不眠に悩む平日の仕事!対策と改善方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 仕事がある平日は眠れない。不眠について相談です。最近の不眠が酷く、特に平日は全然寝付けません。焦って眠れないことが仕事に影響し、倒れるのではと心配です。休日は比較的眠れますが、不眠の原因はストレスや他の要因にあると思います。眠剤は使ったことがなく、投げ出したくなる気持ちもありますが、生活のために続けています。どう対処すべきか、病院に行くべきか教えてください。
  • 不眠で悩んでいます。特に平日は寝付けず、焦るほど眠れません。結果的に仕事中に意識が飛びそうになります。倒れたりはしていないですが、これからの仕事に影響が出るのではと心配です。休日は眠れることが多いですが、改善されません。不眠の原因はストレスなど色々あると思います。眠剤を使うのも躊躇します。どう解決すべきか、病院に行くべきか教えてください。
  • 平日の仕事があり眠れません。不眠について相談です。不眠が悪化しており、特に平日は寝付けず、不安になります。睡眠不足で仕事中に意識が飛びそうになることもあり、心配です。休日は眠れることがありますが、改善されません。不眠の原因はストレスなどが考えられますが、眠剤は使いたくありません。どう解決すべきか、病院に行くべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がある平日は眠れない。

不眠について相談です。 元々不眠がちでしたが、最近とても酷くなりました。とくに平日は全然寝付けません。不安になります。 仕事があるので寝なければいけないのに焦れば焦るほど眠れません。結局二時間程度の睡眠で仕事へ行き、案の定仕事中意識が飛びそうになったりします。今のところ倒れたりしたことはないですが、今後仕事に影響しそうでこわいです。でも休日は比較的眠れます。 そもそも不眠の原因は日々のストレスだとか色々あって、自覚はあります。 でも薬はつかったことはありません。眠剤をつかうとやめられなくなりそうで… 運動したり日光をあびても眠れません。不眠にききそうなことはしたつもりですが、なかなか改善されません。 正直今の仕事が辛くて投げたしたい気持ちがありますが、生活して行くためそんなことできません。でも眠れなくて体も心もボロボロです。 どうしたらいいんでしょうか。病院にいくべきなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.6

眠剤なら市販でもありますよ。 私も眠れない日が続いた時は飲むようにしてます。 市販品だから効き目も弱いと思うしやめられなくなるようなことはないと思いますが。 それよりあなたには不眠になるような原因がわかっているんですよね。 それを解決した方がいいかなと思います。 ストレスから眠れないんだろうから。 もし話せるようなら話聞きますよ。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 市販のさがしてみます こないだドリエル買おうとしたのですが口コミ悪かったので… 調べてみます

その他の回答 (5)

• taketti00
回答No.5

完全な回答にはなりませんが知ってることだけ書きます。 不眠は、身体的(かゆみなど)か精神的に抱えてるものがあって起こります。 平日に眠れないのは、仕事あるから眠らないとっていうプレッシャーと、仕事のストレスからきてる可能性が高いと思います。 抵抗はあるかもしれませんが、病院の受診をお勧めします。 眠剤についてですが、服用すると、朝に起きたときに薬の効き目がまだ残って、通勤(車なら尚更)に危険が生じることもあります。 検討するなら、その辺も医者と相談したほうがいいと思います。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#166169
noname#166169
回答No.4

もし、どうしても薬に抵抗があるなら、セント・ジョーンズワートとか安定作用のあるハーブやホメオパシーなどを服用してみてはどうですかね、賛否両論あるかも知れませんがサプリメントみたいなものなので、まったく変わらないと言う人と、だいぶちがう、と言う人、それぞれですが。気休めにはやると思いますよ。あと湯船に何滴かラベンダーオイルを入れるとか、、。ダメだって考え始めると止まらないのですね、自分は鬱とか思い込まないでいられるのなら乗り切ってください。自分の中で消化するしかないんですよね、、むずかしい苦しいことですが。今の仕事でつらいのが人間関係でしたら給料は忍耐料だと割りきって頑張って欲しいんです、給料明細を見て、私が我慢したぶんの褒美だ、と思って。私も逃げ出したい時がしょっちゅうありますよ。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに割り切れば頑張れるんですよね。あとは体がもってくれるかなんです。 上記の薬しらべてみます

回答No.3

転職したほうがいいと思います。 仕事のストレスだと自覚してらっしゃるんですよね? 薬を飲んで眠れたら、今の仕事が楽しくなりますか? 生活の為、辞められない。 という理屈はわかります。でも体と心を壊しても生活できなくなりますよ? すぐには無理でも、転職の準備にエネルギーをつかいましょう。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました 転職したいです…すぐには決断できませんが 体壊しては元も子もないですよね

• DarkMoon
回答No.2

眠剤を使うとやめられなくなるという不安がおありのようですが 医師の指示に従い正しく服用していれば 心配はいりません。 いきなり大量に飲んだり勝手に止めたりすると問題が起きます。 薬にも色々あり、寝付きをよくするもの、睡眠持続を助けるもの、不安を軽くするもの、興奮を抑えるものなどあります。 一度医師にかかれまして眠りの状態、不安なことを色々話してみるとよいと思います。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました 病院の薬にはたくさん種類があるんですね 勝手なイメージできめつけてました

• yoshi20a
回答No.1

会社の後輩の症状と一緒です。 もしかしたら、鬱病の始まりかも知れません。 病院かカウンセリングに行って、相談だけでもしてみてはいかがでしょう?あくまで、治療目的ではなく、相談という軽い気持ちで。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました そっちのケアも検討してみます 鬱だったら正直つらいですが