• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の気持ちがわからない)

彼の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合いが3年になる学生の私。喧嘩のたびに彼は頭がおかしくなり、暴力を振るうことも。泣きついて謝ってくるけど、治る気配はない。彼は過去に子供ができ、結婚もする予定だったが、振られて精神的におかしくなった。私は彼を励ますけど、彼の気持ちはわからない。アドバイスをお願いします。
  • 彼との付き合いが3年になる学生の私。喧嘩のたびに彼は頭がおかしくなり、暴力を振るうことも。彼自身も自分の問題を認識しているが、治す気持ちがない。私は彼を励ますけど、彼のネガティブさが状況を変えない。彼の気持ちが理解できたら自分の気持ちも整理できると思う。
  • 3年付き合っている彼との恋愛について相談です。喧嘩のたびに彼は頭がおかしくなり、暴力を振るうことも。彼は過去に精神的な苦しみを経験しており、その影響でネガティブな状況が続いている。私は彼を励ますけど、彼の気持ちは理解できない。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

共依存ですね。 ここに書き込んでる時点で相当やバイことが解かります。 貴方にも自分で自分の価値を下げている部分がありますし、 彼も然り。 続けるにも終わらせるにもまず自分自身と向き合う 確固たる意思が必要になりますよ。 まずは彼とどうするか考えるより、あなた自身が落ち着きを 取り戻せるように工夫しましょう。 そもそも人間は良い部分も悪い分も両方持っておることを しっかりと頭に叩き込んでください。これは程度の違いは在れど、 誰にでもある多面性です。 良い部分だけ、悪い部分だけというのはありえません。 違いがあるとすれば、自分の悪い部分を認められない人は 攻撃的になったり、自虐的になったりして回りの人を振り回します。 過去に自尊心をひどく傷つけられる経験もそうですが、 慢性的な原因も考えられます。そこに気がついていないと、 荒れますね。 反面、自分の悪い部分を認めている人は安定してます。 そしてそれが逆に悪い部分をコントロールできるようにある 近道であることも知っています。 次にあなたも心を落ち着ける時間をとりましょう。 2人の時間のほかに、1人の時間を取ることです。 方法は何でもかまいません。1人で何かをやってください。 創作、消費、瞑想何でもいい。 そして心が落ち着いたら… 自分が何故彼との関係を保ちたいと願っているのか、 「好きだ」とか「愛こそ全てだ」という想いの他に、 貴方の自尊心が傷つけられた事実が原因として貴方の どこかに眠っているはずです。今は自覚できないかもしれませんが お話を拝見する限り間違いないと思います。 まずはそれをしっかりと見定めてください。 そうすれば貴方が本当のところ、どうしたいのかがだんだんと クリアになっていくはずです。それから貴方の意志で決めてください。 ちなみに、僕が貴方の立場だったらごめんですわね。 1人で絵描きますわ。

prseoynno
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございました。 共依存、その通りだと思います。また、彼はうつ病でした。 この間病院に行ってわかりました。正直、今考えるとすべての行動がこの病気と結びつきます。 これからのことはしっかりと考えて結果をだそうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互いの気持ちがわからない

    遠距離の彼の事です。 以前も何度か質問させてもらい、アドバイスいただきました。 一週間程前、私の些細な返事で彼の不満が爆発し別れ話になりました。 まったく支えになってない、仕事の忙しさがわからない女とはつきあえない 、重い、疲れた、だそうです。 何度も謝り、結果翌日からやり直してくれたのですが。 やっぱり、以前より気持ちが冷められてる気がします。 LINEが来ても、仕事の愚痴ばかり。 支えてないことを喧嘩した時に、責められたので、支えてあげたいと言えば、気持ちだけで嬉しいよ、と。 以前と違い、彼は私に何も求めてない、期待もしてない、ただ引き止められてめんどかったからやり直すことにした感じがして、とても悲しいです。 私も自分の気持ちがわかりません。 別れたくないから好きなはずなのに。 こんな態度取られて悲しいから好きなはずなのに。 何も求めないし、期待もしたくない。どうしたら私もそうなれますか。 愚痴にも、頑張ってね、無理しないでしか言えない。 支えにもなってない。 疲れました。 いつやっぱり別れようと言われるか怖い。 好きって言葉も信じれません。

  • 付き合って7ヶ月の彼女からの別れ話

    20歳の学生です。 昨日付き合って7ヶ月の彼女に別れ話を切り出されました。 原因としては私のネガティブな性格(以前から良く彼女に様々な相談をしていた)に耐えられなくなったとのことでした。 また現在彼女の弟が私同様に精神的に不安定でそちらの相談にも普段から乗っており、そこに私の相談が加わり普段より非常にストレスでつらい、別れてほしいと言われてしまいました。以前から月に一度ほど喧嘩をし、別れ話になっては仲直りという感じだったのですが。 今回は少し異なり喧嘩ではなく、静かに突然言われました。 私のことは好きだけれど、このまま付き合っていたら自分が病気になりそうだと。 正直彼女をここまで追い詰めさせてしまっているとは思いませんでした。 自分に深く反省しています。 彼女のことを考えるとこのまま別れ話を受け入れるべき気がします。ですが私自身どうしても諦めることができません。 これからは彼女に支えられるのではなく支えられるようになりたいです。 彼女にもう一度思い直してもらうにはどうすればよいでしょうか? 長文乱文非常に申し訳ないです。

  • 彼への気持ちが分からなくなってしまいました。

    6月で知り合ってから丸2年になる彼がいます。 この2年間、くっついたり離れたり。 それは主にお互いのコミュニケーション不足と 不器用さにあったかと思います。 相手との関係性は最初から、 まるで親戚や家族といるような感覚だったので過去の恋愛のことなど、 ネガティブなことなど相手からは全て聞かされていました。 反して私の方はといえば、今まで自分の過去の恋愛について語ったことがないので、 彼は私の恋愛観と言うモノが見当が着かず悶々としているらしく、 この事が原因で告白など一度もされていませんが、 一緒にいる状態です。 なぜ、私が過去の恋愛のことに触れないか、といえば、 自分にとってその関係は思いだす必要もないほどのものであり、 聞かせるだけ馬鹿げたことのように思えるからです。 本当に自分の中では、きれいサッパリと忘れていることなので、 あえて会話にする必要すらないと思っています。 このことに加え、非常に私が面倒臭がり屋なので、 電話など殆ど用事があるとき以外しないので、 ほぼメールで用件を済ませたりしているため、 相手は私のサバサバとした性格に掴みどころがなく、 とてもイラついているようで、特に過去、1カ月喧嘩が絶えなくなりました。 私の中では、今まで一度も「付き合って」の一言も言われていないのに、 なぜ、怒鳴られたり、 自分の機嫌が悪い時に喧嘩を売られなければいけない訳? という言い分があるのです。 ですが、先日、彼に怒鳴られた時にとうとう私の方が爆発をしてしまい、 彼に向って「私はあなたの彼女ではないのだし、何もかも 分っているような事を言わないで」と言ってしまいました。 その後、すぐに相手が怒鳴ったことに対し誤って来たので仲直りをしましたが、 今は、互いに敬語を使うという余所余所しい関係になってしまいました。 このように考えると、喧嘩ばかりしていた以前の状態の方が 良かったとも感じられるのですが、自分自身も彼とどうなりたいのか、 分らなくなってきてしまいました。 彼のことは大好きなのですが、この先どおして良いのか分からいのです。 親も周りの人間も、結婚するものだと思っているようですが、 自分としては自信がありません。 なぜならば、相手から信用されていないということが伝わって来るからです。 もちろん、彼にハッキリと今後どうして行きたいのか、 聞くべきだとは思っていますが…。 どのように切り出すべき分らなくなっています。 今さらお互いに面倒と言う部分もあるのかもしれませんが、 正直、この状況が続くのは苦痛です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 今の状況はもう修復不可能な関係なのでしょうか?

    彼氏が別れたいと言い出しました。 別れ話はこれまで何度も彼が切り出しては仲直りを繰り返していて、これが初めてではありません。 でも今回はもう本当におしまいになってしまいそうなのです。 そもそものケンカの原因は本当にくだらないことです。 それからお互いが熱くなり、次々にお互いの不満なところをぶつけ合い、私が言ってしまった一言で、 彼を幻滅させてしまいました。 私は過去に1度彼を裏切る行為をしてしまいました。そのときも彼には「絶対に別れる」と言われたのですが、「これから信頼を取り戻すために何でもするから。」と何ヶ月もお願いして、仲直りしました。 それからは彼が不安な気持ちにならないよう、自分なりにいろいろがんばってきたつもりです。 彼がいやがる私の悪い癖も直していこうと常に意識していたつもりです。 それでも私が至らないせいか、彼を不安にさせたり、癖が直っていないと怒らせたりの繰り返しで、彼はケンカになるたび、私が彼を裏切った時のことを思い出し、「あのとき別れていれば」「今つきあっているのはおまえが別れたくないと言ったから」といいます。別れようと思った原因は全て私のせいだと。 でも彼が私のことを裏切ったことは、正当化してしまい、苦しくて悲しかった気持ちも全く分かっていないようです。 でも私はこれからも一緒にいたいと思うのですが、彼は別れるの一点張りで、私の話を全然聞いてくれないし、過去に彼を裏切った私には意見する権利がないといった感じです。 第三者からみて、この状況はもう修復することが出来ない関係なのか、教えて頂きたいです。

  • 諦めるべき?

    先週末に2年2ヵ月付き合っていた彼から別れ話を切り出されました。 別れ話はここ最近何度かあったし、数日だけ別れて戻るという状況が多かったのでいつそうなってもおかしくはなかったです。 しかし、私は彼と別れることがどうしても受け入れられません。 頭では、戻ってもまた繰り返すかもしれないと分かっていても彼という存在がいなくなることが辛いです。 彼が別れを決意した理由は ・最近一緒にいても凄く楽しいと思えない ・仕事で悩んでいて支えになってほしかったが喧嘩ばかりだった ・喧嘩しては戻るの繰り返しでキリがない(けじめをつけたい) ・別れたら寂しい気持ちはあるけど楽になると思うから 彼は仕事を辞めるかどうかここ1ヵ月悩んでいたようです。 しかし、私も仕事で悩んでおり自分ばかり相談していました。 彼はもともと自分から話すタイプではなくあまり弱音を吐いたことがありません。 その性格を分かっていたのにそこまで悩んでいることに気付いてあげれませんでした。 自分でも彼の支えになってあげることができなかったのは分かっています。 別れ話をされた際に今度は支えになれるよう頑張ると伝えましたが、「また繰り返すだろうし、俺の気持ちがもう無理」と言われました。 結局私の方が1週間また考え直して気持ちが変わらなかったら受け入れるとのことになりました。 別れ話の際、彼は自分の口ではっきりと「別れよう」と言ってくれませんでした。 私を傷つけたくないのか口では言いにくいようです。 「別れた方がいいと思う」とか先日にメールで別れようと言われていたので「昨日メールで言った通り」と言うだけで、 私としてははっきり言ってほしかったのですがそれを伝えると 「それはお前の願望だろ?俺だって言いにくいしもう気持ちは伝わってるなら言わせなくていいじゃん」と言われてしまいました。 言えないってことはまだ未練があるのじゃないか?と思ってしまいます とりあえず日曜日にまた会って彼の気持ちを聞くのですが私は諦めた方がいいのでしょうか? もしかしたら彼は夏に仕事を辞めて地元へ帰るかもしれません…まだ辞めるかどうか悩んでいるみたいですが。 そのことも含めて私とは別れようと決意したのもあると思います。 しかし遠距離してまで付き合おうとは思わなくなったんだと思います (お互い同じ地元で地方へ一緒に就職。私もあと1年ぐらいで辞めるので彼のもとへ行く予定でした。) 別れ話がでた原因はこの彼の仕事のことです。 私は遠距離が嫌だったこともあったのですがつい「考えが甘い」などとダメだししてしまいました。 つまり辞めさせないような言い方をしてしまったのです。 彼は「俺がこんなに悩んでいるのを知ってるお前にそんな言い方されるなんて…」と言われてしまい別れ話がでてきました 私も悩んでいる彼にそういう言い方をしてしまったことを反省してますし、もっと聞き役にまわれば良かったと思っています。 いつも否定というかついおせっかいを言ってしまうことが多かったので彼からすると私は相談相手にも癒しの存在にもなれていませんでした。 長くなりましたがもう私は無理に追いかけない方がいいと思いますか? 逢う前に一度自分の気持ちをメールで伝えようと思うのですが… 今は一切連絡を取っていません。

  • 自分の気持ちを考えたいから、距離を置きたいと言われました。

    こんばんは。 彼氏とのことについて、相談したく投稿させていただきました。 私・・・大学3年生、就活中(22) 彼氏・・・大学2年生(20) バイト先が同じで、付き合って7ヶ月強経っています。 ここ2ヶ月ぐらい喧嘩が頻繁に起こっていました。理由は、いつも些細なもので、またお互いが忙しいため、きちんと時間がとれなく、そこで擦れ違いが生じたものだと思われます。 2月に私の誕生日があり、その日はとても楽しくデートをし、それは彼氏も同じでした。しかし、次の日にまた喧嘩をしてしまいました。その喧嘩もいつもと同様とても些細なことが原因だったのですが、その喧嘩が発端となり今の事態に繋がっています。 その喧嘩の3日後ぐらいに会って話したときに、彼氏は「距離を置きたいという気持ちが今大きい。ただ、その距離を置きたいというのは、別れるためではなく、別れないために距離を置きたい。今は就活に集中してほしい。」というものでした。よく『距離を置きたい=別れ』だと言いますが、以前から彼は「自分にとって、距離を置くのは、別れないためだ」と言っていて、この時もそうでした。 その後、急遽、バイトが被ることがあり、その時に喧嘩が炎上してしまい、そのまま帰ったのですが、帰宅後2時間ぐらいしてから、「明日、話がある」とメールが来ました。その話が別れ話(A)だということがわかったので、電話をしました。その電話で私は「別れるにしろ、納得して別れたいから、話し合いにしてほしい」ということと自分の「好き」という気持ちを伝えました。そして、その時に「気持ちは硬いの?」と聞いたら「うん」と言われ、「もうその気持ちは変わらないの?」と聞いたら、「それはわからない、変わるかもしれない」と言われました。そして、次の日に会ったら、少し和やかな雰囲気で、私が「昨日はごめんね」と言ったら、「別れたいっていうの、撤回したい」と言ってくれ、仲直りできました。私と電話で話してて気持ちが変わったようです。 その後は、今まで通り、らぶらぶなメールをし、仲良く出来ました。 そして、10日に会ったときに、喧嘩になってしまいました。その喧嘩は、最初ひどくなったのですが、また仲直りの方向へ向たのですが、それが解決しないまま、また違うことで喧嘩してしまい、結局、彼氏に「距離を置きたい。自分の気持ちを考えたい。」と言われました。 この日の喧嘩の最中も仲良くしたり、また言い合ったりと繰り返しているものでした。彼氏は「今までは喧嘩の最中でも、(私の)良い所が思い浮かんで、仲直りしたいと思えるのに、今は思い浮かばない」とも言っていました。この日は、時間がなく、結局、距離をおくかどうかも決定しないまま、話は終わってしまいました。 今までは、彼は、距離を置くのは、別れないためだと言っていましたが、今回は違うようです。なので、距離を置いたら、別れるかもしれません。また、「このままだと(私のことを)嫌いになって別れてしまいそうだから、距離を置きたい」とも言われました。ちなみに、彼氏から、「別れたい」とは言われていません。 距離を置きたいとは、別れ話(A)の後に仲直りした後も思っていたようです。その後に、くっついてきたりしたのは、気持ちが戻るかなと思ったからのようです。また、私がメールで「いっぱい喧嘩したから、また嫌われちゃわないか不安だよ><」というようなことを送ったときは「大丈夫だよ」と言ってくれ、それは、その時は距離を置かなくても大丈夫という気持ちと、私を安心させたいという気持ちがあったためのようです。(彼が言っていました) これだけを見ると、別れたいんだとも思うのですが、別れ話(A)を彼がする前日ぐらいに、友達に旅行に誘わたのですが、ホワイトデーと被らないようにわざわざ1日ずらしてくれました。(仲直りしたときに彼が言っていました) この時、すでに彼は「距離を置く」という気持ちが大きかったのに、わざわざ空けてくれました。 また、私たちはクリスマスなど何かの行事のときにカードもプレゼントしているのですが、ホワイトデーのために、仲直りした後に、カードも買ってくれていました。 また、お題に沿って、二人のエピソードなどを答えて書くものを今二人でやっているのですが、それも10日に書いて持ってきてくれました。 このような部分を見ると、本当に別れたかったら、ホワイトデーのために日にちをずらしたり、時間がないのに書いてきたりはしないだろうし…と思い、彼が今、本当はどういう気持ちなのかがよくわかりません。 私は、彼と別れたくありません。私は、今どうすればいいのでしょうか。 話の中で時間軸が前後してしまい、わかりにくくすみません。乱文、失礼しました。アドバイス、意見などお願いします。

  • 冷められた気持ちを取り戻すことはできるんでしょうか

    そろそろ付き合って2年の彼氏がいます。 私が未熟だったこともあり数え切れないほど喧嘩をして前は私からよく別れようと言っていて彼氏が泣いて止めてくれていてよく考えたら誰からも愛されたことがなかったので彼氏に愛されてるか試してたんだと思います。 いつの間にか立場が逆転して彼氏からよく別れたいと言われるようになって私が泣いて止めていました。 今までは治すから一緒にいてほしいと言ったら好きだから一緒にいると言ってくれていたんですけど今回は本格的に冷めた、もう気持ちが戻ることはない。前までは私がいることが日常だったけどもう好きという気持ちがないから一緒におりたいとも思わないしだからもう直しても無駄と言われました。 今までの別れ話の中でも好きじゃないから別れたいとか酷いことをたくさん言われて仲直りした後に本当は好きだったけど合わないところが多くて別れたいから冷めたと言ったと言われることが多かったので今回もそうだったらいいなと思うんですけどおそらく本気で冷められてます、、 私に悪い所がたくさんあるのもわかってるんですけど本気で大好きなので別れたくないです。 自分勝手ってのはわかってるんですけど彼が他の人と付き合うとか考えたくもないです 冷められた状態で別れずにすんだ方とか他にいらっしゃったら教えてほしいです🙇‍♀️ ちなみに私の直そうと思ってる悪い所をあげると遊びに行くと言った時にすぐにいいよと言ってあげれない家事とかをサボってしまう自分の思い通りに行かないと不機嫌になってしまう 付き合ってから30キロくらい太ったことです、、 太ってからも可愛いけど丸くなったから痩せてほしいと言われていたんですけど別れ話になってからもう可愛いと思えないと言われました、、 別れたくないのでお願いします🙏

  • 彼の気持ちがわかりません

    何度か同じような質問をしておりますが、なんだかもう、私もよくわからなくなってきました。 別れ話まで出た喧嘩で、仲直りをしました。 付き合ってもうすぐで一年です。 喧嘩の原因は私です、彼の気持ちや精神的に疲れている事を、理解したつもりでも全然気遣えてなく、自分の気持ちばかり優先してました。 今までに何度か同じ内容で喧嘩しました。 今回で、もう絶対次はない事を言われ、私も、彼と付き合ってから今までをきちんと思い返して、反省ばかりで、直す事変わる事をわかってもらえるように、行動や言葉に出して、過ごして、1か月くらい経ちました。 冷めて優先的に会おうとか思わなくなった。と、 言われ、私から、それなら別れようか。。と言いましたが、「変わるって約束したし、しばらく見守る」と言われました。 その後はお泊まりやデートをしています。 連絡も取り合ってます。 LINEは以前よりもテンションも低いですし、絵文字も少ないし、今までは朝は向こうから挨拶がありましたが、今はありません。 電話はほぼ毎日してます。 会えば手も繋ぎます。向こうから。 あと、行為の時だけ以前と変わりません。 優しいですし、内容もキスも全部同じです。 プレゼントしたもの、一緒に買ったものも使い続けてます。 だからわかりません。 どういう気持ちなのか? 彼は、「まだ今までのテンションには戻れてないし、すぐには戻れない。。」 と言ってました。 1カ月経っても、まだこんなんで、苦しいです。 自分のせいなのは知ってます。。 本当に元のテンションに戻るんでしょうか。 行為の時以外、以前と違って悲しいです。 やっぱり、もう終わりでしょうか。。

  • 好きな気持ちがわからない

    男子高校生です 付き合って6ヶ月の彼女がいます 彼女はとてもネガティブで色んなこと、小さいことでもすぐに悩んでしまいます。また自分の言葉を上手く言葉にできません。 そんな彼女が僕のことを好きって言う気持ちがわからなくなりました。それで何度も別れ話になって沢山話し合って、お互い沢山傷つきあって・・・ けど彼女は僕に色々なことで支えてほしいと願ってます。 彼女は家庭の事情や元彼とで沢山心が傷ついてます。付き合う前も僕にいっぱい支えられて嬉しかったと言ってくれてます。 彼女から一緒に帰ろうって誘われたりするけど、デートとかになると彼女はいつも気乗りしません。キスすらまだです。 彼女からは友達以上恋人未満の関係になってるって言われたこともあります。 もう4ヵ月くらいぐだぐだな状況が続いてます。 僕は本当にどうしたらいいでしょうか? 「好きなのかわからないけど、支えてほしい」 僕は彼女のことが心の底から、本当に本当に大好きです。できれば別れたくないです。 どう彼女を励ませばいいんですか? 一度距離をとったほうがいいですか? どうすればいいかわかりません、本当に助けてください

  • 彼女の気持ちに対する不安

    22才・男・社会人1年目です。昨年末より、うつのため心療内科に通っています。彼女とはつきあって2年強になります。 彼女に対して、「自分のことが本当に好きなんだろうか?」「自分はもう飽きられているんじゃないだろうか?」と不安を抱いてしまいます。会って、彼女の自分への好意を確認できたときは、一時的に安心するのですが、またすぐに不安な気持ちが湧いてきてしまいます。 当初は、付き合いが続き、関係が深まるにつれ、こういった不安は和らいでいくのかな、と考えていましたが、実際、弱まるどころか、かえって強固なものになっている気がします。 原因としては、以下のようなことが思い当たります。 1.何度か彼女から、別れ話(めいたこと)を切り出されたことがあり、トラウマになっている。 2.自分自身、うつのこともあり、不安症気味である。 3.彼女との相性が良くない。 正直、どうしたらいいのかわからなくなってきました。ただ、彼女のことは大切な存在と思っています。精神的な支えにもなっていますし。(一方で負担にもなっている気がします。自分がうつでめんどくさがりなもので、普段会ったり電話したりするのも、楽しい気持ちとおっくうな気持ちが織り交ざっているのです。) アドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。