ものにならない練習は性格のせい?飽きずに続ける方法とは

このQ&Aのポイント
  • 64歳の私は、ハーモニカやけん玉など、いろいろなことに挑戦してきましたが、一度も成功したことがありません。紙の飛行機などは、小学生の頃に一度試して以来、すぐに飽きてしまいます。これは私の性格の問題なのでしょうか?一つのことを完成まで続ける方法を教えてください。
  • 私は64歳ですが、ハーモニカやけん玉など、さまざまなことに取り組んできました。しかし、どれもうまくいかず、一度も成果を上げることがありません。特に紙の飛行機などは、子供の頃に試してみたことがありますが、すぐに飽きてしまいます。私の性格のせいなのでしょうか?一つのことを完成まで続ける方法はありますか?
  • 私は64歳です。ハーモニカやけん玉など、さまざまな練習をしてきましたが、一度も成功したことがありません。紙の飛行機などは、小学生の頃に試してみましたが、すぐに飽きてしまいました。これは私の性格に問題があるのでしょうか?一つのことを完成まで続ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かをものにしたい」

いままで  ハーモニカとか けん玉とか いろいろ練習をしました。 64歳です。一度も どれも ものになったものがありません。 紙の飛行機とか 小学生で一度ためしてから すぐあきます。 これは性格でしょうか。 どうしたら 飽きないで一つのことを 完成まで 続けることができますか。 くじけそうになったとかいうのではありません。 時間的に無理とかです。 それでは時間があるならということでも挫折は目に見えています。鼻から もうできないとあきらめます。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

誠に失礼ですが・・・ タイトルだけは判りますが、質問でしょうか???     > もうできないとあきらめます。 最後これでは報告ですよ。     それに文章自体よくわからない・・・ > 紙の飛行機とか 小学生で一度ためしてから すぐあきます     投稿の前に一度読み直して「これなら判って貰える」という文章にしてから、投稿ボタンを押すようにして下さい。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kinkan66
回答No.8

技術的に難しいものは時間的にも向いていないのかもしれませんね。 しかし、簡単なものって、すぐ飽きる場合もあります。 忙しい人でもやれるものをするといいかもしれませんね。 役に立つのは、料理とか家庭菜園とか。 私は女性ですが、家庭菜園は苦手です。 結構重労働でした。 それに比べて、料理は奥が深く、飽きることがありません。 味噌を仕込んだり、漬物つけたりとか、そういう楽しみもあります。 パンなどは、ものにできるまでに時間がかかりますが、やりがいはあります。

ki2222
質問者

お礼

なにかの病気でしょうか。

ki2222
質問者

補足

家庭菜園のため種を買いましたが、1月ちかくほったらかし。 やっと種をまいたら 水をやるのがダメで発芽したのはほんのわずか。 なにかおもいったてもそれ以上進まないのです。

回答No.7

要するに目立てないから飽きているだけ。  スポーツだろうが学業だろうが、誰にも評価されない作業は飽きて当たり前。  自分がやっていることを回りにひけらかしていくだけで充分。  しかし誰の回答にもコメントがないのは、もう飽きたから?

ki2222
質問者

お礼

なんかの病気でしょうかね。 むかしから母に おまえは **にならなかったら 何とも言えない しょうもない人間になっていたね。 とかいわれます。 兄弟が 一つのことに うちこんでいるようすをみて馬鹿でないかいとか かんがえてしまいます。

ki2222
質問者

補足

いちど興味がわくとさあやろうと意気込みをもつのですが、高い山に 登ろうとしてみあげれば 頂上がたかく 鼻からあきらめます。

回答No.6

訂正です。 100歳まで、36年ですな。 間違えました。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

人生の大先輩、 100歳まで、34年余りあるのですから 何かしたいですよね。 大先輩は、何のプロだったのでしょうか。 それで、社会貢献しませんか。 そのプロセスで構築される人脈が、 新たな燃焼テーマを連れてきてくれる かもしれませんよ。 ハーモニカの達人になって 世界の難民キャンプを訪れて 慰問する といった目的意識を明確にすることで モチベーションが上がるのではないでしょうか。 これからは、なんであれ、 目的意識を明確にして、自分に負けないで 楽しみながら キッチリ自己管理しませんか。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

むかしから母から いわれています。 どうしようもないね。キャンプは年齢的にむり、。

• hiro822
回答No.4

いっそのこと、三日坊主を極めるのはどうでしょう。 手当り次第何でもやる、でも後腐れなくさっさとやめる。そういう達人。

ki2222
質問者

お礼

おかしい。自分でもそういうおもいがあります。 どこかで合宿でもして たたきたたかれたらいいでしょうか。

ki2222
質問者

補足

ものを極めたいのですが、 入り口でつまずきます。 you tubeなどで 自分もああなれたらいいなとおもったりします。

• troml
回答No.3

何十年でも飽きることなくやり続けられるっていうのは、それをやることに快楽を感じているからなんじゃないでしょうか。 ハーモニカやけん玉や紙飛行機に快楽を感じていないから、続かないんじゃないですか。 私は死ぬまでやめられないなと思うものがいくつかありますが、続けなくちゃと思っているわけじゃなくて、やらずにはいられないと言うか、やめろと言われたとしてもやめられない、中毒みたいなものですけどね。

ki2222
質問者

お礼

それにしても 入口から もうだめだとか そうなるのです。困り果てて います。 

ki2222
質問者

補足

今続けているのは、株だけです。忘年会なんかで 披露できる 何かが 求めているものです。

回答No.2

>>もうできないとあきらめます。 原因はそれです。 始めたならやめない・・それだけですよ。 その他必要なことは何もありません。 飽きないで・・いいや飽きてもやるのです。 大したことではないです。 時間がない・・それは言い訳です。 何かをするには、何かの時間を節約して、やろうとしていることにその時間をまわすだけです。 時間ができたら・・その様なことを言っていたなら、時間など一生できるはずがありません。 書いただけ無駄?だったかな。 成せば成る、成さぬは人の成さぬなりけり。 ちなみに私は65歳です。 まだまだ、これから。

ki2222
質問者

お礼

書いただけ無駄?だったかな。 そんな気持ちです。 なにも する気がないわけでない。 鼻から 入口に はいっていけないです。 高い山に登りたい しかし、高すぎる 挫折 というぐあいです。 あと、数年したら 高い山に登りたいの 願望も薄れてしまうのでは。

ki2222
質問者

補足

成せば成る、成さぬは人の成さぬなりけり そうですね。なさないから できないのですね。