• 締切済み

今川義元の過大評価に成功した小和田哲男の正体?

今川義元の過大評価に成功した静岡人の小和田哲男の正体?学者ではなく、政治家?NHKへの影響力。 江戸時代初期に既に大名の松浦氏に偽書と断定されていた甲陽軍鑑の支持者。そして、武功夜話に飛び付いた人→後に偽書と判明。

noname#157998
noname#157998
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

今川義元が織田信長より優れていたとするなら過大評価 今川義元が武田信玄より優れていたとするのは妥当

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 余りに稚拙でバカバカしく答える気にもなりませんが、念のため一言。 松浦市が偽書と断定したからといってそれが直ちに『甲陽軍鑑』の評価につながりますか?。なぜ松浦鎮信が甲陽軍鑑を偽書と判断したかの根拠に関して調べたり考えてみたことがありますか?。  肥前松浦氏は平戸を拠点とする大名ですが、平戸に拠点を置くことの意味を考えねばなりませんね?。そして「平戸」の意味とそれに伴う幕藩体制や外交政策の性質、貿易の実態などの傍証から埋めていかねばなりません。貴方はこれまでにその様な手順を一度として踏んでいないのです。  誰それがこう言っていた、○○の本にこの様に記されていたと引用転記するだけでは何の説得力もありません。貴方のような人物を評して「木を見て森を見ず」と申します。全てが正しい記述で埋められている書物などこの世にありません。この部分はあっているが別の部分には異論もあるというのがごく普通の書物や研究のあり方です。  一度「論理の構築法」や「学びのスタイル」を中学校あたりから勉強し直すことをお勧めします。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 またあなたですか。今回はついに質問の形式を取っていませんね。削除依頼を出しておきました。  忠告を聞いて早く病院に行きなさい。心療内科か精神科ですよ。

関連するQ&A

  • 小和田哲男による今川義元の過大評価について

    今川義元は、信長公記によると、信長に敗死した間抜けな人だそうです。 それなのに、小和田哲男は、今川義元は凄い、と過大評価をします。 なぜ捏造するのでしょうか? また、三河物語によると、今川義元は、弁当を食べてゆっくりしていたところ、雨が降ってきて、織田信長3千の攻撃を受けて、討死したそうです。なんて能天気なんでしょう?やはり今川義元は、凡庸と評するのが妥当でしょうか?

  • 小和田哲男

    小和田哲男という静岡人が、ひいきで、今川、武田、北条マンセーして史実捏造しているようです。大学教授って、こういう困った人が多いのですか?それとも、静岡人だから? 小和田は、アンチ信長ですね、どうしようもない地元ひいきです。甲陽軍鑑は偽書だって、江戸時代の藩主や有識者が断定してるのに、マンセーしているバカです、こいつは。

  • 今川義元について、記述された史料は存在しない。

    今川義元について、記述された史料は存在しない。今川家の通史もない。小和田哲男による研究本があるだけです。信長、秀吉、家康の本に、桶狭間討死と登場するだけです。今川氏の研究家は独自研究の疑いがあります? なぜ、今川義元をマンセーするのか?

  • 史実と観光産業が反している場合、大人はいかに?

    私は、歴史学者、藤木久志先生の本を読んで、 「忍者はいない」派です。 忍びや乱破は、略奪目的の貧農のアルバイト兵士で忍者では無い。忍者が活躍する軍記物や忍術書や分限帳の信憑性は低い。忍者博物館の神代文字には笑わされる。そもそも情報工作員が伊賀だの甲賀だの住所を公開するか? などと主張します。 しかし、私にも大弱点。 「忍者不在説を伊賀市で主張できるか。土産物屋さんの事をどう考えているのか。」 と、主張されると、手も足も出せません。 私も地方出身者なので、「村おこし」は批判できません。 その点、冷徹な藤木先生と違って、小和田哲男先生なんか、甲陽軍鑑を一部弁護し、武功夜話を認め、忍者ネタも信憑性の低さを指摘しつつも、断言は避けています。先日、小和田先生の時代考証の提言を、いかに脚本家や演出家に却下されてしまうか、の悲喜劇文を読んで、小和田先生を尊敬しましたよ。日本の文系学者には珍しく社会性?いや、実用性がお高い。テレビでも無邪気に甲陽軍鑑の車懸かりを信じ込んでいる軍事評論家相手にに苦労してましたし。 さて、諸兄、歴史趣味者や歴史学者は、観光産業や大河ドラマレベルマスコミにどのように対応すべきなのでしょうか?

  • 東日本の大名は、弱い?

    東日本の大名は、弱い?島津や毛利のような渋とさ、根強さが、ないと思う。織田、豊臣、徳川は東日本に含めません。徳川は、関東で幕府を開きましたが、出身地の三河は京都寄りで、東日本側の秩序外。 今川、武田、北条、上杉、伊達。 特に、今川は弱いことが判明すると、あっさり滅亡。武田も四方から攻め込まれ、内応者続出で滅亡。寄り合い所帯で過大に見えていただけで、いったん弱いと判明すると、あっさり滅亡。降伏。上杉、伊達、戦わずして豊臣に降伏。 島津や毛利じゃ、内部崩壊で滅亡とかありえんし、情勢判断力や渋とさが違うよな。 甲陽軍鑑で、武田信玄や山本勘助マンセーして事跡捏造したが、九州の松浦氏に、偽書だってばらされるし。 伊達政宗にいたっては、東北制圧してないのに、東北の覇者とか捏造。天下も狙えたとか法螺。 上杉が織田に勝ったとかいう手取川も捏造らしいし。。

  • 今川義元

    歴史の人物で戦国大名の今川義元の性格を教えてください! よろしくお願いします!

  • 今川義元

    今川義元は桶狭間で織田信長に殺されると予想してたのかな? 今川義元は大大名で織田家は新興の大名ですよね。 力の差は歴然で、今川家は将軍家から信任を得てるわけですから。

  • 今川義元、伊達政宗、大谷刑部は、過大評価だろ?

    伊達政宗は、仙台藩による代々のマンセーで、相当美化捏造されている。250万石は、幕末の話で、政宗時代ではない。なんでも、政宗時代から始まると捏造されている。仙台市の七夕は政宗時代からという捏造など、今でも自治体に受け継がれている。

  • 今川義元と大友宗麟

    戦国時代の武将の今川義元(1519~1560)と大友宗麟(1530~1587)の二人の業績やエピソード、戦い方や戦に対する考えかたなどについて(できれば分かりやすいのを…)教えてください!

  • 過大評価されるのが辛い

    私には何の取り柄もありません。 昔っから、親から口酸っぱく「困った時は笑いなさい。女は愛嬌」と言われ続けました。そのくらいしか親からは教わらなかったと言ってもいいくらいです。本当にです。 勉強しろとは一度も言われませんでした。 私は、何かに一生懸命取り組んだこともなく、何かを成し遂げたこともありません。 何かを目指したこと自体がないんです。 それで、私は、笑顔でいる時間が長いです。いつも笑ってます。 何故かすぐに『出来そうな人、出来る人』と思われてしまいます。 何も結果を出していないうちからです。 バイトでも入って半年足らずで店長か接客指導係に抜擢されることが多いです。 私は実は何も分かっていないのに『あの子はなんでも分かっているだろう』と勘違いされているとひしひしと感じます。何も教えてもらえなくなるから損ですよね。 見栄を張ってるつもりはないんですけど、何故かがっかりされたくない心理が働いて、私も無意識に『出来る人』を演じてしまったりしてます。 『親しみやすくて、話しやすくて、いい子』と評価されるのが、本当の私とはかけ離れているので、騙している気分がします。 本当はもっとどす黒いのに、と思います。 「優等生ぶって」とか「偽善者」って言われることを恐れますし。そう言われないように行動します。 誰だって隠している部分が、私には無いように言われるので、罪悪感といいますか羞恥心といいますか、何か自分にしっくりこなくて変な感じがします。 だからって、ワルな自分にはなれず・・・最近このことで悩む時間が多いです。 笑顔を減らす、というのもなかなか難しいです。笑顔で自分を保っているようなところがありますから。 恋愛も仕事も、ありとあらゆる出会い、スタート地点から過大評価されてしまうと、私自身は本当の自分を知っていますから後が続かないことを予期しているのに、過大評価された私像を壊してしまうのが怖くなります。 この悩みも、実は、贅沢な悩みだと分かっているんです。 私は本物の『優等生』じゃないから。偽物ですから。 毎日毎日困っているから、笑っているだけなんです。(苦笑) 笑顔を向けて悪い反応が返ってきたことがないので、馬鹿の一つ覚えで笑顔でいるだけなんです。 笑顔一つで過大評価される自分と本当の自分の差を埋めるべく実力をつけるしか解決しない悩みなんでしょうか? 自分を偽っているようで辛いです。