• 締切済み

Bluetooth Mouseと無線マウスって

Bluetooth Mouseと無線マウスって何が違うんですか? レシーバのあるなしですか? 価格.com - ロジクール Bluetooth Mouse M557 価格比較 http://kakaku.com/item/J0000010604/ ちなみにこれ買おうと思いますがでしょうか?

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.4

>Bluetooth・無線マウスって外では使えないって事ですか??? Bluetoothと無線LAN(Wi-Fi)は全く関係ありません。 無線LANが通信するのは、Wi-Fiアクセスポイント Bluetooth機器が通信するのは、Bluetoothアダプタ ワイヤレスマウスが通信するのは、レシーバー すべて別物です。 BluetoothマウスであればHIDプロファイルが使えれば良いので、パソコンですからそこで問題になることはまずありません。

回答No.3

M557ユーザーです。BLUETOOTHマウスは、レシーバが付属しません。PC側の汎用のBLUETOOTH機能でペアリング(接続)して使います。PC側に機能がない場合は、別途BLUETOOTHアダプタを購入する必要があります。 BLUETOOHのつかない無線マウスは、USBに取り付ける専用レシーバが付属しており、これを挿したPC上で使えます。一部製品を除き、レシーバとマウス本体の組み合わせは変更できません。 M557について言えば、非常に質感が良い、持っていて満足度の高いマウスです。リフトオフディスタンス(持ち上げて反応しなくなる高さ)をだいぶ低めに設計してある製品のようで、ふとんの上など起伏面で使用すると頻繁に動きが悪くなるのでご注意ください。狭い机の上などで、マウスを持ち上げては引き寄せて何度もシュッシュッと滑らせるような使い方にはとても適しています。 もしふとんの上での使用を考えているなら、M337の方が安定して動作します。 なお一般ユーザが気にすることはないと思いますが、BLUETOOTHマウスやキーボードはBIOS設定画面では使えません。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.2

>Bluetooth Mouseと無線マウスって何が違うんですか? Bluetoothマウスも「無線接続」と言う意味では、無線マウスです。 ただ、一般的に無線マウス(ワイヤレスマウス)と呼ばれているものは、2.4GHz帯の無線通信を行う電波方式のマウスの事を指します。 受信には専用の受信装置が必要で、大抵はマウスにレシーバーが付属していて、同一機種以外は接続できませんし、同一機種でも初めて接続する場合は、ID番号を設定する必要があります。これを「コネクト操作」と言います。 一方Bluetoothマウスは、プロファイルと呼ばれる接続手順書のようなものを使って通信を行うため、その手順書を持っている機器同士であれば、メーカー・機器を問わずに基本的には接続できることになります。利用するためにはホスト側に機器を登録する必要があり、この操作を「ペアリング」と言い、登録した機器同士でなければ通信はできません。 パソコンの場合は、初めから搭載されているBluetoothアダプタやUSB接続のドングルを利用することになります。 一般的なプロファイルだと ・HSP/HFP:ヘッドセット(イヤホンマイク等)や外部スピーカー(モノラル)と接続する ・FTP:ファイルの転送に使用 ・HID:ヒューマンインターフェース(マウスやキーボード等)を接続する際に使用 ・DUN:ダイヤルアップ接続(接続機器をモデムとして利用する)時に使用 ・A2DP :オーディオ入出力(ステレオ)接続に使用(外部ステレオスピーカー等) ・AVRCP:オーディオ機器(またはプレーヤーソフト)の遠隔操作を行うために使用 等があり、接続する機器同士双方が同じプロファイルを持っていないと、その機能は利用できません。 例えば、HSP/HFP/A2DP/AVRCPに対応したスマホに、HSP/HFP/A2DPに対応したイヤホンマイクを接続した場合、電話の応答・発信(HSP/HFP)と音楽の視聴(A2DP)は可能ですが、イヤホン側にAVRCPが無いので、プレーヤーの操作(選曲や再生/停止等)は出来ないことになります。 2.4GHz帯ワイヤレスマウスもBluetoothも、2.4GHz帯の周波数を利用しますが互換性は全くありません。

kiritani-mirei1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ますます無線マウスが欲しくなりました。 質問です。私家でwifiで無線LANでネットやっているんですが 例えば外だとインターネットが出来ない仕様なんですが・・・ って事はもしかしてBluetooth・無線マウスって外では使えないって事ですか???私みたいにwifiでネットやっている人って? もちろんBluetoothの機能はmacbookproなんでついているとは思うんですけど・・・(汗)

noname#259322
noname#259322
回答No.1

>Bluetooth Mouseと無線マウスって何が違うんですか? Bluetoothとは、無線の規格の一つです。 小麦粉を使った麺類にもうどん、そうめん、にゅうめん…があるように、 無線にもBluetoothや赤外線式など、周波数によって呼び方があるわけです。 余計にこんがらがらせちゃっていませんように。 なので、無線(ワイヤレス)マウスの一タイプとしてBluetoothマウスがあります。 どちらもワイヤレスという意味では同じで、使い勝手も同じです。 ですが、くっつけて使いたいPCが対応しているもののほうが余計な合体パーツを買わずに済みます。 Bluetoothの優れたところはいくつかありますが、お使いのPCがBluetoothのレシーバーを内蔵していれば、マウスにレシーバーがなくてもそのまま認証させれば使えます。 で、これが対応していないけれどもUSBポートがあるPCだったら、USBレシーバーが付属しているBluetooth式マウスか、最初からワイヤレスUSBマウスを買うことをお勧めします。 私は2台のPCを使っています。 一台はミドルタワーのデスクトップ、昔のものなのでBluetoothは内蔵していません。 なので、USBハブにレシーバーを刺したBluetoothマウスを使っています。 で、モバイルとして、USBポートがないがBluetooth内蔵のWindowsタブレットを使っています。 今、このタブレットのためにBluetoothマウスでレシーバー不要のものの購入を検討しています。 …こんな感じです。 ご検討のロジクールのM557はレシーバーが付属していないようですので、 お使いのPCがBluetooth対応かどうか(レシーバーを内蔵しているかどうか)お確かめになったほうが良いですよ。 ないのにこのマウスを使いたい!という場合、お使いのPCに適合した外付けBluetoothレシーバーを購入しなくてはなりません。

関連するQ&A

  • 無線マウス、bluetoothマウスどちらがオススメでしょう?

    無線マウス、bluetoothマウスどちらがオススメでしょう? http://okwave.jp/qa/q5930073.htmlで無線マウスについて質問したのですが、bluetoothの存在をすっかり忘れていたことに気が付きました。先の質問で答えて下さった方申し訳ありません。 今はノートPCを使っていて、無線LANでネットを利用しています。 今、マウスと、スカイプで利用するマイクの購入を考えています。そこで、bluetoothなら、一つのレシーバーの購入で、マイクもマウスも無線ですっきりでいいんじゃないか、考えたのです。 しかし、無線LANとbluetoothは干渉する、無線のマイクでは音とかどうなのだろう等、わからないことが多く、どこかLIVEで質問できないかと探しましたが見つからず、ここで質問させていただきました。何か足りないことがあれば、できるだけ早く補足させていただくので お力を貸していただけると幸いです。 ちなみに買おうと思っていたマウスとマイクは、ロジクールのM505とゼンハイザーの PC 131です。 

  • マウスBluetoothとそれ以外の無線方法 比較

    ワイヤレスマウスにおいて  Bluetoothとそれ以外の方法の無線マウスの優劣比較をお願いします それ以外の方法の無線マウスは各社ばらばらですがすみませんよろしくお願いします。 比較項目  ・レスポンス ・到達距離 ・消費電力 接続方式の説明や、価格コムのマウスの選び方みたいな情報ではないものをお願いします。 ワイヤレスマウスやBluetoothの一般的な特徴は必要ありません。 ロジクールの言い分はBluetoothより優れてるんじゃないというような感じですがロジクール以外もお願いします。 あまり古い製品と比較するのではなく最近の製品でお願いします 質問する理由 Bluetoothの方が根拠がなく、なんとなくいいんじゃないかと思っていたのですがなんかレスポンスが遅いように思うんです。 次回の購入時の参考にします。

  • Bluetoothでのキーボード・マウス接続

    ノートパソコン(富士通NH77CD)に外部ディスプレイを繋ぎたいので、それに伴って Bluetoothキーボードとマウスも使いたいと思っています。 パソコンはBluetoothが付いていないので、外付けBluetoothアダプタを買うのですが、 http://kakaku.com/item/K0000156141/ Bluetoothアダプタ一つで、メーカーの違うキーボードとマウスの両方認識できるのでしょうか? Bluetoothでないワイヤレスキーボードとマウスでは、キーボード用とマウス用のレシーバーが一つずつ計2つ必要だという認識は正しいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マウスBluetoothとそれ以外の無線方法 比較

    ワイヤレスマウスにおいて  Bluetoothとそれ以外の方法の無線マウスの比較を お願いします。 それ以外の方法の無線マウスは各社ばらばらですがすみませんよろしくお願いします。 ロジクールの言い分はBluetoothより優れてるんじゃないというような感じですがロジクール以外もお願いします。 あまり古い製品と比較するのではなく最近の製品でお願いします また方式の説明は不要です。 質問する理由 Bluetoothの方が根拠がなく、なんとなくいいんじゃないかと思っていたのですがなんかレスポンスが遅いように思うんです。 次回の購入時の参考にします。

  • bluetoothマウス(レシーバなし)のマウスは?

    ノートパソコンにbluetoothが内蔵されているので 無線マウスを購入しようと思っているのですが bluetoothマウスでもなぜかusbにレシーバが必要な タイプが多いようです。 できればレシーバなしで利用したいと思っています。 BT500とVGP-BMS30以外でありますでしょうか? レシーバが付いていてもなしで利用できるタイプでもいいです。

  • マウスの解像度

    マウス ロジクール > MX518を購入しました。 http://kakaku.com/item/01603012568/ 解像度(dpi)を設定できるようになりました。 そこで質問があるのですが、 以前使用していた↓ マイクロソフト wheel mouse optical http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx このマウスの解像度を知りたいのですが、 教えてくれませんか?

  • bluetoothマウス

    VISTAのノートPCでネットは無線で繋いでいます。 このPCはbluetoothを受信できる機能が付いているようです。 http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=M-6839j マウスの方が使い慣れてるので無線でマウスを使おうと思うのですが bluetooth対応マウスでお手頃な物ってありますか? 使い方としては、そんなに多機能じゃなくても右・左クリックと 真ん中のホイールがあればイイかな?ぐらいです。 あと、多少不安なのがbluetoothで繋いでいて スムーズに動くんでしょうか?

  • Bluetooth機能のマウスが認識されません

    ロジクールのBluetooth Mouse M555bのマウスを繋いでみたところ認識せず動かない状態です デバイスも認識されてないのでどうしたら動くようになるのでしょうか どうか宜しくお願い致します パソコンはNEC PC-VN770TG6Wです http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/valuestar/vsn/spec/... http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/5747?crid=7

  • オンメモリ付きのBluetoothマウスてない?

    ロジクールのG305というのを使ってるんですが、これってオンボードメモリ内蔵とやらで各ボタンにショートカットキーを割り振ったりする設定をマウス内に記憶できるので、会社のPCなどアプリを新たにインストールできない端末で使うのに重宝しています。 ただ、USBのレシーバーを接続する必要があるので、USBのポートを塞がれてしまうのが辛い。 なので、Bluetooth接続のマウスでオンボードメモリ機能があるものを探してるんですが見つかりません。 なんか信号のやり取りの関係でBluetoothではオンボードメモリ機能が使えないなどがあるんでしょうか? オンボードメモリ機能付きのものは、どれもUSBレシーバーとのやりとりのものばかりで。 オンボードメモリ機能が付いたマウスでBluetoothで接続できるものはありますか?

  • Bluetoothマウスの電池。

    Bluetoothマウスの電池。 前はUSBタイプのレシーバーマウスを使ってたのですが、2ヶ月前に BluetoothマウスとBluetoothレシーバーを買い、装着させました。  ・ELECOM  M-BT2BR ですが、電池の持ちがよくありません。すぐに動きが悪くなります。 使わないときも常時つけっぱなしだからでしょうか? でも前の USBレシーバーのマウスは、つけっぱなしで半年以上もちました。 今はパナソニックのエボルタを使ったのに1ヶ月もちませんでしたし、 次のノーマルなアルカリ電池も20日程度でプツプツ動かなくなり ました。 Bluetoothマウスはこんなものなのでしょうか? それとも、この マウスだけイマイチもちが良くないのでしょうか? ご存じの方、 よろしくお願いします。