• ベストアンサー

グリーンカーテンをつくりたいのですが

グリーンカーテンをつくりたいのですが、どの植物でつくろうか迷っています 「ゴーヤ」でつくる方が多いようなのですが、多年草の「クレマチス」なども良いと友人から聞きました 私はお庭にちょっとしたハーブを数鉢つくるくらいしか、園芸はしたことがありません 初心者でも育てやすい、グリーンカーテンに適した植物を御存じでしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

グリーンカーテンは夏場しか必要にならないので、多年草では都合が悪いと思いますが。 ゴーヤは葉も大きく光を遮ってくれるし、比較的簡単なのでおすすめですよ。 自宅ではゴーヤが嫌いな家族なので、かぼちゃを植えました。

noribenoriben
質問者

お礼

Mechirunさん ありがとうございます! なるほど、たしかに冬にもツタ葉があるのは寒いですよね かぼちゃも素敵ですね!検討してみたいと思います

関連するQ&A

  • 浅いプランターでグリーンカーテンは可能ですか?

    園芸初心者です。 2Fのベランダでグリーンカーテンをしたいのですが、水回りが1Fにしかない為 プランターを深い物ではなく浅い20cm弱で出来たらいいなと思っているのですが、 出来るものはありますか? 根が浅くて、プランターが浅くても大丈夫な植物がいたら教えていただきたいです。 グリーンカーテンで調べるとどれも深さ30cmの物が必要のようなので、 ちょこっとでもカーテンみたいになれれば嬉しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • これからグリーンカーテンを作れますか?

    最近グリーンカーテンという言葉を知り、南側のベランダで、ゴーヤ、きゅうり、朝顔などを植えてみたいと思い立ちました。 しかし、もう種まきに適した時期は過ぎてしまっているそうです。 いまから暑い夏に向け、なんとかグリーンカーテンを作りたいので、今から間に合う植物、または、方法など教えていただければ幸いです。

  • グリーンカーテンに用いれられる多年草、常緑な植物で虫に強いものを探して

    グリーンカーテンに用いれられる多年草、常緑な植物で虫に強いものを探しています。 そんな植物をご存知の方いらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか? 殺虫性や忌虫性があるものですと助かります。

  • 冬も枯れないグリーンカーテンが欲しい

    夏場にはゴーヤーやヘチマでグリーンカーテンを作っていますが秋口には枯れてしまいます。 一部の窓を、常にグリーンカーテンで覆いたいのですが冬も葉が茂り、寒さにも強いツル植物は無いでしょうか。真冬は-7℃ぐらいまで下がるので寒さで枯れないものを探しています

  • 冬も枯れずにグリーンカーテンに使える植物

    隣のアパートの階段が私の家の窓の目の前にあり家の中が丸見えなのでグリーンカーテンで見えにくくしようと思います。 冬も枯れずにグリーンカーテンとして利用できる植物ってありますか? 常緑、多年草のものですと助かります。

  • グリーンカーテンを 始めてみたいです

    グリーンカーテンを 始めてみたいです 初心者なので何を どうしたら いいか解りません マンションの1Fで ちょっと庭が あります ネットショッピングで買えるグリーンカーテンが ありましたら 教えて下さい プランターで 育ててみたいです おすすめの商品が ありましたら教えて下さい

  • グリーンカーテンの作り方

    ほんとうにど素人なので、基本からおしえて下さい。 都内でマンションの1階に小さい庭がついてるタイプのとこに住んでます。 グリーンカーテンにゴーヤ育てたいんですが、まず種とか苗とかどこで買うんですか? あとどんどん育つからすぐ収穫しないと重すぎて…とかいう話を聞いたのですが そんなにぽこぽこ実るものなのですか? 具体的に1ヶ月に何回くらい収穫すればよいですか?

  • 丈夫なグリーンカーテン

    こんにちは。 最近のこの暑さで、仕事から戻ると室温が40度近くになっていて、 窓を開けると家の中から外に向かって風が吹くありさまです。 この状況を打破すべく、来年こそベランダにグリーンカーテンを作ろうと心に決めました。 そこで色々と情報を探してみたのですが、食べ物系は手間がかかりそうで 部屋の中でプミラを枯らしてしまった私には無理そうです。元々ゴーヤは苦手ですし。 また、私の家のベランダは南から西にぐるりとあって、ものすごく日当たりがいいのですが、 グリーンカーテンでよく名前を見る植物も、あまり日当たりが良い場所は適さない、 というような説明があって、うちで大丈夫だろうかと心配になります。 こんな熱帯なベランダでも負けない丈夫なグリーンカーテンはあるのでしょうか。 ご助言いただけると幸いです。 ちなみにベランダの幅は80cm位で長さは5m以上あります。 よろしくお願いします。

  • グリーンカーテン用のミニメロン

    今年はもう間に合いませんが、グリーンカーテンを作るのに、手のひらサイズのメロンがなるものがあるそうですが、どなたかご存じないですか? ちゃんとした名前とか、植えるときの注意とか。 ゴーヤは簡単だけど、そんなに食べられないので、もっと美味しいのがなるものはないかと思っての質問です。

  • グリーンカーテンの土再利用について

    去年グリーンカーテン(ゴーヤ)で使った土を再利用しようと思っています。 Q1) プランターの土に残っている古い根をふるいにかけて取り除いた後、袋に入れ日光に     数日あてる以外にもっと簡単に再生できる方法はありませんか?  Q2) 今年もその土でグリーンカーテン(ゴーヤ)をしようと思うのですが、同じものを植え続けると、     連作障害を起こすと聞いたのですが、その再生した土でもダメでしょうか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう