サングラスをかけている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 曇り空でも眩しく感じるため、サングラスをかけています。外出時は常にサングラスをかけているのですが、周囲からの注目を浴びてしまい、できればサングラスをかけなくても平気になりたいと思っています。
  • サングラスをかける理由は日差し予防。目が細くなってしまうため、しっかり開けられず、眩しさを感じます。引きこもり生活から外出するようになった際に眩しさを感じ、サングラスをかけるようになりました。
  • 日の光だけでなく、家の明かりも眩しく感じるため、自室は電気をつけずに過ごしています。サングラスをかけていれば10分ほどは大丈夫ですが、体調が悪くなるため、できればサングラスをかけなくても平気になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

曇り空でも眩しく感じます。

ここ1年ほどはずっと外出する際はサングラスをかけています。 そんなに似合ってないサングラスはかけてませんが、 サングラス=芸能人なイメージがあるのか、街中でサングラスしてる人がめずらしいのか じろじろ見られたり、振り返られたりするので、できればサングラスかけなくても平気になりたいなとは思ってます。 サングラスは日差し予防のためにかけています。 とにかく眩しくて、曇り空の時でも眩しくて、 目が細くなってしまって、しっかり開けられないです。 サングラスをかけはじめたきっかけは ずっと引きこもり生活をしていて、時たましか日の光を浴びていなかったせいか 外に出るようになったら眩しく感じたので、かけはじめました。 日の光に限らず、家の明かりもダメなので 自室は基本電気つけていませんし、カーテンも遮光タイプのもので、ずっと締めっぱなしです。 電気つけないとやりづらい時だけつけるといった形です。 でも、日の光よりは家の明かりのほうがそこまで眩しくは感じません。 猫目になるよなんて親に言われたりもしましたが これってやっぱり一時期日の光を浴びなかったりしたせいなのでしょうか? 眩しいの我慢し続けていれば、また慣れて、サングラスかけなくても平気になるでしょうか? 今は明るい時だとサングラスかけないと10分ぐらいで少し体調が悪くなります。 目の疲労が一気に来る感じです。 外出先でも、室内だと結構平気です。 お店の中とかは目が悪い事もあり、メガネにかけかえるので(コンタクトも最近は長時間つけてると酔って吐き気もよおすので…) サングラス外しますが、日の光じゃないと、結構大丈夫だったりします。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

一年間ですか?。 それは少し長いですね。 おそらくは体調の問題(栄養が偏った、運動不足など)からくる一時的なものだとは思います。 身体は一度調子が狂うと、なかなかリセットに時間がかかるものですからね。 ただ、視力があまり良くなさそうなので、そちらからくる要素も大きいと思われます。 まずは眼科医に行って、重大な病気が隠れていないかを検査してから(視野検査とか、眼圧とか、視神経異常の疑いとか…あまり不快な検査じゃないから平気ですよ?)特に問題がなければ「習慣改善」で良くなってくるとは思うのですが。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リセットには時間がかかるんですね。 視力は裸眼では両目とも0.1無いと思います。 メガネでも0.6~0.8です。 一応、今のところ、視力検査と一緒にやってもらえる目の検査では異常は無いです。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

暗くして生活していれば外に出たときまぶしいのは当たり前です。 そんな生活が長くなって、少し反応が鈍くなっているのかな? 出来るだけ明るくして、睡眠時は暗くしてもいいですが、 普段の生活をするといいです。 曇りは光が乱反射していますから結構まぶしいですよ。 サングラスに調光レンズがありますから、お勧めします、 明るいところで色が濃くなり、部屋の中では明るくなります。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調光レンズというのは初めて知りました。 参考にさせてもらいます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 眼科に掛かっていますか? ちょっと心配ですので

ramu9999
質問者

お礼

眼科は視力測りに行く程度です。

関連するQ&A

  • 目が眩しい

    21歳女性です。 視力は悪く、普段はメガネをかけています。 一時期、引きこもり状態で、あまり外の光を浴びない生活をしておりました。 そのせいか、引きこもり脱却後から、サングラスが必需品となりました。 もう、3~4年は経っています。 外出時にサングラスは欠かせず、少し暗くなってきたぐらいでも掛けています(掛けないと眩しいです)。 サングラスをできない場面では我慢が効き、基本的には蛍光灯・LEDなど室内の光は平気なのですが 家の中では電気を付けずに過ごすことが多いです。 眩しいと目がより疲れるので。 ただ、症状を見ても病的なものではなく 眼科でも異常は見受けられませんでした。 時々困るのは、太陽との位置関係の問題もああるかと思いますが よく使う道が、もろ目線に日光が当たるため、目がくらみジュワーッとなることが多く、自転車を運転中で焦ったことが少しありました。 サングラスをかけていないと、周りは誰一人としてしてないのに 自分だけ手でひさしを作っているなんてことがしょっちゅうです。 特にサングラスをしててもジュワーってなるのは大変なのですが (ジュワーって説明しなくても平気かなと思いますが、 説明すると、清涼感の強い目薬を差した時になる感覚(目がすぐ開けられない感覚)に近いです) サングラスが必需品になったのはここ数年で、目の色素が薄いとかではないと思います。 将来的に外出時にサングラスが必需品って面倒だなと思ったので 改善方法とか無いかなと思い質問させて頂きました。

  • 角膜の傷は光のせい?

    私は、強い太陽の光の中にいると偏頭痛を起こすので もう20年以上、外出するときはサングラスをかけています。 ところが、先日、ちょっとのつもりだったので サングラスも、つばの広い帽子もかぶらず、外出してしまいました。 結局3時間位、炎天下にいました。 そしたら、翌日から目アニはでるし、何だか瞼が重くて 目が開けていられないし、充血してるし・・・・ ということで 眼科に行きました。 角膜に傷が付いているということでした。 先生は原因はわからない、とおっしゃっていました。 私は「強い日差し」と何らかの関係あるのではないかと思いましたが 角膜に傷がつく原因に「強い日差し」なんてあるんでしょうか? どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

  • 蛍光灯の光が苦手です

    始めまして、周りの人からして見ればおかしなことだと思うんですけど、 蛍光灯の光が苦手です。日光は全然平気なのですけど。 店などにある蛍光灯の強い光の下で、しばらく居ると目が痛くなってきます。長時間いると偏頭痛にもなりボーットしてきます。 店など沢山の商品があり。服など色々な色がある場合はすごく目がチカチカします。 色々な色がある場所で蛍光灯の光が沢山ある場所が苦手です。 (普段家の中で暮らす分には平気です。) 暗めの明るさが好きで、昔から間接照明の明かりでいることが多いため、それに慣れているのでしょうか? 街など行くときはサングラスをすれば少しは楽になります。 何か改善方法とかあったら教えて下さい。

  • 目が痛い

    数年前から日差しが眩しくて、家にいても窓からの日差しを見るだけで眩しく感じていました。 最近、蛍光灯の光も眩しく感じて、自分で調べた所 ストレスホルモン 自律神経失調症が不足しているため と出ました。 対策では、サングラスや漢方が出ていましたが、眼科に行かなくても大丈夫なんでしょうか? 他に何か対策や、これはやった方がいいと、思うものがあったら教えて下さい。 あと、寝るとき眼が冴えて寝れません。 関係あるか分かりませんが、蛍光灯を眩しいと感じた時になったので…

  • 光 脱毛 目 まぶしい

    光脱毛ですごくまぶしさを感じます。 そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。 私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。 やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。 他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか? あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか? お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

  • 目の疲れを取る方法で質問です

    目の疲れを取る方法の1つで、近くを見た後に遠くを見るというのを繰り返す方法がありますよね。 これを快晴などの日差しの強い日にやると、紫外線で目を傷めてしまうのでサングラスをかけて行おうと思っています。 サングラスをかけた状態でも、裸眼時と同じような効果は得られるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 目が痛い

    よろしくお願いします。 日差しが強い日は日差しを直接受けなくても目が痛くて開けているのもつらくなります。 ここ最近急にひどくなったのですが、以前と比べて特にまぶしく感じるようになったなどの感覚はありません。 太陽が出ていないときは大丈夫ですが、日差しが強いときは午前中にちょっと洗濯を干すためにベランダに出たり、娘を幼稚園バスに乗せるために付き添い外に出たりするだけで、お昼過ぎくらいにはもう目が痛くて開けてるのもつらくなります。 痛みの感覚は「しょぼしょぼする」感じでしょうか。海に1日いると夕方にはこんな感じの痛みがある方もいらっしゃるのではないかなと思います。そんな痛みです。 サングラスをしようとも思ったのですが、幼稚園の送り迎えや洗濯干しや買い物にサングラスってどうなのか?と思い、ひたすら我慢している状態です。 サングラス以外に何か対処できる方法はないでしょうか?

  • 夏のジョギング

    今、ジョギングをしています。 これから夏にかけ 走る時にまぶしくて サングラスをかけたのですが 汗がサングラスについたり・目に入ったりと すごく気になります。 みなさんサングラスをかけて走る時、 我慢しながら走っているのですか? 目のまぶしさ・日差し対策で 何かいい方法はありませんでしょうか? ※夜間走ればとかそんなくだらない回答はいりません。

  • 100円ショップで買った遮光眼鏡は目に悪いか?

    100円ショップで買った遮光眼鏡は目に悪いか? お金がない時にサイクリング用の5000円する、遮光眼鏡をなくしたので、100円ショップで遮光レンズを買いました。なかなか良くできてるなと感心してつかっていましたが、母親より、100円ショップのサングラスは目に良くないといわれました。これは本当でしょうか?

  • 蛍光灯などがまぶしすぎる

    40代会社員です。 眼鏡は小さいころからかけていますが、最近飛びものが多く、とても目が疲れます。 飛びものだけでもうんざりですが、最近は午前中など、パソコンや部屋の明かりがまぶしすぎるときがあります。 眼科にはいきましたが、飛びものはしか型なく、眩しいのも気のせいでは?と。 本当に大丈夫でしょうか? まぶしいのでメガにに少し色を入れています。外出するときは眼鏡の上からかえるサングラスをしますが、仕事場ではさすがにそれはできず・・・・・・。 何かいい対処法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう