• 締切済み

目が眩しい

21歳女性です。 視力は悪く、普段はメガネをかけています。 一時期、引きこもり状態で、あまり外の光を浴びない生活をしておりました。 そのせいか、引きこもり脱却後から、サングラスが必需品となりました。 もう、3~4年は経っています。 外出時にサングラスは欠かせず、少し暗くなってきたぐらいでも掛けています(掛けないと眩しいです)。 サングラスをできない場面では我慢が効き、基本的には蛍光灯・LEDなど室内の光は平気なのですが 家の中では電気を付けずに過ごすことが多いです。 眩しいと目がより疲れるので。 ただ、症状を見ても病的なものではなく 眼科でも異常は見受けられませんでした。 時々困るのは、太陽との位置関係の問題もああるかと思いますが よく使う道が、もろ目線に日光が当たるため、目がくらみジュワーッとなることが多く、自転車を運転中で焦ったことが少しありました。 サングラスをかけていないと、周りは誰一人としてしてないのに 自分だけ手でひさしを作っているなんてことがしょっちゅうです。 特にサングラスをしててもジュワーってなるのは大変なのですが (ジュワーって説明しなくても平気かなと思いますが、 説明すると、清涼感の強い目薬を差した時になる感覚(目がすぐ開けられない感覚)に近いです) サングラスが必需品になったのはここ数年で、目の色素が薄いとかではないと思います。 将来的に外出時にサングラスが必需品って面倒だなと思ったので 改善方法とか無いかなと思い質問させて頂きました。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちょっと危険かもしれないですね 長時間室内にいた後サングラスをかけていますので 瞳孔のコントロールができないのかもしれないです 眼も筋肉ですので衰えてしまった可能性が高いです 違う病院(大きめの方がいいかな) http://www.klimatbalans.info/mabushii/ 見てもらう方がいいと思いますよ

noname#195500
noname#195500
回答No.1

精神面の症状はありますか?というのも精神的に問題を抱えている人は光のまぶしさを訴えることが非常に多いのです。 知人が統合失調症でしたが、春夏秋冬問わず外出先でしょっちゅう眩しい、目が痛いと言っていました。 脳の機能に関係あるのでしょうね。 または不安を抱えている人は瞳孔が開く時間が長い(要は戦闘態勢、リラックスできていない)ので、光が強いとしんどいのかもしれません。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神面は診断されたことはないですが 少し当てはまるところはあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 曇り空でも眩しく感じます。

    ここ1年ほどはずっと外出する際はサングラスをかけています。 そんなに似合ってないサングラスはかけてませんが、 サングラス=芸能人なイメージがあるのか、街中でサングラスしてる人がめずらしいのか じろじろ見られたり、振り返られたりするので、できればサングラスかけなくても平気になりたいなとは思ってます。 サングラスは日差し予防のためにかけています。 とにかく眩しくて、曇り空の時でも眩しくて、 目が細くなってしまって、しっかり開けられないです。 サングラスをかけはじめたきっかけは ずっと引きこもり生活をしていて、時たましか日の光を浴びていなかったせいか 外に出るようになったら眩しく感じたので、かけはじめました。 日の光に限らず、家の明かりもダメなので 自室は基本電気つけていませんし、カーテンも遮光タイプのもので、ずっと締めっぱなしです。 電気つけないとやりづらい時だけつけるといった形です。 でも、日の光よりは家の明かりのほうがそこまで眩しくは感じません。 猫目になるよなんて親に言われたりもしましたが これってやっぱり一時期日の光を浴びなかったりしたせいなのでしょうか? 眩しいの我慢し続けていれば、また慣れて、サングラスかけなくても平気になるでしょうか? 今は明るい時だとサングラスかけないと10分ぐらいで少し体調が悪くなります。 目の疲労が一気に来る感じです。 外出先でも、室内だと結構平気です。 お店の中とかは目が悪い事もあり、メガネにかけかえるので(コンタクトも最近は長時間つけてると酔って吐き気もよおすので…) サングラス外しますが、日の光じゃないと、結構大丈夫だったりします。 ご回答お願いします。

  • 日本人の目は紫外線に強い?

    WHOはオゾンホールの破壊による紫外線から眼を守るために外出時には出来るだけサングラスを着用することが望ましいとしています。以前に日本人は青い眼の西洋人とは違って紫外線に強いと聞いたことがあります。でも紫外線による白内障などは日本人にとっても一般的な疾患です。やはり日本人も紫外線を避けて戸外ではサングラスを着用した方が良いのでしょうか。

  • なぜ?海外の人はみんなサングラスするの?

    なんで海外の人はみんな、どんな時でもサングラスをしているのでしょうか? 色素が薄いから? 光に弱いの? なんかいまだにナゾ!

  • 目の紫外線対策としてサングラスをかけています。

    目の紫外線対策としてサングラスをかけています。 「本当は恐い家庭の医学」で紫外線は眼病になりやすいということでサングラスを推奨していました。私は仕事に行く時は東に、帰りは西に向かって行くので特に紫外線が目に入ります。帰りは西日が強すぎて安全運転のためにもかけています。 でも昨日職場の方に「黒や茶のサングラスは瞳孔が開いて却って紫外線を吸収しやすいってTVでやってたよ。サングラスをかけてる人の目が見えるくらい薄い色のがいいんだよ」との話。 私は光に弱いのかPCも裸眼だとすぐ目が痛くなるため、サングラスをかけてるのです。PCも紫外線が有ると聞き5年以上PCを見る時はサングラスをかけてました。しかしサングラスは目に良くないのかと聞くと不安です。車の運転は出勤や退社時は太陽に向かって運転するので、かけないと眩しくて無理です。 「本当は怖い家庭の医学」だとサングラスを推奨してましたが、サングラスは目のためにならないんでしょうか?教えて下さい。

  • 瞳の色素が薄いと、目が悪くなりやすいんでしょうか?

    私は生まれつき目の色素が薄いらしく 光に敏感だから、傷つきやすいよと母に言われたんですが、 中学くらいから、 視力が悪くなって、特に夜なんかは、メッキリ見えにくくなっていました。 暗くなる夕方や夜にテニスの練習なんかすると、 ボールも見えにくいしタイミングもつかみづらかったです。 単純にテレビの見すぎで目が悪かっただけかもしれないですが、 瞳の色素が薄い人は、実際に瞳がダメージ受けやすくて、視力が落ちやすかったり、 光に弱い(眩しく感じやすい)のでしょうか? でも、それだと西洋人とかはほとんど、傷つきやすい目なのかなー と思ったりするんですが、どうなんでしょう。 それと、見る鏡が違うと、というか光の具合か、 瞳の周りが黄色に近い薄茶で、外側が黄緑になる時もあれば、 全体が濃い茶色に見えるときもあるんですが、どっちが正しいんでしょうか。

  • 光に弱い目(眩しくて目が開けられないことも)

    30代女性です。 視力は良く(1.2以上)、現在は眼精疲労もない状態なのですが 整体でうつ伏せの状態で施術してもらい、仰向けになった時に 部屋の光(蛍光灯明るすぎない程度)が眩しくて少しの間目が開けられません。 1年を通して、天気の良い日はサングラスがないと 眩しくてつい目を細めてしまいますし、 春・夏は曇りの日も眩しく感じます。 そのため、海や雪山などはサングラスやゴーグルがないと 目が開けられませんでした。 子供の頃からこんな感じで、中学生の頃、校庭で朝礼があると並んだ白いシャツが眩しくて 涙が勝手に流れていました。 あと、明るい状態から急に暗くなると他の人よりも目が慣れるのに時間がかかります。 …とここまでは自分のことで、私自身少し不自由さは感じていましたが サングラスなどあれば過ごせますので、それほど気にはしていませんでした。 しかし、2歳の息子がどうも他の子よりも太陽光を眩しがっている様子なので これは遺伝する病気なのかなぁ~と不安に思い始めました。 このような状況で考えられる病気というのはあるのでしょうか? ご存知の方、同じような体験をされた方等、ご意見頂けると助かります。

  • 目が痛い

    数年前から日差しが眩しくて、家にいても窓からの日差しを見るだけで眩しく感じていました。 最近、蛍光灯の光も眩しく感じて、自分で調べた所 ストレスホルモン 自律神経失調症が不足しているため と出ました。 対策では、サングラスや漢方が出ていましたが、眼科に行かなくても大丈夫なんでしょうか? 他に何か対策や、これはやった方がいいと、思うものがあったら教えて下さい。 あと、寝るとき眼が冴えて寝れません。 関係あるか分かりませんが、蛍光灯を眩しいと感じた時になったので…

  • 強い光で異常に目が痛くなるのをどうにかしたい!

    こんにちは。今日の関西某所はかなり良い天気でした…そこで悩みなのですが。 私は何故か昔から強い光で目が痛くなってしまい困っています…。普通に外に出ているだけでも。 勿論太陽を直視しているワケではなく、日向に居るだけで顔を顰めてしまうぐらい痛くなってきます。 涙がボロボロと零れてきてしまうのもよくあることです。 写真撮影時のフラッシュも駄目で、連続フラッシュなど浴びた後の酷い時には目眩がして物凄い頭痛に襲われたりもします。 参考までに述べておくと私は20代前半、基本的に健康、視力両目0.8前後、近視がちの女です。ものもらいぐらいでしか眼科にかかったこともないのですが…。 母は茶色に近い目ですが、私は真っ黒です。色素の関係や遺伝でなったりするものなのでしょうか? 視力がそれほど悪いワケではないので、眼鏡やコンタクトもどうかと…。 私用の際には色のついていないサングラスをかけたりもしていますが、それも使えない時も多いので(仕事や公式な場、撮影時など)対策に悩んでいます。 良い対策や改善方法、病気じゃないですけど治療手段などありましたら教えてやってください。些細なことでもよろしくお願いいたします。

  • サングラスと偏光グラス

    サングラスと偏光グラスの違いはなんですか? サングラスはファッションだけですか? 光や反射が眩しい時サングラスは意味ないのでしょうか? また目にいいというか目へのダメージすくないのはどちらでしょうか

  • 光で目が痛くなる現象について

    昔からなのですが 少し暗いところから光のある場所へ出ると眼球が痛くなったり目が開けられなくなります。 太陽の光などを直接見ているわけではありません。 まぶたの辺りの眼球を指で強く押されているような感覚です。 ずっと痛いわけではなく慣れれば大丈夫なのですが お店に入って出るときなどに頻繁に起きるので 何かの病気だとしたら眼科に行こうと思っています。 このような病気はあるのでしょうか? ライトなども痛くなりますが太陽光に対してひどいと思います。 目が炎症を起こして眼科に行った時に ライトで目を詳しく見られたのですが、目を開けていられず 先生にちょっと我慢してと怒られるくらい目を開けていられませんでした。 それくらいひどいです。 何かわかる方、教えていただきたいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう