• ベストアンサー

寝汗

お世話になります。 最近不眠の傾向が強くなってきていて、 一日3時間睡眠、といった日が続いています。 これに関しては、かかりつけの、心療内科の先生にも、 次回通院の際に相談するつもりなのですが、 最近、頻繁に、寝汗を掻くのです。 それも、下半身(脚部とでん部)だけに掻いていて、 上半身は全く汗を掻いていないのです。 暑い夜かそうでないか、というのは、あまり関係ないようです。 こんな症状って、普通なんですかね? 寝汗、て、基本的になにかの不調に関係するんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

やはり、自律神経が正常に働いていないかと思います。 私も、一度悩みで眠れなくなった時、すごく寝汗をかいて不快だった事があります.              昼間、運動をしたりしてストレスを発散してからは寝汗もなくなりました。                  特に部分的に汗をかくのであれば、自律神経の異常かと思います。  ストレス溜まっていませんか??   

slippinegg
質問者

お礼

すでにわからないです・・・ 変な言い方ですみません。 もともと摂食障害で心療内科に通っているのですが、 その症状が治らない事以外は、 良好に暮らしている「つもり」になれているので、 ストレスがあるかどうか、わからないんですよね・・・ でも、その症状が治らない事に対する自己嫌悪とかは、 慣れてしまっただけで、根強く残ってはいると思います・・ そうか。ストレスあるんですかねえ・・・私。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬の時期だけ寝汗をかくんです。

    寝汗について色々な質問があったので拝見させて頂きましたが、少し違うパターンなので質問させていただきます。 70歳男性の事です。毎年、冬になると寝汗がひどいんです。べたべたの汗がびっしょり出て毎晩数回の着替えが必要なんです。かかりつけの病院(内科)でも相談はしましたが、原因不明です。特別、検査はしておりませんが・・・寝汗をかきだして4-5年ほどになります。更年期障害なども考えましたが、なんせ冬だけのものなので、心療内科などへも行った事がありません。甲状腺機能異常とか消耗性疾患などの検査を一度してもらったほうがいいのでしょうか??でも、やはり冬だけっていうのが、ものすごく不思議なんです。何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 足だけやたらと寝汗がすごいです

    足だけやたらと寝汗をかいてしまいます。 最初はおねしょかと思いましたが、 上半身やパンツは全く濡れていません。足のふとももからふくらはぎにかけて寝汗が凄く, 布団には点々と汗が滴った形跡がありました。 また、先月の間は冷房をきかせて寝ていましたが全くこういった事はありませんでした。 ・半袖半ズボン ・最近は毛布と布団で寝る という睡眠スタイルなのですが 何が原因なのでしょう。

  • 寝汗がすごいです(特に下半身と腕)

    3年前くらい前から 頻繁に寝汗をかくようになりました。 主にかくのは腰から下、下半身です。 毎回汗の量は尋常ではないです。掛け布団も敷布団もびっしょり。 不快で夜中目が覚めて布団をめくると、脚から汗がまだまだ吹き出していて水滴が滴り落ちている状態。 時々、腕も同じ様に汗が吹き出し、腕を上げるとやはり水滴がつたって流れ落ちて行きます。 今年に入ってからは、ほぼ毎晩大量の寝汗が続いています。 寝汗が冷えて、その冷たさで夜中目が覚めて身震いする状態です。 そして寝巻きもビショビショ。 目が冴えてしまい朝まで眠れず。元々不眠がちでもあります。 友人に相談したら自律神経から来てるかもと言われました。 夜冷えると体が温まろうとして体温が上がる為、汗をかいたりすると聞いた事もありますが 水をぶっかけたようにビショビショなので毎日が辛いです。 ストレスはかなりたまっています。 心療内科にも相談しましたが、あまりハッキリした回答が得られずでした。 アルコールも良くないと聞いていて、2週間以上禁酒していますが効果無しです。 どうすればいいのか、また病院に行くなら何科で診察を受けたらいいのか 是非アドバイスをお願い致します。

  • 不眠症を克服するにはどうすれば???

    2週間ほどまともに眠れていません。心療内科に行って睡眠薬(マイスリー)をもらいましたがダメでした。 不眠の症状なのですが ・なかなか寝付けない ・何度も目が覚める(自分ではずっと起きている感覚、現実的な夢を見る) ・目を覚ますときはびっくりするような感じで起きて、心臓がバクバクいっている ・すごい寝汗をかく ここ一年ほど、規則正しい生活をしていたのですが、一か月ほど前に、禁煙したことと関係あったりするんでしょうか。 一応、運動(コアリズム)、半身浴1時間ほど、と体を疲れさせて寝ようとしているのですが、ダメみたいです。 なにかいい方法はありませんか? もう薬には頼りたくありません。というか、これって病気ですか?

  • 寝汗と不眠について。

    知り合いの話なんですが、毎晩(着替えが必要な位の)大量の寝汗をかくそうなんです。 あと、夜中に何度も目が覚めてしまい、早く眠りについても朝まで眠れず、日中いつも眠くて困っているとのことです。 私が聞いてて気になったことがあり、最近体重変動が激しいみたいです。 1週間で4~5kgの増減を最近(1ヶ月くらい)繰り返しているみたいです。 知り合いは最近仕事が急に忙しくなり、毎日帰りが遅くなってキツくなったと話していました。 そのストレスから来ているならまだしも、大病の兆候だったらどうしよう…と心配です。 上記の症状がある場合、受診するとしたらやはり心療内科になるのでしょうか?

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 半身にかく寝汗

    寝汗をよくかく方なのですが、今のような暑い季節以外はたいてい右半身にしかかきません。これって危険なんでしょうか? 顔面から足の先まで、ベタベタしているのは右側だけです。特に決まったどちらかを下にして寝るクセはないと思います。 現在30代ですが、10代半ばに顔面神経麻痺を経験しています。それの影響でしょうか? あと20代後半にクローン病(軽症)になり、ステロイド剤を毎日服用しています。でも、寝汗の問題はそれ以前からなのであまり関係ないかもしれません。 今まで特に気にしていなかったのですが、最近人に話したら妙に気味悪がられたので怖くなりました。 今までそういう人もいるんだろう位にしか考えてなかったんですが、これって特異体質なんでしょうか?

  • うつ病からくる 不眠の対処

    うつ病で通院しています。 もう抑鬱、不安、無気力などの症状からは 完全に脱していて症状は出ないです。 あと残ってるのは不眠です。 睡眠導入剤と安定剤を飲んで寝ています。 ですが症状が不眠だけなら心療内科などで なくても薬は処方してもらえるのではないですか? 他の~科で対応してもらえるのでしょうか。 おしえてください。 事情がありましてうつ病では生命保険の審査に 通らないのです。 ですのでできるだけ早く鬱病での通院歴を消したいのです。 不眠に対処してもらえるところ是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科への通院と生保加入

    心療内科への通院と生保加入 26歳男です。 不眠の症状でここ4年ほど心療内科に通院しており、睡眠薬を処方されています。 (病名は「不安神経症」だったかと) 不眠の原因は不明なのですが、睡眠薬を飲めば眠れるし、うつ病の症状も全くありません。 仕事も楽なので、「このまま睡眠薬とうまく付き合いながら生活していけばなんの問題もなし!」 と考えていました。 しかし…結婚を考えるに至って 「生命保険に加入できないかも?」 「生命保険に加入できない場合は、相手のことを思うと結婚はしない方がいい?」 と考えるようになりました。 そこで、質問させていただきたいことは 1.そもそも生命保険に加入できるか 2.生命保険に加入できないとしたら、結婚するに当たって何をすべきか   (自分で積み立てればなんとかなる? 何としても5年間睡眠薬を飲まずにその後加入するしかないか?) よろしくお願いします。  

  • 睡眠薬

    睡眠薬だけなら内科でも処方してもらえますか? 今は不眠症と肩こりにしか悩んでないのでわざわざ心療内科行くよりは内科で済ませようかと思っています。

専門家に質問してみよう