• ベストアンサー

仕事中意識が飛んだら起こしてくれるサービス

ストレスや不眠症で、仕事中のルーチンワークや会議でのあまり関係のない話題の際に、ついつい意識が飛んでしまいます。 そんなときに、睡眠に陥りそうになったのを感知してケータイのバイブやコールで起こしてくれる機能って開発されていないんですかね? 需要はかなりあると思うのですが。。。 腕時計でレム睡眠・ノンレム睡眠のサイクルを測って最適なタイミングでアラームを鳴らしてくれる商品があるみたいですが、これをチョチョイといじれば実現できそうな気もしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

「ナップアラーム」という機械が発売されています。 こんな感じではだめですかね。 いくつか種類がありますので、検索してみてください。

freddie24
質問者

お礼

こんなのがあるんですね!知りませんでした。 頭の高さを計測してるみたいですが、床に落としたペンを拾おうとしたら鳴りそうです。 とはいえ、こんなものが開発されるということは、私と同じ需要を持った方がいらっしゃるということですかね!? ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、時計のレムとノンレムを測って起こしてくれるという昨日ですが、人間の平均的なサイクルに基づいて図っているだけですので、実際に個別に感知してくれるものではないようです。 これを正確に個人的に感知するのであれば、よくTVなどで観るような全身に計測器を取り付け計測するしかありません。 また、睡眠状態に入ったかどうかを知るだけでも、脈拍などだけでは正確性に欠け誤作動に偏ります。 将来的には出る可能性はあっても、まだまだ実現できる機能ではないですね。

freddie24
質問者

お礼

ですよね~ 技術革新を祈るのみです。。。 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

隣に座っている人に頼む。 それなりに報酬を約束しておけば、ちゃんとやってくれそうです(笑)。

freddie24
質問者

お礼

お手軽でいいですね! でも隣の人も睡魔の手にかかっていたら共倒れしますねwww ありがとうございました!