• ベストアンサー

花菖蒲のつぼみが切れている

植物園で花菖蒲の写真を撮って帰り、 後で見ると、つぼみの先がスパッと切れたようになっていてそれが気になっております。 これは、自然にこういうふうになるものなのでしょうか、 それとも、人の手によって切られた、虫や動物が切ったとか、 園芸に詳しい方、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 178nso
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

1番花と2番花があり、1番花が萎れてきたら摘み取ります。   ↓ 6月の参照 http://www.ztv.ne.jp/isehana/hanasyoubu2.html

orange-house
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 書き込んだつもりが、「確認」ボタンを押して無かったみたいです。 大変失礼しました。 URL、参照させて頂きました。 人の手によるものなんですね。 近くに菖蒲園が無いというのもあるのですが、どおりでしおれた花を見た事がない訳です。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

咲いた後の花が枯れて落ちたものではないでしょうか。

orange-house
質問者

お礼

アンサーのNo.1の方のお話によると、 どうやら、人が摘み取ったもののようです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝顔の蕾がつきません

    6月の半ば頃に5株分けてもらった朝顔なのですが、なかなか蕾がつきません。 はじめは、つるも伸びず、枯れかけていたのですが、今では写真のとおり立派になりました。 ですが、蕾がつく気配がなく、蔓と葉だけが成長しています。 こういう場合、蔓の先端を切ればいいとか、葉をとるとか聞きますが、植物に関しては素人も素人で、全くわかりません。 何をどうすればいいのか、詳しく教えてあただけると助かります…

  • バラのつぼみに穴が!

    ようやく1季咲きのバラにつぼみがつき、楽しみにしているところですが、まだ1cmもない蕾の横腹に針で刺したような穴が。もう3つほど、やられています。あと、新しい葉の先も少しかじられています。虫?をさがしましたが見当たらず、とりあえず虫・病気兼用の薬をかけました(フマキラーの「カダンセーフ」)。犯人は何でしょう?対策も教えて下さい。

  • アサガオのつぼみが枯れていく・・・

    緑のカーテン計画で、3つのプランターに苗から3株ずつアサガオを植えて、個性があるものの順調に育っていってます。 先週から花を咲かせて、涼しくて見て楽しい・・・のですが、 気になる現象が起こっています。 つぼみが枯れて落ちていきます。 同じ株で咲いているのもあれば、咲いた後枯れて落ちていくのもあり・・・ 枯れたつぼみの写真を添付しておきます。 普通なのか異常なのか・・・どなかたアドバイスをお願いします。

  • 朝顔に蕾をつけさせるためには?

    名前は忘れてしまいましたが水色の朝顔(が咲く予定)を育てています。 花壇に植えていて、葉っぱも蔓もニョキニョキ育っているのですが 蕾がいっこうに付きません。 色々検索をしてみたところ、根元の茎に日光が当たらないと蕾がつきにくい という情報を仕入れたので原因はそれかな?と思ったのですが、 一言で”葉っぱを切る”と言っても、切っていいものとダメなものがあるんじゃないかと考えています。 それと、今まで葉っぱどころか茎(蔓?)でさえも切り落とした事がないのですが、やっぱり切ったほうがいいのでしょうか? 何処をどういう風に切ったらいいのか、逆に「ここは切ったらアウト!」 という場所があったら是非教えてください! 参考になるか分かりませんが・・・ ・蔓が1mくらい伸びるまでは週に1度液肥(ハイポネックス)を  あげていましたが今は水のみです。 ・根元のぱっぱは女性が手を広げたくらいの大きさに成長して繁っています ・葉っぱは今のところ虫はくっているものの青々としています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 椿のつぼみが開きません

    園芸初心者です。 10月に蕾のついた高さ50cm程の椿の苗木を購入しました。 庭の隅に穴を掘り、市販の園芸用黒土で植えました。 購入当初よりは蕾が大きくなったように思うのですが、未だ開く気配がありません。 購入した時、お店の方に12月~1月頃に咲くと言われました。 朝~11時頃までは日が当たりますが、この時期、あまり日当たりは良くありません。 枯れてきているとか、葉が変色しているということはないのですが、このまま放置しておいてちゃんと咲くのでしょうか? 肥料を与えるなど、何かしてやった方が良いことはありますか? アドバイスをお願いします。

  • 椿の蕾を食害するスギタニモンキリガ(?)の防除方法

    ここ数年、自宅の椿の花の中に、必ずといっていいほど茶色の幼虫がいます。花が咲くと穴だらけの状態に。 ネットや本で調べたところ、どうやら蕾から食害する『スギタニモンキリガ』のようです。 7年ほど前のNHKの園芸雑誌には、石灰硫黄合剤で防除しなさいとありました。(何倍に希釈するのか、いつ塗るのかなどは書いていませんでした) 去年買った園芸雑誌には、この虫のこと自体が書いてありませんでした。 農協の人に聞くと、石灰硫黄合剤かマシン油乳剤といわれましたが、詳しい散布方法については説明書を読んでと言われました。 どちらの薬剤も購入しましたが、やはり椿のスギタニモンキリガについては、書いてありません。 いったいどれくらいの希釈で、いつの時期に、何回塗ればいいのでしょうか? 兵庫県南東部に住んでおり、気候はかなり温暖です。 問題の椿は、20~30年近くたつ庭植えのものが7本と、7年ものが1本です。 現在蕾の先に、ほんのりと色がつき始めた状態です。(まだまだ咲きません)

  • 挿し木のバラの蕾について

    こんにちは。 去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。 蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。 しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。 せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。 よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • くちなしのつぼみが枯れます。どうして!

    くちなしの鉢を買いました。 買った当初は緑色のつぼみをいくつもつけていて、 咲くのが楽しみでした。 ところが、つぼみのまま枯れます。 鉢から出してみたところ、根がギッシリでしたので、 下の方の根をチョキチョキ切って、ひとまわりだけ大きい鉢に 植えかえました。 (昨年枯らした時に、花屋さんに聞いた時のアドバイスにより) しかし、花屋さんに聞いたアドバイスを今年実行しましたが、 全然状況は変わりません(涙) 昨年くちなしは失敗して枯らしてしまったので、 今年買ったくちなしは助けたいです。 どうしたら元気に花を咲かせてくれるのでしょうか。 日当たりは半日陰。(屋外の) 肥料は3~4粒くらい。 お水はたっぷり。 枯葉、枯れたつぼみはすぐに摘み取ります。 土は元々の土と、園芸用の土を足しました。 こんな感じで育てています。 どうしたら助けられますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コブクロ 「蕾」 プロモーションビデオ

    コブクロの「蕾」という曲のプロモーションビデオは どの様なストーリーなのか、おわかりの方、 または何か解釈・推測をされている方がいたら教えて 頂けませんか? 内容は確か・・・。 最初に、少年が急いで自転車を漕いでどこかに 向かっています。 その途中に、いろいろな動物の影絵が出てきて、 登場する動物の仲間(?)が敵に飲み込まれてしまいます。 その後、コブクロの二人が歌っている姿が出ます。 そして、蕾が咲いて花が散ります。 最後に、男の子は目指していたアパートの2階に駆け上がり そのドアを開け、何かを見ています。 このプロモーションビデオでは何を訴えたかったのでしょうか?

  • 里山に咲いていましたが、帰化植物か、園芸植物が野生化したものでしょうか

    里山に咲いていましたが、帰化植物か、園芸植物が野生化したものでしょうか? わかる方、名前を教えてください。蕾の形がカルミアに似ている感じです。