マンション管理の横暴 敷金礼金は帰ってくる?

このQ&Aのポイント
  • マンション管理の横暴により引っ越しを決める私。管理費や敷金礼金を支払うことに対して不満を持っており、どうすればいいのか法律上の規定を知りたい。
  • マンション管理の横暴により十分なサービスを受けることができず、管理費や敷金礼金の支払いに疑問を感じている私。法律上の権利や適正な対処方法について知りたい。
  • マンション管理の問題点により引っ越しを検討している私。管理費や敷金礼金についての不満や解決策を法律的な観点から考えていきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション管理の横暴 敷金礼金は帰ってくる?

現在、賃貸にてマンションに住んでいます しかし管理費は取られるもののマンション管理が横暴で許せなくなり引っ越す事となりました 果たして私はわがままなのでしょうか?また管理費泥棒ではないのでしょうか? 正直、下記の様な対応されて管理費や敷金礼金など払いたくありません。 ちゃんと管理してくれていれば気にならないのですが私は納得がいかず働かざるもの食うべからずが自分の生き方なので許せません。帰ってくるなら恵まれない人やその様な団体に寄付したいくらいです。 法律上はどうなのでしょうか? 賃貸条件 賃貸マンション(小型ペット可) 不満点 (1)入居後まもなくお風呂や洗面所からの配水管がつまり水が流れなくなった (2)子供がまだハイハイ状態の時にベランダから物を落下させませんでしたか?と問いが入った(おたくの息子さんではないと思われますが等なく) (3)お風呂、トイレの換気扇が壊れお風呂は修理に来たかトイレは手違いで数ヶ月放置 (4)トイレタンク内のゴムホースが破裂し流しは出来るもののタンク上部の手洗いには水が上がってこない為に修理を依頼したが手違いで放置 (5)入居間もない頃に玄関ドアのラクチンから油漏れがあり修理してもらったが再度、油漏れが発生し修理を依頼したが放置 (6)お風呂のドアの内側に付いている取っ手が疲労し欠けて軽く持つだけで取れるので修理を依頼したが手違いと言う理由で放置 (7)ベランダを掃除する為に水を撒いたら下の回のベランダに雨漏り、修理をするのに長期掃除も出来なかった (8)ペットは部屋から出る場合ケージに入れるか抱っこするルールになっているが守っていない(共有部やエレベータ内に汚物がある)再発しないように対処して下さいと連絡を入れても最善をつくすとだけ返答し最善は張り紙のみ(電話による呼びかけも行っているらしい) (9)オートロックなのに開放している (10)共有部の電球がよく長期にわたり切れている (11)引越しして間もない頃、業者が台車を忘れていた為、玄関の前に置いていたら即、『共有部なので私物を置かないで下さいと』電話が入った。 隣や他の回を見て回ると自転車などの私物が沢山おいてあったために、それも対処して下さいといったが改善されていない (12)清掃業者はいつ入っているか解らないくらい常に汚い(一度しか見たこと無い) 簡単に思いつくだけでも上記だけです 他のマンションもこのような感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbanzai
回答No.2

修理の期限を付け、それまでに直らないなら借り主側で業者に依頼する。 修理費は賃料から差し引く。 と管理会社・大家に文書で通知する。 退去するなら数カ月分の家賃は迷惑料と相殺して払わない。 これも文書で通知する。 まぁこれで対応すると思うし、裁判になっても完敗はしない。

その他の回答 (1)

• 373Ryu
回答No.1

うーん… 率直な疑問なんですが… なんでそんなマンションに入居したんですか? そこまで酷いならアナタが内覧した時に気付くと思うのですが!? まぁ、後の祭りですね(笑) 管理会社の方は、『管理業務を怠るなら法的措置を執ります』と言ってみては? 礼金は返ってきませんし、敷金も殆ど返ってこないと思ってください。(居住年数によって変わる)

matasesaiko
質問者

補足

ご解答ありがとう御座います 入居する前にわかっていれば入居しないですよ、、、