• ベストアンサー

仕事に対しての評価について

この不況の中で伸びている企業は、誠実さや、頑張りなどの、表に出にくい内容の部分が評価されているような気がします。 よろしければ頑張りや、誠実さなど人により違った内容を評価する事に、良い方法が有れば、参考に教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

>この不況の中で伸びている企業は、誠実さや、頑張りなどの、表に出にくい内容の部分が評価されているような気がします。 この評価は「社会から会社が誠実だ、頑張ってると受ける評価」でしょうか。 それとも、「人を評価する際に誠実さや、頑張りなどの、表に出にくい内容の部分を評価する会社」という事でしょうか。 >よろしければ頑張りや、誠実さなど人により違った内容を評価する事に、良い方法が有れば、参考に教えていただきたいのですが。 これはもう評価者次第ですよね。 私も部下を評価する際に、売上や仕事の達成度というデジタルで出る側面だけでなく、普段の仕事のプロセスや真面目にやっているかなんてのも評価の一項目に入れております。 しかし、これは全て私の主観で、私がどう感じるかによります。 よってこういった項目を評価に入れる場合、最も大事なのは「公平な評価者を選任する事」だと思っています。 これが損なわれると非常に不公平になりますからね。 結果不満が生れて、良いチームができなっくなります。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね評価する人間の公平さが非常に大事ですね。

その他の回答 (1)

• ml_4649
回答No.2

仕事をする上での誠実や頑張りというのは、そもそも前提のように当たり前のことで、それを大きく逸脱した者にバッテンを差しあげるということではないでしょうか? 当たり前のことにウエイトを置くより結果を重視して正解だと思います。 良く言う言葉ですが、学校じゃないから、、、、、です。 バッテンがなければ認められているってことでいいんじゃないでしょうか、、、、と思います。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かの拍子に回答が抜けていましたどうもすみませんでした。 そうですね、やり方は人それぞれにある事を考えれば、禁止事項や、明確な駄目事を決める事は、わかり易いですね。