黒目の色が違う理由とは?色素病気の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 黒目の色が左右で異なる理由には、生まれつきの違いや色素の病気の可能性があります。
  • また、近視や灰色っぽくなる原因についても気になっています。
  • 眼科で診察を受けた結果、混血や色素の病気の可能性があると言われました。検査の必要性についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目について…

私の黒目の色が左右違います。 片目は薄茶、もう片目は濃いブラウンです。 たぶん生まれつきなんですが、 病気の可能性はあるのでしょうか? 又 両目おなじ色に治せるのでしょうか? 視力は小学生くらいから中度の近視です。 あと黒目の枠?がボヤケテいるとゆーか、 灰色?っぽくなってる気がします。 誰かと比べたわけじゃないですが。。。 何か原因があるのでしょうか? 親には気にしすぎだといわれますが、 自分的にはすごく嫌です。 コンタクトを買いに行った時に 付属の眼科で診察を受けたのですが 先生に「珍しいね。ヨーロッパとかではよくあるみたいだけど、混血の人とか?たぶん違うけど色素の病気の可能性もあることはある」と言われました。。 検査に行ったほうがいいでしょうか? 目に詳しい方、同じような方 アドバイスおねがいします。

noname#6462
noname#6462
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5270
noname#5270
回答No.1

(同じような……というのではナイですが……) 私は物の見え方が左右違います。 ホント僅かな差なんで、生活には困りませんが、 比べてみると片目は若干緑がかって見え、 もう片目は若干明るく見えます。 ついでにド近眼です。 こういう見え方の違いがないンなら、 心配なさるコトぁないと思いますよ。 でも、先生にあ~言われちゃ、気になりますよね (^.^; どうしても気にかかるなら、検査してもらって スッキリするに越した事はありません。 診てもらって、病気の心配がないのなら、 そのまんまでイイですよ。 チャームポイントになりますし。(^・^) それに誰か芸能人で、同じような人がいましたよ。 (誰だったかな~、ベッキーちゃんだったカナ??) 堂々とTVで公開してたので、病気ではないでしょう☆

noname#6462
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます☆ 左右見え方が違うんですか!? 生活に困らないなら、たしかに前向きに思った方がイイですね”一応、眼科に行くことがあればついでに検査してみます。励ましてくれてありがとうございました(^^ゞ それにしても、その芸能人が誰かムチャ気になります。。。