アパートの騒音について(相手が変わり者…。)

このQ&Aのポイント
  • アパートでの騒音トラブルに悩む大学生の相談です。
  • 新しく入居してきた人が奇怪な行動をし、謎の音や叫び声で悩まされています。
  • 管理会社への相談で一部問題が解消されましたが、重低音や夜の叫び声はまだ続いています。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの騒音について(相手が変わり者…。)

私は現在大学3年生で、今住んでいるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。 以前の2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人が変わった人です。 女性限定アパートで、上の人は大学生の女の子だと思います。 はじめは足音が大きい人だな~と思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッ…という小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。 大きな物を動かしてるような音で、ドンッ…ドンッ…ドンッ…という一定のリズムで部屋をぐるぐる回っているんです。 しかも夜になると1人で同じ言葉を繰り返しヒステリックに叫んでいます…正直、うるさいというよりもホラー映画のようで怖いです…。 おまけに朝の4時50分くらいから活動をはじめるので管理会社に電話し、直接注意をしていただきました。 朝の騒音はわりと減りましたが、謎の重低音と夜の叫び声は相変わらずです。 頭がちょっと…という人って注意してもなおりませんよね。一番は相手が引っ越してくれることですが、どうするべきでしょうか…。 再度管理会社に相談してみるべきでしょうか。 ご助力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう一度管理会社に注意をしてもらいましょう。 変わり者なら直接注意すると逆恨みも怖いですしね。 僕も以前住んでいたアパートの上の階の騒音で悩んでいましたが再三の管理会社からの注意にも関わらず騒音が収まらず僕が引越ししました。 僕の地元は地方なので一軒家も10万で借りれたのでそこで一人暮らししています。 アパートで暮らすより精神的苦痛がないので良いですよ。

mikadoan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、両親と管理会社に相談してこれからのことを決めていこうと思います。 私はつい頭に血が上ってしまうので、少し冷静に対応していこうと思います。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について

    2階の人の音に悩まされています。 私は現在大学3年生で、現在住んでるアパートは2年と1ヶ月程暮らしています。 以前は2年間は全く気にならなかったのですが、今年新しく入居してきた人の音が気になります。 女性限定アパートで、上の人も10代後半の大学生の女の子だと思います。 はじめは足音が大きい人だな~くらいに思っていたのですが、毎日ドンッ…ドンッ…ドンッという小さな振動を伴う謎の音が規則的にするようになりました。 おまけに上の人は朝の4時50分くらいから活動をはじめるらしく、足音とドンッ…ドンッという謎の重低音で起こされます。 一応耳栓+ヘッドフォンで自衛はしているつもりですが…今ではいつ鳴りはじめるか分からないという不安定な気持ちと、苛立ちで眠れず仕方なくその時間に起きてしまいます。 足音などの生活音は許容範囲です。しかし一定間隔の謎の重低音が、何の音なのか…怖いですし、早朝や深夜に出されるとイライラして仕方ないです。 早朝に音が鳴ったら注意しに行こうと思いましたが、とりあえず管理会社に相談したところ、 「全室対象になるが、注意換気の文章を配ります。改善されなかったら再度お電話ください。」 との旨のお話でした。 とりあえず様子見ようと思います。 しかし質問サイトの質問をみたりすると、意外と音を出してる本人は無自覚なパターンがあるのだと思いました。 だから管理会社さんの対応で改善されない場合、上の人に直接「あなたの音はこんなに響くんですよ。」という内容でお話を伝えればわかってもらえないか…?と思ってます。 相手には寝耳に水な話かもしれないので、とりあえず喧嘩腰ではなくお願いするという態度で行くつもりです。 ・実際にアパートやマンションの上の階に住んでいて、下の階の住人に注意された経験のある方などがいましたら、参考にしたいので体験談を教えていただけると幸いです。 ・逆に下の階の住人で、上の階の住人に注意しに行ったことがある方の経験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音(足音)

    木造アパートの一階に住んでいます。 今のアパートに住んでもう数年ほどになりますが、今月から上の階から聞こえる足音がうるさくて悩んでいます。どしんどしん!という足音と振動がすごくて、夜もぜんぜん眠れない日々が続いています。いよいよ耐えきれなくなったので、管理会社に連絡して、注意喚起の電話をしてもらいましたが、効果があったのは数日だけで、またどしんどしん鳴っています。上の階の人いわく、カーペットも敷いてるし、スリッパも履いている。だが、床が軋む音がかなりすると。なので、管理会社が今度、床の点検をするらしいんですが、その日程も未定です。それまで、ストレスと怒りと寝不足で体がもちそうにありません。耳栓もしてるんですが、それでも聞こえます。なにか他に対処法ありましたら、教えてください。何度でも管理会社に連絡をして注意の電話してもらった方がいいんでしょうか。気にしないように、と思っているのにどうしても気になってしまい、つらいです。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • アパートの騒音対策について

    アパートの騒音対策について 今年5月からアパートの1階に住み始めた者です。 初日からずっと2階の人の騒音に悩まされています。 2階は大人2人子供1人で住んでいるようです。 子供の走り回る音や生活音などについては、下に住んでいる以上、ある程度は仕方ないと思って暮らしています。 しかし、男の人のかかと歩きの音だと思うのですが、その音が大きくて困っています。 また、何か物を落としているようなドンドンという音も朝晩関係なしに鳴っています。 これらの音により、夜は作業に集中できず、朝はゆっくり寝れずずっと寝不足です。 ちなみに、知人にも聞いてもらいましたが、「明らかに必要以上の音を出していてうるさい」と言っていました。 管理会社には相談をしたのですが、 「今までにアパートに住んだことありますか?」 「今までそのアパートでは騒音問題はなかった」 などと言われ、「私が神経質すぎるだけ」といった対応しかされません。 「せめて朝だけでも静かにしてもらえると助かるのですが…」と言っても、対処する気がないらしく、私がクレーマーだと思われているようで悲しいです。 私はいままでアパートには住んだことがなかったので、アパートの騒音はどの程度からなのか分からず、我慢すべきなのか、管理会社にもう一度相談すべきか迷っています。 これは私が神経質なだけなのでしょうか? 朝起こされる程度の音はアパートでは普通ですか? アパート1階で暮らしたことのある方で体験等ありましたら、よろしくお願いします。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    今月自分の上の階に、若い女性(挨拶に来ないので...と思われる)が引っ越してきました。  引っ越して3日間、夜12;00すぎまで友達と大声で話していて、窓を閉め切っていても聞こえる状態。 今までは、家族連れが多く11:00には静かになっていたので、文句を言おう!と思っていたら、4日目にパッタリやみました。管理会社に苦情がいったらしく、アパートの掲示板には、「騒音注意」のポスターが…  これで落ち着いたとおもったら、4日前夜9:00~10:30にかけて電気ドリルの音のようなものが響き、 怒りの頂点でベランダに出ると、2Fの方もうるさいのかベランダに出てきて、「なにやってるの?」と怒って窓を思いっきり閉めていました。 アパートに住むのが初めてで、管理会社に苦情を言ってよいのか、自分が言っていると言う事がバレテしまいそうで…  電気ドリルのような音は、今日の17:00から、また始まりました。一体どうしたらよいのか??

  • 上の住人からの騒音。助けてください。

    アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • アパート騒音 お互い様?

    築23年の軽鉄骨のアパート1Fに住んでいます。 最近2Fに引っ越してきた男性が夜10:00~家事を始める人らしく、毎晩10:00~夜中12:30頃までドッタンバッタンしてドスドス歩き回っています。毎晩11:30頃から洗濯機も回します。 古い軽鉄骨造ということで、かなりの音が響いてきて寝ていても起こされて、結局男性が寝静まる12:30にならないと毎晩眠れません。(ちなみに洗濯機の音はそれほど気になりませんが、足音と他の物音が響きます) 静かにしてもらえるようにお願いしたいのですがうちには5歳の子供がおり、家に居る間は結構バタバタしたりします。(でも夜中、早朝バタバタはなく、平日19:00~21:00の間のわずかな時間と土日ぐらいです。土日も遊びに行くので家に居る時間は少ないです) こんな状態ですが、2Fの男性に夜10:00以降は静かにしてくださいとお願いするのは、自分勝手でしょうか?  歩き回ったり、家事をする音というのは騒音にはならないので注意するのは失礼ですか? 子供は物音は気にせずに眠っているので、私が神経質なだけでしょうか? 更に、 ・以前に、夜10:00以降はなるべく静かにお願いできないでしょうか、というお願いメモを上の階のポストに投函させていただいた事がありましたが、効果がなかった事。(あてつけのように少しひどくなった気がします) ・アパートに管理会社が入っておらず、大家に注意してもらわなければならないのですが、大家(おじいさん)が共用部の電球一つ変えてくれない人のため、注意してもらうように頼んでもきちんと対応してくれない可能性アリ 以上の事を考えると、やはり上の階の騒音はあきらめるしかないのでしょうか? ちなみにこの男性は仕事に出ている様子はなく、朝から晩まで家に居ます。なのに迷惑となる深夜にわざわざ洗濯などをします。 私は朝から晩までフルタイムで仕事。帰って来て家事と子供の世話をして、翌日の晩ご飯の下ごしらえ・・やっと眠ったと思ったら上がドタバタ・・。最近は家に居ても会社にいても2Fの住人の事が気になって落ち着かず、動悸もして気が狂いそうです。

  • 学生アパート 騒音 

    こんにちは。とある大学生です。 自分は学生アパートに3年ほど住んでいるんですが、最近厄介な女性が引っ越してきました。夜6時ぐらい、つまり一番遅い講義が終わる時間帯なんですが、その時間帯になると必ずと言っていいくらい友人または彼氏を呼んできます。で、基本的に深夜の2時または3時くらいまで喋っていて、そこから帰ることはほとんどなく、彼氏に限っては泊まっていくことが多いです。喋っている声は内容が分からないけど、ごもごも聞こえるって感じで、深夜って車も通らなくなるから静かになるって分かっているはずなのに、足音はガンガン立てるわ、扉もわざとなんじゃないかってぐらい強く閉めてとにかく音を立てます。 ちなみに管理者には5回相談しましたが、一ミリも改善しませんでした。学生アパートってことで大学に近いから学生が集まりやすいってのは承知の上ですが、さすがに毎日来て深夜遅くまで騒音を立てられるのは我慢の限界です。一応、自分にもできることはないかと考えて遮音シートや吸音材も注文しましたが、もしこれでダメだったらと思うとほんと辛いです。 もうダメ元ですが、もう一度だけ今日管理者と相談しようと思うのですが、何かいい案はありますか?ちなみに深夜0時以降は静かにしてください。という注意は管理者が直接注意してくれましたが一切効果なしでした。