• ベストアンサー

グリーンカーテンをつくりたいのですが

グリーンカーテンをつくりたいのですが、どの植物でつくろうか迷っています 「ゴーヤ」でつくる方が多いようなのですが、多年草の「クレマチス」なども良いと友人から聞きました 私はお庭にちょっとしたハーブを数鉢つくるくらいしか、園芸はしたことがありません 初心者でも育てやすい、グリーンカーテンに適した植物を御存じでしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

グリーンカーテンは夏場しか必要にならないので、多年草では都合が悪いと思いますが。 ゴーヤは葉も大きく光を遮ってくれるし、比較的簡単なのでおすすめですよ。 自宅ではゴーヤが嫌いな家族なので、かぼちゃを植えました。

noribenoriben
質問者

お礼

Mechirunさん ありがとうございます! なるほど、たしかに冬にもツタ葉があるのは寒いですよね かぼちゃも素敵ですね!検討してみたいと思います