• 締切済み

結婚後のホームシック

pasil33の回答

  • pasil33
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

多分貴女の中で、夫よりも母親が大きな存在なんでしょうね。私も同じようだから分かります。 もし母と夫両方同時に倒れたら、母の元に行ってしまうでしょう。まだ完全に夫婦として出来上がっていないと言う事じゃないかな。 母は私に「親より配偶者が大事になれなければ幸せになれないよ」と諭します。理屈では分かっていても出来ないんです。出来る事なら母と一緒に過ごしたい。母は私にとって何より大事。私も親離れできないのでしょう。 私は母からかなり離れた所に済んでいます。2時間近くかかる所に。毎日電話です。貴女のことを情けないとは思いません。母娘の絆は断ち切れるものではない。夫は紙切れ一枚で離婚できますけど。 その気持ち,無くす必要があるのでしょうか?母娘は死ぬまで母娘です。悔いが無いように出来るだけ一緒に過ごしてはどうですか?例え「止めなさい」と言われても止められますか?私には出来ません。母は母です。私の安息の場所。時間調整してできるだけお母様と過ごしてください。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 まだ夫婦として出来上がってないと思います。 うちの母親も、私が帰ってくるたびに、主人のことを気にしています。 結婚した女性が母親べったりだとよくないとわかっているのでそういうのだと思いますが、実家が恋しくて仕方ありません。 でも、私も夫と母と言われたら、母をとるかも・・・。 決して夫を大事に思ってないというわけではないけど、それだけ母親は大きな存在なんです。

関連するQ&A

  • 結婚後のホームシックについて…

    お恥ずかしい質問ですがどうか聞いて下さい。 二月はじめに挙式をあげ、新居に引っ越してきました。 二人で暮らし始めて5日しかたっていないのですが、すでにホームシックです…。 入籍して今はここが私の家なのでホームシックっていう言い方は変かもしれませんが 実家が恋しいのです。特に母親が恋しくて仕方ありません。 私は30まで家を出た事がなく、母親とは特に親友のように仲良く、毎日毎日 今日あった事を話し、一緒にいたのでそれがなくなりかなり淋しいです。 自分でも情けないと思うのですが親離れができていない状態です。 この日を覚悟していてがんばろう!と決意したはずなのにいざ離れてみると淋しくて仕方がありません。 実家と新居は電車で一時間程の距離なので会おうと思えばいつでも会える距離なのですが…。 旦那と二人で暮らしてわずか二日目で家が恋しくなり、夜ベッドの中で泣いてしまいました。 旦那は「すぐに慣れるよ」「俺がいるから淋しくないよ」って言ってくれますが…。 いつかは親が死に別れなければいけない日がくる、自立しなければ!と頭の中で 思っているのですが意志とは別に気持ちがついていけません。 なので、楽しいはずの新婚生活がいまだ楽しめていない状況です。 こんなんじゃ旦那に呆れられてしまいますね…。 来週、用事があり実家に帰ります。平日なので旦那は仕事で朝一緒に出ようと思っていました。 ところが母親が「前の晩に仕事終わったらそのままくる?」と言ってくれました。 職場から実家が近いから言ってくれたのだと思います。 私としては今の状況が辛いので一度帰りたい!って気持ちが強くあります。 ですが旦那が「実家に行くのはいいけど泊まりは・・・」と言っていました。 私は一日くらいなら行っていいよって言ってもらえると思っていたのでダメだと分かった 時からますます実家が恋しくなってしまいました…ほんとダメですね…。 ◆結婚してから実家に泊まったりするのはやはり非常識なんでしょうか? ◆このホームシックは乗り超える事ができるのでしょうか? ◆こんな事で結婚生活を送っていけるのでしょうか?私が今すべき事はなんでしょうか? 引っ越してきてから全く元気がでません…。 お時間がある方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚…ホームシックです

    転勤族の妻になり、旦那の転勤先へ越してきました。 実家へは飛行機を使わないと帰れない距離です。 結婚するまで地元・親元から離れたことがありませんでした。 誰も知り合いのいない街は想像以上に寂しく、自分の意思とは関係なく涙が流れてきます。 両親…特に母と遠く離れたのが寂しく感じて仕方ありません。 もう母とあの家と家族と一緒に過ごすことはないんだ…そう考えると堪らなくなります。 一緒に暮らしてた頃は離れたいと思ったこともあります。 でも実際離れてみると、家族が大好きで大切だったと実感しました。 家を発つ前日、母が 「今までは(私)が家に帰ってきたけど、もう帰ってこないなんて寂しいね」 「お母さん凄く寂しいよ」 と言った言葉が頭に響くんです。 旦那の負担になってはいけないので、旦那の前では必死に明るく振る舞っています。 家に電話をする時も、心配させない為にも明るく話します。 でも実際は泣くのを我慢するのに精一杯です。 1人になると涙が溢れてきます。 私は1人じゃない、旦那がいる。 家庭を持ったんだ。 自立するんだ。 泣いたら旦那も実家の両親も悲しむ。 こう言い聞かせて過ごしています。 こちらの部屋を整えたら、一度実家へ帰ります。 (前々から旦那とそう決めていました) その日待ち遠しくなっている自分がいるんです。 私の家は旦那の帰るここなのに…。 実家に帰り、母の顔を見て、またここに帰ってこれるのか… 母の前で泣いてしまうんじゃないか… そう考えると心配です。 仕事も考えていますが、結婚式を挙げる都合上まだ先になりそうです。 母離れができていないと言われればそれまでですが… 結婚して遠くに嫁ぐと、こういう感情を抱くのでしょうか? 仕事や趣味以外でホームシックを和らげる方法はありませんか?? こんな自分にうんざりで、旦那にも両親にも申し訳ないです。

  • 結婚後のホームシック

    26歳女です。 昨年結婚し、ちょうど1年たちますが、未だに自分→母親への依存 から抜けきれていないように感じます。 一人暮らしをしたこともなく、この結婚で初めて、親元から離れました。 最初はやはり淋しくて、夜、主人が寝入った後に、涙を流してしまう こともありましたが、そのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、1年経った今、泣くことはさすがになくなりましたが、 1日1回以上母親にメールを送らないと気が済まず、さらに返信が 遅かったり、電話しても出なかったりすると、電話に出るまで何十回 も電話をかけてしまうこともあります。 母は、私が結婚して家を出てから、趣味の絵画教室に通ったり、 友人と楽しく出かけたり、プライベートを満喫しているようです。 それは、普通に考えればとてもよいことだと思うのですが。。。 私がいないところで母が何をしているのか、気になって気になって 仕方ないのです。 母は、私の行動に対して怒ったりすることはありません。 でも、私の行動は、自分でもおかしいんじゃないかと思います。 まるで母のストーカーみたいで。。。 そして、子供を産みたいとも思えないのです。 母がいない世界で、ママ世界のいじめとか、子供同士のいじめ、 地域社会のいじめに、耐え抜いていける自信など、どこにもありません。 一人暮らしの経験がないまま結婚してしまった場合、最初はこんな 風に思うものなのでしょうか? あと2,3年もすれば、もう少し強くなれるのでしょうか?

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • 結婚後のホームシックについて

    私は今月から夫と同居しています。 私が夫の地元に引っ越す形で、私の実家からは車で1時間程度の同一県内に暮らしています。 大変恥ずかしい話ですができちゃった結婚で、現在妊娠6ヶ月です。 タイトルにもありますように、夫と同居を始めてから、ホームシックがひどくて悩んでいます。いい歳をして親離れができておらず、甘ったれているのは重々承知です。ですが、一人っきりになると涙が止まらず、一日中泣きながら家事や買い物をしている日もあります。最近では、夫と一緒にいてもうるっとしてしまい、夫の前で涙をこぼさないようにするのに必死です。 何をしていても気を緩めると涙が出てしまって、実家に帰りたいなあと思います。検診があるので時々実家に帰りますが、その時も両親に涙を見せてはいけないと、必死に涙をこらえています。思い切り泣けるのは一人でいるときだけです。 あまりにも不安が強くて涙が止まらないので、心療内科を受診し、妊娠中でも内服できる安定剤を処方してもらいました。薬が効いているうちはまだましですが、効果が切れてくるとまた泣いてしまいます。薬の効果が切れたら追加で飲んでもよいと言われていますが、お腹の子への影響をできるだけ少なくしたいと思い、限界になるまで飲まないようにしています。 仕事ができたら気が紛れていくらか楽だろうと思い、資格を活かして働けないかとアルバイトやパート探しをしているのですが、なかなか妊娠中でもOKだと言ってもらえるところがありません。 夫にホームシックだということを伝えてみたらどうか…と思うこともありますが、夫は私と暮らすことを楽しみにしてくれていましたし、その妻である私が実家に帰りたくて毎日泣いていると知ったら、あまりいい気はしないのではないかと思うのです。 ただ、今の私にとっては夫と一緒に暮らすことも大きなストレスとなっています。夫は一人暮らし歴は長いですが、ずっと実家近くで暮らしており、結婚後も何かあれば実家に頼っています(私がいないときは、実家で食事を摂るなど)。ですから、私の里帰り中に家の中が大変なことになるのではないか、そして私の家でもあるのに、義両親が入って家事をするのではないか、大変不安に思っています。義両親のことは嫌いではありませんが、私が義両親に紹介されたのが入籍の2ヶ月前ということもあり、あまり信頼関係を築けていません。 あまり感情を夫の前で出さないように気をつけてはいるものの、一番とばっちりを受けているのは夫だという自覚があり、穀潰しなのに文句ばかり言って申し訳ないという気持ちでいっぱいです。できちゃった結婚という選択をしたのは私ですが、早まったな、この結婚は失敗だったかもしれないなとしょっちゅう思います。 取り留めもなく申し訳ありません。仕事が見つからず、お金もないこの状態で、ホームシックを克服するにはどうしたらよいか、また、夫にホームシックだということを伝えるべきか、もし伝えるべきなら、どのように伝えるのがよいか、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚後の住まいについて

    いつもお世話になっています。 現在付き合っている彼女と結婚することになったのですが、住まいについて相談があります。 僕は今一人暮らしをしていて、彼女は実家暮らしをしています。距離は車で15分くらいの距離です。 結婚したら一緒に暮らそうと話しているのですが、彼女は理由があり、一緒に住むという決断ができないでいます。 彼女の実家は持ち家で父親と彼女、妹の三人で暮らしています。(母親は亡くなっています)妹もほとんど恋人の家におり、家にいないことが多いそうで、ほぼ二人で暮らしているそうです。 僕と一緒に暮らすことによって彼女の父親は一人で暮らすことになり、大きな家に一人で暮らすには広すぎるとのことで、売って違うところに住みたいと言っています。彼女はそのことに対して、自分が育ってきた家だし、亡くなった母との思い出もある家だから手放したくないと言っています。あとは父親が一人で暮らすにあたって、いろいろ家事などの面でも心配とのことです。 彼女の言っていることはわかります。僕も家は手放さないでほしいと思いますし、親が心配というのもわかります。 一度彼女の実家で一緒に暮らさない?と彼女に言われましたが、違う環境で育っていて赤の他人だった人が急に一緒に暮らすとなると、僕も彼女のお父さんもストレスがたまって上手くいかないと思うので同居はしたくありません。あとはできる限り二人で力を合わせて頑張りたいという気持ちもあります、 僕が考えとしては、彼女の実家近くに家を借りて、何かあったらすぐに実家に戻れるし、甘えたことをいいますが、この先子供ができたときも少し見ててほしいときなどお願いができるので、どうかなと思っているのですが、やっぱり父親が一人で暮らすのは心配だし、家は手放したくないという事で、話が進まず悩んでいます。 彼女の気持ちもわかりますが、やっぱり僕は二人で暮らしてスタートしたいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 里帰りからのホームシック

    もうすぐ1歳になる娘がいます 。 4カ月の里帰り(旦那の仕事場か らも遠くなかったので一緒)で帰 るのが嫌で、旦那の仕事が土日は 帰りが遅いと言う事で毎週私の 実家に 3人で土日と泊まりに来 てました。12月に入り、仕事が 忙しくなり、12月中は私の実家 に1カ月お世話になりました。 仕事が不規則だったので、子供 の為にも一緒にいれる時間を増 やしたいと言うことで、条件の いい義母の働いている会社に1月から旦那が働く事になり、今 までみたいに私の実家からは通 えなくなり、前みたいには帰れ なくなると思ったら寂しさで涙 が止まりません。約一年毎週実 家にいて一人の不安もあるんで すが、それ以上に私の両親や祖 母がとても寂しがっていて、そ の事を思うともっと涙が出ます 。 実家と自宅では車で50分の距離 。ちょっと遊びにってちょくち ょく帰れる距離でもなくて。 自宅と旦那の実家は車で5分の距 離。オマケに旦那と義母は同じ 会社になり、しかも通り道。旦 那にとっては両親にもいつでも 会わせられるし、義両親もすご く喜んでます。 私の実家との温度差がまたイヤ なのと、早く義両親と旦那は家 に入ってくれって雰囲気なのも イヤで、なるべく遊びに行きた くないって気持ちがして、今は 義実家に対して避けたい気持ち が強くてなっていく一方です。 こんな思いでは旦那にも申し訳 ないし、家に入りたくないって 気持ちも伝えられず、 嫁失格でこのまま一緒にいても いいのかなって思うようにもな ってしまいました。 嫁に出た者として、実家と義実 家が対等でいたいと言うのはワ ガママとは思いますが実家が心 配でたまりません。 この気持ちどうしたらいいんで しょうか。

  • 新婚3カ月でホームシックとマタニティブルーです

    7月に結婚し、主人とも仲良くしていて幸せなはずですが、毎日が不安です。 どうやって解消すればいいでしょうか。 もともと生まれも育ちもずっと同じ場所だった実家から、 電車で2時間離れた、彼の一人暮らしの家に引っ越しました。 彼と毎日一緒に生活できることは幸せ…と思っていたのですが 慣れない不便な街に(車がないと生活できないのに自分は車に乗れない)、 慣れない家事に、当直もあるような忙しい彼なので、ひとりで待つことが多く、 実家や、大好きだった地元の街を恋しく思い、泣いていました。 毎日母に電話してそんなことを言っていたので、 母も心配して彼の当直の時にちょくちょく泊まりに来てくれています。 母も母で、父を早くに亡くし、姉も私も嫁いだので一人は寂しいとこぼしていました。 そんな風に聞くと余計寂しく思えましたが、 きっとこの生活もいつか慣れるかなと思っていた矢先に 8月末に妊娠がわかりました。今は4カ月目です。 まだ自分の気持ちも生活も安定していない思わぬ時の 妊娠に凄く動揺しました。 分かった当初はつわりの時期でもないのに吐きました。 赤ちゃんができたことは、彼も周りも喜んでくれます。 ですが…こんな風に思ってはいけないはずですが 私自身は嬉しいというより不安です。 もっと1年後くらいでも良かったのに。 お料理がうまくなってから、 新居に移ってから、 パートの仕事もしてから 12月にはハネムーンにいくから、それからでも もっと自分たちが本当に赤ちゃんが欲しいと思ってから・・・・ なのに半年後には赤ちゃんが生まれ、 育てていかねばいけない。 ひとりでいると不安で押しつぶされそうで 今でも時々吐いてしまいます。 家に帰りたいと泣いてしまいます。 赤ちゃんは悪くない。でも・・・ 不妊で悩んでいる人もいるのに こんな考えは自分勝手と十分承知しています。 どうしてあの時避妊しなかったんだろうと 後悔までしています。 こんな状態ではお腹の赤ちゃんにも絶対良くないと思います。 どうか前向きに考えられる方法はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚と実家の問題

    長年付き合った彼がいます。 その彼と結婚という話には自然になりました。 しかし、私は末っ子(三姉妹)で実家には母親が一人で暮らしています。 父親が他界してからすでに20年以上、母親は祖母(父親の母)とずっと 同居をしながら、私たちを育ててくれました。 姉たちはすでにお嫁に行き、それぞれの家庭をもっています。 ですので、自分の中では、いずれ私が実家に帰ろうという気持ちでいました。 その話をすると、彼は同居はできないと、、跡取りになることで 生じる責任を背負う自信がないと、、。 話合いをした結果、結婚という形をとるのはやめ、 このままの関係を続けていこうと、、ということになりました。 私も結婚で問題が生じるなら、このままでいいかと。 しかし、穏やかな毎日を送っていると、なぜ私たちは結婚しないのか?と 自問自答してしまいます。最近はやはり結婚をしたいなーと思い始めています。 彼と結婚し、跡がとれなくても母親の近くに住む事はできる、 名字が変わっても親子の絆はかわらないと、、わかっているつもりです。 しかし、本当に結婚してしまっていいものか、、と悩んでいます。 母親はまだ仕事をしていて、姉の一人は実家から車で30分くらいの ところに住んでいます。今はちょくちょく、母親のところに顔をだしていますが、 姉家族もそろそろ義理の両親と同居が始まるようなので、そんなに頻繁には 実家に来れなくなるのだろうと、、思っています。 私も頻繁に実家に帰ったり、母親と出かけたりとしていますが、 やはり家に一人でいるのは、寂しいだろうと、、 どうしていいものかと悩んでいます。 同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方も、、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚すべきか迷ってます。

    私には3年間付き合ってる彼がいます。 そろそろお互いに結婚を意識しはじめました。 彼となら一生うまくやっていく自信があります。 でも私はどうしても結婚に踏み切れません。 その理由は親の問題です。 私の親は離婚していて、母が沖縄にいます。 母は1人で朝早くからパートをしながら生計を立てています。 母の辛さを考えるといつも涙が出てきます。 彼と結婚したら彼の実家の青森へ行かなくてはいけません。 でも私は母をどうしても放っておけません。 彼と一緒にいたいという気持ちはすごくあるんですが、 年老いて弱っていく母を1人残していくさみしさもあります。 母は「あなたが幸せならそれでいい」、と言ってくれますが決心がつきません。 パート先でいじめられてこっそり泣いてる母も見てきました。 それでも一生懸命私を育ててくれました。 だから今度は私が母を助けていきたいのです。 毎日一緒にいてあげたいのです。 青森と沖縄だと、もしもの時にすぐ駆けつけてあげることもできません。 そう思う一方、彼のことが大好きで離れられません。 彼も本当に私を必要としてくれています。 「結婚したいけど母が心配。母のそばにいたいけど結婚して彼と一緒にいたい・・。」 ずっとこの葛藤が頭にあります。 アドバイスをお願いします。 子供を持つ親として・・。同じ女として・・。男の目から見て・・。 どんな意見でもいいのでお願いします。