• ベストアンサー

離婚、子供

現在、バツイチで5才の娘と暮らしているシングルマザーです。 月1でパパと会ってますがもっと頻繁に会いたがります。 私的にはもう少し会わせた方がいいのかな?と思いますがパパの方が月に1度くらいにしたいそうです。 そこで質問なのですが子供は中学生、高校生になっても頻繁に父親に会いたがるものですか? 私自身は全く父親になついてなかったので。 同じく離婚して子供がそれなりに大きくなってる方の体験談をお聞かせいただけたらと思います。

• hopel
  • お礼率35% (14/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1247246
回答No.8

20代女です。私の場合ですが、率直に答えると会わなくなれば自然に関心もなくなります。 私も娘さんと同じ境遇で、5歳のとき両親が離婚しそれ以来ずっと母と2人で暮らしてきました。 離婚後の面会は、子供が小さいうちは両親(元夫婦)・子供本人、それぞれみんなの都合がつかないとなかなか難しいものだと思います。 私も同じように面会回数を向こう(父親)から指定され、何か事情があるんだろうなぁ位に思っていたら、小2くらいから突然面会・連絡が一切なくなりました。(ちなみにその事情とは、父親の再婚が決まったことで、新しい奥さんが拒絶したためでした) 会わなくなることに初めは戸惑うかもしれませんが、すぐに環境に慣れます。いつまでも子供ではないので、時間と共に自然に理解していくし関心は他のものへ移ります。あっという間に小・中・高校生になり勉強だ、恋愛だといろんなもので忙しくなりすぐにそれどころではなくなりますよ(^-^;) 私は現在も父親とは一切連絡をとっていませんが、はっきり言ってもう特に関心もなく、周りが言うような会いたいとか悲しいとか何もありません。母が一生懸命育ててくれたので本当に感謝していますし、母一人いればそれで十分幸せで楽しい母子家庭生活でした(*^ー^) こんなパターンもあるのか程度に、参考になれば幸いです。

hopel
質問者

お礼

回答有難うございます。少し気が楽になりました。

その他の回答 (7)

• kaede-com
回答No.7

離婚の原因がわからないので、何とも言い難いのですが・・・。 夫婦間ではどのような感じなのでしょうか? 私の旦那のところは離婚ではなく、長期別居(20年位になります)ですが、旦那の姉は父親に会いたくないみたいですよ。実際に旦那も義姉もほとんど会わずにきたみたいです。 ・・・というのも、自分の母親が苦労している、父親は他の女性といるというのがあったからでしょう。 父親に対する嫌悪感があるように思います。 また、母親の手前もあるし、母親寄りの考え・気持ちだったので会わなかったのでしょう。 反対に、男の子ですが成人以降もあっている人もいます。 私のいとこにあたる人ですが、男2人兄弟で幼稚園と小学校くらいのときに両親が離婚。 母方へ引き取られました。 離婚原因は姑との同居で夫婦仲が悪くて離婚した訳ではなかったようです。 そういうこともあって、定期的に子供は父親にあっていたみたいです。 父親の方も成人まで養育費をきちんと払っていた人でしたし、何かあるとき(進学時など)には母親も電話したり、金銭的にも頑張ってくれていたようです。子供が結婚したときも式にはさすがに出ませんでしたが、報告時にお祝いも貰ったそうです。今では孫ともあっているとか。 子供にとってはわかれても親ですよね。 子供がどう思うか・・・というのは、親の態度も大きいのではと思います。 でも、パパが月1度にしたい理由がよくわかりませんね。 他にお相手でもいるのでしょうか? 頻繁に会うと切なくなるのでしょうか? それともお嬢さんということですから、口が達者で苦手とか? パパの意向も大切だとは思いますが、離婚して会えなくなってしまったお嬢さんの気持ちを1番に汲んであげた方がいいのかなと思います。

hopel
質問者

お礼

親身に回答していただきありがとうございましす。 離婚理由は夫の生活力の無さです。(すぐ仕事をやめてしまい無職期間が長い、趣味の為には後先考えずローンを組む) 私にとっては厄介な夫でしたが娘からするといつでも家にいて遊んでくれたいいパパです。 泥沼化しない段階で離婚してるので夫とは仲は悪くありません。娘の運動会など揃って参加します。 夫が娘と会うのは月1回でいいというのは自分が生活するのに精一杯で余裕がないのだと思います。(結婚してた頃は私の収入もあったし食事なども自分で用意しなくて良かったわけですから) そんなに近くにも住んでないので。 子供は成長するに連れてそこまで父親を必要としなくなるのか知りたかったのですがやはりケースバイケースですよね。だとしてもいろんな方の具体例を聞かせていただくと私自身の気持ちが少し楽になります。 最近は電話でちょくちょく話させるようにしてます。これくらいなら夫も同じます。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>月1でパパと会ってますがもっと頻繁に会いたがります。  離婚後の関係はどうなんですか、泥沼化離婚ですか?  夫婦関係まで亀裂が入る、嫌悪感で離婚なら、貴方と旦那の関係も相当悪いでしょうね?  適度な相手のいいところを残した離婚なら、子どもさんが面談を増やして欲しいと言う事も自然に受け入れる事が出来るが、出来ないとなれば、相当なバトル離婚ではと推察します。  回数が増えるから、親子関係がどうなるか、親子ですよ、会いたいと言う娘さんの意見を尊重する事に何を恥らが、関係します。 >私的にはもう少し会わせた方がいいのかな?と思いますがパパの方が月に1度くらいにしたいそうです。そこで質問なのですが子供は中学生、高校生になっても頻繁に父親に会いたがるものですか?私自身は全く父親になついてなかったので。  夫婦関係を拗らせた離婚なら、疎遠になるけど、協議離婚で嫌いになりたくないから、別れると言う夫婦も居ます、お互いの尊厳を重んじる離婚、意見が合わないなら、別に暮らし、親子交流も頻繁にして居る、離婚して居るとは言え、関係は離婚後更に良くなる、元夫婦も居ます。  スレ主さんが言う、貴方の親父さんと、貴方の元旦那は先ず、人柄が違います、同じと思い込むは危険です。  会いたいと言う娘さんの意見を尊重して、増やせば良いだけでは?  思春期の相談(進路問題)も資金源の相談も最後は稼いでくれる男性のちからは、そうそう大きいです。  異性の親父さんとの関係は、将来の恋愛関係の基礎固めです、ひとり親の危険は単独の親しか知らないと言う、ギクシャクする事です。  夫婦は基本男と女が居るから、養育可能、単独親権を辞め、早く日本も共同親権にすべき時代です。  夫婦は離婚しても元夫婦で共同して養育する、再婚しても面談はさせるなど・・・・  親子交流が継続すれば、いい人間関係が出来る子になると思いますが・・・  単独で養育された子よりかは、人格の幅を増幅されるでしょうね ^^;  

回答No.5

5歳の娘さんは、貴女に似てませんか? 貴女に似た娘を見るのが、ご主人は嫌なのでは? 貴女と、娘さんを重ねてるのかも知れません。 娘さんが中学、高校、、、となっていくと ますます、顔やしぐさが貴女に似てくるのでは? そうすると、ご主人は、ますます、会いたくなくなるのではないでしょうか? 離婚の理由が分かりませんが、 早くいえば、「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」のかな? 自分と血が繋がってるからこそ、余計に会いたくないのかもしれません。 あくまでも、想像ですが、、。 それとも、月に2回も、娘に逢うより、自分の時間が欲しい?

• zz400n
回答No.4

離婚はあなた方2人の問題。 子供にはほとんど関係ないというよりか、被害者なのです。 本当は3人で暮らせるところを何かしらかの問題で別れる羽目になった。 娘が寂しい思いをしないように最大限の努力が必要と思います。 離れた娘は寂しい思いをしているので、会いたい気持ちは大きくなり中高になっても大ききなる場合があります。 しかし、貴方が昔受けたようなきっかけ(父親を嫌いになった事件)があれば嫌いになる可能性があります。 最後に信じられないのは旦那のほうです。 娘と会いたくない理由があるほうが人間的におかしいような気がします。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

友人の妹のケースですが。 子供は男の子二人でした。金銭的な問題で結構泥沼状態で離婚に至りました。 ところが元夫は数百メートル先のアパートに引っ越して、日常的に子供に会いたがりました。 最初こそ警戒したり不快に思っていた妻側ですが、子供も会いたがるので不憫でもあり。 男の子ということでいずれ思春期にもなれば父親の存在も必要かと、黙認する事にしました。 夫婦仲が戻ることは決してありませんが、結果的に子供にとってはいつでも会える状況は良かったのかも知れません。 そのまま子供達は高校を卒業する年齢になりました。

hopel
質問者

お礼

具体例をいただきありがとうございます。

noname#208884
noname#208884
回答No.2

息子が5歳の時には別れていたシングルマザーです。 うちは不定期でしたね。 元夫が海外勤務があるので会えないと年2回程度になってしまったときもあります。 月に1度未満のときもあれば夏休み2週間もありましたので。 今はもう高校生ですが私抜きで会っているようです。 お正月、春休み、G.W 誕生日(6月)夏休み、冬休み、クリスマスこのくらいはあってますね。私自身、成長期になったらもう会わないだろうと思ってましたが、子供が会いたいというと続くみたいですね。 お小遣いももらえるし、たまに会う親ってのは普段の親の私よりも優しいようですよ。 参考になれば。

hopel
質問者

お礼

具体例ありがとうございます。 その時その時という感じですね!

回答No.1

同じような立場の御嬢さんをよく知っていますが、父親に会いたがる人もいます。   お母さんに苦労させた父親として、父を憎むケースがあります。   御嬢さんが自分で望むようにさせることが、母親の義務であるように感じます。   親の自分勝手な思いを子に押し付けてはまずいと思います。