• 締切済み

賃貸マンションの修理について

賃貸マンションに住んでいます。 換気扇の調子が悪いのと壁が自然に剥がれてきてるため管理会社に修理を依頼しました。 その場合、修理費は管理会社の負担になりますよね? それからどこまでが管理会社の負担になるのですか?

みんなの回答

• horiisan
回答No.5

・貴殿→管理会社→オーナーという連絡網になっているのですから管理会社がオーナーに連絡をして費用をオーナーに請求することになるでしょう。 ・引渡時の状態からの破損(経年変化)はオーナーが現状復帰する義務を負います。例として貴方が取付した照明器具の電球は貴方の負担になりますが設置されている照明の電球は厳密にはオーナーの負担となります。 但し実際問題として価格的にそんな要求は誰もしていないでしょうけど。壁紙は判断ら問題無いと思いますが換気扇について・・ 換気扇は事実上寿命が特定できません、回転しないとか風圧シャッターが開かないとかだと機械的不具合ですし「異音」とかだと「掃除」の問題がほとんどです。文から察するに貴方の負担は有り得ないと思います

• Pesi
回答No.4

A2の者です。所有資格が宅建のみで管理士は持ってないので、管理保守の細かい部分になるとちょいと不勉強なのですが…。 A3さんのように設置物にはオーナーの保守責任が存在しますが、居住中ずっと責任があるかといわれると微妙なラインではないでしょうか。 とりあえず依頼後、管理会社、もしくは管理会社の発注(か管理会社の子会社等)が修理項目などの確認に来ましたでしょうか? 少なくとも、自然故障なのか過失故障なのかによって費用が発生するかどうかは明言できません。ですので、"とりあえずそのような状態なので修理が必要だ"という状態を受け取り発注準備をする、と回答しただけかもしれません。 管理会社と一口に言っても、ずさんな管理しかしないところは大量にありますので、対応についてはある程度突っ込んで聞かないといけないことも多々あります。とりあえずは、再度管理会社に費用についてはどうなるのか問い合わせるのが一番早いかと思います。(関係者に聞くのがやっぱり一番合理的なので)。 前にも少し書きましたが、もし引越しをされて5年6年と長期で住んでおり、換気扇の清掃など定期的に行っていないせいで故障に至った、などであればやはり自腹になると思われます。 そのあたりは、不具合の程度、起こった経緯や契約条件なども含まれますので、現状の提示情報だけでは明確な回答は難しいとしか…。もし引越しをされて数ヶ月程度であれば、オーナー負担にできると思います。 壁に関しては、恐らくオーナー負担になると思います。老朽化による建物の自然劣化なので修復義務が発生する…ハズです。 断定した回答ができずに申し訳ない。

• poolisher
回答No.3

入居前に設備されていたものは基本的に、大家さんに保守責任があります。 あなたの過失が原因でない、故障、損傷、劣化は大家さんの負担で回復 ですから、早く直せと要求すればいいだけです。 換気扇故障の放置など、事故があれば民事ではなく刑事事件です。

• Pesi
回答No.2

賃貸の場合、一般的な契約はこうなります。 ・自分で買った室内用品(エアコン・室外機等)は自腹。但し、"場合によっては"一部を退去時にオーナーに対し請求できる。 ・備え付けの備品の劣化は基本的に本人の自腹。ただし、入居前から不具合があったならそれはオーナーとの相談次第。 ・室内に関する修繕費は自腹、リフォームも自腹(但しオーナーの許可が必要)。但し、リフォームの場合、"場合によっては"その費用の一部を退去時にオーナーに対し請求が可能。 ・自分の専用部分以外(要するにベランダ含む住んでいる場所以外)の修繕については、貴方に過失が無い限りオーナーや毎月支払っている管理費(の一部はそういった目的のために積み立てられている)から支払われる。=負担、基本的になし。 ・退去時の費用で、通常の使用による室内の劣化はオーナー負担(ちょっとした窓の汚れ、床の傷など)。但し通常の使用以外(タバコの汚れ、落書きなど)は自腹。 ※場合によって、というのは基本的にオーナーは無駄な出費をしたくないので、特約により室内に取り付けたものについて、買取をしないという特約をしてます。それが無い場合かつ、購入等の許可をオーナーから受けた場合のみ退去時に、残った価値分の金額を請求できます。とはいえ、現在ではほとんど特約により排除されているので請求できることは稀です。 ということを踏まえてみてみると、 ・換気扇の調子が悪い…使用による通常の劣化、基本的には貴方の負担です。 ・壁のはがれ…コレは微妙なラインです。築年数なども考慮する必要がありそうです。ただ、入居後が長い場合は自腹の修復の可能性が高いと思われます。(数ヶ月とかではがれてきた場合は、さすがに借主が悪いとは言われないでしょう)

micky19
質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇も壁も工事を依頼してますが、費用のことは何も言われませんでした。こちらに費用負担があるなら工事をする前に言うのではないですか。言われてないので大家さん負担と言うことではないですか。

• uribou9
回答No.1

管理会社は賃貸マンションを管理しているだけで,そのマンションのオーナーが負担します。契約書に書かれているでしょ?よく見てくださいね,部屋の備品の修理はオーナーがします。壁も同様です,契約書はあなたが納得し捺印し署名したものですから,後から異議を唱えること自体恥ずかしいことですからね,もう一度確認しておいてくださいね。