サングラスをかけている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 曇り空でも眩しく感じるため、サングラスをかけています。外出時は常にサングラスをかけているのですが、周囲からの注目を浴びてしまい、できればサングラスをかけなくても平気になりたいと思っています。
  • サングラスをかける理由は日差し予防。目が細くなってしまうため、しっかり開けられず、眩しさを感じます。引きこもり生活から外出するようになった際に眩しさを感じ、サングラスをかけるようになりました。
  • 日の光だけでなく、家の明かりも眩しく感じるため、自室は電気をつけずに過ごしています。サングラスをかけていれば10分ほどは大丈夫ですが、体調が悪くなるため、できればサングラスをかけなくても平気になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

曇り空でも眩しく感じます。

ここ1年ほどはずっと外出する際はサングラスをかけています。 そんなに似合ってないサングラスはかけてませんが、 サングラス=芸能人なイメージがあるのか、街中でサングラスしてる人がめずらしいのか じろじろ見られたり、振り返られたりするので、できればサングラスかけなくても平気になりたいなとは思ってます。 サングラスは日差し予防のためにかけています。 とにかく眩しくて、曇り空の時でも眩しくて、 目が細くなってしまって、しっかり開けられないです。 サングラスをかけはじめたきっかけは ずっと引きこもり生活をしていて、時たましか日の光を浴びていなかったせいか 外に出るようになったら眩しく感じたので、かけはじめました。 日の光に限らず、家の明かりもダメなので 自室は基本電気つけていませんし、カーテンも遮光タイプのもので、ずっと締めっぱなしです。 電気つけないとやりづらい時だけつけるといった形です。 でも、日の光よりは家の明かりのほうがそこまで眩しくは感じません。 猫目になるよなんて親に言われたりもしましたが これってやっぱり一時期日の光を浴びなかったりしたせいなのでしょうか? 眩しいの我慢し続けていれば、また慣れて、サングラスかけなくても平気になるでしょうか? 今は明るい時だとサングラスかけないと10分ぐらいで少し体調が悪くなります。 目の疲労が一気に来る感じです。 外出先でも、室内だと結構平気です。 お店の中とかは目が悪い事もあり、メガネにかけかえるので(コンタクトも最近は長時間つけてると酔って吐き気もよおすので…) サングラス外しますが、日の光じゃないと、結構大丈夫だったりします。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

一年間ですか?。 それは少し長いですね。 おそらくは体調の問題(栄養が偏った、運動不足など)からくる一時的なものだとは思います。 身体は一度調子が狂うと、なかなかリセットに時間がかかるものですからね。 ただ、視力があまり良くなさそうなので、そちらからくる要素も大きいと思われます。 まずは眼科医に行って、重大な病気が隠れていないかを検査してから(視野検査とか、眼圧とか、視神経異常の疑いとか…あまり不快な検査じゃないから平気ですよ?)特に問題がなければ「習慣改善」で良くなってくるとは思うのですが。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リセットには時間がかかるんですね。 視力は裸眼では両目とも0.1無いと思います。 メガネでも0.6~0.8です。 一応、今のところ、視力検査と一緒にやってもらえる目の検査では異常は無いです。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.3

暗くして生活していれば外に出たときまぶしいのは当たり前です。 そんな生活が長くなって、少し反応が鈍くなっているのかな? 出来るだけ明るくして、睡眠時は暗くしてもいいですが、 普段の生活をするといいです。 曇りは光が乱反射していますから結構まぶしいですよ。 サングラスに調光レンズがありますから、お勧めします、 明るいところで色が濃くなり、部屋の中では明るくなります。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調光レンズというのは初めて知りました。 参考にさせてもらいます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 眼科に掛かっていますか? ちょっと心配ですので

ramu9999
質問者

お礼

眼科は視力測りに行く程度です。