不眠は肥満に影響を及ぼしますか?

このQ&Aのポイント
  • 不眠は肥満に影響を及ぼす可能性があります。ホルモンバランスの乱れによって食欲が増し、食事制限や運動の効果が下がることが考えられます。
  • 不眠症の薬の効き目が十分でなく、睡眠時間が3~4時間や1,2時間という状態で過ごしているため、体重と体脂肪率が増え続けています。不眠症が原因である場合、そのストレスが改善されることで体重の増加も止まる可能性があります。
  • 不眠症は治療中ですがなかなか改善されず、充分な睡眠が摂れていない状況で食事制限や運動をしているため、ストレスが増えるだけでなく、基礎代謝量の低下も起こっている可能性があります。不眠症が肥満の原因であるかどうかは詳しい検査や専門家の助言が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠は肥満に影響を及ぼしますか?

21歳、女です。 タイトルの通りですが、不眠は肥満に影響を及ぼしますか? 私がほんの少し調べただけの情報では、ホルモンバランスがどうこうで、かなり影響があるとのことですが…。 私は不眠症になり1年近く経ちます。(もともと躁鬱病、自律神経失調症で心療内科には通っています) 不眠症の薬をもらっていますが効き目が十分でなく、時々6時間ほど眠れますが、ここ1年近くは3~4時間睡眠(中途覚醒もあり)、眠れない時は何日も眠れなかったり、1,2時間睡眠という状態で過ごしてきました。 また私は自分の体型をとても気にしており、身長154センチで去年の今頃は42キロほどでした。 しかし夏頃から徐々に増え続け、今は47キロほどです。 去年よりも食事制限(野菜を多く摂る、摂取カロリーを抑える)や有酸素運動、筋トレなどをしており、むしろ積極的にダイエットをしているのですが、体重と体脂肪率がどんどん増えていきます。筋トレをしているので基礎代謝量も増えているのに…。 何が原因かと考えても分からず、不眠症が肥満の原因であるなら、恐らくそのせいだと思っています。体重が増え始めたのも、眠れなくなった頃からでした。 不眠症は治療中ですがなかなか治らず、充分な睡眠が摂れていないと自覚しながら1年過ごして来ました。 その上、節制しているのに太り続けるなんて、余計なストレスになります。 不眠症が肥満の原因であるということが自分の中ではっきりと分かれば、太ることは仕方ないと諦めがつきますし、ストレスが減ってひいては不眠症も多少は改善されるかもしれません。 不眠症は太る要因になりますでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

不眠も肥満の元になりえます 分かりやすい話ところからだと 人間の身体が作られるのは主に寝ている時間帯です 筋肉もこの時間にむくむく成長するため 眠れないと筋肉が衰えます 結果、筋肉による新陳代謝が減ります 日中も不足している睡眠をなんとか補おうとするため 身体や頭の動きが鈍ります 結果運動量も減りますし新陳代謝も減ります さらには自律神経もおかしくなるため エネルギーがきちんと消費されなかったり 食べる量を見誤ったり 体調が悪いため、いざというときのために 身体がエネルギーを蓄えようとしたりと そういう可能性があります ちなみに逆に痩せる人もいます 食欲が落ちたり、身体が無駄にエネルギーを消費したりとかで 体重が減る人も・・・

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207987
noname#207987
回答No.1

不眠が原因で無く 食べ物が原因です・・ ダイエットを急激にしたり 食事を抜いたりしてると 身体が 次の食事までの栄養を 少量の食事から摂取する様になっていくのです・・・ 本来 栄養を摂りすぎると そのまま尿や便になるものまで 必要と感じたら 摂取するのです・・ なので ダイエット等は 効果が無いダイエットの仕方が沢山あるのです・・・ 自分に合ったダイエット方法を見つけましょう・・・

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別に過度なダイエットをしているわけではありません。野菜を多く摂ったり摂取カロリーを制限しているだけと書いてあります。

関連するQ&A

  • 肥満体系で

    身長は、158.4cmです。 1人目は52キロ  小学校高学年の頃で身長も今とさほど変わらず 体重は63キロはありました。 それが就職→転勤しストレスで54キロまで落ち それでの妊娠でした。 2人目は62キロ 同居のストレスでここまで増えてしまい そのまま妊娠。。。 先生には「増えたなぁ~」と言われたくらいで 何事もなく臨月を迎えたのですが・・・。 現在の体重 67キロ近くあります。 去年の夏前まで1年掛けて67キロから55キロまで ダイエットしたものの1年で元の体重に・・・。 3人目を考えているのですが この体重では胎児に問題がでたりするのでは? と不安があります。 同級生の奥さんや親戚の奥さんは私よりも はるかにまん丸なんですがそれでも無事出産できたので 大丈夫かな?とは思ったりもしたのですが・・・。 きっとそうは言い切れませんよね? 肥満体系で妊娠したら こんなことになりますよー。 全然もんだいありませんでしたよ~。 など、いろんな意見を聞かせて頂きたいと 思いはずかしながらも投稿してみました。 宜しくお願いします。

  • 不眠症は太りますか?

    不眠症は太るのでしょうか?または不眠症のために用いる薬によって太るのでしょうか? 21歳女性です。 去年の8月からずっと不眠症で、 入眠ができない(ベッドに入ってから6~8時間経って朝になっても眠れない) 昼寝もできない 薬無しで眠ろうとすると神経過敏になり、酷い耳鳴りや悪心がする 仮に自然に眠れても数時間で目が覚める 些細なことで目が覚める(寝ている間も周囲の物音や時間の経過を感じている) というような状況です。 薬を飲んでいてこの状態です。 睡眠薬や精神安定剤がどんどん増え、現在は5種類9錠の薬を服用し、なんとか浅く短くですが眠れています。 これが去年の8月末で、その頃から体重が徐々に増えて見た目にも太っていきました。 それ以前はそこそこ痩せ型で、その上、食生活にも特に気を配らずとも全く太りませんでした。 現在は、痩せていた頃より食事制限、野菜を多めに摂ったり、運動をしたりしているのに、体重の維持ならともかくどんどん増えて行っています。一目でわかるほどかなり太りました。 なぜ以前より気を遣っているのに、維持ならともかく、どこまでも太っていくのか、理解が出来ません。摂取カロリーも、基礎代謝量を超えていません。 ちなみに、筋肉量も多い方です。 それで、痩せていた頃と太っていく今を比べると、睡眠薬を飲んでいるかどうかの違いしかありません。 睡眠薬なしでは眠れませんが、このまま太り続けていくしかないのでしょうか?

  • 肥満をどう対処すればいいか??

    最近、体重が減ってしまい、増やしたく思いました。 体重を増やすにはたくさん食べて増やす方法があると聞きました。 プロテインなどのサプリを飲まないで増やす方法です。 食後のストレスが肥満になるのかどうかがわかりません。 食後のストレスは環境が合わないこと、とらわれること、自分の思うようにいかないなど(例えばパソコンの起動が遅くてイライラする)です。 ストレスをどのように対処すればいいかがわかりません。 筋トレと体幹トレーニングはやってますが、体重が減って悲しいです。 食後のストレスはゆっくりよく噛んで食べていてもです。 食事中にもストレス(環境が合わないことと、感覚過敏がひどい)があります。

  • ”やや肥満”からの妊娠

    今の状態がBMIでいう”やや肥満”状態です。 今月から子作りを始めました。が、この体重での妊娠・出産に すごく不安があります。今は毎日ジムに通い、30分バイクを 漕いで筋トレを少ししています。 ・もし妊娠したら体重増を5キロくらいに押えたいのですが 可能ですか?またその問題点はありますか? (最近は12キロくらい増やさないと子供が低体重になると聞きました) ・妊娠してからも続けられる運動はありますか。 ・”やや肥満”から妊娠された方の体験談を教えてください。 私は身長160cm、子供の頃から普通の体型で第1子妊娠前の 体重が50キロ、出産時は70キロまで増えましたが若かった為 浮腫みが少し出たくらいで子供も3000グラム以上で元気に出産。 母乳とミルクの混合で1年後には53キロまで戻しましたが 母乳をやめたら徐々にリバウンドし、今は64キロです。 年齢は20代前半です。 何かアドバイスお願いします。

  • 肥満?

     21になる学生です。僕は一人暮らしを始めてから、生活がとても不規則になりました。もともといい方ではなかったのですが、1年ほど前から酷くなりました。大きな原因はアルバイトかもしれません。今まで経験の無かった「アルバイト」というものが精神的にも身体的にも影響したのかもしれません。スーパーに比べれば、8時に閉店なのでまだ遅くはありませんがほぼ毎日9時頃に夕食になってしまいます。それから去年の春頃から軽く鬱気味、情緒不安定になりキレやすくなり、今は多くの友人が離れていきましたが・・・、心療内科に行き、薬をもらい、ついでに吃音もと思い、薬物療法を始めました。最初はバイトでのストレスや(一度吃音が原因でクビになりまけました)、友人との疎遠、などでストレスがうまく発散できず、やる気が起きなくなったり突然「もう自分は終わってしまうのではないだろうか、生活していけるのか?」という絶望感や不安感に襲われました。そして、気づいた頃には間食が増えていました。特に冬場や春先に鬱状態になります。今年の冬もバイトに行く気もせず、授業にも行く気がせず、気がつくと睡眠薬無しでは寝られないようになり、薬が効いて起きれてもしんどくて体調を崩し単位も落としました。最近は季節の関係もあってかあまり絶望感に襲われなくなったり割と寝付けるようにはなりましたが。  そして1年ほど前から病院を変え、パキシルを常用するようになりました。効いているかどうかはいまでも微妙です。まったく効いていない訳でもないし物凄く効いているわけでもないです。ただ、色々とストレスやらで不眠が酷くなり、最近薬を増やしたり飲む量を変えたりと先生に相談しながら内容を変えていますが、パキシルを含め、1日に5種類も薬を飲んでいます。かといって、パキシルはすぐにやめるととても危険な薬なのですぐにやめることはできませんし、なかなか相性のぴったりくる薬に出会っていません。多少効いても副作用で健忘や日中の倦怠感や眠気には悩まされています。そして、ここ最近、寝る前はまったく空腹感などないのに薬の効く前に猛烈にお腹がすき、「何か甘いものを食べないと死んでしまう」という意識に襲われ、ムシャムシャと甘いお菓子やカロリーの高い物をひたすら食べてしまうようになりました。父もそんな症状があるみたいで少し肥満気味になってしまいました。僕も、180の身長に70kg程度の体重だったのですが、数ヶ月ぶりに計ると80kgを超えていたのです。ここまで変動したのは初めてですし、やっぱり友達に太ったと言われたのが合っていたんだとショックでした。中には「太ってないよ」という人もいるのですが少し横腹が出てきて、腋と胸あたりに脂肪が付き始めています。パキシルなどの薬には肥満になりやすいという副作用があることも最近知ったのです。「こんなことなら病院変えるんじゃなかった」とか「なぜ精神科にお世話にならなきゃいけないんだ」と何もかも嫌になります。先生も「確かにこういったお薬には太りやすくなる傾向はあります」とおっしゃっていました・・・・。どうすればいいのでしょうか?

  • 肥満外来に行きたい

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在身長165センチ、体重78キロ、体脂肪50%です。 この2年間で急激に20キロも増えてしまいました。 深刻に考えてはいなかったのですが、順調だった生理が2ヶ月程きていなく、検索したら原因の一つとして肥満もあるのではないかと思うようになりました。 間食はしませんし、食事も3食普通にとっています。 運動はあまりしていないので、肥満になったのはそれが原因かなと思いますが、そんなに食べてないので、この急激な体重増加は異常だなと思っています。 そこで肥満外来に行ってみようと思うのですが、保険はききますか? あと柏市周辺で肥満外来がある病院を探しているのですが、うまくヒットしませんので、もし知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 不眠症です。どうすれば治るでしょうか…。

    初めまして。 最近ここ一ヶ月半から不眠症気味で中々寝れません。 自分は精神科に掛かってるので睡眠薬も飲んで ます。仕事も去年からやっていて朝が凄い苦手な自分ですが何とか続けて通勤出来ていたのですが上記に書いた通り、ここ一ヶ月半は不眠症が続き中々寝付けず仕事に支障が出てしまい(元々出勤日数が少ないのですが)休む事もしばしばあります…。 不眠症の事を調べた所、自分は入眠困難の不眠症が当てはまりました。ここ2ヶ月の間はずっとストレスがあったり、休んだ事への罪悪感や不安感が激しく寝る時にプレッシャーを感じ体が疲れていても興奮したりして中々寝付けず、ビクビク怯え鬱々な気分で朝まで起きて、そのまま仕事に行く事も増えてきました…。 主治医の先生に話しても何も対策は教えてくれないし薬の調整もなく診察が終わります。 半年前までは睡眠時間が少なくても起きて、夜は寝れてって事が出来たのに、今はそれが出来ずとても辛いです。倦怠感も酷く仕事に影響が出て本当に困っています。 家族に話しても、だらけ癖、ただの昼夜逆転などキツく言われアドバイス求めても参考になりません。 とにかく夜が寝れなくて困ってます…。良ければ何かアドバイス頂けると助かります…。

  • 不眠症対策

    数年前から不眠症(寝付けない、すぐに目が醒める)で睡眠導入剤等を服薬しています。3か月ほど前まではしばらく無職でストレスがなかったおかげか、かなり改善していました。しかし、また仕事を再開してから極度に寝付きが悪くなってしまいました。マイスリーを服用していますが、5ミリでは3時間経っても眠れず、さらに2錠足してようやく眠れるという感じです。夕方から夜(22時頃)までという仕事も悪影響かなとは思っています。夜にゆったりリラックスしてから布団に入る事ができないので。かといって朝方寝て昼間に起きるような生活にはしたくありません。仕事自体は慣れて来たし、そんなにストレスだという実感はありません。就寝時間にかかわらず、朝は決まった時間に起きるようにしているし、毎日運動もしています。アロマやハーブも好きなので利用していますがとにかく寝付けません。遠出して身体はぐったり疲れても、かえって頭が興奮して眠れません。睡眠時間が短くなって、眠いと感じてもやっぱり寝付けません。薬をたくさん飲むのも嫌だし、けっこう経費もかかります。何とか量を減らして眠れるようになりたいのですが、少しでも改善する方法ってありますか??

  • 反り腰 肥満体型

    男で身長170cm.体重約90キロのデブの肥満体型で、反り腰です。 今さらですが食生活の改善や筋トレ.ランニングなどしていき生活習慣の改善を行って健康的に痩せていこうと思っているのですが、肥満と反り腰は関係あるのでしょうか? まだ先になりますが、筋トレ.ランニングなど生活習慣の改善で痩せた場合反り腰は改善されるのでしょうか? 反り腰と肥満で太っていることは関係があるのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 不眠症を治したい

    旦那の不眠症を治したいです。 病院にはもう何年も前から通ってます。 最近病院も変えましたが、まだ眠れない日もあります。 不眠症だけと言いますが、睡眠薬の他にドグマチールなどの薬を3種類もらっています。 職場での人間関係のストレスが無くなれば・・・と言ってますが。。 一睡も出来なかったという日もあります。 ストレスの素から離れず、治す方法はありませんか?

専門家に質問してみよう