不眠症を治したい…眠剤を服用したくない…

このQ&Aのポイント
  • 不眠症に悩む男性社会人が、8年間眠剤に頼りながらも眠れず悩んでいる。不眠症の治療方法や眠剤の減量について相談している。
  • 睡眠が浅くなり、1日平均1〜2時間しか眠れない状態になった男性社会人が不眠症を患っており、お薬に頼らず自然に眠る方法を模索している。
  • 男性社会人が8年前から不眠症に悩まされており、お薬に頼りながらも眠れない場合やお薬を減らす方法について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症を治したい…眠剤を服用したくない…

こんにちは 私は(男性・30代)社会人になってから、不眠症に悩まされ、はや8年が経過しようとしています。 過去ログも読ませていただいたのですが…。 不眠症では?と思った最初は…睡眠が浅くなりだし、1日平均1~2時間程度の睡眠しかとれなくなったことからです。 もちろん仕事にも影響が出だし、業務中の集中力の低下がひどくなるばかりで、診察を受けに心療内科を受診いたしました。 その後、『不眠症』ということでお薬を出していただき、よく寝れるようにはなりました。 しかし、反対にお薬がないと全く寝れません。 そこで、お薬に頼らず寝るためにいろいろ試してみました。 聞くだけで快眠CDや寝る前ホットミルク、寝る前お風呂など…あげればきりがないですが…。 質問させていただいたのは、不眠症の治療ではなく、お薬の止め方です。 継続して眠剤を飲んで寝ているためか、前日お薬を飲まずにやり過ごしたりすると、翌日は必ず気分不良や手の奮えなどがやってきます。時には、不安感の増加などもあります。 心療内科の医師にももちろん相談したのですが、『お薬飲んで寝れるのであればあえて止める必要ないのでは?』…と。 また、『止めようと思えば思うほどかえってストレスになりますよ』…と。 …もう8年も通っています。 『不眠症』は治らないのでしょうか?治っててもお薬止めれば…不安です。 また仕事に影響を出す訳にはいきませんし…。 うまくお薬の量を減らす努力はずっとしてきております。8年前は寝る前6錠(アモバン・ベゲ・ロヒプ各2錠ずつ)が今は2錠まで… 今はプラトーなのかこれ以上減らすことが困難です。(睡眠時間は平均5時間ぐらいです。) 不眠症よりもお薬への不安が強いです。何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足(参考までに…) ・ お酒→飲みません ・ 運動→スポーツジム/ほぼ毎日(約一年半継続中) ・ ストレス→今のところ大きなものはないと思います。(社会人なら当然のもの以外という意味です。) ・ 一人暮らし ・ その他運動→フットサルなど できるだけ早くお薬止めれれば…と思っております。『不眠症』になったであろう要因は少なくなったと思っております。 皆様のお力をおかし下さい。よろしくお願いいたします。

noname#126373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

不眠専用のお医者様が存在するわ。 存在するくらい不眠症は社会現象になっているんだけど。 そこで、1泊して(3万くらい)検査を受けることをお勧めするわ。 脳波や睡眠時の呼吸等を計測し、 あなたがどんなタイプの不眠症なのかを発見し 適切な処置をしてくれるわ。 心療内科なんかよりよっぽど役に立つわよ。 たとえばこんな病院 http://www.fuminshotaisaku.com/shisetsu.html あなたの生活圏に適した場所があればいいけど。 これ以外にも睡眠外来を受け付ける病院はたくさんあるけど 検査入院の際は上記の病院にいくことが多いわ。

質問者

お礼

小生の質問に、親身なご回答のほど、誠にありがとうございました。 >不眠症は社会現象になっているんだけど。 →え?…5人に1人が…そうなんですね。 何か孤立した病かと… 情報提供のほど、誠に感謝いたします。 病院さまに伺い、仕事の時間を調整の上、可能な限り早く受診いたしたいと思います。 受診可能な病院さまは、生活圏よりやや離れてはおりますが、なんとか1日でも休暇が取れれば可能な範囲内にありました。 誠に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ndkob2011
回答No.2

不眠症でなくなった時が、薬をやめて良い時期ということになります。 どの医者にかかったところで、処方は眠剤、または睡眠導入剤ということになります。 僕は翌日勤務のあるとき、目上の人に逢わねばならないとき前夜に睡眠導入剤を服用しています。 ところが、年金生活になったら必要無くなりました。 環境次第なのですね。 仕事に支障する、ということでは治っていない訳ですから服薬は継続すべきです。 また、貴方の質問は、医者には良く解る内容ですから、いろいろな医事機関に相談してみるのも、一法だと存じます。

質問者

お礼

ご回答のほど、誠にありがとうございます。 >年金生活になったら必要無くなりました。環境次第なのですね。 そうなんですか? …やはり、少なくなったと思っている環境の要因も、自分がその環境に適応しようと慣れてしまっているだけで、実際は減っていないのかもしれませんね…。 小生の質問に、親身なご回答誠にありがとうございました。 また、頑張ってみます。