• 締切済み

出産祝い 何がよかった?

10月に第二子を出産しました。 性別は第一子と同じ男の子だったので、洋服等のたぐいは困っていません。 出産祝い何がいい?とよく聞かれるのですが、実際、二人目、三人目で「これもらって役に立ったよ」とか「こんな盲点突かれたお祝品があったよ」とかありましたら教えてください。 スティックミキサーとか、いいかなあとも思っていますが、そんなに使うかなぁと少し不安です。。。(あまり使わないモノが増えるのが好きではありません)

• 妊娠

みんなの回答

• chiahiri
回答No.7

4歳・1歳の子供がいます。 私は早々に子供を産んだので友達など周りに出産経験のない友達が多くてみんな何を買っていいのかわからず必ず「出産祝い何がいい?」と聞かれていました。 上の子の時は女の子で「ピンクがスキ」「洋服系がいい」など言ってみたのですが・・・ 物は個々で趣味が違うので気持ちはとても嬉しかったのですが残念ながら商品に対して「これ欲しかったんだ!!嬉しい!!」みたいのは1つもなかったの。 なので息子の時は消耗品をお願いしました。 ・オムツ(新生児・S・M辺り)  うちの子は太かったので1ヶ月検診の時にはすでにSサイズ  満2ヶ月になった日にはMサイズを履いていたので新生児ばかりいただいても余っていたかも? ・お尻拭き(箱入りのを) ・ミルク(何缶かまとめて) ・アルバム(好きなキャラクターを伝え) などはたくさんあっても困らないので・・・ できたら3人目とかにも使える・・・と考えますが実際3人目ができるかもわからないし、無駄に物を増やすの私も好きではないので使い切れる物がよかったです。 値段も安いので私の欲しがった上記の物+赤ちゃん本舗などの商品券や、その子の趣味の何か、などを貰うことが多かったです。 最近友達に言われたのですが「自分の好みだけで選んで失敗したくないし、相手が欲しいのだけも選ぶ楽しみがなくてつまらないから欲しい物が安く、簡単で必需品だとそれ+自分の好みの物をあげれるからよかった」と仲間内では必需品+好みの物が定番化してきました。 ちなみに上の子は離乳食をバクバクと食べてくれたのでスティックミキサー買いました。 でも・・・下の子は離乳食が初まって1週間程は上の子同様バクバク食べたのですが風邪を引き粉薬が出たので離乳食に混ぜてあげたところそれ以来1歳1ヶ月まで何も食べてくれなくなりました。 現在1歳3ヶ月で上の子と同じぐらい驚く程食べるようになったので一安心ですがスティックミキサーはもう押入れの奥底です・・・

yoyoyo
質問者

お礼

ミルクとか消耗品のお祝いってアリかなぁ、と思っていたのですが、アリなのですね。ワタシも3人目はないと思いますので・・・ありがとうございました。 スティックミキサー、奥底ですか・・・うう。やっぱりそうなりますよねぇ。(はぁ・・・)うちは主人がポタージュスープを好まないので、さらに登場回数が減りそうです。

yoyoyo
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 結局、「充電式クリーナー」(コードレス掃除機)をお願いすることにしました。 すぐ出せてすぐ使えるってことで、階段の掃除もしやすいってことで・・・ いろいろと参考になりました。今回はこうなりましたが、他の方からのリクエストには皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

• chkwd
回答No.6

ご出産おめでとうございます。男の子2人のママです。 私は、おそろいで着られる洋服を頂いてました。 なかなか自分では買わないですよね。 最近は上の子がおそろいを嫌がるようになってきました。でも無理矢理着させてます(笑) それと、うちは季節が違ったので防寒着のたぐいを頂いてました。 寒くても公園などに長時間いなければいけないので、ママコートやジャンプスーツ、暖か帽子など重宝しましたよ。

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそろいの服ってカワイイですね。下の方の御礼にも書きましたが、年の離れた兄弟でもおそろいってありますか?? 公園・・・行ってないですねぇ・・・ダメ母??

• pideon
回答No.5

>洋服等のたぐいは困っていません。 ということですが、生まれた季節が違うとサイズが合わなくてそれなりに不便でした。(うちは4月と7月生まれで3ヶ月しか違わないのに) それとお揃いの服をもらって嬉しかったです。 うちも男の子ですが、大好きな車や電車の付いた服などは、赤ちゃんのものでも無理に着ようとして伸びてしまったのもあります。

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 生まれた季節がほぼ同じなので、多分あまり困らないと思います。 おそろいの服、いいですね。あぁでも、7歳近く離れててもおそろいってあるのでしょうか??

• nagishiho
回答No.4

#2です。 No3さんが言われた下の子にかかりきりだったので・・・・ というのは、私もかなり心配しました。 でも私は発想の転換で、生まれたばかりの赤ちゃんは寝てることが多い、 ということでほとんど上の子の相手をしてましたよ。 おかげで赤ちゃんがえりすることなく、下の子の面倒をよく見てくれてました。 二人目はとかく上の子よりも手がかからないもの。 元気に二人とも育ってくれればいいですね。

yoyoyo
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 寝てる間にまず家事をこなそうとしてはいけないですね~。ついつい、してしまいます・・・幸い、上の子が大きいので、何とかついてきてくれてるって感じです。 弟がかわいくてしかたないようです。よかった・・・

回答No.3

二人目を産んだときには下の子にかかりきりになってしまい、上のこをほおっておくことが多くなってしまったので、お兄ちゃんが喜びそうなおもちゃや洋服がよかったです。うちはあと、二人目の育児を楽にするために調乳ポットをもらいました。

yoyoyo
質問者

お礼

上の子のおもちゃ・・・なるほど~。ついついほったらかしてしまいますもんね。 ただ、年が離れているので、「いかにもお兄ちゃん用」っていうおもちゃって、ちょっと出産祝いには要望だしにくいです・・・ 調乳ポットはいとこから拝借してます。便利ですね!あれ。 アドバイスありがとうございました。

• nagishiho
回答No.2

実際私が二人目を産んだ時にもらった訳ではありませんが(というか13年前の話なので今とはまた違いますが)、 今だったらこうしてほしいなと思うのが一つありましたので書き込みします。 それはエステ。といっても高額のではなくて理髪店での顔剃りだけでもいいのです。 ほんの少し、母親から離れた時間、女としての時間を欲しいと思います。 1~2時間、子供を見てもらって人にやってもらうって、たったそれだけの時間でリフレッシュできるし 体も癒えると思うんですよね。 それに伴って子供たちにも優しくなれるし。 一人目の時にいろんな物をもらっていて何が欲しいかわからない、その気持ちよくわかります。 だったら物じゃなくてもいいじゃないですか! 時間をもらうってのもいいと思いますよ♪

yoyoyo
質問者

お礼

エステですか・・・いいですねぇ・・・ なるほど、モノでなくて、時間ですね。すごい。なるほど。 近くにあったか探してみます。 義両親と同居しているので、日々に疲れすぎてしまうってこともないので、まあお気楽産婦なんで、さらにくつろぎタイム要望ですか!?って感じかなぁ、と思ってみたり。

• kgih
回答No.1

うちは、歳子だったんですが、「ロディー」をもらってうれしかったです。 下の子が生まれた時、上の子が2歳だったのですが、お兄ちゃんも「がんばったね」ということで、頂きました。 結果、上の子も下の子も、このロディーにお世話になりました。 5歳になったいまも、時々乗って遊んでます。 自分で買うにはチョット高めですが、人から頂いたらうれしいと思うのですが、如何でしょう。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/angers/1183-11122.html
yoyoyo
質問者

お礼

ああこれ、ちょっとおしゃれな雑貨のお店に売ってるやつですね。かわいいですよね~~!! 家の中でやると階下に響かないか、ちょっと心配です。 それと上の子はもう1年生なので、あまり乗らないかなぁ・・・ アドバイスありがとうございました。