• ベストアンサー

強い光で異常に目が痛くなるのをどうにかしたい!

こんにちは。今日の関西某所はかなり良い天気でした…そこで悩みなのですが。 私は何故か昔から強い光で目が痛くなってしまい困っています…。普通に外に出ているだけでも。 勿論太陽を直視しているワケではなく、日向に居るだけで顔を顰めてしまうぐらい痛くなってきます。 涙がボロボロと零れてきてしまうのもよくあることです。 写真撮影時のフラッシュも駄目で、連続フラッシュなど浴びた後の酷い時には目眩がして物凄い頭痛に襲われたりもします。 参考までに述べておくと私は20代前半、基本的に健康、視力両目0.8前後、近視がちの女です。ものもらいぐらいでしか眼科にかかったこともないのですが…。 母は茶色に近い目ですが、私は真っ黒です。色素の関係や遺伝でなったりするものなのでしょうか? 視力がそれほど悪いワケではないので、眼鏡やコンタクトもどうかと…。 私用の際には色のついていないサングラスをかけたりもしていますが、それも使えない時も多いので(仕事や公式な場、撮影時など)対策に悩んでいます。 良い対策や改善方法、病気じゃないですけど治療手段などありましたら教えてやってください。些細なことでもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tootyann
回答No.2

紫外線に敏感な体質と考えましょう。 雪目で検索すると同様なケースが続出です。 VUカットの素透レンズではダメですか。 私も近眼で(最近は別口もきてますが)黒目ですが、若い頃、近眼がゆるく、眼鏡を避けてた時期はよく涙目になってました。スキーなんて最悪でした。次の日は目に氷当てて休み。 今は常時眼鏡ですが、普通はUVカットのプラスチックレンズで十分です。 眼鏡屋に行って度なしのUVカットレンズ購入してはいかが。コンタクトは目に負担がおおき過ぎますのでお勧めしません。私ぐらいになりますと、めがねかけはじめても「ロウガンデ」の言い訳が効くんですが。何とか理由考えてください。 スキーのときはマラソン選手のような顔にフィットした眼鏡を使います。(サングラスです)

holicxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紫外線に敏感ですか、なるほど。雪のあまり降らない土地育ちなもので、雪目というのは思いつきませんでした!検索して調べてみます。 UVカットの眼鏡ですね、一度眼科を受診して検討してみます。コンタクトは選択から除外しておきますね。 目の病気などだったら怖いなとずっと思っていたので、経験者の方の意見は本当にありがたいです。 近眼が気になるから、などと言えば問題もないでしょうしその方向で考えます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tama-ya
回答No.1

こんにちは。 私も夏の日差し、都市部の高層ビルの窓ガラスの反射などは、眩しくてボロボロ涙が出ます。高校生の頃~今に至るまで、春先から夏にかけては日傘を差しています。サングラスももちろん愛用。 瞳は、薄いブラウンで、色素薄です。コンタクトをお考えでしたら、それより度入りの色つき眼鏡の方が良いかと思います。 眼科の先生に相談して、対策を練られるのが最善だと思います。専門家ではないので、何とも言えませんが、私の場合は「自律神経」も関係しているようでした。目眩をともなったりするのなら、神経科も受診してみてはいかがでしょうか。 あまりお役に立ってないようで、すいません。

holicxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りに同じような症状をもつ人が母しか居なかったので、とても参考になりました。 負担を考えるとやはり眼鏡の方が良いようですね…コンタクトにはお恥ずかしながら恐怖心があったもので、少しほっとしました。 自律神経の問題もあるのですね。一度眼科を受診して診断してもらおうと思います。 非常に助かりました、ありがとうございました!