不眠に悩む平日の仕事!対策と改善方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 仕事がある平日は眠れない。不眠について相談です。最近の不眠が酷く、特に平日は全然寝付けません。焦って眠れないことが仕事に影響し、倒れるのではと心配です。休日は比較的眠れますが、不眠の原因はストレスや他の要因にあると思います。眠剤は使ったことがなく、投げ出したくなる気持ちもありますが、生活のために続けています。どう対処すべきか、病院に行くべきか教えてください。
  • 不眠で悩んでいます。特に平日は寝付けず、焦るほど眠れません。結果的に仕事中に意識が飛びそうになります。倒れたりはしていないですが、これからの仕事に影響が出るのではと心配です。休日は眠れることが多いですが、改善されません。不眠の原因はストレスなど色々あると思います。眠剤を使うのも躊躇します。どう解決すべきか、病院に行くべきか教えてください。
  • 平日の仕事があり眠れません。不眠について相談です。不眠が悪化しており、特に平日は寝付けず、不安になります。睡眠不足で仕事中に意識が飛びそうになることもあり、心配です。休日は眠れることがありますが、改善されません。不眠の原因はストレスなどが考えられますが、眠剤は使いたくありません。どう解決すべきか、病院に行くべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がある平日は眠れない。

不眠について相談です。 元々不眠がちでしたが、最近とても酷くなりました。とくに平日は全然寝付けません。不安になります。 仕事があるので寝なければいけないのに焦れば焦るほど眠れません。結局二時間程度の睡眠で仕事へ行き、案の定仕事中意識が飛びそうになったりします。今のところ倒れたりしたことはないですが、今後仕事に影響しそうでこわいです。でも休日は比較的眠れます。 そもそも不眠の原因は日々のストレスだとか色々あって、自覚はあります。 でも薬はつかったことはありません。眠剤をつかうとやめられなくなりそうで… 運動したり日光をあびても眠れません。不眠にききそうなことはしたつもりですが、なかなか改善されません。 正直今の仕事が辛くて投げたしたい気持ちがありますが、生活して行くためそんなことできません。でも眠れなくて体も心もボロボロです。 どうしたらいいんでしょうか。病院にいくべきなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.6

眠剤なら市販でもありますよ。 私も眠れない日が続いた時は飲むようにしてます。 市販品だから効き目も弱いと思うしやめられなくなるようなことはないと思いますが。 それよりあなたには不眠になるような原因がわかっているんですよね。 それを解決した方がいいかなと思います。 ストレスから眠れないんだろうから。 もし話せるようなら話聞きますよ。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 市販のさがしてみます こないだドリエル買おうとしたのですが口コミ悪かったので… 調べてみます

その他の回答 (5)

  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

完全な回答にはなりませんが知ってることだけ書きます。 不眠は、身体的(かゆみなど)か精神的に抱えてるものがあって起こります。 平日に眠れないのは、仕事あるから眠らないとっていうプレッシャーと、仕事のストレスからきてる可能性が高いと思います。 抵抗はあるかもしれませんが、病院の受診をお勧めします。 眠剤についてですが、服用すると、朝に起きたときに薬の効き目がまだ残って、通勤(車なら尚更)に危険が生じることもあります。 検討するなら、その辺も医者と相談したほうがいいと思います。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#166169
noname#166169
回答No.4

もし、どうしても薬に抵抗があるなら、セント・ジョーンズワートとか安定作用のあるハーブやホメオパシーなどを服用してみてはどうですかね、賛否両論あるかも知れませんがサプリメントみたいなものなので、まったく変わらないと言う人と、だいぶちがう、と言う人、それぞれですが。気休めにはやると思いますよ。あと湯船に何滴かラベンダーオイルを入れるとか、、。ダメだって考え始めると止まらないのですね、自分は鬱とか思い込まないでいられるのなら乗り切ってください。自分の中で消化するしかないんですよね、、むずかしい苦しいことですが。今の仕事でつらいのが人間関係でしたら給料は忍耐料だと割りきって頑張って欲しいんです、給料明細を見て、私が我慢したぶんの褒美だ、と思って。私も逃げ出したい時がしょっちゅうありますよ。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに割り切れば頑張れるんですよね。あとは体がもってくれるかなんです。 上記の薬しらべてみます

回答No.3

転職したほうがいいと思います。 仕事のストレスだと自覚してらっしゃるんですよね? 薬を飲んで眠れたら、今の仕事が楽しくなりますか? 生活の為、辞められない。 という理屈はわかります。でも体と心を壊しても生活できなくなりますよ? すぐには無理でも、転職の準備にエネルギーをつかいましょう。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました 転職したいです…すぐには決断できませんが 体壊しては元も子もないですよね

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

眠剤を使うとやめられなくなるという不安がおありのようですが 医師の指示に従い正しく服用していれば 心配はいりません。 いきなり大量に飲んだり勝手に止めたりすると問題が起きます。 薬にも色々あり、寝付きをよくするもの、睡眠持続を助けるもの、不安を軽くするもの、興奮を抑えるものなどあります。 一度医師にかかれまして眠りの状態、不安なことを色々話してみるとよいと思います。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました 病院の薬にはたくさん種類があるんですね 勝手なイメージできめつけてました

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

会社の後輩の症状と一緒です。 もしかしたら、鬱病の始まりかも知れません。 病院かカウンセリングに行って、相談だけでもしてみてはいかがでしょう?あくまで、治療目的ではなく、相談という軽い気持ちで。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました そっちのケアも検討してみます 鬱だったら正直つらいですが

関連するQ&A

  • 仕事でのストレス

    宜しくお願いします。 (私の彼氏のことです) 仕事でのストレス、疲労感からだと思うのですが 体が重い、記憶が曖昧、座ったまま意識がとぶ(そのまま睡眠状態に) ようなことが最近目立ちます。 仕事をがんばれば頑張るほど失敗するんじゃないか? という恐怖心もあるみたいです。 仕事に行くのが辛いようです。でも休めない・・・ 仕事はできる人だと思うし、中間管理職という立場上 板ばさみでの人間関係も原因かな?とは思うのですが ここ最近は徹夜をしてまで仕事をすることが何度かあり (社内では彼しかできない仕事のようです) 会社の休日も一人出社して仕事をしているような感じで・・・ このままだと彼が潰されてしまいそうですごく心配です。 本人もある程度自覚はあったみたいで 近々上司に相談してみるとは言ってますが 正直今までの会社の対応からしてあまり期待できません。 病院に行くことをすすめるべきなのはわかってるのですが 今仕事が忙しいこともあり休むことはできないと言っていたので 少しでも今の状況改善になる ストレス解消法や疲労感を和らげる方法、安眠方法等 ご存知でしたら教えてください。 後、私の立場でできることなどありましたらお願いします。

  • 休日の眠さ 平日昼間の眠気 夜間時の不眠

    休日の眠さ 平日昼間の眠気 夜間時の不眠 があります。 改善策はありますか?

  • 平日は団子みたいなうんちしか出ません。

    休日はバナナみたいなモリモリしたうんちが出るのですが 平日は団子みたいなうんちしか出ません。 平日は便秘です。 これは仕事がストレスなのでしょうか? 水分は多めにとっています。

  • 仕事中意識が飛んだら起こしてくれるサービス

    ストレスや不眠症で、仕事中のルーチンワークや会議でのあまり関係のない話題の際に、ついつい意識が飛んでしまいます。 そんなときに、睡眠に陥りそうになったのを感知してケータイのバイブやコールで起こしてくれる機能って開発されていないんですかね? 需要はかなりあると思うのですが。。。 腕時計でレム睡眠・ノンレム睡眠のサイクルを測って最適なタイミングでアラームを鳴らしてくれる商品があるみたいですが、これをチョチョイといじれば実現できそうな気もしますが。

  • 平日がむなしい

    私はOLで、平日は遅くまで残業し、家に帰って寝るだけです。 自分の時間が全くありません。 いい年なので婚活したいのですが、平日は暇がありません。 幸い休日出勤はないのですが、 休日は、家の掃除をしたり、勉強をしたりしています。 毎日あっという間に過ぎてどんどん年を取るだけだし、 平日は生きてる気がしません。 時間がただ過ぎていくだけです。 むなしいです。 仕事を辞める以外、今の環境は変わらないのでしょうか? ちなみに非正規の為、お給料は人より少なめです。 婚活もしたいけど、平日に勉強もしたいです。

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 平日に長く眠れない…

    35歳男です。私は最近夜勤専門になり、夕方から深夜まで働いて、朝方寝る生活を2週間前からするようになりました。 体は疲れており、8時間ぐらいは寝たいと思って床につくのですが、最近は3~5時間で目が覚めるようになり寝不足が続いています。 休日は寝る時間関係無くたっぷり眠れるのですが、平日の仕事後は寝れなくなりました。仕事中あくびばかりしています。 次の日仕事だから無意識に気を張っていて起きてしまうのか?と思ってましたが、さすがに疲れが溜まっていれば8時間前後は眠れるはず…もしかしたら何かの病気の可能性があるのでは?と、心配になり質問させて頂きました。 ちなみに寝る前はだいたい食事を採って寝ています(これも原因かも)後はタバコも吸います。お酒は下戸なので飲みません。起きた後、まだ早いので2度寝しようとしても眠れずにそのまま出勤になります。 加齢や生活習慣の変化が原因かもしれませんが、こうも眠いのに眠れない日々が続くと心配になります。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、原因や解決策を教えて頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • 不眠症…?!

    不眠症で悩んでいます24歳♀です。 1ヶ月程前から寝付きが悪くなり(元々悪い方なんですが) 寝付くまでに2・3時間掛かってしまいます。 休日は差し支えないんですが、平日は会社があるので朝なかなか起きれません。 寝付いても浅い眠りですぐ目が覚める時もあります。 特にストレスとかもないと思うのですが、何か改善策はないでしょうか。

  • 不眠症を治したい…眠剤を服用したくない…

    こんにちは 私は(男性・30代)社会人になってから、不眠症に悩まされ、はや8年が経過しようとしています。 過去ログも読ませていただいたのですが…。 不眠症では?と思った最初は…睡眠が浅くなりだし、1日平均1~2時間程度の睡眠しかとれなくなったことからです。 もちろん仕事にも影響が出だし、業務中の集中力の低下がひどくなるばかりで、診察を受けに心療内科を受診いたしました。 その後、『不眠症』ということでお薬を出していただき、よく寝れるようにはなりました。 しかし、反対にお薬がないと全く寝れません。 そこで、お薬に頼らず寝るためにいろいろ試してみました。 聞くだけで快眠CDや寝る前ホットミルク、寝る前お風呂など…あげればきりがないですが…。 質問させていただいたのは、不眠症の治療ではなく、お薬の止め方です。 継続して眠剤を飲んで寝ているためか、前日お薬を飲まずにやり過ごしたりすると、翌日は必ず気分不良や手の奮えなどがやってきます。時には、不安感の増加などもあります。 心療内科の医師にももちろん相談したのですが、『お薬飲んで寝れるのであればあえて止める必要ないのでは?』…と。 また、『止めようと思えば思うほどかえってストレスになりますよ』…と。 …もう8年も通っています。 『不眠症』は治らないのでしょうか?治っててもお薬止めれば…不安です。 また仕事に影響を出す訳にはいきませんし…。 うまくお薬の量を減らす努力はずっとしてきております。8年前は寝る前6錠(アモバン・ベゲ・ロヒプ各2錠ずつ)が今は2錠まで… 今はプラトーなのかこれ以上減らすことが困難です。(睡眠時間は平均5時間ぐらいです。) 不眠症よりもお薬への不安が強いです。何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足(参考までに…) ・ お酒→飲みません ・ 運動→スポーツジム/ほぼ毎日(約一年半継続中) ・ ストレス→今のところ大きなものはないと思います。(社会人なら当然のもの以外という意味です。) ・ 一人暮らし ・ その他運動→フットサルなど できるだけ早くお薬止めれれば…と思っております。『不眠症』になったであろう要因は少なくなったと思っております。 皆様のお力をおかし下さい。よろしくお願いいたします。

  • 不眠は肥満に影響を及ぼしますか?

    21歳、女です。 タイトルの通りですが、不眠は肥満に影響を及ぼしますか? 私がほんの少し調べただけの情報では、ホルモンバランスがどうこうで、かなり影響があるとのことですが…。 私は不眠症になり1年近く経ちます。(もともと躁鬱病、自律神経失調症で心療内科には通っています) 不眠症の薬をもらっていますが効き目が十分でなく、時々6時間ほど眠れますが、ここ1年近くは3~4時間睡眠(中途覚醒もあり)、眠れない時は何日も眠れなかったり、1,2時間睡眠という状態で過ごしてきました。 また私は自分の体型をとても気にしており、身長154センチで去年の今頃は42キロほどでした。 しかし夏頃から徐々に増え続け、今は47キロほどです。 去年よりも食事制限(野菜を多く摂る、摂取カロリーを抑える)や有酸素運動、筋トレなどをしており、むしろ積極的にダイエットをしているのですが、体重と体脂肪率がどんどん増えていきます。筋トレをしているので基礎代謝量も増えているのに…。 何が原因かと考えても分からず、不眠症が肥満の原因であるなら、恐らくそのせいだと思っています。体重が増え始めたのも、眠れなくなった頃からでした。 不眠症は治療中ですがなかなか治らず、充分な睡眠が摂れていないと自覚しながら1年過ごして来ました。 その上、節制しているのに太り続けるなんて、余計なストレスになります。 不眠症が肥満の原因であるということが自分の中ではっきりと分かれば、太ることは仕方ないと諦めがつきますし、ストレスが減ってひいては不眠症も多少は改善されるかもしれません。 不眠症は太る要因になりますでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。