• ベストアンサー

花菖蒲のつぼみが切れている

植物園で花菖蒲の写真を撮って帰り、 後で見ると、つぼみの先がスパッと切れたようになっていてそれが気になっております。 これは、自然にこういうふうになるものなのでしょうか、 それとも、人の手によって切られた、虫や動物が切ったとか、 園芸に詳しい方、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178nso
回答No.1

1番花と2番花があり、1番花が萎れてきたら摘み取ります。   ↓ 6月の参照 http://www.ztv.ne.jp/isehana/hanasyoubu2.html

orange-house
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 書き込んだつもりが、「確認」ボタンを押して無かったみたいです。 大変失礼しました。 URL、参照させて頂きました。 人の手によるものなんですね。 近くに菖蒲園が無いというのもあるのですが、どおりでしおれた花を見た事がない訳です。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.2

咲いた後の花が枯れて落ちたものではないでしょうか。

orange-house
質問者

お礼

アンサーのNo.1の方のお話によると、 どうやら、人が摘み取ったもののようです。 回答、ありがとうございました。