• ベストアンサー

賃貸マンションでの設備の不良に関して

こんにちは、現在(分譲の)賃貸マンションにすんで一年弱になりますが、トイレのレバーの調子がイマイチ良くないです。 自分でも修理はできるのですが、こういった設備はマンションの管理会社を通して部屋のオーナーに修繕依頼できるのでしょうか? (他にはたとえば、ドアノブが故障したとか) 管理会社にも問い合わせ予定がありますが、もし賃貸マンションに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

まず、一般論では、賃貸で最初からついていた設備であれば、借主の不注意で壊したか、電球などの「切れることが前提」の消耗品でない限り、貸し手に修繕義務があります。生活に支障が出るものであれば、なおさら。今回のように「水洗できなければ使用価値がない」ものであれば、まず課して負担でかのうだと思われます。(思われますってのは、貸し手によってはそういう理屈を知らず、一方的に自分で直せと言う人がいるから) ただ、意見が分かれてますが、誰に言えばいいかってこと。 言うのは、その賃貸管理会社です。マンション管理会社ではありません。なぜなら、マンション管理会社は、マンション全体の管理業務(共用部の清掃など)を請け負ってるだけで、各室内は、配管やサッシなどの共用部付帯施設をのぞいては、その部屋の「区分所有者」が自分で直すものだからです。ですから、今回は部屋オーナーが直すのが筋。ですがそういう人は素人だし、遠方かもしれないから、直接手は下せない。だったら、賃貸仲介してる管理会社が管理する訳です。 なお、ノブについては、基本は貸主ですが、ホームセンターで買ってきて安価に直る可能性もあるので、それでもいいでしょう。壊れたものを交換したならば、元の部品さえ保管しとけば、原状回復で退去時にもめることはありません。まあ、壊れたから交換しますよ、と、一言言っとけば、なお良いでしょう。

mo_mo_nga
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 あれからの結果を申しますと、管理会社の対応は「マンションの共有部分」に関しては対応するとのこと。 (例えば、窓ガラスや、集合ポストなど) なので、賃貸にて紹介してくれた会社にきいたところ 「ご自分で、フタをあけてネジをしめるくらいのようなら、やってみてください、それで様子をみてみて、ダメなら再度連絡いただければ、業者を派遣します」との対応でした。 自分なりに修理(といっても気休め?ですが)して、様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myv165
回答No.3

こんにちは。 >こういった設備はマンションの管理会社を通して部屋のオーナーに修繕依頼できるのでしょうか? できます。今回のケースで、貸主さんがそちらの物件の建物管理を別に委託してるのであればそちらに、貸主さんが自分で管理しているのであれば、そちらに直接言って下さい。 契約時に仲介って入ってますか?入ってれば、重説に管理の委託先が書いてあると思うので、そちらに。 早めに言った方がイイですね。言うのが遅くなって、被害や損害が大きくなったら損害賠償の問題も出てきますので。

mo_mo_nga
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 あれからの結果を申しますと、管理会社の対応は「マンションの共有部分」に関しては対応するとのこと。 (例えば、窓ガラスや、集合ポストなど) なので、賃貸にて紹介してくれた会社にきいたところ 「ご自分で、フタをあけてネジをしめるくらいのようなら、やってみてください、それで様子をみてみて、ダメなら再度連絡いただければ、業者を派遣します」との対応でした。 自分なりに修理(といっても気休め?ですが)して、様子をみてみます。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >管理会社を通して部屋のオーナーに修繕依頼できるのでしょうか? 出来ません 分譲の場合はその一部屋の大家に相談してください 分譲マンションの管理会社は「管理組合」と契約してそのマンション全体の共用部分だけの管理と思ってください 普通の契約では... ・「大家」-「仲介業者」-「貴方」 ・「大家」-「部屋の管理会社」-「仲介業者」-「貴方」 「部屋の管理会社」が存在するならそちらへ相談してください >自分でも修理はできるのですが その程度の小修繕は契約書で「貴方の負担」と書かれているかも知れません

mo_mo_nga
質問者

お礼

noname#248727
noname#248727
回答No.1

そういう不具合や故障は確認できた時点で賃貸契約をしたときの指定の管理業者に早急に連絡を入れたほうがいいですよ。 連絡が遅くなると質問者様側の過失扱いにされる可能性があります。 修理なども当然そちらを通しての処理になります。 その対応は管理会社やオーナーの判断次第になりますのでとにかく一報入れておきましょう。 ちなみに勝手な修理は自己負担になりますし 勝手に違うものに交換などをした場合は現状回復を要求されもっと面倒なことになる事があります。 賃貸は壁に何かをかける穴ひとつあけるだけでも慎重な対応が必要です。 分譲賃貸なら余計慎重にするに越したことないですね。

mo_mo_nga
質問者

お礼