体がだるく疲れがとれない!何が原因で、どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 体がだるく疲れがとれない!朝の食欲不振やムカムカ、胃腸の不快感が気になる方への対策方法をご紹介します。
  • 体がだるく仕事に集中できず、日中くたくた?原因や改善方法、胃腸に効く漢方などのアドバイスをお伝えします。
  • 体調がすぐれず、元気に過ごせない…そんな悩みを持つ方に向けて、疲労回復や胃腸の改善方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

体がだるく疲れがとれません

いつも朝は食欲が出ないのでコーヒー、お昼はしっかりとしたお弁当、午後はコーヒーや牛乳、晩御飯の頃はいまひとつ食欲が湧かず、たまにムカムカするので、軽い食事もしくはバナナやヨーグルトやお菓子になってしまいます。 異常だと思うのは、夜に水分をお腹がパンパンになるまで摂ってしまうことです。 特に甘酸っぱい炭酸飲料は締めに一気飲みしないと、どうも胃がしっくりしないです。 最近は日中体がだるく仕事にもあまり集中できず、いつもくたくたです。 長年身長152cm、体重37kgくらいです。 普通の生活をして元気に過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 胃腸に効く漢方など飲むとよいなど、アドバイス頂けると幸いです。

noname#160809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

体が冷えてエネルギー代謝の悪い体になってるのではないでしょうか。飲食では糖質が多過ぎるのではなかと想像します。もしも高血糖で低体温だと発病してるかどうかは別としていわゆる糖尿体質です。そうなると夜に水分を摂り過ぎることと矛盾はしないでしょう。 どんな仕事をされてるのか分かりませんが、日頃から労働時間が長いとか、立ち仕事が多いとかあるいは人間関係で気を使うことが多いなど心身のストレスが強いようでしたら飲食物だけでなく軽い運動を取り入れる、体を温める、心や体をもっとリラックスさせるように生活全般の見直しも必要です。

質問者

お礼

おそらくストレスも影響していると思います。 生活全般を見直すことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

>甘酸っぱい炭酸飲料は締めに一気飲みしないと、どうも胃がしっくりしないです 胃が悪いのではないかな。悪循環。だるくなるのは当然。

質問者

お礼

胃が弱いのに炭酸飲料をたくさん飲んでしまう、仰る通り悪循環ですね。 気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.2

毎年、春秋の健康診断では、 ノープロブレムでしょうか。であれば、 睡眠時無呼吸症はないか、チェックしてみましょう。 就寝時に、ICレコーダー等のヴォイスレコーダーを 録音状態にして枕元に置き、 翌朝の起床時に、録音を止めて、(早聞きで)再生し、 録音されている寝息に変化がなければ 睡眠時無呼吸症ではないことの証明になります。 (動画が撮れる環境であれば録音より音声付の動画の方が 情報的には優れていますが、カメラ付属のマイクは 離れてセットすることになりますので、 レコーダーで枕元の録音も録っておきましょう) もう直ぐ、春季の検診があるでしょうから ドクターに症状を言ってみてください。 急ぐのであれば、最寄りの総合病院に 行きましょう。

質問者

お礼

寝息の録音、是非してみようと思います。 毎年の検診では異常なしなのですが、今年はもうすぐなので相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

すぐ病院にいってください! 水分をお腹いっぱいとるのを繰り返していて体重に変化がないのは 病気の可能性もあります。 無理をせず病院に行き医師の診断をうけてください。 お体大切になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 受診してみます。