。 私の知り合いには、高校の時の先生と、 卒業してから付き合って、結婚した友達がいます。 その人も、今の質問者様と同じで、 在学中に告白したら、やっぱり振られてしまったそうです。 でも、卒業後に諦めずもう1度告白しに行ったら、 「もう生徒と先生じゃないから、付き合おう。 卒業してからもずっと想っててくれたんだね。 ありがとう。」 ということで、付き合うことになったそうです。 そして、結婚までしました。 ですから、本当にどう頑張っても無理なんだ!ということが無い限り、 (たとえば先生が他の女性と結婚してしまった など) 諦めなければチャンスはあると思います! きっと先生は、今の自分の立場や、 生徒である質問者様の立場を、ちゃんと考え、 大人の対応をしたのだと思います。 自分のことだけではなく、質問者様への配慮もできる、 優しい人だと思います。 最初にも言いましたが、 諦めちゃったら、そこで終わりです。 でも、諦めなければチャンスがあります! 自分を信じて頑張ってくださいね^^

riri-2826
質問者

お礼

先生と結婚できた方がうらやましいです! 先生もずっとその方に好きでいてもらえたのが嬉しかったんだなと思います。 諦めなかったら結果は別としても チャンスはあるんですかね? 優しすぎて私が甘えてしまって、諦めきれませんでした...。 応援までありがとうございました。

回答No.4

高校時代の先生で教え子と結婚した方がいました。 だからチャンスが無いわけじゃないと思います。 今アクションを起こせば起こすほど、「先生」という仕事に支障をきたす事は一目です。 先生自身だって、困るのは当然だと思います。 でも卒業さえすれば、全ての支障が無くなる訳ですから。 もしかしたら、先生だって卒業するのを心待ちにしてるかもしれないですよ。 卒業したらデートしてもらう約束だけお願いしてみたらどうでしょう その代わり、在学中はお互い生徒と先生を懸命に頑張る!!! ことです。

riri-2826
質問者

お礼

私も、今先生に何かしても困らせてしまうと思うので高校生のうちは好きだという気持ちは出さないようにします。 「大学に合格したら会ってほしい」と言っても大丈夫でしょうか? 回答ありがとうございました。

• aoyama984
回答No.3

毎日メール 毎日KISS すべし 告白は卒業まで待つべきでしたが もう一度チャンスがあるということ 卒業までにもっと仲良くなっておく 何もなかったように 毎日話して 毎日メール  スキスキの大安売り 重くならないように チャラく 苦しいつらい時期だと思いますが 明るいキャラを演じる 投げキス 手紙 大量にばらまく 好き好き 気にしてないし めげないし だいじょぶだし 無理にでも笑顔 毎日少しずつでもアタック 普通の話も 難しい話もできるように 毎日いろいろ話す 彼は心配してる 悲しませたかも 苦しんでるかも 彼を裏切る 悲しんでいない つらくなんかない 平気 無理に明るくしているのを見て よけいに気になる 特別な配慮をしなくてはいけないかも と思う 少し無理なお願いもきかなくては と思う 彼の時間をもらう 学校以外で会う 学校での時間は 彼にとっては 仕事の時間 プライベートな時間を少しだけでももらう ちょっと涙 困ってることがあります 相談したい 時間がほしい 友だちのこと 家族のこと 進路 何でもいい どうしていいか分かりません 話だけでも聞いてほしい いつもと違う 気になっていた 心配 何とかしないと 相談する 距離が近くなる 二人だけのヒミツ  お礼に何か作る 自然にプレゼント などなど もっと距離をつめる もっと親密になる 重い 深刻 よりも 明るい方が気持ちを受け止めてもらえるはず 彼をもっとよく知るべき もっと近くにいるべき もっとアピールするべき チャンスは一回ではない 卒業したら忘れると思っている 裏切る 何度もチャンスはある 卒業後も 今あきらめるのは早い まだ何も始まってない 何もかも 全部 思いっきり やってみてからで遅くない 作戦をたてるべき  進路はどうするのでしょうか 彼は何歳でしょうか きっかけは何でしたか  どんなところにひかれたのでしょうか 突然の告白だったのでしょうか  なぜ今だったのでしょうか よければ 最初から順番に 歴史 を教えてください 中高で告白された 付き合ったなどの経験はあるでしょうか 彼の趣味 好きなものは何ですか 共通点や似ている所 違うこと合わないこと は何ですか ふつうに会って ふつうに話すことは できそうですか

riri-2826
質問者

お礼

嫌われたくない、負担にはなりたくないと思ってしまうので毎日メールは無理そうです...。 つらいときも「こんなこと相談されても受け止めてもらえないんじゃないか」とためらってしまいます。 でもどんなときでも明るくいたいなと思います。 >チャンスは一回ではない そう言っていただけて嬉しいです。 実は私が前に通っていた塾の先生だった方です。 先生は大学生です。 私が塾を卒業(別の塾に移る)したので、もう会えなくなってしまうので告白しました。 もし先生と会えたら、普通に話せると思います。 回答ありがとうございました。

noname#154260
noname#154260
回答No.2

誰かを好きになることは悪いことではありません。 無理に諦める必要なんてないですよ。 でも、その先生は自分の立場をわきまえている人だし、 少なくとも、高校生である今のあなたとの進展は望んでいません。ですから、 >迷惑はかけたくない という気持ちはなくさずに持っていてくださいね。 卒業後にチャンスがあるかどうか・・・は分かりかねますが、 今は、恋心は胸に秘めておいて、高校生らしく、節度をもって先生と接してください。 抑えきれない思いを、自分が苦しいからといって相手の都合も考えずにぶつけるのはガキのすること、 ただの自己満足でしかありませんが、そこを敢えてグっと抑える。 それが出来れば、先生の中であなたへの評価は間違いなく高まるはず。 卒業後には、「高校生であるあなた」ではなく「1人の女性であるあなた」を 見てもらえるようになるかもしれません。 あなたの恋心、陰ながら応援しています。 頑張ってくださいね。

riri-2826
質問者

お礼

なんだかこの先、自分だけが好きでも迷惑かけちゃうなら諦めたほうがいいと思っていましたが、 諦めなくてもいいとおっしゃっていただけて嬉しいです。 先生が嫌なことはしないという気持ちはずっと持っていられると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

本文から推測するに、その方はとても優しい方なのでしょうね。 きっと、あなたを振って、あなたが落ち込んでいないかを確かめたかったのでしょう。 まあ、あくまで一人の意見ですが… 想い続ければチャンスがあるかどうかは僕には決めかねます。 想い続け叶う恋もあれば、想い続けても叶わない恋もあり、両方を見てきました。 ひとつアドバイスするなら、好きでいられる時まで好きでいれば良いと思います。 告白を断られただけで、好きでいるのをやめてくれと言われたわけではないのですから。 参考になるかどうかはわかりませんが、少しでも解決のヒントになれば幸いです。

riri-2826
質問者

お礼

私も先生は優しい方だと思います。 諦めきれないうちは好きでいてもいいんでしょうか? そうおっしゃっていただけると、頑張ろうと思えます。 とても励みになりました。 回答ありがとうございました。