• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼は、考えてくれているの?放置しているだけ?)

彼は考えてくれているの?放置しているだけ?

このQ&Aのポイント
  • 私にはお付き合い歴2年半の恋人がいますが、最近彼の行動に疑問を感じています。
  • 半年前には将来のことを話し合い、プロポーズの期待もしていましたが何も起こりませんでした。
  • 彼は結婚を考えていると言っていましたが、なかなか具体的な行動を起こしてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

しばしば男女の結婚に対するタイミングのズレは、恋人同士の関係をギクシャクさせますよね… 貴女と彼の年齢の差はあるのでしょうか? それにもよるとは思いますが、男性には、男性なりの人生のビジョンがあると思います。女性と男性の考える結婚適齢期って、ちょっとズレがありますしね。 例えば、今は仕事をしっかりやって、自分の納得するステイタスと安定性を手に入れてから、自分の「家庭」を築きたい…とか。そういった考えがあれば、旅行の期日を決めるかのように、メールで「10月に結婚しない?」「いいねぇ~」みたいに、簡単に決定できるものじゃないと思いますよ。 彼が結婚を視野にお付き合いしていることは、二人の将来の夢を語っているあたりで、見てとれますよね。だったら、もう少し彼を信じて待ってあげてもいいのではないでしょうか? 大事に想ってくれているからこそ、真剣に考えてくれているのだと思いますし。 返事に困るのも、無理ないです。 実際、「今は、ムリ」なのではないでしょうか? 今は、彼は仕事に集中したいのだと思います。 忙しくて大変そうだったら、心身を支えてあげてください。 そうすればきっと彼も、大事なときに支えてくれた貴女に感謝の気持ちと、安心の気持ちを持って、真剣に結婚について考えてくれるのではないでしょうか? まず、シューズを取りに行きがてら、彼の労をねぎらいに行ってはいかがでしょう?

satumage
質問者

お礼

仰る通り、ギクシャクさせちゃいました(>o<) 年齢の差は2つです。 >メールで「10月に結婚しない?」「いいねぇ~」みたいに、簡単に決定できるものじゃないと思いますよ。 客観的な文章にして頂いて、やっと、とてもおかしなメールであることに気付きました。 返信とどくはずないですね(^^;;) そう言えば彼は、「結婚を前提にお付き合いして下さい。」とはっきり言ってくれました。 「今は、ムリ」なんですよね。 結婚したいと思ってもらえるよう、彼を大事に想います。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#155241
noname#155241
回答No.7

No.5です。お礼ありがとう。 >「倣う」の意味・・・ 質問を読むと、彼氏は「結婚」の意思がある?orするつもりだ。と、のらりくらり、と、核心をはぐらかす対応をしているように思えるのです。 交渉ごとは、前へ進んでこそ、時間をかけた(話し合う)価値があると思うのです。 僕は、彼氏の煮え切らない態度を取る理由が理解できないのです。 人の性格はまちまちだと言われますが、時と場合によりこの例えを使い分けることができます。が、こと男女付き合いの約束事は忠実に守るのが社会常識でしょ。 あやふやな態度を取る彼氏のように、という意味合いです。 「報恩感謝」・「約束厳守」・「他人に迷惑をかけない」。これらを生活信条にしているので、分かりにくい日本語になってゴメンなさい。

satumage
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます(^o^)/ 彼は、「結婚は考えているものの、仕事の忙しさにかまけ、また私に甘えている。 これからは、具体的に考える。」と答えてくれました。 核心をはぐらかす言葉ではないと判断し、「では、10月は?」と進めたところ、、、沈黙(^^;;) 仰る通り、”人の性格はまちまち” 彼は一人で考え一人で答えを出すタイプなんです。 私と反対の性格なところが、好きなんですけどね。。。 彼を、理解できるよう努めます! どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

 > 「結婚を具体的に考えていこうと思っている。」と答えてくれました。  付き合っていても婚約が成立していなければ不安ですね。    メールで「結婚する気有るの? 」  相手が「結婚する気はある」  あなた 「結婚しましょう」    彼  「判った」   婚約とはお互いが結婚しようという意思の確認が 取れた時点で成立する事になっています。    問題になるのは証拠になります。  メールは加工出来ないので証拠になるはずです。   婚約してしまえば彼も簡単には別れられません。 少し押さないと結婚が逃げてしまいます。   

satumage
質問者

お礼

そうなんです! 婚約期間の思い出も作りたいと考えているのですが、、、 押したり引いたり、、、苦手です(>o<)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155241
noname#155241
回答No.5

テキパキとした行動をしないと、彼は貴女に倣いますよ。 彼に預けてあるゴルフシューズが、必要なのなら自分で取りに行くのが常識でしょう。 遠距離で容易に行けないのなら、運賃は受取人(貴女)が支払うことにして、宅配便で届けてもらうようお願いすれば済む話です。

satumage
質問者

お礼

「倣う」の意味が分かりませんm(_ _)m 宅配便で送ってもらうようメールしたのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

必要なものなら自分から取りに行きなさい。 シューズも彼氏もだ。

satumage
質問者

お礼

はい! ですが、、、私達、実家暮らしなんです。 なので、、、シューズは取りに行けませんが、彼は取りに行きます! かっこいい言葉、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.2

そんなに必要なら自分が取りにいけば? >「結婚を具体的に考えていこうと思っている。」 これ、今はまだ考えていないってことだからね。 結婚を考えている、とはひとことも言ってないから。 そこへきて「10月はどう?」・・・。 彼はひいたでしょう。間違いなく。 キミみたいに結婚を「ゴール」にしていると大事なものを見落とすから気を付けてネ。

satumage
質問者

お礼

>「結婚を具体的に考えていこうと思っている。」 これ、今はまだ考えていないってことだからね。 結婚を考えている、とはひとことも言ってないから。 この違いを見落としていました(ToT) プロポーズ級に嬉しい言葉だったのですが。。。 十分に気を付けます☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 彼は計画性に乏しく、また実務能力に欠けている可能性があります。  たとえあなたのことが好きであっても、それを具体化していく才覚に疑問符が付くかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 招待状の返信

    再来月挙式・披露宴を挙げます。 そのため今月はじめに招待状を送ったのですが、まだ数名返信がありません。 忙しかったり、予定がまだわからないからかもしれませんが、メール等で事前にOKをもらっているので、参加人数にはカウントするつもりですが、一応返信催促したほうがよいのでしょうか? 返信期限間近なのでどうしようか悩んでますのでよろしくお願いします。

  • 彼に預けたままのゴルフシューズを上手く受け取る方法

    私と彼は、2年と5カ月のお付き合いです。 先月末、やっと結婚の話もできました。 内容… 私: 「結婚のことどう考えている?」 彼: 「したいと思っているが、今の関係に甘えており、     また仕事の忙しさにかまけていた為、今日に至っていると思う。     これからは、具体的に進めていこうと思う。」 私は、ダメだと覚悟を決め、彼に聞いたので嬉しかったです。 一瞬、、、 以降、彼はメールに返信もしてきません (ToT) 上記の話し合いは、何だったのでしょうか? 勿論、プロポーズをされたわけではありませんが。。。 本題ですが、、、 私は、彼にゴルフシューズを預けており、GWに必要なのですが、 この分では、会うことはなさそうです(>o<) 会う口実に思われたくないので、宅急便で送ってもらおうと考えていますが、 私の荷物なのに失礼でしょうか? 少し不便ですが、彼の機嫌がなおるまでそっと待っておくべきでしょうか? 男性にもマリッジブルーがあると知り、それなのかなとも思います。 よろしくお願いします。

  • 「こちらから連絡します」という返信メールを受け取ったのですが連絡が来ません

    昔お世話になっていた大学時代の指導教官に挨拶に行こうと思い、「今度うかがいたいです」とメールしたら、「これから学会なので、またこちらから連絡します。ぜひお会いしましょう」とすぐに返信が来ました。 ですが、もうすぐ2週間経つのに返事が来ません。出張はおそらく帰ってきているはずです。 おそらく忘れているか、忙しくて会う時間が作れない、あるいは返信が面倒だといういずれかだと思うのですが、こちらに事情があって、先生を早く訪問したいのです。 失礼の無いように返事(会う日時の調整)を催促したいのですが、どのように書けばよいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの返信 相手の思い

    今一緒の学校に好きな人がいます。 先日クリスマスに一緒に遊びました。その夜に感謝と次回の誘いメールを送ったのですが新年明けても返ってこず1日に新年の挨拶&催促メールを送ったところ翌日の1月2日に返信がありました。 しかし、共通の女性友達に返信が来なかったことを話したところその子には1月1日にメールを返してるとのことでした。 もう10回以上映画や学校帰りの食事、花火大会など2人で行っているのですが相手からどう思われているのか分かりません。 私のメールは返信がいつもすごく遅いです。 他の人には返信が早くて私には遅いということは彼女から私はうざがられているのでしょうか。

  • 結婚式の準備について悩んでいます。

    結婚式の準備について悩んでいます。 実はすでに昨年のクリスマスに彼にプロポーズされ、 ご両親へのご挨拶も終わっているのですが、 お互い仕事が忙しくて挙式の準備に全く取り掛かれていません。 彼も私も本当に忙しくて、今籍だけいれた状態になっています。 周りには「本当に結婚しているの?」って言われてり、 「挙式がいつごとなのか知りたい」と言われて困っています。 お互い時間を作るように努力するべきなのは分かっているんですが、 どうしても仕事優先になってしまいます。 挙式は諦めた方がいいんでしょうか? 一緒に一度の事なので、やっぱりウエディングドレスを着て バージンロードは歩きたいんですが・・・

  • 恋愛感情が持てない女性にプロポーズ?して放置…

    恋愛感情がもてない女性にプロポーズできますか? 私も彼も20代後半で、幼なじみです。20過ぎてから今まで数回しか2人であったことはなく、付き合ってはいないのですが、プロポーズのようなことを言われました。結婚願望が強くなって来たらしく、言われた時は私も彼が好きだったのでOKしたのですが、それからもう1年近く会えていません。月に1度程度ご飯などに誘うのですが、返信が無かったり予定が入っているとかで話し合う事も出来ない状態です… プロポーズされた時に付き合わなかった理由は、私が大事な試験を控えていたので、それが終わってからというのと、その当時彼氏(A)がいたからです。(彼はAと付き合う前からずっと好きな人でした) マメではないし人ですし仕事が激務で悩んでいるのは分かっているつもりですが、放置されてしまっていると必要とされていないように感じて、同時期に元カレ(A)に何回もプロポーズされていたのもあり、(Aとは結婚するつもりはありませんし、その気持ちも伝えています。バツイチ子有り、宗教の問題で結婚を考えるには厳しいのです…)2人の間で揺れてしまっています。 また、プロポーズされた時に、今まで恋愛感情というものをもったことがないし、まだ好きかわからない。でも大切にするし支えてほしい。付き合いも長いから。と話していました。かなり慎重な人ですし、経済面、友人関係なども話してくれたので遊びでは無いと思います。彼女も5年以上いないようです。 ただここまで連絡がないと、(メールは全て私から)悲しくて、懐疑心も出て来てしまいます。このまま誰よりも私を必要としてくれる元カレと結婚してしまおうかとも考え始めています。 何を考えて結婚の話を持ち出したのか、ただのキープなのか…このまま彼の仕事や精神面が落ち着くのを待った方がいいのか、必要としてくれるAを大事にした方がいいのか、私自身弱くて狡い所があるので、決めきれずに悩んでいます。 何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 付き合えるかそれとも放置すべきかこんばんは。

    こんばんは。初めまして!! 片思いでとても悩んでいます。長くなりますがよろしくお願いします。 片思い中の女性に初めて会ったのは今年度の4月で、大学の授業で生徒(女性)と先生の補助(私)という関係でした。そして私の一目惚れです。 そこでその女性は全く授業にも付いて行けてない感じだったので、とりあえず私の連絡先を渡していつでも相談に乗るからと伝えました。数日後、その女性から連絡が来て、一対一で内容を教えることになりました。終わってから少し時間があったので雑談したところ彼氏は居ないということを知りました。それから少しの間メールで連絡していたのですが、ある日突然連絡が途絶えました。その為私は諦めました。 半年後、ゼミ配属でその女性が私のいるゼミを第一希望で入ったということを教授から聞き喜びましたが、少し驚きしました。普通そんな感じで切ったのに同じゼミを志望しますか?この真相が気になりダメもとで彼女に連絡したところ、普通通りに返信が帰ってきて今まで通りメールで連絡を取り合っていました。 数日たって、彼女からまた相談したいことがあるのでご飯に行きましょうと言われ、私も研究で忙しかったので夜食事に行きました。その日は私が疲れていたのもあって早めに切り上げたのですが、それからも一日5回ほどのやり取りを毎日していました。ある日恋愛の話になり彼氏がいて、その彼氏と2年半ほど付き合っている事実を聞きました。私も馬鹿じゃないので矛盾には驚きました。今までの恋愛ならそれで手を引いていたのですが、今回はどうしても彼女のことが気になりアプローチし続けることを決めました。 11月に入りヴォジョレが解禁されたので一緒に飲もうと約束したところ、直ぐに連絡がありOKをもらい二人で飲みました。しかしお酒が進むに連れて彼女の飲むスピードが早くなり、完全に酔いつぶれ泣き出してしまいました。私自身はサークル等でいつも介抱役だったのでそういうのにはなれているのですが、彼女がこの2年半とても辛い思い(下記)をしてきたことを知りました。 ・彼氏に浮気みたいなことをされた。 ・それが嫌で、キャバクラで働いた(一年間)一回だけセッキャバに体験入店した ・気持ち悪いお客さんとホテルに行ったけど、怖くて最後までやってない ・何人ものお客さんの相手をした     等 そして、私の辛かった(親父が目の前で交通事故に遭い死んだこと等)を言ったら今まで以上に泣いてしまい、抱きつかれました。この話を聞いて自分勝手と思いますが今の彼氏と別れた方がいいと言ったのですが、まだ好きらしく、私とは付き合えないけど私と一緒に居たいし愛していると言われ少し戸惑ったのを覚えています。それからほぼ毎日電話や会って話をしています。 そして、12月私自身女性がクリスマスに彼氏と会うかと思い、ずらして有名なイルミネーションを一緒に見に言ったのですが、後で聞くとクリスマスは彼氏とも会ってないと聞きました。また1月に私と温泉に行きたいと言われ、先日一泊で行ってきました。そこで、その女性の初めての相手になってしまいました。 今では彼女は私のことを事実上の彼氏と認めているのですが、気持ちを整理したいのかしばらく誰とも連絡しませんとSNSでありました。お互いに辛かった経験や楽しかった思い出等彼氏以上に共有してきたので(その女性も認識済み)、付き合って本当に互いに幸せになりたいです。 これからどうしたらいいでしょうか?今彼女のことでいっぱいで辛いです... すみませんがアドバイスのほどよろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • 知人に貸したお金を…

    知人に女性に30万ほど貸してくれって言われて 貸したんですが 全然連絡もないので メールで返済するように言ったら(振込みで) 今度返すからと返信が来てって待っても連絡も来ず 彼女の住んでいる実家に催促のはがき書いて送ったら メールで連絡でごめんなさいって9月の時点で 必ず10月中にすこしづつ返済しますとのメールがきまして… でも10月中に返済されなかったのでメールしたら音沙汰なしです またはがきで催促したいと思うのですが、 やんわりしてきびしい催促の書き方とかあったら教えてください よろしくおねがいします。

  • 誘ってみたけれど・・・

    こんばんは。 さっそく彼を誘ってみたけれど、9月中は海外へ出張に行ってしまっていて、10月ねと返信がありました。これって、もう脈なしでしょうか? ぜんぜんメールも返信してくれないし。もう諦めるべきでしょうか?

  • 教師 × 生徒

    私は現在、19歳なんです。高2の春、5月から現在まで片想いしてる高校のときの先生がいます。先生は今、24歳です。大学卒業したてで私が通ってた学校に着任しました。1年で違う高校に離任してしまって忘れようと努力しました。が忘れかけたときにメールがきたり… そんな中、今年の3月に高校を卒業しました。4月のある日、地元で友達と4人で遊んでると目の前に見たことのある後ろ姿が。片想いしてる先生でした。4月から地元の高校に着任したとか…。卒業したんでアタックしていいところまでもっていければなと思ってるんですがどうしたらいいか困ってます。先生はメールの返信が遅く、番号は知りません。彼女がいるかもわかりません。私可愛くないしうまくいけわかんないけど良いアドバイスお願いします(´;Д;`)