黒目の色が違う理由とは?色素病気の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 黒目の色が左右で異なる理由には、生まれつきの違いや色素の病気の可能性があります。
  • また、近視や灰色っぽくなる原因についても気になっています。
  • 眼科で診察を受けた結果、混血や色素の病気の可能性があると言われました。検査の必要性についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目について…

私の黒目の色が左右違います。 片目は薄茶、もう片目は濃いブラウンです。 たぶん生まれつきなんですが、 病気の可能性はあるのでしょうか? 又 両目おなじ色に治せるのでしょうか? 視力は小学生くらいから中度の近視です。 あと黒目の枠?がボヤケテいるとゆーか、 灰色?っぽくなってる気がします。 誰かと比べたわけじゃないですが。。。 何か原因があるのでしょうか? 親には気にしすぎだといわれますが、 自分的にはすごく嫌です。 コンタクトを買いに行った時に 付属の眼科で診察を受けたのですが 先生に「珍しいね。ヨーロッパとかではよくあるみたいだけど、混血の人とか?たぶん違うけど色素の病気の可能性もあることはある」と言われました。。 検査に行ったほうがいいでしょうか? 目に詳しい方、同じような方 アドバイスおねがいします。

noname#6462
noname#6462
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5270
noname#5270
回答No.1

(同じような……というのではナイですが……) 私は物の見え方が左右違います。 ホント僅かな差なんで、生活には困りませんが、 比べてみると片目は若干緑がかって見え、 もう片目は若干明るく見えます。 ついでにド近眼です。 こういう見え方の違いがないンなら、 心配なさるコトぁないと思いますよ。 でも、先生にあ~言われちゃ、気になりますよね (^.^; どうしても気にかかるなら、検査してもらって スッキリするに越した事はありません。 診てもらって、病気の心配がないのなら、 そのまんまでイイですよ。 チャームポイントになりますし。(^・^) それに誰か芸能人で、同じような人がいましたよ。 (誰だったかな~、ベッキーちゃんだったカナ??) 堂々とTVで公開してたので、病気ではないでしょう☆

noname#6462
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます☆ 左右見え方が違うんですか!? 生活に困らないなら、たしかに前向きに思った方がイイですね”一応、眼科に行くことがあればついでに検査してみます。励ましてくれてありがとうございました(^^ゞ それにしても、その芸能人が誰かムチャ気になります。。。

関連するQ&A

  • 子どもの斜視?

    「斜視」ってどんな症状をいうのか知らないのですが、今年の2月生まれの孫が生まれつき片目が内に寄っています。横を見る時は両目とも動くので固まっているわけではありません。ただ、正面を見ている時に片目だけ内側に黒目があり、写真などでも分かります。本人は生まれつきだから、こんなものと認識して育つでしょうが、いずれ自然に治るものなんでしょうか。

  • 目が変

    6時からさっきまでずっと休まずに勉強したんですが、さっき目が疲れたと思って鏡を見たら両目が真っ赤かになってました。 それでノートに書いた文字を目の近くにもってきたらぼやぼやというかピントが合わないんです。 今までこんなことなかったのでちょっと怖いです。 どうしたらいいですか? あと目の話なのでいつも気になってたことを聞いておきます。 よく片目が違うほうを見ててこっちを見てるかどうか分からない人がいるんですけど・・・あれって生まれつきなんですか?何かが原因ならそうならないように何かできることはないんですか?

  • 眼を細めたとき細かく揺れて見える。左右とも

    さっき気づきました。元々近視性乱視とドライアイもちなのですが、 先ほどスマホのストップウォッチの画面を眺めていたとき何気なく目を細めたら、ものすごく『揺れて』見えます。時々で頻繁ではない。 一回なると何回か意図的にそれを起こせる(起こせるというか身を細めるとそうなる) 眼を見開くと治ります(少なくとも眼を細めているときより相当気にならなくなります!) 慣れている近視性乱視で二つとかに見えるのではなく、普段の近視性乱視で見えるそれよりも曖昧なものが(位置は近視性乱視のそれと大体同じ)もっと薄い残像が細かく小刻みに揺れてる感じです。 本当に見たいものそのものが(この場合だとストップウォッチの数字)揺れてる感じはゼロです。 症状は左右差はかなりありますが、左右共に起こります。 両眼視してるときでも片目で見てるときでもおきます。 またスマホの角度(目に対する対象物の角度)によっても出たり出なかったりするようです。 ちなみにストップウォッチ以外のページを見てみましたが感じません。 ストップウォッチの画面は数字が白で背景が濃い青です。(気づきやすい色なのかな?) 眼を細めているとき、症状の毎回ではありませんが瞼が緊張して震えてる感覚があることはありますがそのせいですか? その感覚が無いときでも時々おきます。 前から症状はあったのかもしれませんし今日体調でそうなったのかは不明ですが、可能性でいいので何かよろしくお願いします ・ドライアイ・近視性乱視もち。今回症状は似ているが少し違うもっと曖昧な影が小刻みに揺れる ・眼を細めたとき。症状は両眼視、片目視でも出る。左右差はあるが左右とも。 理由の解る。もしくは理由は知らないが同じような症状の方よろしくお願いします。 ドライアイが原因ですか?

  • 陰毛の色について。

    陰毛の色について。 陰毛の根元が金髪だったり、生え始めが白っぽいのですがこれは色素が薄いからなんでしょうか? 伸びている毛は色が薄い部分と黒い部分がまだらになっています。 当方女性なのですが、性器の奥(股の方)に行くほど灰色と言うかオリーブブラウンぽくなります。 髪は黒いのですが、生え際や腕の毛も光に当たると金髪と言うか灰色と言うかオリーブブラウンに見えます。 肌は色白で黒子が出来やすいタイプです。 病気じゃなければ良いのですが。。

  • 両棒の黒目が寄っています…

    高校一年の女です 私の黒目は、両方寄っいて どうにか正面にしたいと思っています 片目だけなら、内斜視らしいですが… 私は、両目なので病気?ではないみたいなんです 美容整形で直せますか? もし直せたら、どこで直せますか? 本当にこの目が嫌です 本気で悩んでいます お願いしますm(__)m

  • 目を大きくしたい。

    私は下の写真のような目です(黒目はペンで塗っています)。 左の写真は寝起きなどで一重になっているときで、右の写真は少し線があるときの目です。 生まれつき片目だけ小さくて、この写真にない、もう片方の目は自分でも好きな、綺麗な二重だと思っています。 この目を大きく、二重にするのに良い方法はありますか。 瞼は薄い方だと思います。 目をできる限り大きく開いたときも、右目と左目では違いがあります。 治す方法はあるのでしょうか。 お願いします。 カテゴリ分からなくてすみません。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • 目の見え方について

    40歳男です。3歳ごろから強度の乱視と近視で牛乳瓶の底メガネをかけており、現在は運転免許取得に伴いハードコンタクト使用し生活してきました。乱視が強くメガネも見えるものがうまく出来ずほとんどハードレンズを2年毎に交換し使ってきました。レンズも度数が-12と-11で特注なんですが、今まで少し汚れて見えなくても付き合いが長いので苦にはならなかったのですが、最近見え方が極端に悪くなり、困っています。裸眼で両目0.05と0.06で矯正すると両目1.2が見ます。眼科で検査したら0.1しか見なく、レンズの汚れもひどくないし、眼底検査も異常もありませんでした。先生もよく見てくれましたがよく分らない、様子を見ましょうとのことでしたが、どんどん見え方が悪くなっている見たいに感じます。右目が効き目の為、余計に負担を感じています。右目を閉じればよく見ますが。検査受けた時分ったのですが、病院内の壁の色がシロとグレーと違って見え、新聞紙やコピー用紙も右と左では違う色にみえます。ほかのカラーは大丈夫ですが何か原因ありますでしょうか? あと、糖尿病予備軍で7.2ぐらいです。加齢に伴い片目が近視か乱視が進んだだけでしょうか、裸眼では見え方が分らない為すごく不安になって心配です。 小さい時から悪いのですが腫瘍なんかとかが関係しているとか想像してしまいます。 少し分ること事があればお願いします。

  • 目の色変えたい!!!

    私は昔から黒目が本当に真っ黒で、昔から「性格は明るいのに、 目が黒いから雰囲気暗いよね。」などといわれ、コンプレックスになっています。 黒がいいという方もいるようですが、私はどうしても目の色を変えたいんです。 コンタクト以外で何かいい方法はありませんか。 色素を薄くする方法でもよいので、しっていたら是非教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう