• 締切済み

金縛り

私はしょっちゅう金縛りが来ます また偏頭痛持ちです 疲れているときは必ずしも金縛りはきます 連続して金縛りがきます。 そのたびに死んでしまうのか、とか考えて起き上がろうと思ったりします。 眠いのに寝れません またお腹に違和感を感じたりします 身体中がくすぐったいときもあります そして先程なってから急に涙がでてきました 嫌なことがフラッシュバックしたからです 私は霊感あるのかないのかわかりません これって全て疲れとか悩みからなんでしょうか 悩みは結構あるほうですが 家族は信じてくんないし 金縛りきてるのはどうやら私だけなようで 妹とは同じ部屋で寝ていますがそんなことはないです。 金縛りってなに?みたいに思ってるに違いありません。まだ小学生なんで 私は高校生です 常日頃悩んでいるせいだけではない気がしてきます。 何か知ってるかた意見ください。

みんなの回答

• born1960
回答No.2

私も良くなりますよ。 高校時代からなので、すでに30年以上の付き合いです。  必ず寝入りばなで起きますし、重かったり、くすぐったかったり、痛かったり・・・本当に大変ですよね。  さすがにこれだけ長いつきあいだと金縛りになるときはわかるようになりました。 まず、頭の中で衝撃音がします(笑)もちろんその時にはすでに夢を見てるんですね。  体がおもいっきり疲れてて、頭がまだ寝ていない時になることが多いですし、寝る直前までパソコンなどをしているとよくなることもわかっています。  一番の問題は体が寝てるので、なかなか起きられないことです。 一度試して欲しいのですが、もしも起きることができたら、一旦布団から出て、体を動かしてみてください。軽い運動を試してみてください。私の場合は腕立て伏せを何回かやったら、次のはもう金縛りにはなりませんが、いまはもう面倒で(笑)  霊などは全く関係ないと思います。

• 7964
回答No.1

医学的には睡眠麻痺と呼ばれる。睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。 脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。これは夢の一種であると考えられ幽霊や心霊現象の原因になっている。