• ベストアンサー

挿し木のバラの蕾について

こんにちは。 去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。 蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。 しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。 せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。 よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、 今は大きく丈夫にする事を考えましょう。 開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。 切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。 蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

dai0818
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても悲しいのですが、成長のために心を鬼にして蕾を取ります。 大きく育つように、お手入れをちゃんとしたいと思います。 また何かわからない事がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 蕾をつけたばらのシュート

    我が家のバラは、今年もたくさんの蕾をつけて、咲き出すのを今か今かと控えています。 去年は気がつかなかったのですが、鉢植えの何本かのバラはシュートも元気に本株と同じくらいの大きさの蕾を持っています。 このシュートについている蕾はすぐに捕ってしまったほうがいいものなのか迷っています。

  • 折れたバラの苗を助けて!!

    当方、オーストラリア在住のものです。本日の強風で1本立ちさせた(トピアトリー風)の高さ約160cmのバラが下から50cm程のところで折れてしまいました。 こちらは日本でいうと5月の気候でこれからバラが美しく咲く季節です。現に折れたバラの苗にも沢山の蕾がついておりこれからの季節楽しみにしておりました。 しっかりと支柱に何箇所も紐で固定してなかったためだと思われます。無念でなりません!! バラの年齢は確かではありませんが10年前後で種類はハイブリッド・ティーだと思われます。黄色いよい香りのする花です。 折れた部分は大きなバケツに水を張ってそれにつけております。 挿し木するとか 折れて残った根の部分をどうにかするとかいい方法はありませんでしょうか? 折れたバラがかわいそうでなりません。 どなたかバラに詳しい方、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 挿し木のバラの越冬

    10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。 ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。 いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。 私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。 2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。 鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。 大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • バラの水挿し木後の管理

    1/20頃にバラの挿し木用枝(剪定直後)を頂きました。 2品種合計8枝、長さはどれも10cm位です。 今までにプルメリアやハイビスカスなどは、かなりの数の挿し木の経験(春~秋)は有るのですが、バラは今回が初めてです。 上記2種はこの時期(冬季)は室内でも成長が止まり休眠状態になり春を待ちます。戸外越冬はまず無理な種類なので室内に取り込んで春を待っている状態です。 今回頂いたバラの挿し穂は全て水挿しにしています。 メネデールは使っていますが、全ての枝から新芽が勢い良く伸びています。 水挿し当初から少しの新芽の成長は見て取れていたのですが、根は全く有りませんし切り口からの水分(メネデール)補給と枝の体力から新芽が伸びているんだろうと思っていました。 水挿し後約2週間ですが、根の確認は全くです。 新芽の方ですが全てが5~10cm位伸びています。 早い新芽は葉が何枚も開いています。 コップに挿しているのですが枝が葉の重みで転倒しそうな勢いです。 根もまだだし太陽には当てていません。といっても間延びしている感じでは有りません。 この時期は余り成長せず、管理ものんびり(?)と考えていましたが、これだけ成長が早いと早く土に植えるほうがいい、ガンガンに太陽に当てる方がいい、それとも今のまま暖かくなるのを待つか 根の確認が出来るの待つか悩んでいます。 私の経験ですと水挿し後、多少の新芽の成長は有りますが発根が始まってから本格的に新芽の展開が始まっています。 8本共新芽の成長は著しいだけに何とか発根→挿し木成功までと思っています。 私がすべきことはどれがベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 去年の夏に挿し木したばら鉢の植え替え

    去年の夏に地植えのばらから挿し木したばらが5鉢(5号鉢ポット)あります。 去年の秋に5号鉢ポットへ植え変えて、現在背丈は10cmのものから30cm程のものと生育は鉢ごとに異なっています。が、5鉢とも現在は新芽が生えてきています。 (葉は茶色くなったものや、虫に食われたものもあります。) そこで質問です。 <質問1> ばらの植え替えは1月、2月とのことですが、初めて冬を越したばらでも植え替え(土を新しくする)は必要でしょうか? しなくてもよいが、した方が良い? <質問2> 背丈30cmのばらの鉢はサイズを大きくした方がよいのでしょうか? 背丈20cm位までであれば現在の鉢でもよい? よろしくお願いします。

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • 色も形もちがう花が咲いた

    4、5年前に黄色いバラの苗木を買い、毎年きれいな花を咲かせてくれて楽しんでいます。 昨年、横にのびた枝がじゃまになり切ったものの捨てるのも忍びなく挿し木にしたところ、ちゃんとついたようでずいぶん成長しました。 今年、その挿し木にした枝と、元の幹の下部から枝別れしてのびてきていた新しい枝に、つぼみがつき楽しみにしていました。 黄色いバラが咲いた後、開いたつぼみは、似ても似つかない一重のピンクのバラでした。 同じ枝からなぜこのような花が咲いたのでしょうか?

  • バラの挿し木の土について

    挿し木の鉢上げ用の土に、大量に余っているハーブ培養土(商品写真を添付しました)は適していないでしょうか? ハーブ培養土はローズマリーを増やそうと揃えたのですが、梅雨時期に全滅してしまいました…。 もし、ほかにこれを混ぜれば使えるとの事でしたら、混ぜる種類と割合もご教授頂けますと助かります。 他に所持している土は、 花と野菜用な培養土、 バーミキュライト、 赤玉土 ついでに真珠岩パーライトもあります。 ※挿し木の発根用の土に、バーミキュライトと赤玉土をつかいました。 できれば大量に余った土を利用出来れば無駄にならないと思っていますが、適さないようでしたらバラ用の用土を購入しようと思います。

  • コスモスの挿し木について教えてください

    今、チョコレートコスモスという品種を寄せ植えしたばかりです。 一番長い茎の花が咲き終わってしおれているのですが、他はつぼみでまだ花は開いていない状態です。 咲き終わった茎は切ったほうがよいのでしょうか? それを挿し木にすることは出来ますか? コスモスの基本的な挿し木についてどなたか教えてください! よろしくお願いします。

  • 紫陽花の挿し木

    挿し木を初めてしようと思います。切り取った花から茎をどの程度切ればいいのでしょうか。直接地植えでもいいですか肥料や日ごろの手入れも教えてください