• 締切済み

不眠症を克服するにはどうすれば???

2週間ほどまともに眠れていません。心療内科に行って睡眠薬(マイスリー)をもらいましたがダメでした。 不眠の症状なのですが ・なかなか寝付けない ・何度も目が覚める(自分ではずっと起きている感覚、現実的な夢を見る) ・目を覚ますときはびっくりするような感じで起きて、心臓がバクバクいっている ・すごい寝汗をかく ここ一年ほど、規則正しい生活をしていたのですが、一か月ほど前に、禁煙したことと関係あったりするんでしょうか。 一応、運動(コアリズム)、半身浴1時間ほど、と体を疲れさせて寝ようとしているのですが、ダメみたいです。 なにかいい方法はありませんか? もう薬には頼りたくありません。というか、これって病気ですか?

みんなの回答

回答No.4

私も以前不眠症で睡眠薬を服用していました。 やはり、錠剤の数が徐々に増えていき恐くなってやめました。 快眠には睡眠の環境を整えてあげるのがまず第一です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

一年ほど不眠でつらい思いをした40代有職主婦です。 不眠に関するサイトはいっぱいあります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C9%D4%CC%B2&ei=EUC-JP&fr=jword-ab 不眠の度合いをチェックできるとこも。 http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/insomnia/index.html?cid=0001 マクラの高さ、材質、寝具の状況なども関係してる場合も。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html また、お薬も 「早い時間に床についても眠れない→寝つきを良くする」 「眠りが浅くひんぱんに目覚める→深く眠れる」 「とんでもない時間に目覚めてあと眠れない→明け方早く目覚めるのを防ぐ」 「薬をつかうと朝ぼーっとして仕事に差し障る→効く時間帯の調整」 「身体的な原因か心因性か→原因に合わせたもの」 など色々あります。今のが合わなかったら他の効用のを試してみても良いのでは? 不眠は一過性であればだれにでも起こり得ることです。 が、ずっと続く、とてもつらい、のであれば他の人や物の手助けが必要です。 また、状況改善のために「手助け」を拝借するのは当たり前で、はやくラクになるためのひとつの手段だと、気楽に考えられればいいですね。 私は寝つきも悪く、浅くて毎日土気色の肌をしてましたが、今は眠れるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei319
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

こんばんわ。眠れないのはとても辛いですよね。 でも、病院に行ったり運動したり・・・努力をとてもされていて、 感心しました。 ところで、不眠と禁煙は関係するようです。 このサイトの下のほう、【禁煙と不眠】という欄をご覧下さい。 時には一ヶ月も続くとありますので、そうかもしれませんね。 http://sleep-not.com/humin8.html お辛いと思いますがもうしばらく様子をみて、変わらないようでしたら 再度受診されるといいかもしれません。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://sleep-not.com/humin8.html
ioik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 本当に禁煙したことが原因なら、そのうち寝れるようになれますよね。 しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

2週間、症状が続くと病気です 自分の飲んでる薬はデパス1mg、エバミール1.0、サイレース1mg×2 です。よく寝れますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠症は何科?

    現在、不眠症でかかりつけの内科(呼吸器科)でマイスリーの処方を受けています。 最初は5mgを1錠で済んでいましたが、今は10mg錠を服用しています。けれども、最近あまり効かなくなってきました 呼吸器科の先生に相談したところ、専門外のため睡眠導入剤の組み合わせもイロイロできるわけではないから、心療内科などを受診したらどうかと言われました でも、自覚的にストレスを感じるような状況は少しはありますが、負担と感じたり鬱になるようなことはありません このような、程度で心療内科や精神科を受診する必要もないと思いますし(自己判断ですが)、受診することに抵抗もあります やっぱり、快適な睡眠のための処方を受けたければ、心療内科がベストなのでしょうか? 地方のため、不眠専門の外来などはありません

  • 2ヶ月ほど、不眠症

    2ヶ月ほど、不眠症 で最近心療内科に行き、マイスリー5mgという睡眠導入剤をもらって服用しています。眠りにつくのは前より大分楽になったのですが、、1、2時間で目覚めるのを繰り返していたのは治りません。あまり薬だけに頼るのは嫌なので、運動したり、半身浴をしたりしているのですが、どうも不眠が治りません。 確かに2ヶ月ほど前 、仕事で強いストレスを感じ、自分でもやばいと感じたことはありましたし、胸焼けがしたり、無性に悲しくなってなく事もありました。 。でも現在は特に悩みもなく、ごく普通な日々を過ごしているのですが、身体的な症状が治りません。何の悩みもないのに症状が治らない事もあるのでしょうか? 肩こり、首のこり、半身のしびれ、ふらつき、頭がすっきりしない、不眠です。 かぜ薬のように、一週間ほどちゃんと服用すれば治るものなのでしょうか?(今は4日目) それよりも、高いけどカウンセリングとかで、根本解決を試みるべきなのでしょうか?

  • 不眠で悩んでいます デパスとロラメットを処方されたのですが…

    20代後半(男)で不眠で悩んでいる者です。寝つきがたいへん悪く内科で処方されたマイスリー10mgを飲んでいたのですが2時間くらいで目が覚めてしまうこともあり先日別の病院の心療内科で安定剤デパス1mgと睡眠薬ロラメット1mgを処方されました。ですがロラメットって作用時間が長いんですよね?翌日の仕事に支障をきたすのでは?と心配です。できれば睡眠薬に頼らずに眠りたいというのもあります。できればデパスだけで眠りたいのですがロラメットを飲まずデパスだけ飲むとなにか副作用がありますか?。

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • 不眠を克服された方

    私は、そろそろ更年期、大学受験の息子、借金問題等で不仲の夫が原因で 心療内科に通っています。 更年期と息子の受験は時が過ぎれば終わりますが、もともと、5時間ほどとれる睡眠時間が 目覚めることなく眠れれば問題ないのですが、二時間持続しませんし、目覚ましのセット前に必ず 目が覚めます。 もちろん、安定剤も服用しますが、長年なので効き目がほぼありません。 お薬等でなく、不眠を克服された方はいらっしゃいますか。 いらっしゃいましたら是非、方法をおしえてください。よろしく、お願いいたします。

  • 不眠でマイスリーを処方されたのですが怖くてたまりま

    こんにちわ、はじめまして。不眠でマイスリーを処方されたのですが飲むのが怖くてたまりません。 長くなりますが聞いてくれるとありがたいです。 私は41歳女性です。今年に入ってから月に1、2回の不眠に悩まされていたのですが、6月に入ってそれが悪化したので、心療内科を受診してマイスリーというお薬をもらいました。 医師からは寝る前に飲むことと言われ、1週間分もらったのですが、どうしても飲むのが怖くて、とりあえず11時くらいに飲まずに寝てみる→1時間で目が覚める。→そのままお布団の中でぐずぐず→1時半くらいにあきらめてマイスリーを飲む。という服用をしていました。 先日、2回目を受診して、医師に飲み方を伝えたところ、「そういう飲み方でもいいが、あなたの場合はまず睡眠に対する不安感を取り除いたほうがいいので1週間続けて飲んでみたらいい。依存が怖いなら依存性が少ないベルソムラも一緒に出しておく」と言われました。 でも、昨夜も怖くて寝る前に飲めずに就寝。眠れずに1時半にマイスリーを飲みました。 医師の言うことを聞くべきだとわかっています。でも、どうしても依存が怖くてしょうがありません。癖になったらどうしようって。 仮に1週間続けて飲んで安眠できたとします。で、8日目に飲むのを止めたらまた眠れないようになりませんか? ずっと飲み続けることになりませんか?怖いです。 今まで家族、親せき、友人に睡眠薬経験者がいないので、誰に聞いていいかわかりません。 マイスリーを現在飲んでいる方、飲んでいて止めることができた方、止めるのは苦労したのかかどうか。ベルソムラというのはどういうのか。長期服用の長期とはどれくらいなのか? 質問だらけですいません。補足がいるのならいくらでもします。 どうか回答お願いします。私は睡眠薬を怖がりすぎているのでしょうか?

  • 禁煙してから不眠です。

    禁煙11日目ですが、禁煙してから不眠です。 毎日睡眠時間は2時間です。 元々は平均睡眠時間5時間くらいで、多いほうではなかったのですが・・・。 寝れないと辛いというか目は冴えてるのですが、気だるく何より感情のコントロールがまったく出来ない状況で辛すぎます。 何だか色々考えてたら涙が止まりません。 禁煙ウツというものなのでしょうかね? ググっても良く分かりません。 禁煙すると眠くて困っている、という方がほとんどですが同じく不眠で悩んでいる方や克服したよって方が居ましたら、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 不眠の為に処方されたレスリン

    3ヶ月ほど前に心療内科で不眠の為にマイスリーとレスリンを処方されました。 その後、マイスリーは頓服として、レスリン25mgを毎晩服用するという処方に変わりました。 ただ、それでも睡眠時間が充分でない日は翌朝、しばらくボーっとしてしまいます。 ベッドに入る直前に服用しているのですが、本来は抗うつ剤のようですので、 寝る1時間前くらいでも問題ない気がするのですが、翌朝にも残ってしまうような時は、 寝る直前でなくても良いのでしょうか?

  • 寝汗

    お世話になります。 最近不眠の傾向が強くなってきていて、 一日3時間睡眠、といった日が続いています。 これに関しては、かかりつけの、心療内科の先生にも、 次回通院の際に相談するつもりなのですが、 最近、頻繁に、寝汗を掻くのです。 それも、下半身(脚部とでん部)だけに掻いていて、 上半身は全く汗を掻いていないのです。 暑い夜かそうでないか、というのは、あまり関係ないようです。 こんな症状って、普通なんですかね? 寝汗、て、基本的になにかの不調に関係するんでしょうか。

  • 不眠症が薬を飲んでも改善されない

    5月に出産し7月に体調を壊し、不眠症になりました。 産後は授乳があったため、1日2時間の睡眠を4回くらいとっていました。体調を崩した後は、人口乳に切り替えたため、8時間くらい続けて寝る時間ができました。なのに、布団に入ると「寝なくては!!!」という気持ちが強くなり寝れなくなってしまいした。 心療内科で相談したら、「マイスリー5」と「デパス5」を出してもらいました。状況によって飲み分けなさいと言われましたが、「マイスリー」のほうが強くないのではと勝手に考え、毎夜マイスリーを半分飲んでいます。しかし、1時間たって眠れないともう半分足してしまいます。そうすれば、5時間くらい寝ることができます。 もう、4ヶ月もこの状態。よくなる気がしません。 昔は昼寝もできる日もあったのですが、今では全くできません。 先生は「睡眠に対して固執しすぎで睡眠の壁が高くなっていると言われ、寝れなきゃ薬飲めばいいのよ」と言われます。 確かに、横になると睡眠のことを考えまくりです・・・。 私は薬に頼ることが苦痛です。 だからといって飲まないと翌日赤ちゃんのお世話できないだろうし。 薬を1錠飲んでしまった日は本当にテンションが下がって、これからのことを考えてしまいます。 どうすれば、普通に睡眠は取れるようになるのでしょうか? どうすれば薬から開放されるのでしょうか? 一生薬と付き合っていくこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう