• ベストアンサー

ジャンジャックベネックス監督について

ベティブルー、ディーバが代表作と思われるジャンジャックベネックス監督が大好きです。 ロザリンとライオン、IP5以降、彼の作品や話題を耳にすることがなくなってしまったのですが、今現在の最新作等何か情報をご存知の方がいらしたら、是非お教えいただけませんでしょうか。 この時期にまた、ジャンジャックベネックス監督の作品を是非見たいと思って投稿致しました。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JudeLaw
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

わたしもジャン=ジャック・ベネックス監督の作品が大好きです。特に代表作ともなっている『ベティー・ブルー』は、DVDも持ってます。 さて、最近の作品はNo.1さんも書いていらっしゃいますが『青い夢の女』です。『ベティー・ブルー』にも出演されていたジャン=ユーグ・アングラードが主演していて全体的に美しいと感じる作品でした。なかなか良い作品だったと思いますので是非、鑑賞してみてください。ビデオ屋さんとかにも置いてあるはずです。(DVDも発売されています。)

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1041
naho0123
質問者

お礼

JudeLawさん 詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。 「青い夢の女」は是非レンタルで探してみようと思います。 JudeLawさんもジャンジャックベネックス監督がお好きなのですね。 以前、日本の「わびさび」をテーマに映画をという情報を目にした記憶があって、その後どうなったのか気になっていたのですが、実現していないようですね・・。 リンク先も大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1041 ↑ここに書いてありますよ。 全8作品撮ってますね。

naho0123
質問者

お礼

diseaseさん、どうもありがとうございます。 リンク先、とても参考になりました。

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.1

嫁さんの映画の本(ぴあシネマクラブ)によると IP5以降なら2000年に「青い夢の女」って作品がありますよ

naho0123
質問者

お礼

すぐに回答を送ってくださってどうもありがとうございました。お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 「ディーバ」のなかで使われていたピアノの曲

    古くてマイナーな映画ですが、昨日深夜に放映されていたので思い出しました。 「ディーバ」(1981年 フランス 監督:ジャン=ジャック・ベネックス 出演:フレデリック・アンドレイ ,ウィルヘルメニア・ウィギンズ・フェルナンデス)の中で印象的に流れているピアノ曲(エリックサティっぽい)の題名と作曲者を教えてください。

  • 「ディーバ」に中で使われていた曲(2)

    再び質問させていただきます。先日深夜放映されていた「ディーバ」(1981年 フランス 監督:ジャン=ジャック・ベネックス 出演:フレデリック・アンドレイ ,ウィルヘルメニア・ウィギンズ・フェルナンデス)の中で、少年ジュールが歌姫シンシアが歌うオペラを盗み録りしたあのオペラの曲名(確かラ・○○見たいな感じの題名)と作曲者を教えてください。頭にこびりついて離れないんです。

  • 来週ライブに行きます。マーカス・ミラーの必聴アルバムを教えてください

    3月11日にマーカス・ミラーのライブに行くことにしました。名前をよく目にするので行ってみようかな、というのが動機です。ブルーノートの公演に行く際の動機はほとんどそれなのですが、必ず予習のためにと、最新作と代表作と言われている作品を聴いてから臨むようにしています。 というわけで、シルバーレインは購入します。しかし、彼のアルバムの代表作と言えるような作品は一体どれなのか全く解りません。ライブに行くならこれを聴いたらいいよ!というお勧めがありましたら教えてください。

  • 「みつばちのささやき」のヴィクトル・エリセさんの作品について。

    こんにちは。 映画が大好きな、16歳の女子です。(学年でいうと、高2になります。) なかなかエリセ監督について知っている人がいなくて、こちらで質問をさせていただきました。 昨年にエリセ監督のボックス・セットが発売されましたね。 それがネットで話題になったとき、わたしははじめて、ヴィクトル・エリセさんの名前を知りました。「ミツバチのささやき」は以前から知っていたのですが、この作品がエリセ監督の作品なのだとは知らず、今回改めて認識しました。エリセ監督の「ミツバチのささやき」は、今、「エル・スール」とともに、とても気になっている映画です。 そこでお尋ねしたいのですが、エリセ監督の「ミツバチのささやき」と「エル・スール」は、16歳のわたしが観ても難しくはありませんか? ネットで調べてみると、難しい。という感想をちらほら読むので、今のわたしには難しいのかな、と思ってしまって、興味はとてもあるものの、すこし不安です。もちろん、感性は人それぞれなので、こんな変なことをお聞きしてしまって、本当にごめんなさい。 感受性は、あまり豊かなほうではありません。 難しいヨーロッパの映画だと、うとうとしてしまったり、難しすぎて、なかなか心に響かないことが多くて…。とても落ち込んでしまいます。 好きな映画は、たくさんあるのですが、『シェルブールの雨傘』、『ロシュフォールの恋人たち』などジャック・ドゥミさんの作品は大好きです。でも、ヌーヴェルヴァーグはすごく難しくて苦手意識があります。 そのほかの好きなフランス映画は、『5時から7時までのクレオ』、『モンパルナスの灯』、『穴』、『赤い手のグッピー』、『ピクニック』、ジャック・タチさんの映画。最近のフランス映画では、アルノー・デプレシャンさんの、『キングス&クイーン』がすばらしいと思いました。(でも、「そして僕は恋をする」は、とても難しい映画でした。)それから、キェシロフスキさんの『愛に関する短いフィルム』、『ふたりのベロニカ』は、言葉にできないくらい、大切で、美しくて、大好きな映画です。(後者は、やや難しかったかもしれません。) うまく映画の好みが伝わっているとよいのですが、色々と長々と書いてしまって申し訳ありません。 上記のことを踏まえて、エリセ監督の、なにか鑑賞のアドバイスなどをいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジーコのディフェンダー選出の根拠

     私は正直サッカーはあまり詳しくないんですが、最近ジーコ監督の人事が話題になっていますよね。  特に松田をDFとして選出しないのが中田ヒデの逆鱗に触れているらしいですね。ジーコは宮本・中澤・サントス(半ば通訳として)を中心にディフェンスを形成していますが、どうして松田を招聘しないんでしょうか?。  森岡も最近活躍を耳にしませんが、彼は代表に召集されていますか?。あと、ついでになんですが、闘李夫(トゥーリオ)はジーコ代表が始まった頃代表に出ていたと思うんですが、最近あまり活躍を聞きません。攻撃的なDFならサントスよりトゥーリオを入れた方がいいんじゃありませんか?。

  • アニメ界の巨匠につきまして

    皆様にお伺いいたします。 アニメ界の巨匠と云われる方は結構いますよね。 言わずもがな、宮崎駿先生、押井守先生はもちろん、大友克弘先生、富野由悠季先生、川尻善昭先生、りんたろう先生、河森正治先生、細田守先生、今は亡き今敏先生、神山健治先生、沖浦啓之先生・・・ 順不動で挙げてみましたが、どの先生もすばらしい作品を制作されておられます。他にも、有名な監督はいらっしゃると思います。 最近は、話題的に「宮崎vs押井」な感じになっていますが、皆様の個人的な評価をお伺いしたいと思います。別に勝負するような問題でもないと思うのです。 個人的には、世代もあるかと思いますが、10代前半の頃は宮崎派でしたが、以降は押井派です。パトレイバー2でやられました。その流れで、神山&沖浦作品も好きです。 それに、怪しい雰囲気も好みで、川尻作品も大好きです。以前から好きでしたが、バンパイアハンターDで泣きました。 どの監督も外れがなくて、安心して観れます。どれもほとんど劇場で観ていますが、川尻作品は、何というかマイナー的なのか、ビデオでしか観れないものが多いですが。 今後の予定としては、川尻監督及び押井監督の新作が予定されているらしく、楽しみにしております。 しかし、皆様の評価は色々かと存じます。どの監督の作品もそれなりに観てはいますが、皆様的にこの監督がいい!とか、この作品が忘れられない!というのをお聞かせ頂けないでしょう? どの監督も素晴らしいので、否定的な意見は求めておりません。 皆様の個人的なお考えの程、どうぞよろしくお願い致します。

  • 少年野球の練習時間について

    小学校の少年野球のコーチを始めて1年です。 以前から、チームの練習時間は長かったのですが、 ここ1年で、さらに練習時間が増えてきました。 というのも、公式試合で勝てないため、練習量が足りないと、 代表と監督が考えているためです。 1年から6年まで、いつも暗くなってから、 ランニングか素振りを長い時間やるので、 12月でも終わりはPM6時以降、夏場はPM7時半以降です。 練習は量より質ではないでしょうか?と、 以前思い切って、代表に意見しましたが、 聞く耳を持ってくれず、逆に指導方法に逆らうなと叱られました。 けが人も少し出ており、どうすれば、 子供たちが暗い中で練習しないようにさせることができるか? 何かよいアイデアを教えてください。 ちなみに代表は、この道40年の指導者です。

  • ジャンジャック・ルソーの遺骸

    哲学のカテか歴史のカテかわからないのですが。 とりあえず、哲学者といういうことで、このカテで質問します。 ジャンジャックルソーは、パリのパンテオンに偉人としてまつられていますが、没地のエルムノンビルには、今は何もないのでしょうか。 つまり、荼毘にふされた分骨が残っているとか。あるいは、当時は火葬でなく遺骸をそのままパンテオンに移葬したのか、そのあたりの事情をご存じの方は、お教え下さい。 また、その遺骸をジュネーヴ市が返還要求したというようなことがあったと何かの本で読んだような気がしますが、どこで読んだのか忘れてしまいました。勘違いかも知れません。そのあたりもご存じの方がお出ででしたら、教えてください。

  • コール・ポーターの伝記映画「昼も夜も」、探しています!!

    作曲家コール・ポーターの伝記映画「昼も夜も」(Night and Day)(1946年作品)のビデオかDVDを探しています。(監督:マイケル・カーティス 出演:ケイリー・グラント、アレクシス・スミス) 以前アマゾンで注文をしたのですが、入手できなかったと連絡があり、購入できませんでした。今秋以降、同じようなコール・ポーターの生涯を描いたミュージカル映画「ディ・ラブリー」が公開されると聞き、話題になれば、昔の作品もどこかで手に入らないかと探しています。購入希望なのですが、どなかた手がかりご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あれこれ探したのですが、さっぱりで@@; 困っています。。。

  • スマホのスピーカーの音量が大きいKDDIのスマホ

    すみません、自分が欲しいスマホの情報を詳しく記載していなかったので再度質問します。 私は少し耳が悪く、しかし電話する時に直接耳につけて話すのが嫌いで、かつトイレに入っていても突然の電話に対応できるように1m離れても余裕で聞き取れて、こちらの声も届いて会話できるスピーカー音量の大きなスマホを探しています。 L-51Av60ThinQを現在使っているのですが、KDDIの電波が拾える機種のうち、L-51Aの機種よりスピーカーの音が小さいと困るので、同じレベルかそれ以上のスマホを探しています。大きな音でクリアで、かつ1m離れても相手にも自分の声が届いて会話ができるスマホで、なるべく最新機種とかではなく、電車に乗っている時のためにイヤホンジャックもついていて(防水仕様←できれば) で、探しています。ブルートゥースは使いませんのでなくていいです。バッテリーの持ちは長いにこしたことはないですが、最初だけ長くてすぐにダメになるバッテリーじゃない方がいいです。 ややこしくてすみません。どなたかわかる方いらっしゃいませんか。