• ベストアンサー

大学の先輩に片思い、彼女は同じ大学で私の友達。

こんにちは。 私はこの春入学した 大学1年です。 大学の先輩で好きな人がいますが、最近、同じ学年の私の友達と付き合っていることを知りました。 2人が一緒にいるところを見るのが辛いです(>_<) まだ好きな気持ちは ありますが、諦めた方がいいでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その友人が貴方にとって大切な友人なら、諦めた方がいいでしょうね。 そうでなかったとしても、世間て結構狭いので、「人の男取った」とか嫌な噂とか立てられそうです。 とはいえ諦めると言っても、無理に諦めるというよりは、こっそり心の中で好きでいること位はいいと思いますよ。 無理矢理忘れよう、あきらめようとしても苦しいだけですし、アプローチはしないままひっそり好きでいるくらいは。 時間が経てば他の人に目がいくようにもなるでしょうし、もしかしたら友人と先輩が別れてしまうかもしれません。 その時貴方がまだ先輩が好きなら、ゆっくりアプローチしてもいいんじゃないでしょうか。

meron_pa-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 回答者さんの言うように 諦めがつくまでは 行動は起こさずもう少し 好きでいようかと 思います(´ω`) ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 先輩に片思い中です。

    わたしは大学一年の女子です。サークルの3年生の先輩に片思い中です。 先輩に、春の入学して間もない頃に研究室の入室試験の為にエントリーシートの添削た担当していだいたとき、少し気になり始めました。 その後、サークル対抗のスポーツ大会での先輩の活躍を見て、一目惚れしてしまいました。 共学出身で、彼氏がいた事もあるのでかが、男性はどちらかというと苦手でうまく接することが出来ません。その上、人見知りもあり、先輩と接点を持つことが出来ませんでした。 夏休み中のサークル合宿で、同じグループになり嬉しかったのですが、先輩ほ用事があり1日目で離脱する予定とのことだったので、友達に助けてもらって二人で写真を撮りました。 しかし、それ以来話したりする機会もなく、今回後期の研究室募集があったので、また、先輩に指導をお願いしました。 仲良くなりたいので、話すきっかけになればと先輩にお願いしたところ引き受けてくださいました。わたしは話すのも精一杯で、きっかけになればと思いましたが、先輩と撮った写真を見たり先輩を眺めてるだけでも幸せです。 でもやっぱり仲良くなりたいし、振り向いて欲しいなとも思います。 友達には二人で写真を撮ったのは、あなただけなんだから絶対覚えてくれてるし、アピールしなよと言われますが、全く自信がないしどうしたらいいのかわかりません。 先輩と仲良くなりたいのですが、どうすればいいでしょうか? 何かアドバイスをください。 おねがいします。

  • 大学の部活の先輩に片想い

    大学1年女子で部活の2年生の先輩に片想いしてます。 私は恋愛経験がほとんどないので、 脈ありかどうか教えていただきたいです。 ・帰る時間が合うことかが多く、よく一緒に帰ります。一度そのまま2人でご飯を食べに行きました。 ・メールはほとんど私からです。でもお互いに用がある時しかメールしません。 ・2人でいる時はそうでもないですが、部活中など皆がいる時はやけに私のことをからかってきます。 ・先日部活の1、2年生でカラオケに行ったのですが、途中で先輩が隣に座ってくれて、そこからずっと隣でした。 ・一度、2人で歩いている時に女の人っぽい人から電話が来ました。誰か聞いたら友達と言われました。 ・先輩は2、3ヶ月前に失恋をしたそうです。(その人とは付き合ってないです) 友達からは先輩が私のことを狙ってるように見えるらしいのですが、妹のように見られてる気がしてなりません…。 まだ何か質問がありましたら答えます。 良ければ回答お願いします(。-_-。)

  • 先輩に片思い中です。距離の縮め方を教えて下さい><

    私は21で、先輩は23です。 今までご飯はふたりきりで2回行って、バイトも被ってる時は一緒に帰っています。 趣味が合うのでものの貸し借りもしています。メールもするときは結構な頻度でしています。 ご飯食べ終わったらしばらく駐車場で先輩の車の中で話したり、結構仲はいいと思うんですけど・・・。 最近あまり進展がなくて、やきもきしています。 私は、先輩と話すときはこれ以上ないくらい嬉しい気持ちを出していますし、好意も伝わっていると思うのですが・・・。 先輩にとって友達ポジションなのかな?と最近思っています。 今度二人で映画に行くのですが、その日あわよくば告白しようかなぁなんて思っています。 まだ早いのでしょうか・・・。 女からの告白はよくないって友達に言われるので、迷ってはいます。 でもこのままずっと煮え切らない気持ちが続くのも苦しいです。 恋愛先輩方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 大学の先輩と知り合うには

    こんにちは。新大学一年生です。 わたしの通う大学は県外で、同じ大学に通う友達はいません。 同級生の友達づくりは、入学式などで話す機会があると思うのでそんなに心配はしていませんが、先輩とはどうやって知り合いになれるのでしょうか。 入ってすぐの履修登録などの情報収集をしたいし、それが終わってもわからないことがたくさんあるだろうから、相談に乗ってもらえる存在がいたらとても心強いだろうなと思います。 また、私は高校で部活をやっていましたが、先輩とコミュニケーションを取る機会がほとんどなく、どう接していいのかわかりません。仲のいい先輩も一人もいません。 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • 彼女のいる先輩に片思い中

    こんにちは 高1です。 恋愛について相談です。 高校に入学し、友達と一緒にサッカー部のマネージャになりました。 そこで、一目惚れをした先輩がいます。 最初はかっこいいなー、とかサッカー上手いなーと思ってるだけだったのですが、最近メールするようになり先輩の性格などわかってきて本気で好きになりました。 しかし、最近先輩には彼女ができてしまいました。 その彼女は、先輩とタメで先輩たちが1年生のときに先輩に告白したそうですがフラれたらしいのですが、2年生になって先輩も好きになって両思いになったらしいです。 わたしと先輩は、わたしからメールしないとメールは来ませんが、ほぼ毎日しています。 部活後とかも遊んだり話したりして仲良くしてもらっています。 告白したいと思いましたが、今の関係が崩れるのが嫌です、とっても。 でも先輩は自分のことどう思ってるのかなーと考えたり、付き合いたいなーと思ったりしても一歩先に進めません。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか? 略奪愛も考えたのですが、できそうにありません。 みなさんだったらどうしますか? ※文がめちゃくちゃですいません。

  • 先輩への片思い。

    現在、サークルの1つ上の先輩に片思いしています。 顔も普通にいいし、性格も明るくて人懐っこく、なにかとかわいがってくださるのですごく話しやすくていい先輩だな、とずっと思っていました。 以前2人で帰っているときに「付き合ってみる?」と冗談で言われて、ちょっといいなと思っていたのがその時から急に意識するようになって今に至ります。 サークル活動中一緒に居ることが多いので、同じサークルの他の人には私が彼のことを好きなのは結構バレバレだし、バレンタインデーにも他の先輩方にあげるいわゆる感謝チョコと別で他にも渡しました。 たぶん彼も私の気持ちには気づいていると思います。 私はずっと後輩としか見られていないと思っていましたが、最近の出来事や友達伝いの情報から、もしかして彼も私の事好きなのかも・・と思い始めています。 バレンタインチョコも、前日に「ちょうだい」と言われましたし・・。そこは、ノリかもですが。 でも彼のほうからは「今度一緒に飲もう」といわれたきりで、実行に移される気配がありません。 クリスマスの時も、「予定なくてすごく寂しいんですよー」と微妙にカマをかけてみた(何回も!)ものの、「俺もー」で終わってしまいました; それになぜか最近ぎくしゃくしてしまって以前のように話せないんです。避けられているような気までして……。 できれば彼からの告白を待ちたいんですが、無理な望みでしょうか?私はこれからどうすればいいですか? 何か意見やアドバイスがあったらお願いします。

  • 片思い・彼氏持ちの先輩

    大学1年です。 入学してから3週間が過ぎ、大学生活にも慣れ、文化系のサークルにも入りました。 そこで、一つ学年の上(僕は浪人しているので同い年)の先輩が気になってしまいました。 東北の田舎から一人で出て来て不安だったため、その先輩の丁寧さや愛嬌のある笑顔に惹かれていきました(僕にだけそうしてる訳ではありません)。 ですが先日の飲み会で彼氏がいること知りました。 素敵な人ですから、いるのも納得出来ました。けど、それから胸が締め付けられる様に苦しいです。 目もなかなか合わせれません。なんとなく素っ気なく接してしまいます。自分は何を勝手に相手に期待していたのだろうと思います。 彼女が恋人とそういうことをしていると考えると、嫉妬してしまいます。 これからは先輩とどう接すれば良いのでしょうか。

  • 好きな先輩に片思い 重い・・

    好きな先輩が居ます。 何度か遊んだりしました 先輩は優しくて楽しくて 本当に一緒に居て楽しい人です 告白みたいな事を言ったんですが 友達と思ってるから、そんなに深く考えないでと言われたんです 私は、 今後も先輩は私の事を友達だと思うんだろうか、 友達から進展はないんだろうかと不安になってきました。 先輩は、 仲良くいい友達になろうと言っていました・・・私も友達ならいいかなと思っていたんですが やっぱり、 ↑の事で考えて 先輩に会えた時も 暗い顔になって悲しくなります・・・ それで、 先輩は もっと気楽な人がいい と言いました 先輩は気づいています 私が重い事を。 私も 気づいています 私は、必ず重くなります 考えすぎちゃいます それを先輩は、 一緒に治していこうと言いました 何故そんな事するの??と聞いてみたら 友達だから。 ○○が困ってるからと答えました それで泣いてしまったんですが・・・>< そんな先輩は、 大学受験で勉強で忙しい人です これ以上、迷惑はかけちゃいけない 私は、 自分がにくいです。 重くなければ・・あの時、 こうできた。とか。 そんな自分が嫌なんです もう無理なんでしょうか やっぱり自分の思いどうりになんないと苦しくて悲しくて なんで??ってなるんです 絶対こうしてくれるって思ってる・・ どうすればいいんだろう 治んないんです つくしてくれるとか思ってるんです・・ こんな私を 先輩が好きになるはずない。 私は重い こうしてくれるよね どうしてそうなの!? 自分の事ばっかり もっと相手の事考えないといけないのに 変わってない。 重いといわれて振られて、 それから何ヶ月もたってるのに変わってない 返信こないかな??って携帯眺める自分が嫌いで 喜んだり悲しんだりコロコロ変わる自分が嫌いで とにかく自分が嫌で嫌で もうよくわかんないんです・・・ 私、病気なんでしょうか

  • 先輩に片想い

    大学1年女子、サークルの先輩に片想いしてます 先輩とは仲が良く、lineを一ヶ月以上やってました 少しひねくれてて天の邪鬼ですが、優しい方です 二人で出掛けたりもして気に入られてはいるのはわかります でも、それはあくまで後輩として…全くの脈なしです(´;ω;`) 合宿で先輩に好きな人が居るらしいことを知りました 周りの先輩の会話と酔ったその人にずっと付き添っている先輩の姿を見て自分の気持ちを自覚し辛かったです 合宿が終わって、 合宿前日に私で終わったと思っていたlineが来て、続けようと疑問文のくだらない会話ばかりが来ます そんな些細なことに少し期待を持ってしまったり… 皆様なら先輩の行動、どう思われますか? また、本当に先輩に好きな人が居るならどうしますか? 告白してスッキリするか、せずに良い先輩後輩でいつづけるか…

  • 片思いの先輩…どうしたらふりむかせられますか?

    私は今片思いしている人がいます。 サークルの先輩です。 私が学年の中でキャラが濃いほうなので(笑)、おもしろおかしく相手してくれるようになったのがはじめです。 最初は大好きな先輩の一人だったのですが、何人かでホームパーティーをしたときに二人で台所で準備して気になるようになりました。 皆が寝始めちゃったら 「じゃあ二人で話さない?」 と言われてもっと気になってしまいました。 後にむこうからメアドを聞かれ、メールをするようになったんですが何通かしてむこうで止まって、また私が送って何通か続いて…の繰り返しです。 最近は返信さえ来なくなってしまいました。 「早く彼氏つくりなよー!」 とメールで言われ、勝手に私に気があるのかと大きな思い込みもしてしまったのですが、それだって冷静になって考えれば別に大した意味ないですよね…。 しかも話の流れで 「私もうもてないですわ!笑」 みたいなこと言ったら 「そんなの今に始まったことじゃないじゃん!笑 どんまい!」 と言われてしまいました(/_;) 先輩はもうサークルを引退してしまって、今までのように頻繁に会えなくなってしまいました。 とゆーか偶然学校で会うか、一緒に遊んだりしない限りもう会うことはできません。 しかも就活がはじまってしまったみたいだし…。 私はほれやすくて、ほれるとずうっとその人のことばかり考えていて、その人に対してもちょっとしつこくなっちゃう性格かもしれません。 メールがしつこかったあまりに連絡してくれなくなっちゃったんでしょうか。 私は恋愛経験があまりないし、先輩とこういう風になったのが初めてなんでどうしたらいいのかわかりません。 主旨がよくわからなくなってしまって申し訳ないんですが、これからどうしたらいいんでしょうか。 まだ見込みはあるでしょうか?どのようにアタックすればいいのでしょうか? あと先輩には彼女はいません。