熱帯なベランダでも負けない丈夫なグリーンカーテンを作ろう!

このQ&Aのポイント
  • 最近の暑さで家の中が40度近くになって困っている私。
  • ベランダにグリーンカーテンを作ることにしましたが、手間のかかる食べ物系は無理そう。
  • ベランダの日当たりが良くても大丈夫なグリーンカーテンの植物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

丈夫なグリーンカーテン

こんにちは。 最近のこの暑さで、仕事から戻ると室温が40度近くになっていて、 窓を開けると家の中から外に向かって風が吹くありさまです。 この状況を打破すべく、来年こそベランダにグリーンカーテンを作ろうと心に決めました。 そこで色々と情報を探してみたのですが、食べ物系は手間がかかりそうで 部屋の中でプミラを枯らしてしまった私には無理そうです。元々ゴーヤは苦手ですし。 また、私の家のベランダは南から西にぐるりとあって、ものすごく日当たりがいいのですが、 グリーンカーテンでよく名前を見る植物も、あまり日当たりが良い場所は適さない、 というような説明があって、うちで大丈夫だろうかと心配になります。 こんな熱帯なベランダでも負けない丈夫なグリーンカーテンはあるのでしょうか。 ご助言いただけると幸いです。 ちなみにベランダの幅は80cm位で長さは5m以上あります。 よろしくお願いします。

• e_eb
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

琉球朝顔 これはどうでしょう。 11月頃まで咲きますし、宿根草ですので霜に当たらないように株元を保護してやれば、次の年も芽を吹きます。 この時期に何処かで見かけたら、「地上を這っている少し色の濃い蔓」を戴いて挿し芽にすれば、この気温では十分発根します。 移植を嫌いますので出来れば根を動かさなくても定植できる工夫が必要です。 地上5M位は十分望めますし6月頃からブルーの花が絶えません。 私も、梅雨時に挿し芽したものが、今は2-3Mに成長しています。 開花は今年は望めませんが、それでも11月頃にはいくらか開花するはずです。

e_eb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >琉球朝顔 調べてみました。すごい繁殖力なんですね。 普通の朝顔は子供の頃に育てた記憶があるのですが、せいぜい1m位だった気がします。 どんどん伸びてくれるのはありがたいのですが、 ある程度育ったらバシバシ切ってしまっても大丈夫なんでしょうか。 屋根やお隣りまで育ってしまうと困るので、そこさえ解決できればなぁと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です もちろん、何処から切っても脇目が出てきます。 好きな方向に誘導すれば良いだけです。 本来、上へ上へ伸びる性質ですので、横方向に這わす場合は蔓を誘導する必要があります。そこから又立ち上がって上に伸びます。 もともと暑い気候で生まれた植物ですので、暑さには強いです。 鉢植えではかえって、水遣りが大変ですので地植えをお勧めします。

e_eb
質問者

お礼

なんどもありがとうございます! そうですか。切っても大丈夫なんですね。安心しました。 これからご近所さんを回って咲いてないか探してみます! おかげで来年は涼しく過ごせる上に花まで楽しめそうです。 ありがとうございました。