• 締切済み

頭痛が治りません。

現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

 これから受験を控えてるかも知れず、その辛さは何とか解消しておきたいものですよね。  とりあえず頭痛日記を付けて原因を特定して、それを避ける生活を心がけてはいかがでしょう。そして避けられないときだけ、薬に頼る。 http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha.htm 肩こりに関連する頭痛もあるようです。  私は肩こりを治したら頭痛も出なくなりました。個人的には鍼灸の肩こり専門店が一番効きました。マッサージは返って悪化することもあり、マッサージ帰りに駅で倒れそうになったこともあります。  どうかお大事に。

nana_yucchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛日記は初めて知りました。ぜひ試してみようと思います。 また、肩こりをしっかり治そうと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

私は片頭痛ですが、似ているところがあります。 私の片頭痛の症状は次のものです。 あたまの側面(片側)が痛い。 脈打つようにズキズキする。 おじぎのように、頭を動かすと痛みがひどくなる。 吐き気をともない、吐くこともある。 何もする気になれない。横になっていたい。 長い場合は、数日つづくこともある。 市販の頭痛薬がきかない。 痛みは月数回、定期的におこる。(私の場合は生理日に近い) 脳神経科に行ったということで、どんなお薬をもらったのかは分かりませんが、片頭痛ならとてもいいお薬が出ています。 私は内科で「片頭痛」と診断され、レルパックス錠と言う薬を処方されました。 他にもいくつかあるようです。 CTで異常なければ、神経か頭痛なんでしょう。 頭痛外来もありますが、内科でも診断してもらえると思いますよ。 ちなみに緊張性頭痛は頭の後ろや首のうなじ、片頭痛は頭の片側が痛いのが特徴です。 痛みへの対処もちがい、緊張性は風呂などで体をあたためたり、マッサージでほぐすと楽になり、片頭痛は頭を冷やすと楽になります。  片頭痛は感覚過敏もともなうことが多いので、マッサージは論外です。 理由は・・緊張性頭痛は血管が収縮するためにおこる痛み、片頭痛は血管が収縮した後ひろがって、おこる腫れが原因だから。  そもそも原因が違うんです。 頭痛について相談するサイトもありますよ。

参考URL:
http://www.shesmile.net/
nana_yucchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片頭痛の可能性も高そうですね。 もう一度病院に行こうと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

あなたの世代からいって、脳腫瘍とかそういうのは 考えにくいと思いますが、どちらにせよ、病院へ 行くべきですね。(大学病院の方がよさそうですが…) ~ここ2ヵ月以内に、頭部を強く打ったとかそういう  事はありませんでしたか?あと月経と関連があるとか?  (レントゲンも熟達した人が見るのと、ヘボが見るのと   では雲泥の差です。医師が書いた本を見ると寒気がする   位、医療の差というモノがありますからね)   

nana_yucchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ最近頭部を強打したことは全然ないです。 大学病院は近くにないのですが・・・もう一度病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 肩こりによる頭痛について。

    肩こりによる頭痛について。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。 日頃ストレスを感じることが多く、肩や首がゴリゴリになっており、 毎日頭痛がします。 鎮痛剤を飲んでも50パーセント治るかな?というかんじです。 マッサージやほぐしには行っていますが、すぐに凝ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

  • 薬で治らない頭痛

    23歳 女性です 毎日ではないのですが、ふとした時頭痛がすごくて、肩や首も痛くなり、頭痛薬も効かなく、時間が経っても治りません。寝るとよくなってたりして、私は肩こりなどからきてるものだと思っていました。 でも最近同じように頭痛がおきたのですが、今度はおでこから~こめかみ、頭の前のほうがキーンと痛くて、頭痛薬も寝ても治りません。目の疲れからかなとは思ったのですが‥ どうしていいのかわからないので、何か解る事があったら教えて下さい。

  • 肩こりと頭痛、何科ですか?

    高校生です。 頭痛と肩こりが酷いです。 頭痛の薬も欲しいんですが 何科に行けば良いでしょうか? ちなみに、近所に 頭痛外来がありますが 肩こりは別ですか? 肩こりからの頭痛(首の根元が痛い感じ)もありますが こめかみや前頭葉が痛い時があります。

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 頭痛薬も飲んだのに・・・

    ご観覧ありがとうございます。 最近、肩凝り・頭痛がひどく・・・ 今日も午前中に頭痛薬飲んだのに、切れたのか、頭痛が・・・(T0T); よく、「肩凝り・頭痛はストレスから」 とも言いますが、確かに今、いろいろ忙しく、また思い悩むこともあり、ストレスになってるとは思うのですが、 今までだと、薬飲めば、だいたい半日~一日は飲まなくてすんだのに・・・ ここんとこずっといたいのです(T0T)。 病院に行って見ようかとも思いますが、この場合、やはり内科?それとも、40歳に突入したこともあり、(…あまり関係ない??)CTとか撮ってもらった方がいいのでしょうか?? ストレッチとかはほとんど毎日してるのになあ、って感じです。 肩凝り・頭痛からくる「顎関節症」も出てきてて、ホント毎日がしんどいです。

  • 頭痛

    最近頭痛がひどくて鎮痛剤を飲み続けています。 たいてい職場に行くと頭が痛くなってきます。 仕事でのプレッシャーからきているのかなぁとも思うのですが・・ ひどい時は歩くたびに頭にひびくように痛くなるときもあります。 今回は2週間前位から痛いのですが、今の仕事に就く前からたびたび頭痛はありました。 そのつど鎮痛剤を飲んでしのいできました。 首のつけねも痛いというか、肩こりなのでそこからきているのかなぁとも思っています。 病院に行こうかとも思うのですが、何科に行ったらいいんでしょうか?

  • 頭痛薬(鎮痛剤)の連日服用について

    こんにちわ。 お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。 私は緊張型の偏頭痛持ちで、 この頭痛は、この先も完治することはなく、 自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、 今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、 頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。 それが・・。 実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、 我慢できないわけではないのですが、 頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、 市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。 が、これって、本当はどうなんでしょうか? 出来れば、避けた方が良いのでしょうか? 毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。 (市販のイヴA錠 1回2錠です) 偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、 痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、 それで毎日服薬するようになりました。 お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう