• ベストアンサー

出産祝い

職場の人に男の子が産まれます。子供は2人目です 出産祝いって何を送ったら喜ばれますか? 洋服とかよだれかけとか、ありきたりですよね・・。 思いつかないんですけど、もらって嬉しいもの教えて下さい♪

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.7

二人目ともなると、一人目のときのものめずらしさが減るのか、忙しすぎるのか、写真の量がぐんとへります。私(末っ子)はそれですごくひがみました。 そこで私は友人の二人目以降の出産祝いには、写真のフィルムをあげています。

その他の回答 (7)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

洋服はありきたりと思われがちですが、そうでもないです。 上の子と性別が違えば、最初から買いなおしのこともあるし(お姉ちゃんのスカート、はくわけにいかないし、お下がりで下の子にも使うのを全体に、お姉ちゃんにズボンばかりってわけにもいかないし)。 上のお子さんと、生まれる季節が違うと、上の子のお下がりが使えないこともあります。(上が真夏生まれの場合、肌着ですらも真夏用なので、真冬生まれの下の子には使えないとか) 下の子って、どうしてもお下がりを着せられる可能性が高く、場合によっては「頂き物がなければ、新品など着せたことがない」なんてことも。 また、今まで一人っ子で自分だけに目が集中していた上のお子さんが、急に忘れられます。上のお子さんに「自分は忘れられてない」「弟が生まれた」と喜べるよう、ペアルックの服をプレゼントするのも手です。 #完全ペアルックは無理かもしれないけど、ペアに見えるもの。 産後すぐは、今まで自由にできていた「上の子の買い物」も、しばらくできないしね。 服にこだわった意見になってしまいましたが、別に、服に固執しているわけじゃありません。 1人目でも2人目(以降)でも、当たり外れなく喜ばれる物は、私もお金や商品券だと思います。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

二人目のお子さんならたいていの物はお下がりがあるので商品券が1番ありがたいのでは?お付き合いの程度にもよりますが1万円が多い過ぎると思えば5千円で・・・「お返しはしないでね!」と添えてもらえるのが1番嬉しかったですよ。1万円頂いても半返しする手間が増えるだけなので・・・。

noname#6384
noname#6384
回答No.5

ベビー下着。 汗で汚れたり、うっかり排泄物が着いたり、口から吐き戻しした際など、 着替えの枚数は多い方が良いです。 下着は洗濯を繰り返すとすぐにボロくなりますので、 新しい替えをいただけると助かります。 例:参考URL もうこれだと生まれてすぐサイズ50cm~結構育ったサイズ70cmまで、 とっても長~く使用でき、重宝します。 こういう下着は季節も問いませんしね。 50cmだけ、とか60cmだけとかのサイズ表示の品だと、 少し子供が大きくなるとすぐに使えなくなりますからね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/433376/433377/460571/#450322
  • galabeat
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.4

No.2の方とほぼ同じ意見ですが、現金はちょっと…と言う場合は商品券、特にトイザらスの商品券などはいかがでしょうか。 実際にもらった事がありますが、現金の次に嬉しいものでした。

  • tongue
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

 やはり、一番はmoneyでしょうが、 長く使えて、重宝がられるのは、 テーブルに差し込んで使うベビーチェアーでした。 8000円程度しますが、結構長く使えるものですよ。  私の2人の子供も使いました。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/tsukasa/a5c6a1bca5-2.html
  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.2

2児の父親ですが、貰う方の本心からいえばお金が一番です。 おもちゃだや洋服などは、使用する時期が短く処分するのに困ります。 お金なら、ミルクや紙おむつなどの即使いたい消耗品の購入やお祝いのお返しに使えますからとても助かります。 2人目であれば「2人目なら何でもあるよね。これ(お祝い)で必要な物買って」とでも言ってあげては如何でしょうか? 貰う方がとても困るのは、”何を返すか”がとても大変です。 経験者から言えば”お金”に限ります。

noname#6486
noname#6486
回答No.1

2人目なら何でもそろってるでしょうね。 ありきたりですけど、洋服とかはうれしいですけどね。 私がいただいてうれしかったのは、靴。男の子だとわかっていたので、12cmのかっこいいナイキのべビ-シューズをいただきました。1歳近くになって、ベビーカーに乗ったり、ちょっとお散歩したりするのに長方しました。 とっても気に入っていたので、今は洗って、ファーストシューズの記念にかざってます。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    こんばんは。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが,出産祝いに何を送ろうか困っています。2人目で男の子です。上の子は女の子です。 洋服はたくさんもらうだろうから,洋服以外で考えています。予算は3千円程度。何かいい案はないですか?過去の質問を見ましたが,ピンとくるものがありませんでした。 アルバムなんてどうかな?と思っているのですが,予算的にあまってしまうかな?と思いますし。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いには、何が欲しいですか?

    初めて質問致します。 私31歳です。 最近、26歳の友達が、女の子を産みました! 2人目です。(1人目は男の子) そこで出産祝いなんですが、何がいいか迷っています。 他の友達は、よだれかけを用意していると言ってました。 もし皆様なら、以下の中ではどれがいいですか? ①靴下 ②おもちゃ ③やっぱり現金 その他、アイデアがあれば教えて下さい。

  • 3人目で男の子が生まれた場合の出産祝い

    職場の後輩が3人目での出産で男の子が生まれました。 出産祝いを贈りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 上2人は女の子なので洋服なんかがいいのかなとは思ったのですが、好みもあるし(実際にわたしは全く好みでない洋服をもらって困ったことがあります)できれば長く使ってほしいので、他のもののほうがいいのかな?と思っています。 紙おむつやお金も喜ばれそうですがあまりにも味気ないので。。。 予算は5000円くらいを考えています。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 出産祝い 何がよかった?

    10月に第二子を出産しました。 性別は第一子と同じ男の子だったので、洋服等のたぐいは困っていません。 出産祝い何がいい?とよく聞かれるのですが、実際、二人目、三人目で「これもらって役に立ったよ」とか「こんな盲点突かれたお祝品があったよ」とかありましたら教えてください。 スティックミキサーとか、いいかなあとも思っていますが、そんなに使うかなぁと少し不安です。。。(あまり使わないモノが増えるのが好きではありません)

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 出産祝いに何を…!!

    お友達の息子さんの所に23日に男も子が誕生しました。 出産祝いは何をあげたら喜ばれるのでしょうか? 洋服が良いのですかねぇ~でも好みがあると思うし… 私は2人とも女の子なんで男の子には何が良いのか? それにどの位に渡せば良いのですか? ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 2人目の子供さん出産への出産祝いについて

    こんにちは。 先週、私のいとこが、2人目の子供さん(男の子)を 出産しました。 それで出産祝いに何を贈ったらよいのか 迷っております。 もう、2人目なので(1人目は女の子)、 大体のおもちゃなどはそろってるかなぁと 思いますが、もし、性別の違いで、 何か、別に必要なものがあれば、そういうのを 贈りたいなぁと思ってます。 1人目の女の子出産の時は、 お洋服と小さなおもちゃを贈りました。 そのとき、いとこの母で私の叔母にあたる人が 「お洋服、もう小さすぎてなんだか  着るとみっともない感じなの。」 と、苦情が来てしまいました。 こちらも、赤ちゃんの月齢にあわせた ものを贈ったつもりでしたが、 やっぱり育ち方は千差万別で、 大きい赤ちゃんだったようです。。 こちらは、出産経験もありませんで、 どんなものが必要なのか、どういったものなら、 いとこが喜んでくれそうか、 叔母を納得させれそうか、アドバイスがありましたら お願いいたします。。

  • 3人目の出産祝い何かお勧めありますか?

    1人目女の子、2人目男の子だったのでお洋服をお祝いであげてきました。3人目(女の子)を先日出産されてお祝いに迷っています。 3人でお揃いのお洋服にしようかとも思いましたが、揃って着られるのは数ヶ月のみになってしまうし、お洋服はお下がりがあると思うし。お金ではなく物で差し上げたいです。 直接本人に聞いてみたら「いいですよー、気持ちだけで」と遠慮されてしまいました…。かといって何もしないわけにいかず…。 頂いて嬉しかった、差し上げて喜ばれた物などありましたら教えて下さい。

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう