不眠は肥満に影響を及ぼしますか?

このQ&Aのポイント
  • 不眠は肥満に影響を及ぼす可能性があります。ホルモンバランスの乱れによって食欲が増し、食事制限や運動の効果が下がることが考えられます。
  • 不眠症の薬の効き目が十分でなく、睡眠時間が3~4時間や1,2時間という状態で過ごしているため、体重と体脂肪率が増え続けています。不眠症が原因である場合、そのストレスが改善されることで体重の増加も止まる可能性があります。
  • 不眠症は治療中ですがなかなか改善されず、充分な睡眠が摂れていない状況で食事制限や運動をしているため、ストレスが増えるだけでなく、基礎代謝量の低下も起こっている可能性があります。不眠症が肥満の原因であるかどうかは詳しい検査や専門家の助言が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠は肥満に影響を及ぼしますか?

21歳、女です。 タイトルの通りですが、不眠は肥満に影響を及ぼしますか? 私がほんの少し調べただけの情報では、ホルモンバランスがどうこうで、かなり影響があるとのことですが…。 私は不眠症になり1年近く経ちます。(もともと躁鬱病、自律神経失調症で心療内科には通っています) 不眠症の薬をもらっていますが効き目が十分でなく、時々6時間ほど眠れますが、ここ1年近くは3~4時間睡眠(中途覚醒もあり)、眠れない時は何日も眠れなかったり、1,2時間睡眠という状態で過ごしてきました。 また私は自分の体型をとても気にしており、身長154センチで去年の今頃は42キロほどでした。 しかし夏頃から徐々に増え続け、今は47キロほどです。 去年よりも食事制限(野菜を多く摂る、摂取カロリーを抑える)や有酸素運動、筋トレなどをしており、むしろ積極的にダイエットをしているのですが、体重と体脂肪率がどんどん増えていきます。筋トレをしているので基礎代謝量も増えているのに…。 何が原因かと考えても分からず、不眠症が肥満の原因であるなら、恐らくそのせいだと思っています。体重が増え始めたのも、眠れなくなった頃からでした。 不眠症は治療中ですがなかなか治らず、充分な睡眠が摂れていないと自覚しながら1年過ごして来ました。 その上、節制しているのに太り続けるなんて、余計なストレスになります。 不眠症が肥満の原因であるということが自分の中ではっきりと分かれば、太ることは仕方ないと諦めがつきますし、ストレスが減ってひいては不眠症も多少は改善されるかもしれません。 不眠症は太る要因になりますでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.2

不眠も肥満の元になりえます 分かりやすい話ところからだと 人間の身体が作られるのは主に寝ている時間帯です 筋肉もこの時間にむくむく成長するため 眠れないと筋肉が衰えます 結果、筋肉による新陳代謝が減ります 日中も不足している睡眠をなんとか補おうとするため 身体や頭の動きが鈍ります 結果運動量も減りますし新陳代謝も減ります さらには自律神経もおかしくなるため エネルギーがきちんと消費されなかったり 食べる量を見誤ったり 体調が悪いため、いざというときのために 身体がエネルギーを蓄えようとしたりと そういう可能性があります ちなみに逆に痩せる人もいます 食欲が落ちたり、身体が無駄にエネルギーを消費したりとかで 体重が減る人も・・・

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207987
noname#207987
回答No.1

不眠が原因で無く 食べ物が原因です・・ ダイエットを急激にしたり 食事を抜いたりしてると 身体が 次の食事までの栄養を 少量の食事から摂取する様になっていくのです・・・ 本来 栄養を摂りすぎると そのまま尿や便になるものまで 必要と感じたら 摂取するのです・・ なので ダイエット等は 効果が無いダイエットの仕方が沢山あるのです・・・ 自分に合ったダイエット方法を見つけましょう・・・

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に過度なダイエットをしているわけではありません。野菜を多く摂ったり摂取カロリーを制限しているだけと書いてあります。