• 締切済み

賃貸マンションの修理について

賃貸マンションに住んでいます。 換気扇の調子が悪いのと壁が自然に剥がれてきてるため管理会社に修理を依頼しました。 その場合、修理費は管理会社の負担になりますよね? それからどこまでが管理会社の負担になるのですか?

みんなの回答

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.5

・貴殿→管理会社→オーナーという連絡網になっているのですから管理会社がオーナーに連絡をして費用をオーナーに請求することになるでしょう。 ・引渡時の状態からの破損(経年変化)はオーナーが現状復帰する義務を負います。例として貴方が取付した照明器具の電球は貴方の負担になりますが設置されている照明の電球は厳密にはオーナーの負担となります。 但し実際問題として価格的にそんな要求は誰もしていないでしょうけど。壁紙は判断ら問題無いと思いますが換気扇について・・ 換気扇は事実上寿命が特定できません、回転しないとか風圧シャッターが開かないとかだと機械的不具合ですし「異音」とかだと「掃除」の問題がほとんどです。文から察するに貴方の負担は有り得ないと思います

  • Pesi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

A2の者です。所有資格が宅建のみで管理士は持ってないので、管理保守の細かい部分になるとちょいと不勉強なのですが…。 A3さんのように設置物にはオーナーの保守責任が存在しますが、居住中ずっと責任があるかといわれると微妙なラインではないでしょうか。 とりあえず依頼後、管理会社、もしくは管理会社の発注(か管理会社の子会社等)が修理項目などの確認に来ましたでしょうか? 少なくとも、自然故障なのか過失故障なのかによって費用が発生するかどうかは明言できません。ですので、"とりあえずそのような状態なので修理が必要だ"という状態を受け取り発注準備をする、と回答しただけかもしれません。 管理会社と一口に言っても、ずさんな管理しかしないところは大量にありますので、対応についてはある程度突っ込んで聞かないといけないことも多々あります。とりあえずは、再度管理会社に費用についてはどうなるのか問い合わせるのが一番早いかと思います。(関係者に聞くのがやっぱり一番合理的なので)。 前にも少し書きましたが、もし引越しをされて5年6年と長期で住んでおり、換気扇の清掃など定期的に行っていないせいで故障に至った、などであればやはり自腹になると思われます。 そのあたりは、不具合の程度、起こった経緯や契約条件なども含まれますので、現状の提示情報だけでは明確な回答は難しいとしか…。もし引越しをされて数ヶ月程度であれば、オーナー負担にできると思います。 壁に関しては、恐らくオーナー負担になると思います。老朽化による建物の自然劣化なので修復義務が発生する…ハズです。 断定した回答ができずに申し訳ない。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

入居前に設備されていたものは基本的に、大家さんに保守責任があります。 あなたの過失が原因でない、故障、損傷、劣化は大家さんの負担で回復 ですから、早く直せと要求すればいいだけです。 換気扇故障の放置など、事故があれば民事ではなく刑事事件です。

  • Pesi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

賃貸の場合、一般的な契約はこうなります。 ・自分で買った室内用品(エアコン・室外機等)は自腹。但し、"場合によっては"一部を退去時にオーナーに対し請求できる。 ・備え付けの備品の劣化は基本的に本人の自腹。ただし、入居前から不具合があったならそれはオーナーとの相談次第。 ・室内に関する修繕費は自腹、リフォームも自腹(但しオーナーの許可が必要)。但し、リフォームの場合、"場合によっては"その費用の一部を退去時にオーナーに対し請求が可能。 ・自分の専用部分以外(要するにベランダ含む住んでいる場所以外)の修繕については、貴方に過失が無い限りオーナーや毎月支払っている管理費(の一部はそういった目的のために積み立てられている)から支払われる。=負担、基本的になし。 ・退去時の費用で、通常の使用による室内の劣化はオーナー負担(ちょっとした窓の汚れ、床の傷など)。但し通常の使用以外(タバコの汚れ、落書きなど)は自腹。 ※場合によって、というのは基本的にオーナーは無駄な出費をしたくないので、特約により室内に取り付けたものについて、買取をしないという特約をしてます。それが無い場合かつ、購入等の許可をオーナーから受けた場合のみ退去時に、残った価値分の金額を請求できます。とはいえ、現在ではほとんど特約により排除されているので請求できることは稀です。 ということを踏まえてみてみると、 ・換気扇の調子が悪い…使用による通常の劣化、基本的には貴方の負担です。 ・壁のはがれ…コレは微妙なラインです。築年数なども考慮する必要がありそうです。ただ、入居後が長い場合は自腹の修復の可能性が高いと思われます。(数ヶ月とかではがれてきた場合は、さすがに借主が悪いとは言われないでしょう)

micky19
質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇も壁も工事を依頼してますが、費用のことは何も言われませんでした。こちらに費用負担があるなら工事をする前に言うのではないですか。言われてないので大家さん負担と言うことではないですか。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

管理会社は賃貸マンションを管理しているだけで,そのマンションのオーナーが負担します。契約書に書かれているでしょ?よく見てくださいね,部屋の備品の修理はオーナーがします。壁も同様です,契約書はあなたが納得し捺印し署名したものですから,後から異議を唱えること自体恥ずかしいことですからね,もう一度確認しておいてくださいね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションでのエアコンの修理について

    賃貸マンションに入居して3か月です。 寒い中エアコンが止まってしまいました。 コンセントを外してリセットしても動きません。 なので管理会社に電話して、修理を依頼しました。 修理業者は、エアコンのエラーを確認しましたが、結果的に電源リセットでエアコンが動きました。 エラーの可能性は「室外機の基盤が原因(経年劣化)の可能性が大きい」とのことでした。 その後管理会社から、修理代5000円の請求が来ました。 これは借主が負担すべきものでしょうか? メーカーの方は、室外機のメンテナンスをしたほうがいいということで管理会社に伝えてくれたのですが、このメンテナンスもしてくれないとのことでした。 また、エアコンが止まってしまい修理代を請求されても嫌だなあとも思うので、ご相談させてください。

  • 賃貸マンションでの設備の不良に関して

    こんにちは、現在(分譲の)賃貸マンションにすんで一年弱になりますが、トイレのレバーの調子がイマイチ良くないです。 自分でも修理はできるのですが、こういった設備はマンションの管理会社を通して部屋のオーナーに修繕依頼できるのでしょうか? (他にはたとえば、ドアノブが故障したとか) 管理会社にも問い合わせ予定がありますが、もし賃貸マンションに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 賃貸マンションでのちょっとした修繕費

    賃貸マンションに住んでいるのですが、古くなってきたせいか、換気扇が故障してしまったり、 電気のスイッチが取れたりしてしまいました。 こういった場合、不動産会社に連絡すれば直してもらえるものなのでしょうか? また、当方負担の修理費は発生するものなのでしょうか?(敷金からの徴収も含めて) よろしくお願い致します。

  • 賃貸に回しているマンションの修理

    自己所有のマンションを賃貸に回しています。専門の仲介業者が間に入って、契約を結んで貸しています。”バスタブにヒビが入ったので、修理か交換をしてほしい”と、賃借人が求めています。修理業者ないしは、場合によってはバスタブ販売業者、の手配をしようと思っていますが、手配の相談は、上記の仲介業者にするのがいいのか、それとも、マンションの管理会社にするのがいいのか、わかりません。どなたか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション備え付け設備の修理代について

    現在生活している賃貸マンションに備え付けの電気温水器(三菱:ダイアホット)があるのですが、どうも水漏れしているようなのです。 いつも朝のシャワーにしか使っていないのに、夜に部屋に帰ってくる頃には空になっています。 水が漏れている音もするし、深夜の電気料金がすごく高くなっていたので、ほぼ間違いないと思いますので、修理を依頼しようと思います。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、こういう賃貸マンションの備え付けの温水器を修理してもらった場合の修理代は自分で払わなければいけないのでしょうか。それとも、管理会社もしくは大家に請求していいのでしょうか。

  • 賃貸マンション修繕について

    先日賃貸の契約をしてきたのですが、 そのマンションは台所の換気扇が劣化してるのと、風呂場のタイルの壁に穴があいてます。 最初の段階で管理会社を通じて、大家さんに修理を取り合って貰うように頼んでいるんですが、 なかなか良い返事をもらえません。 前に住んでいた方が四ヶ月で退去してしまわれたので、 室内のクリーニングはしてない様子で(その他は割りと綺麗だから)、 今後もその予定はないとのことです。 管理会社もあまりその相談には乗り気ではないらしく、 自分で交渉してくださいとのことでした。 こういった場合大家さんは修繕の義務はあるのでしょうか。

  • ベランダの壁を壊してしまった!(賃貸マンション)

    賃貸マンションに住んでいます。 となりの部屋の方から、 「ベランダに置いている荷物で ベランダの壁がひび割れているようなので荷物を少しずらして下さい」 といわれ、ベランダの壁を見てみると、 幅2-3センチで横に1メートルくらいの長さのひび割れがありました。 ベランダには壁に接しない程度のところに冬用タイヤを置いていました。 台風の影響か、どうして割れてしまったかはわかりません。 修理の必要があるかと思うのですが、 ここは分譲マンションで管理組合があります。 ベランダの壁(とても薄くて、 非常時はここを破って隣へ避難して下さいと書いてあります)は 共有設備だったと思いますが、 この場合管理組合、(管理組合が委託している管理会社)に まず申し出るべきか、あるいは自分達が借りている不動産会社にいうべきか どちらがよいのでしょうか。 この場合修理費の負担は当方でするものと思うのですが 管理会社に直接支払うものなのか、それとも入居時に不動産会社に支払った 敷金でまかなってもらえるのか、実際のところはどういうケースが多いもの でしょうか? お詳しい方、あるいは似たようなケースを御経験なさった方 どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションで換気扇の修理費について

    こんにちは、質問させてください。 築7年の賃貸マンションに引越して2年経ちますが、 換気扇が壊れてしまいました。 この場合の修理費は、 大家が持つのか、私が持つのか、折半なのか、どれになるのでしょうか? ちなみに故意に壊したのではなく、使っていて自然と壊れました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートのエアコン修理について

    賃貸アパートのエアコンが入居した時から調子が悪く 電源は入るのですが、日によって全然冷えなくてぬるーい風しか出ません。 でも、冷える日もあったので様子を見ていたのですが、やはり効きません。 そこで管理会社に修理依頼の電話をしようと思うのですが、 この場合、費用は負担してもらえるのでしょうか? 契約してちょうど1か月程です。 まだ完全に引っ越してないので、エアコン自体も数回しか使用していない状況です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の場合の機器の修理費は誰が支払うのでしょうか。

    賃貸物件に住んでいます。 管理会社はなく、大家さんとの直接契約の物件です。 設備機器が故障し、修理依頼をしたいのですが 大家さんが修理費をの全額支払いを渋っています。 賃貸物件で修理が発生した場合は賃貸人も費用を一部でも支払うものなのですか? ちなみに家賃に管理費・共益費が含まれているので毎月支払っています。 管理費を支払っているので大家さんに全額負担してもらいたいのですが この言い分は通るでしょうか?