仕事への評価について

このQ&Aのポイント
  • うちの会社の評価方法についての悩みと不満があります。給料を決める役職者は他のフロアにいて、私たち事務の仕事内容や頑張りについてあまり理解していないと感じています。
  • 最近、毎日上司から事務の出勤時間や仕事内容について詳細に聞かれ、それを元にボーナスが決まっていると聞きました。しかし、上司自身や上位の役職者は私たちの仕事内容や頑張りについて詳しく知らないようです。
  • 私は仕事に対して真剣に取り組み、効率よく動くことや会社の利益増を考えるよう努力しています。しかし、それがどこで評価されているのかわかりません。上司や役職者に直接話して自分の評価基準を知ることはおかしいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事への評価について

うちの会社では給料を決める役職者が他のフロアにいます。 最近は毎日同フロアの上司に内線をかけてきて、私達事務が朝は 何時何分に出勤したか、事務所をでたときはどこへ行ったか何分で もどってきたか事細かく聞き、それを元にボーナスを決めているとのことを 今朝同フロアの上司に聞きました。 そして朝は他の事務員さん共に50分まで出勤と聞いていたので それまでに出勤し、仕事開始の準備をしていたのですが、上司は 40分までと言っていたよね?と怒っていました。 それは他の事務員さんと50分と聞いていたと伝え、その上司が言い間違 えていたようですが、そのことについては上フロアの上司に伝わって いないと思います。 私、以上の事で頭に来ています。 仕事は出来る限り色んな事を考え、どのようにしたら効率よく動けるか 会社に利益を出す事ができるか、忙しくない時間も仕事内容について 勉強したりしています。そういう頑張りはどこでみるのでしょうか。 同フロアの上司も特に私達の仕事内容を深く聞く事はないし、自分の 仕事か直接の営業の部下の仕事内容ぐらいしかあまりわかっていない と思います。上フロアの上司もあまり話さないし仕事内容も詳しくわかって いないと思います。 すごくやる気を失ったのですが、どういった点で評価をしているのか プラスの面はどこで見るのか、評価する上司に直接話にいくことは おかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1963
回答No.1

「どういった点で評価をしているのか、プラスの面はどこで見るのか」というのは、本来であれば会社からキチンと説明すべきだと思います。 会社としての査定基準があれば、上司の方にはその基準にしたがって査定してもらうしかありません。 「どういった点で評価をしているのか、プラスの面はどこで見るのか」は会社に説明を求めるのが良いと思います。 とはいえ、給料やボーナスの査定を行う際に社員の様子を把握できているかというと、キチンと把握するのは困難な場合がありますし、人間が裁量することですので、大なり小なり感覚的な判断が入ると思います。その点では、どうしても曖昧さは残りますね。

dole0227
質問者

お礼

査定基準というものがあるのかどうか、聞いてみようと思います。 同フロアの上司も他会社から入ってきたばかりなのでよく わからないと思うし。。 曖昧な会社で上司によって言う事が違い、混乱させられることも 多いので、一度きちんとしてもらうよう伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。