• 締切済み

金縛り

私はしょっちゅう金縛りが来ます また偏頭痛持ちです 疲れているときは必ずしも金縛りはきます 連続して金縛りがきます。 そのたびに死んでしまうのか、とか考えて起き上がろうと思ったりします。 眠いのに寝れません またお腹に違和感を感じたりします 身体中がくすぐったいときもあります そして先程なってから急に涙がでてきました 嫌なことがフラッシュバックしたからです 私は霊感あるのかないのかわかりません これって全て疲れとか悩みからなんでしょうか 悩みは結構あるほうですが 家族は信じてくんないし 金縛りきてるのはどうやら私だけなようで 妹とは同じ部屋で寝ていますがそんなことはないです。 金縛りってなに?みたいに思ってるに違いありません。まだ小学生なんで 私は高校生です 常日頃悩んでいるせいだけではない気がしてきます。 何か知ってるかた意見ください。

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 私も良くなりますよ。 高校時代からなので、すでに30年以上の付き合いです。  必ず寝入りばなで起きますし、重かったり、くすぐったかったり、痛かったり・・・本当に大変ですよね。  さすがにこれだけ長いつきあいだと金縛りになるときはわかるようになりました。 まず、頭の中で衝撃音がします(笑)もちろんその時にはすでに夢を見てるんですね。  体がおもいっきり疲れてて、頭がまだ寝ていない時になることが多いですし、寝る直前までパソコンなどをしているとよくなることもわかっています。  一番の問題は体が寝てるので、なかなか起きられないことです。 一度試して欲しいのですが、もしも起きることができたら、一旦布団から出て、体を動かしてみてください。軽い運動を試してみてください。私の場合は腕立て伏せを何回かやったら、次のはもう金縛りにはなりませんが、いまはもう面倒で(笑)  霊などは全く関係ないと思います。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

医学的には睡眠麻痺と呼ばれる。睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけやストレスなどから起こるとされる。 脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合がある。これは夢の一種であると考えられ幽霊や心霊現象の原因になっている。

関連するQ&A

  • 頭痛・めまい・気持ち悪さについて・・

    ここ2~3日の間、一日の中で度々頭痛がします。 もともと頭痛持ちで日頃から、特に月経時にはその不快な思いに耐えていました。 しかし、ここ2~3日の間の頭痛はいつもとは少し違い頭の中に空気を入れられたような、圧迫されたような違和感を感じます。 つまり、痛みというよりはパンパンに頭の中が張っているといった感じ。。 それに伴って、気持ち悪さやダルさ、目がチカチカしている様な気がしたり肩から首にかけてズーンと重くなったりこのような症状が1~2時間続きます。 そうかと思い、横になれば少しは和らぎまたいつもの様に日常生活に支障をきたすことはありません。 単なる、疲れかと思うのですが参考までに皆さんのご意見お聞かせ下さい。 病院にも受診しようかと悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

  • 毎日、疲れがたまる一方で困っています。

    毎日、疲れがたまる一方で困っています。 私は大学3年の男性です。今は就職活動の一環としてインターンシップをしています。 あと二日で終わりなのですが、最近うまく疲れやストレスが解消されていなくて悩んでいるので相談させていただきます。 高校時代にいじめにあったりとかで、心に負荷がかかりやすくなって様に思います。先程書いたように、私はインターンをしているのですが、とても身体的に辛いです。休みは週2ですが連続していません。なので、1日休んで疲れが出てきたときにまた仕事に行かなくてはいけない状態です。 最近、両親とも価値観の違いで上手くいっていなくて、精神的には孤立した状態で誰もささえてくれません。なので、自分でストレスや悩みは解消しなくてはいけません。 休みがあったのに、トラブルがあって、まったく休めませんでした。 すごく先がみえなくて辛いです。最近は、吐き気がして、睡眠もなかなかとれません。 趣味は読書なのですが、嫌なことがいつも頭の隅にあって全く休まることがありません。 この苦しみがずっと続いていくのかと思うと、全く意欲が湧いてきません。 どうすれば、毎日が穏やかに過ごせるのでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 病気?

    この頃、異常なほど寝てしまいます。 気付けば、一日中寝ています。 作業をしていても、すぐに疲れて横になり気付けば寝ています。 また、耳がごわぁーっと圧迫されたような違和感があったり、喉があついような感じや、胸が苦しい感じ、身体のだるさ、お腹が痛くなる(下痢気味)ことも増えました。 これは以前からなのですが、肩こり、目の疲れ、頭痛が酷いです。低血圧で貧血にもなりやすいです。少し走るだけで動悸も酷いです。 この様な症状は、何なのでしょうか? 病気へ行く時は、何科に行けば良いのでしょうか? もし、宜しければ教えてください。

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これも超回復?

    36歳男性・身長175cm・体重85kgの私ですが、おなかの贅肉をダイエットしたくて、家にあった「サイクリングマシーン」で、運動することにしました。 2~3日連続して、10分程運動したら、(日頃、これといった運動は、何一つしてません。)軽い(全身の)筋肉痛になり、その後の、仕事の疲れ(精神的な疲れも含む)の為、1週間ほど運動しませんでした。 で、その後の(運動しなかった)1週間は、少しずつ、筋肉痛や、倦怠感(疲れ・・精神的な物も含む)がとれてきたのですが・・この、その後の(運動しなかった)1週間は「超回復」に当てはまるのでしょうか? 私としては、今後も、贅肉を無くしていきたいので、運動を続けたいのですが、また、これから、運動していってもよいのでしょうか?運動を再開していけば、同じような疲れ・筋肉痛のパターンが続くと思いますが、その度ごとに、しっかり休憩して、再度再開すれば、贅肉は減り、運動を休む期間(=超回復?)も短くなっていくのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 気持ちが荒れてます

    気持ちが荒れてます 助けてください涙が止まりません。心療内科受診を明日に控えているのですが、落ち着きません。 仕事も辞めて休みたいですが、甘えだと思われたくないので辞めたくありません。 普段は明るく振る舞っているので、身近な人には悩みを言えません。 明るく振る舞う事に疲れたのですが、ありのままと意識しても、明るく振る舞ってしまいます。 小さい頃、親の離婚、男遊びを見ていて、必要とされていない事を感じ、生まれて来なきゃよかった と布団で泣いていた事が突然フラッシュバックしてきました。 今はとても感謝しているのに。 先が見えません。 かと言って、全てを投げ出す事も、勇気がない私には出来ません。 生まれて来なければ良かったです。 私はただ、甘えているだけですか?

  • 身体表現性障害(心気症、身体化障害)について

    度々のズキンとする頭痛や、胸の痛みや圧迫感で悩まされており、色々な検査をしましたが特に問題はありませんでした。 なので自分的には自律神経失調症として気にしないようにはしてきました。(病名ではないと知ってはいますが) ところが今年に入って、症状が増す一方、増える一方だったので心配になり精神科を受診したところ 身体化障害・心気症との診断でした。 大きい小さい関係なく症状が出たら、その部分に意識を集中し過ぎてしまっている。かつ大病ではないかと考えてしまっている、とのこと。 ちなみにごく最近はお腹の中を触られるような感覚、寝てる時にくまはっとささな、頭痛や胸の違和感・圧迫感のことで頭のCTと胸部レントゲン、検尿では異常無しでした この身体化障害・心気症とはどんな事が原因でどのような事が治療法になっていくのでしょうか? どのようなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします

  • 強い光で異常に目が痛くなるのをどうにかしたい!

    こんにちは。今日の関西某所はかなり良い天気でした…そこで悩みなのですが。 私は何故か昔から強い光で目が痛くなってしまい困っています…。普通に外に出ているだけでも。 勿論太陽を直視しているワケではなく、日向に居るだけで顔を顰めてしまうぐらい痛くなってきます。 涙がボロボロと零れてきてしまうのもよくあることです。 写真撮影時のフラッシュも駄目で、連続フラッシュなど浴びた後の酷い時には目眩がして物凄い頭痛に襲われたりもします。 参考までに述べておくと私は20代前半、基本的に健康、視力両目0.8前後、近視がちの女です。ものもらいぐらいでしか眼科にかかったこともないのですが…。 母は茶色に近い目ですが、私は真っ黒です。色素の関係や遺伝でなったりするものなのでしょうか? 視力がそれほど悪いワケではないので、眼鏡やコンタクトもどうかと…。 私用の際には色のついていないサングラスをかけたりもしていますが、それも使えない時も多いので(仕事や公式な場、撮影時など)対策に悩んでいます。 良い対策や改善方法、病気じゃないですけど治療手段などありましたら教えてやってください。些細なことでもよろしくお願いいたします。

  • 何科に行くべきでしょうか

    かなり前から続いている症状なんですが、 起床時に寝る前よりも疲れていてひどい時は起き上がることができません。 全身の疲れ、肩こり、首こり、頭痛、吐き気などがします。 最近はかなり症状がひどく、学校に行けずに休んでしまうようになり困っています。 日常生活に影響がでてきたのでさすがに放っておけず、病院に行こうと思っているのですが何科に行くのが最善だと思いますか? その他にいま胃の傷み、吐き気が続いていて内科で胃薬をもらい飲んでいます。 あと喉の奥になにかひっかかっているような違和感が続いていて、ヒステリー球ではないかと思います。 私はアダルトチルドレンで、そうゆう悩みもかかえているためストレスかなあとも思います。 生活に影響を出すのがいやなので早く治したいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘による吐き気

    18の女です。汚い話で申し訳ないのですが、、もう二週間近く、まともに便がでていません。食事に気をつけてみたり身体を動かしたり・・・ 終いには、今まで避け続けてきた「座薬」も使ってみたりしたのですが・・・。 これっぽっちもでてきてくれません・・・(涙) 今はお腹がぱんぱんに張っていて、とにかく苦しいです。軽い吐き気もあります。 とりあえず、さきほど下剤を飲んではみたのですが・・・正直効くかどうか・・・。。 病院にも行こうと思ったのですが、あまり期待できません・・・ 小さい頃から便秘体質だったので、内科に行って相談してみたこともあったのですが 日々の食生活に気をつけて・・・ のようなことを言われて終わりでした。 もうほんとうにつらいです・・・ 今はとにかく、お腹にたまってるものを全部出したいんです。 一度病院で腸内洗浄をしてもらいたいくらいなのですが、かなりキツイと聞きますし、人によっては2~3日の間水便が続く場合もあるそうで、かなり恐怖心があります・・・ なにより、バイトの時にお腹が痛くなったらとても困るので、なるべく一日ですべて出し切りたいのです・・・;; どうすれば、スッキリできるでしょうか・・・。本当に悩んでます。 回答よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう