• ベストアンサー

ロジクールの新製品M905について

ロジクールの新製品Anywhere Mouse M905rですが 解像度も他のロジクークールマウスとあまりかわらないのに どうしてこんなに高価なのでしょうか? なにか特殊な装置でもついるのですか? G700のほうが高性能にみえるのですが・・ でも価格的に905が高い理由をしりたいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

>なにか特殊な装置でもついるのですか? #1さんのおっしゃる通り、DarkFieldレーザートラッキングがそれですね。 これは本来レーザートラッキングでも操作不可能だったガラスや鏡のうえでも動作が可能になるっていうヤツです。 そのため、デザインテーブルを使っていたり、喫茶店などで使いたい、といった用途で力を発揮します。 照射散乱光の検出を行っているみたいなので、受光部などはかなり高感度で分解能が高いモノつかってるんではなかろうかな。 そういった部分でコストがかかってるはずですよ。 実際のところはそこそこニッチな用途だと思うんで、一般的にはG700とかのほうがよかったりします。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

量販店だと新製品(扱い)ということで単に値下げ幅が小さいだけかと思います。 #3の方もおっしゃってますがlogicoolのオンラインストアだとG700の方が高価です。 M905rはM905の色と表面加工を変えてるだけなので全くの新製品というわけでもないんですけどね。

• uruz
回答No.3

ロジクールの公式HPで見るとM905rよりG700の方が高価ですよ。 M905rは新製品、G700は2010年発売と少々古く後継のG700TOA2Aが出てますから俗に言う型落ちなので実売価格で逆転している、ただそれだけ。

• Eureka_
回答No.1

DarkFieldレーザートラッキングによりどんな場所でも正確なポインタ移動・・・が魅力ではないというなら905rは無視して良いんじゃないでしょうか。 主なメリットはそこであるように思えます。名前からしてAnywhere Mouse(どこでもマウス)な訳ですし。