友達にmixi日記で悪口を書かれたショック受けてます

このQ&Aのポイント
  • 友達にmixi日記で悪口を書かれてショックを受けています。他の友達は心配してくれたのですが、もう他人の日記を見るのが怖くてやめてしまいました。
  • 普段は普通に接してくれていた友達なので、さらにショックでした。内容は私があまりしゃべらないからつまらない、高嶺の花ぶっているというものでした。
  • 私はあまりおしゃべりではありませんが、人の話を聞くことが好きです。しかし、身近な友達がそう思っているのなら、他の人も私のことをそう感じているのではないかと心配しています。良くない印象を持たれているなら改善したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショック受けてます。

友達にmixi日記で悪口を書かれていました。 他の友達は心配してくれたのですが、もう他人の日記を見るのが怖くて やめてしまいました。 普段は普通に接してくれてた友達なのでショックでした。 内容は、私があんまりしゃべらないからつまらない 高嶺の花ぶっている そんな感じでした。 確かに私はあんまりおしゃべりじゃありません。 でも人の話を聞いている方が好きなんです。 けれども、身近にいた友達がそう思っているなら、他の人も私のことを そういう風に感じているのかなと思うとちょっと心配しています。 良くない印象なら改善したいです。 そこで、あんまり話さない人の印象について教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

ショックだけどメッセージでもあるよね? これからの貴方に活かせる。 貴方は人の話を聞いているのが「好き」なんでしょ? でも、 その友達にとっては。 貴方が「好き」で話を聞いているようには見えていなかった、 伝わっていなかったんだよ。 「好き」なら、 好きだと感じている貴方がもう少し「伝わる」ような向き合い方。 活き活きとした貴方がいる事が「伝わる」ような向き合い方。 それは大事なんじゃない? 今の貴方の「まま」だと。 伝わる場合もあれば、伝わらない場合もある、という事。 何となく無難に合わせてくる印象。 その友達からすれば、 貴方が本当に話を楽しんでいるのか? 一緒にコミュニケーションを分かち合う事を楽しんでいるのか? 今一見えなかったんだよね? 貴方に特別積極的になれ、とは言っていない。 貴方は基本的にコミュニケーションが「待ち」のタイプで、 自分から多くを発信していくタイプでは無い。 それは付き合えばある程度分かるから。 でも、 相手あってのコミュニケーション。 自分はこういうタイプ「だから」と。 それぞれがそれぞれのスタンスを決め込んだから。 「二人」としての円滑さって生まれないんだよね? その友達からすると、 貴方には、 コミュニケーションを「廻そう」とする姿勢が見えないんだよ。 話を聞くのが好き。 貴方のそういう気持ちが本当に相手に伝わっているなら。 貴方に対して話す事が嬉しい、楽しい。 貴方にならどんどん自分の内側が伝えやすい。 そういう手ごたえを感じている筈なんだよね? でも、 結果的には。 貴方は友達に対して、 友達が貴方に「話しやすい」雰囲気も提供出来ていなかった。 何となく受け止める。それなりに受け止める。 受け止めるけど返ってこない。 キャッチボールにならないコミュニケーションはつまらない。 別に多くを返して欲しいとは思っていない。 でも、 貴方もコミュニケーションの担い手なら。 ただ話を「聞く」、「受け止める」というスタンスに根を張らないで。 相手が更に心地良く貴方に伝えられるような返しであり、 貴方なりの咀嚼であり、 伝わっている事を笑顔や雰囲気で示す柔らかさがあっても良い。 でも、 その友達からすると。 私ばかりが話していて、バタバタしていて。 貴方は自分の場所から特に動こうとしないと。 高嶺の花、というのはイライラ混じりの言葉だけど。 相手「から」動いてきて、 相手「に」合わせる自分に慣れている雰囲気が。 何となく心地良く無かったのかもね? 少しずつほぐれるなり、変化があるのかと思っていたら。 あんまり変わらない状態が続いた事で。 友達のストレスとしての蓄積に貢献してしまって。 それが外側に吐き出さざるを得ない状態を創ったのかもね? 貴方はどう感じている? 別に話す話さないは重要では無いんだよ。 それよりも、 貴方自身がコミュニケーションの担い手としてどう向き合っているのか? 聞くのが好き、という感覚が。 気が付いたらどっしりと腰を下ろし「過ぎる」自分になっていたら? しかも腰を下ろし「過ぎる」事で、 活き活きと話を受け止める、 そして相手に更に話しやすい雰囲気を提供する。 そういう貴方として向き合えていなかったとしたら? 私ばかりが伝える側で、 貴方から伝わるものが少ない。 話す話さないという部分では無くて、 貴方自身「から」伝わるものが少ない。 そういう貴方にイライラするしないは個人差だけど、 手応えとしては微妙な感覚を与えてしまう事ってあるんじゃない? ショックはショックだけど。 悪口の正当化は出来ないけど。 貴方の対応が相手にショックを「与えて」いた事も事実なんだよ? 相手の活き活きしたコミュニケーション欲を 丁寧に受け止められていなかった訳だから。 貴方とのコミュニケーションにストレスを感じさせていた訳だから。 貴方なりに自分を整理する大事なタイミングなんじゃない? 改めて、 人間関係は廻っている、という視点から自分を見つめてみる事。 実はショック以上に「大事」な発見もあるのかもしれないからね☆

その他の回答 (2)

  • look52
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんは。 悪口を書かれるってショックですよね。でも、もう大丈夫。 みんなあなたの見方ですよ^^ 他人が言うことは、あなたにはコントロールできないので、せめてあまり気にしないようにしましょう。 お友達も、いろんな事情で大変なのかもしれないですしね。 <内容は、私があんまりしゃべらないからつまらない 高嶺の花ぶっている じゃあ、もう少し気さくに話す練習をにしてみたらどうですか? 今のままのあなたでも、充分に素敵でしょうけれども、気さくに話すあなたもきっと素敵でしょうよ^^ <でも人の話を聞いている方が好きなんです。 でも、相手も人の話を聞いてるほうが本当は好きなのに、相手を楽しませようと頑張っているかもしれませんよ。意外と努力してるのかもしれませんよ。 <けれども、身近にいた友達がそう思っているなら、他の人も私のことを そういう風に感じているのかなと思うとちょっと心配しています。 もしかしたらそうかもしれないから、悪口言った子には、ごめんね。といって。 明日からちょっとだけ自分を変えてみたらいいかもしれませんよ。 良くない印象なら改善したいです。 相手を気遣うと、相手からも気遣ってもらえますからね^^ 自分も友達も大切に^^ 楽しく過ごしてくださいね♪

noname#154129
noname#154129
回答No.2

あんまり話さない人 が =おとなしい人 とは限らないですよね? みんなそうですが、性格が合うかどうか、で会話も弾んだり弾まなかったりもしますし、 まったく会話がなかったりしますけれど、沈黙の静寂が訪れても、ただそばにいるだけで居心地が良い人、安心できる人 というのもいますよね。 つまり、みんな対人関係はみんなに平等ということはないんですよ。 気の合う人とは ふだんおとなしいと思っていた人が おしゃべりさん くらい饒舌に会話している場合もあったりして驚くこともありますからね。 ぶりっこ、とかよく言ったりするじゃないですか?(これ、死語?) それも、対する人により、受けている対応から 態度が変わるのは当然ですよね。 いつもイジクリ回されて、嫌がるところまで 領域超えて立ち入ってくる人に、例えば、おとなしいだの本性暴いてやるだの言われていたら、なるべく関わりたくないので 情報を与えなくなり喋らないこともあります。 でも、とてもよくおつきあいしてくれて 好感度高く、好きな人なら、楽しそうにするでしょうし、会話はずむなら饒舌になったりもするし、相手がお話楽しい人なら 聞き上手にもなる、、、つまりどう接してもらっているか、が出るということで、鏡なんですね。対人て。 おとなしい、あまり話さない人でも、不安になることなく時間を共有できたりするのは、一方的にこちらばかり話しても、イライラしたり不機嫌にならないですし、目が合うとにこっと、しこり感じさせたりせず、気持ちよい笑顔がもらえたりしますよ。 そういう方ならおとなしくてもいいです。 ただ、いつも聞かされて迷惑、とか 人に文句ばかり言う割には、楽しい話題すら提供できない人は いつかマグマが爆発するぞ!! 逃げろ~っっっっ と 思います。 ぷぷぷっっっ 私も 話し上手でたくさん話題がある人と対すると、聞いてる方が多い人になります。 ま、楽しいと 受けももちろん 楽しくやりますけど。  

関連するQ&A

  • mixiで悪口・・・

    先週の金曜日に大学の友達がmixiで私の悪口を書いていました。 それを偶然見てしまいました。 私の名前が直接書かれてるわけではないのですが、明らかに私のことでした。 私が何かしたというものではなく、私のことが気にくわないみたいです。 またコメントのところでも私の悪口で盛り上がっていて、かなりショックを受けました。 前にも何回か書かれたことがありました。 他人のことを侮辱することは禁止行為に当たるということなどから、mixiの事務局に問い合わせてみました。 まだ返事は来ていません。 今日になって日記を友人公開までにして読めなくなってしまいましたが、私は頭にきています。 そしてとてもストレスに感じています。 忘れようとしていますが、気になって眠れません。 どううれば良いのでしょうか? またmixiの事務局はどう動いてくれるのでしょうか? 困っています。。。

  • mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれている

    Aさんの悪口を違う友達としゃべっていたら、Aさんがたまたま遠くで聞いていて、Aさんのmixiの日記に自分の悪口が書き込まれていました。Aさんとは、最近仲良くなったばかりでAさんの悪口を言うつもりはなく、ついしゃべってしっまたんです。元は自分が悪いのでAさんには、直接謝りにいきますが、mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれていることが、ちょっと納得できないです。自分の名前は書かれていないが、誰の悪口を言っているのか、自分とAさんの友達にわかるように書かれているので、書き込みの欄には、学校で会う友達が間接的に自分の悪口が、書き込まれています。中にはまったく知らない人まで間接的に悪口を書いていす。学校で新しいクラスメイトとは、2ヶ月たち新しい友達とうまくやっていきたいですが、クラスメイトのほとんどがmixiをしていて、何人かは、書き込みの欄には、中立意見があり、ほかの何人かは間接的に悪口があります。ちなみに、私はmixiをはじたばかりなので、クラスメイトのほとんどが、私がAさんの日記を知らないとおもっています。間接的に悪口書き込んだ友達は、もう話かけたいとは思いません。約二時間ごとAさんの日記に対するに書き込みが書かれるので、自分の悪口が、増えてくると思い気になって寝れないです。個人的にはAさんとは仲良くしたいが、mixiの日記のことは許すことができない。やはり、わたしが、すべて悪いのでしょうか?この後、Aさん謝り、Aさんの日記に対して怒るべきでしょうか?わたしは、この問題をどう解決すればいいでしょうか?                                                                                       

  • ミクシーをやっている方に質問です

    大学生になったので、ミクシィというソーシャルネットワーキングサービス(ブログみたいに日記がつけられるものを含む)に友達の紹介でやることになりました。 ミクシィに入っているという方に聞きたいのですが、 みなさんはミクシィで自分の書いた日記などに、コメントなどがなかった時とか落ち込んだりしませんか? マイミクシイの数は多くない(20~25)のですが、 たまに仲がいい友達からコメントがこなかったりした時にちょっとがっかりしてしまいます。(他の人にはコメントしていたりするともっとショックを受けます・・) 私はリアルでも人間関係に敏感で色んなことを気にしてしまって、大勢の人といると胃が痛くなってしまうたちです。 オフでもこんなふうに敏感に気にしてしまい、最近は一日中ストレスを感じて寝付けないこともあります。 自分は発信したものが、どんな風に思われているのかすごく気になっちゃうんですよね・・・; あまり自分の日記を書かずに、他の人にコメントとかをするようにして、パソコンに熱中し過ぎないように気をつけているのですが、それはそれで逆に気になってしまいます。自分が記事をかかない間に、話においてかれちゃうんじゃないかと不安になってしまうこともあります。 みなさんはミクシイをどんな風に利用していますか? あくまでも自分がどんなことをやってるかを記すだけで、コメントとかは期待しないほうですか? ミクシィでリアルでは話したこともなかった友達とも、話せるようになったというメリットもあるんですが、ただでさえ大学で新しい環境で負担がかかっているのに、なんだかいつも人といるような(いなければならないような)かんじがすごく嫌になりつつあります。 悩んでる原因は自分の性格にあると思うのですが、皆様がどんなふうに思われるか聴いてみたいです。

  • ショックです

    ショックです もう済んだことなので今さらどうこうと言う話ではないのですがそこはかとなくショックです。 以前何度か彼女の気持ちが離れようとしている?という相談をさせてもらいお世話になりました。 結局2ヶ月前に別れましたが、その彼女が風俗で働き出していたことを最近知りました。 3年お付き合いしていたのですが、ちょうど一年前に転職しました。 転職前は私の取引先で働いていたのですが高嶺の花の様な彼女を口説き落としてお付き合いしていました。バツイチだったのですが、微塵も感じさせない明るく清楚な雰囲気で倍率が高い中を口説き落としました。 元旦那の借金を連帯保証人として毎月返済しているという話もお付き合いしてあるうちに話してくれました。 返済の手助けをしようかと申し出ましたがそれはきっぱりと断られました。 そしてちょうど一年前に会社がリストラをし、広報部門を整理し彼女も対象になってしまいました。 再就職はなかなか決まらず派遣の仕事が見つかったと聞いた時は良かったねとお祝いしてあげました。 実はそれが風俗のお仕事だったのです。 私は風俗のお仕事に対して偏見を持っているつもりはありませんでした。 みんなそれなりの理由で頑張っていると思います。 実際風俗の仕事をしている友達もいます なのに、それを知らずに、彼女の苦労を知らずにのほほんと付き合っている自分がいました 今年の春位からだんだんと彼女の気持ちが離れて行くのを感じました。 その頃から新しい職場で紹介された人と付き合い出したと言うのは別れた日に聞いたことです。 そしてそれは誕生日のお祝いとして彼女が私を招待してくれた席でした。 もう味なんかわかりませんでした。 その付き合っているという相手はカタギの人ではありませんでした。 最近取引先で彼女がホテヘルで働いているという噂が店の名前付きで流れました。 まさかと思い検索してみると彼女の写真が… 一年前に入店していたことをその時知りました。つまり転職の時です。 高嶺の花だった彼女がお金さえ払えば誰にでもどうにでもなる。しかも指名ランクはトップで2chでは彼女はホテヘルだけど普通に最後までさせてくれると評判でした。 きっと彼女は借金返すのに頑張っているんだと自分に言い聞かせるのですが、そこはかとなくショックを受けてしまいました。 今どうしても涙がとまりません。 誰にも話すことが出来ないのでこんなところでぶちまけたことをお許しください。

  • 他人に悪口を言う理由

    悪口言ってる人を見ると「私も陰で悪口言われてるんだろうなー。あまり関わらないようにしよっ」と思います。 悪口言ってる人の印象がいいわけないのに、なぜ大人になっても悪口を言う人がいるのでしょうか。 私は悪口は日記に書くか、あるいは家族に言います。 家族は悪口聞いたくらいで自分のことを嫌いにはならないし、家族が誰かに「こんなこと言ってた」と言いふらす可能性もゼロ。 それでもわざわざ他人に悪口を言う理由って何なんでしょう?

  • 悪い印象になる

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(>_<) 20代半ば♂社会人 悩みなのですが 大学の時でも、社会人でも 相手にいい印象をしても 悪い印象になってしまい 悪い印象をすると更に他人より目立つようになり困りました。 例えば、私が相手に気を使っても 何も言葉がないけど 違う人が気遣いしたら ありがとうって言うので 求めてるわけではないですが 何かひっかかってしまいます。 仕事でも失敗したことを 自分のせいはないのに責任されたり、年下にナメられたり、 悪口ばっかです。 他人の悪口は少ないのに 自分の悪口言われる事が多いので、悪い印象しかないのが辛いです。 友達には、他の人より悪口言われるのは仕方ないって言われて理解が出来ないです。 私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。 誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、どうしたらいいのか分からないので アドバイスお願いします(>_<)

  • ミクシィで性格の悪い方をマイミクにしてしまったら

    タイトル通りです。 ミクシィでマイミクにした方が とても、性格の悪い人だったら、どうしますか? (マイミクした後で、気づく) つぶやきや日記に、他人の悪口を書き込む 言葉使いが、あまりにもひどい、醜い みなさまだったら、どうしますか? 宜しくお願い致します。

  • こんな男の子にはどう接すればいいでしょうか

    大学生の女性です。 最近気になっている男の子がいます。 グループではすごく仲がいいんですが、私と彼は個人的に話し込んだということはあまりないです。 その男の子はどんな人かというと、 ・明るくて話を盛り上げるような人 ・仲のよい友達が悔しい思いをすると自分のように怒ったり悲しんだりする、アツい人 ・私に対しては、まだまだ本当に慣れていないのか、ぎこちないところがあるが、気を使ってくれる。ミクシィで、私たちグループが仲良くなれてうれしい、というような日記を書くと、私の日記に書きこんでくれて、友達として仲良くなりたいのが伝わってきます。 ・友達思い ・悪口を言ったりしない ・緊張しやすい ・子供好き というような人です。これで伝わるか心配ですが(^_^;) すごくいい人で、もっと仲良くなりたいのですが、 なかなか会う機会がなく、会うのはグループで1か月に一度くらいです。 こんなタイプの男の人とはどのようにアプローチしていったらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • すごくショックでした。

    3年付き合ってる彼氏に、ずっと私といて他の人としたいとかおもわないの?というと、 シチューばっかり食べてたらカレーもたまにはたべたくなるでしょ?それと同じ。だから▲だね、でもそれを実践するかしないかの話でしょと言われて 思うぐらいはいいでしょと。 思ってた回答と違ってすごくショックです。 機会があればそういうこと、したいってことですよね。 相手のことを思っていても、男性はこういうふうに思うものなのですか?

  • 日記での1人称

    ブログやmixi(友達同士で交流するサイト)で日記を書くのが好きなのですが、内容は下手でも良いから丁寧な文章を書こうと思っています。 一人称は「僕」が良いのか、それとも「私」が良いのでしょうか? mixiはどうせ友達同士でしか読みませんが、一応「私」を使っています。ちょっと堅苦しいかと思いますが…。くだけた感じで書く時は「俺」という風に使い分けています。 あまりこだわらなくてよいのでしょうか? 受験勉強法・指導等の書籍をよく読みますが(多くは著者が男性)、どちらかというと「私」が多いです。つまり、“ほとんど目下の人が読むであろう”本でも丁寧語を使っている場合が多いです。勿論mixi日記とは質が違うと思いますが。 …なんというか美しい日本語を使おうと言っても、やはり友達同士で読む日記に「私」では堅苦しいでしょうか? 宜しくお願い致します。